• ベストアンサー

子宮を全摘出しないで治療してくれる病院を探しています。

子宮を全摘出しないで治療してくれる病院を探しています。 私の友人が、都内の某病院で子宮癌の検診を受けたのですが 全摘出と言われてしまいました。 極力、摘出しない方向で治療してくれる病院を御存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

えー…#1さんに「障害者」と決めつけられてしまった、子宮癌経験者ですが。 言っておきますが、後遺症はあるにせよ普通に生活出来ますよ。 何を根拠にやむを得ず子宮を取った人を傷つけるような文章を書くのか分かりませんが 出来れば患者さんや経験者を不安がらせないようにしていただきたいものですね。 少なくとも、経験者の自分には#1さんの障害者云々の文章はとても不快に思えました。 さて、ご質問に答えますが…。 都内在住ではないので、病院に関しては何ともお答えが出来ないのですが まずは子宮全摘出をしない病院、として探すのではなく セカンドオピニオンをしていだだける病院、として探されてはいかがでしょうか? もしかしたら、全摘以外の方法で治す方法を示す所も出てくるかもしれませんし。 (絶対ではないので保障は全く出来ませんが…) そこでも駄目であれば、摘出も止むなしって所でしょうか…。 自分も術前にいろいろ説明を受けましたが 子宮を残すという選択をして再発する、という確率は結構高いと 主治医の先生から聞いた事があります。 自分の場合はかなり酷い状況だったのでセカンドオピニオンも何もありませんでしたけどね。 あまりお力になれなくて大変申し訳ないのですが いろいろ話を聞いて納得のいく選択をされて下さい、とご友人にお伝え下さいね。

Unke
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンを受けてもらえる病院を探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.3

卵巣がんの質問に、回答しました。 参考にして戴ければと、 きっと、多分、そんな病院は無いでしょう。 QOL重視を前提に、医師が言うのです。 検索&問い合わせにて、納得出来る方法を、自分を信じ行動です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮摘出?

    子宮がん検診で 異型細胞IIIbと診断され、子宮摘出したほうが一番良いのでは無いか?と医師から言われました。 異型細胞IIIaと診断されたのは10年以上前で、IIIbになったのは今回初めてです。 その間、細胞診も受けてきましたが、IIIaのままでした。近々この検査も受けるつもりです。 私は47歳、出産歴無し、今後も子供を産むことも考えていません。 確かに、私の人生では子宮は無用なのかもしれませんが、本当に摘出手術が最善なのか、迷っています。 どなたか アドバイスをいただけると幸いです。 もし、手術をした場合のデメリットも合わせて教えていただけたらと思っています。 なにとぞ 宜しくお願いします。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮頸癌の放射線治療・子宮全摘出による後遺症

    平成14年のことになりますが、母親の子宮から突然出血があり病院に行ったところ、子宮頚癌(IIIの1との説明でした)との診断を受けました。 当初、癌がひどく子宮の摘出ができないとのことで放射線治療を行うこととなりました。 その後、放射線治療の効果で癌細胞が小さく?なり、手術により子宮を全摘出しました。術後は抗癌剤治療を行い、およそ1年間の入院後、無事退院することができました。 ところが退院後しばらくして、嘔吐・腹部(腸?)の痛み・お腹にガスが溜まってスッキリしない感じ・便秘などの症状が月に2~3回程度のペースで出るようになりました。 上記の症状になった場合、数日間何も食べられない、ひどい場合は水分も摂れない状態が続き、7年間で当初55キロだった体重が40キロまで落ちてしまいました。 診断では放射線治療の後遺症、腸の癒着、軽い腸閉塞などの診断ですが、いまいちはっきりとした病名がわかりません。 きちんとした病名がわかる方、是非教えてください。 また、できれば岡山・関西周辺の病院で、同様の症状で治癒した・症状が軽くなった方、是非おすすめの病院名を教えてください。(もし大変良い病院があるようでしたら場所は日本全国どこでも結構です) 母が数年間苦しんでおり、症状が出ている時は本当にかわいそうで、何とか治ってほしいと思います。どうか有益な情報がありましたら是非教えてください。

  • 子宮摘出後の不妊治療

     タレントの中井美穂さんが2002年に子宮筋腫で摘出手術をしたらしいです。  古田さんのお子さんはもう作れないのか・・・と余計なお世話ながら残念に思ったんですが、なんと中井さんが「不妊治療」をしているという話を聞きました。  デリケートな話なのに無知で申し訳ないんですが、子宮筋腫の摘出手術となると子宮摘出したんでないでしょうか?。子宮摘出をしたらもう子供はできませんよね?。中井さんはまだお子さんを作れる可能性はあるんでしょうか?。

  • 卵巣摘出後の子宮について

    私の友人で、卵巣を全摘出したかたがおります。 卵巣を全摘出したさい、病院側が子宮を残し、卵巣全摘出後、約半年後に子宮摘出手術をしましょう。 と言われましたが、そのまま子宮摘出手術をしないまま数年が経過したそうです。 このまま子宮を残した場合の身体への影響と、子宮を摘出したほうざ良いのか否かを教えて戴けると助かります。

  • 子宮全摘出

    私の周りで結婚してそろそろ子供を、と思っている矢先子宮ガンの発見、子宮全摘出ということで子供を産めなくなってしまった友人がいます。彼女のショックを考えるとどのようになぐさめればいいか言葉が見当たりません。 私も子供が授からないので子供の授からないショックは分かっているつもりですが、、いざ目の前にするとどのようにしてあげればいいか、ただ一緒になって泣くばかりです。彼女が元気になってくれるのをただ祈るばかりですが 時間が解決するのを待つほかないのでしょうか・・

  • 子宮摘出と卵巣摘出

    子宮けいがんで、0期上皮内腺がんと診断され、子宮を摘出することになった、50歳です。 その際、これ以上婦人科の病気はごめんだわ、と思うなら、卵巣も一緒に摘出しましょうか? と、卵巣摘出もすすめられています。 卵巣は、沈黙の臓器ともいわれていますし摘出してしまえば、、転移しているのでは、という心配は いらなくなります。一方で、摘出したことによる更年期障害のことが、心配で、自分で決めかねています。 ご意見、経験などおきかせください。

  • 子宮摘出

    40歳代女性。子宮筋腫のため子宮摘出手術を受ける予定です。 子宮体部、子宮頚部の両方を摘出する『腹式単純子宮全摘術』と子宮頚部を残す『腹式子宮膣上部切断術』の2種類があり、後者を希望しています。 しかし、現在実施する病院は稀と聞きました。担当医からも断られました。本当にこの手術を受けられる病院は無いのでしょうか? 既婚で、3回の分娩経験もあり、子宮頸がんになる確率はかなり低いと考えおり、子宮頚部は残したいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子宮摘出手術について…

    1月に街の婦人科でガン検診をしたところ、子宮筋腫7センチ・子宮内膜症が酷いとの診断でした。(ガン検診は異常無し) 血液検査で貧血は認められなかったのですが、毎月 生理前から下腹部痛がある・生理中の痛みと出血が酷い・生理後も下腹部痛が続く…という症状があります。 「手術を考えてもいいのでは…」と医師に言われ、鬱病の持病がある私は これ以上薬を増やすことに抵抗があったため、散々悩みましたが大学病院に紹介状を書いて頂きました。 本日、大学病院に行って来たのですが 今日の初診担当の教授医師に「貧血も無いのに手術するの?普通もっとフラフラの人がするもんだよ」と言われました。 私が、痛みや出血の辛さを説明したところ「手術 手術って言うけど、リスクだってあるよ~。手術して鬱病が治る訳でも無いし」と言われ、恥ずかしながら私は診察室で泣いてしまいました。 一応 手術する方向で次回MRI検査を受けることになりましたが、私が手術(子宮全摘出)を選択したことは間違いなのでしょうか?貧血の数値が出ていなくても手術をした方はおられますでしょうか? この大学病院は、父も主人も手術でお世話になり とても良くして頂いたので選びました。たまたま この医師が冷たいだけであって、他の医師はそうで無いことを祈るばかりです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 子宮全摘出のメリットとデメリットについて

    子宮の持病で長年苦しんでいます。 色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。 もう限界です。 子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。 それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。 因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。 また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。 心身ともに苦しいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 子宮と卵巣の摘出について

    子宮と卵巣の摘出について 30代後半の主婦です。子供有です。 子宮内膜増殖症の場合(3段階位あるそうですが)、子宮及び卵巣の摘出をしなければならないのでしょうか。 以前も、同じ病院で、お産の際に切迫早産だと言われ、入院を勧められ、50日近く入院をしたのですが、 お腹の張りを止めるための点滴もなく、ただ内服のみで安静にしているだけ。。素人判断ですが、別に50日も入院する必要はなかったのではないか・・・と思っていました。却って周りの人に気を使わなければならなくて、余計具合が悪くなったような気がしました。 なんとなく、病院側の意向で、入院させられたり、手術を勧められているような気がして。。。 特に、子宮&卵巣摘出は心身ともにダメージが大きいです。 仕事もしており、交代の要員もいない状態です。また、子供もまだ小さく、入院となると、生活が立ち行かなくなります。手術費用や入院費のこともありますし・・ 「がんになる可能性がある」という理由で子宮&卵巣を取ってしまうというのなら、他の臓器だっておなじだと思うのですが。どこの臓器だって「がんになる可能性」はあると思うのですが・・ 定期的に検診をうけるだけではダメなのでしょうか。 私自身が、情緒不安定な状態になっており、もし医療関係の方々が読まれたら、気分を害されるかもしれませんが、必要のない入院や手術を勧めるということは実際あるのでしょうか。(ないことを信じますが) 病院側も、ある程度ベッドを埋めなければならないのか、とか手術数の実績をあげないといけないとか、邪推してしまいます。 ご本人や、ご家族で似たようなご経験のある方がいらしたら、お話を伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP-880ABは、EPSON社製品であり、印刷中止しても停止しない問題があります。
  • EP-880ABの印刷中止機能は正常に機能せず、ユーザーが印刷を中止してもプリンターが停止しません。
  • この問題により、ユーザーは必要ない印刷ジョブがキャンセルできず、効率的な作業が妨げられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう