• ベストアンサー

徳島阿波踊り

徳島の阿波踊りを見に行こうと思い、一度も行った事が なかったので、旅行会社のバスツアーを検討してたのですが すべて一杯で、結局 自分の車で行く事にしたのですが そこで、今まで一度も行った事がなく、勝手が分らないので どなたか、阿波踊りを見る為のアドバイス(何処で見るのが いいとか、駐車場等など)を宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

期間中は徳島市郊外の吉野川沿いに臨時の駐車場が出来ていて、シャトルバスで送迎してくれます。 阿波踊り会場付近は混雑、渋滞もしますが、大阪に暮らす私から見れば大したことはないです。 桟敷席で見るのが一番良いのですが、残念ですが当日券は手に入らないでしょう。 市内中心部に行くとそこら中で踊ってますので、はじめていっても楽しめます。 ”連”という踊りに加わりたければ(ツアーでよく謳っていますね)午後早い時間に市役所へ行けば募集しているはずです。(ちょっと自信なし) 車は本四連絡道路鳴門ICで降りて、徳島市内まで国道11号線で10kくらいです。普段なら20~30分ですが踊り期間中の夕方は吉野川を渡る手前から混んでします。 鳴門Ic迄は垂水ジャンクションから1時間強ですから、大阪市内からですと2時間強くらい見ておけば到着できます。距離は約130km、高速代約7000円ですね。 もっと詳しく必要なら補足要求してね! そうそう!踊りは午後10時に”びたっ”と終わります。 だらだらしません!終わり方は見事な物です。

hiro919
質問者

お礼

有難うございます。 吉野川沿いに臨時の駐車場が出来て、シャトルバスが出て いるのですね、初めて行くので勝手が分らず不安でした まあ、行けばなんとかなるとは思ってはいるものの そこら中で踊っているのですか!?それなら何処に行っても 楽しめますね。しっかり10時まで居たいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。車で行くなら、もし、hiro919さんが徳島県外ナンバーなら裏技をひとつ。かくいう私も「なにわ」ナンバーで徳島で8年を過ごしました。県外ナンバーは、阿波踊り期間中、徳島県庁に無料でとめれるのです。しかも、職員の方からうちわとパンフレットをもらいいういうと5分も歩けば街のど真ん中です。また、ここに皆さん桟敷席にこだわりますが、確かに少し見る分にはいいですがすぐに飽きます。それより、じっくり無料の桟敷に座って見物するか、町中練り歩くか、にわか連に参加して「踊る阿呆」になるか、楽しみ方は一杯あります。ちなみに、私の徳島8年間は、盆には一度も実家に帰らずみんな呼びまくり楽しみました。おまけに、県庁は時間制限がありますが閉められても裏口から出れます。また、臨時駐車場(有料)が街のあっちこっちにあります。

関連するQ&A

  • 徳島阿波踊りについて

    先日、徳島阿波踊りを見に行ってきました。 私は無料の演舞場で終始見ていたのですが、 阿波踊りを特集した雑誌などに掲載されている有名連は、数連しか拝見できませんでした。 そこで質問ですが、 有料・無料含め、数多くの演舞場がありますが、有名連は、全ての演舞場を順番にまわるわけではないのですか?※4日間を通してではなく、1日単位で。 また、どの連がどの時間にどの演舞場を通過するのかといったようなプログラムは、この徳島阿波踊りには事前に計画されているのですか?

  • 阿波踊りの歴史について

    阿波踊りの歴史について 私は徳島出身なのですが徳島を出てみて始めて阿波踊りがかなり有名な盆踊りという事が分かりました。ただ全国各地それぞれに地域の盆踊りがあるにもかかわらず何故阿波踊りがそれほど有名になったのでしょうか? 御存じの方教えてください。

  • 徳島の阿波踊り

    今年、徳島の阿波踊りを観に行こうと思っていたのですが、宿が取れません。ビジネスホテル、旅館など選ばなければ取れると思うのですが、そこそこ良いホテルは「既に満室です」と言われてしまいます。旅行会社に行っても「受付は○月からで、今お申し込みを頂いても取れない可能性の方が高いです」と言われる始末。。 例えばどこかの企業の方が抑えていたり、芸能人の人が抑えていたりなどなど、コネとか身内で抑えてしまう場合が多いのでしょうか?不思議でたまりません。ご存知の方いたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 道北、中川町の阿波踊り

    以前、道北の中川町という町の夏祭りを見た事があります。そこで、驚いたのは、以前徳島で見た阿波踊りそのままの阿波踊りを見た事です。男踊りを始めとして、実に見事なものでした。その連は近くの町から来たと言ってましたが、日本中の阿波踊りの連の中で最北の連ではないかと思うのですが、情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 阿波おどり有料演舞場(自由席)について

    8月12日に神戸から車で阿波おどりを見に行きます。徳島市内は何度か行っていますが阿波おどりは初めてです。 紺屋町演舞場の自由席(第1部)のチケットがとれましたが、6人で行くので早めに行かないとまとまった席は取れないのかなと思います。 開場は5時45分とのことですが、実際どのくらい前から待てば良いのか検討もつきません。 紺屋町演舞場に限らず、有料演舞場自由席で観覧されたことのある方に体験談をご紹介いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 阿波池田・徳島について教えて下さい!

    今週末、友人と徳島に旅行に行きます。 プランとしては・・・10時頃に高松を出発し、大歩危・小歩危・かづら橋を観光して、夕方徳島に宿泊。 翌日は、船から渦潮を見て徳島ラーメンを食べて帰ろうと考えています。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが・・・ 1.大歩危・小歩危・かづら橋を見て廻るには、どのくらい時間がかかるでしょうか? 2.大歩危・小歩危・かづら橋は、駐車場はすぐ近くにありますか? 3.阿波池田近辺で、おすすめのお昼ごはんはありますか? 4.徳島市内で、美味しいごはんが食べられるお店はありますか? 小さな子供も一緒なので、橋などは一部の大人が渡って、子供は誰かが面倒を見てるようになるのかなぁ・・・と思っていますが、近くで渡るのを見てるだけでも楽しめますか? それとも、抱っこ紐で括りつけておけば、一緒に渡れるものでしょうか?? 鳴門には行った事があるのですが、阿波池田は初めてで全く分からないので、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします!

  • 神戸、もしくは大阪から車ではなく、船や電車、バスを利用して、徳島の阿波

    神戸、もしくは大阪から車ではなく、船や電車、バスを利用して、徳島の阿波踊りを見にいこうかと考えています。できるだけ安価でいきたいので、お勧めの行き方を教えてください。

  • 阿波踊りの季節です

    私はダンスが苦手ですので、踊る阿呆ではなく、見る阿呆です。添付画像は、 シクロアワオドリン と呼ばれる化学物質の分子構造です。徳島の大学の先生が名前をつけたのださうです。(「シクロ」はギリシャ語で「丸い」。)6人が、まはりながら、阿波踊りをしてゐるやうに見えます。 では、この名前のつけ方のセンスは、100点満点で、何点ですか。 *** *** *** *** *** すべての方から回答をお待ちしてをりますが、今回のベストアンサーの選定基準は以下のとほりです。 (1)おもしろいコメントのあつた回答 (2)化学嫌ひがわかる回答

  • 徳島の名物は…

    10月の連休を使って、徳島に旅行に行く予定です。 徳島といえば阿波踊り、すだち、なると金時…などがあると思いますが、 徳島の知られざる名物や名産、おススメがあれば教えてください。 また観光地についてもガイドに乗っていないような情報があればぜひお聞きしたいです!よろしくお願いします。

  • 徳島の飲食店について

    8月に四国の阿波踊りを見に徳島市内に行きます ビジネスホテルに素泊まりの為、 徳島市内でお勧めの飲食店の名前やホームページのアドレス教えてください 徳島には初めて行きます