クラスの女の子との友達関係が壊れた…どう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • クラスの女の子と仲良くなっていたけど、食事に誘って断られてから態度が一変した。
  • 彼女への恋心は諦めるつもりだけど、友達関係を修復したい。
  • 彼女の意思を尊重し、彼女が関わりたくないと言った場合はそれを受け入れる。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。

女性の方に質問です。 僕はどうするべきでしょうか? クラスの女の子に恋をしてます。向こうから話し掛けてくることはありませんが、こっちが話し掛ければよく話してくれました。そしてそれなりに仲のいい友達関係になっていました。 学園祭の仕事で困っている時も、管轄外なのに放課後の時間を削ってまで手伝ってくれました。2人で楽しくしゃべりながら、遅くまで教室に残ったのはいい思い出です。 しかし先日、食事に誘って断わられてから態度が一変しました。 あいさつしても、少しでもやっていることがあれば、顔をこっちに向けず手だけ上げて「おはよう」といいます。 話し掛けても素っ気ないです。無視されたり会話が成り立たないわけではありませんが、以前のように話を膨らませたり笑顔で冗談を言ったりはしてくれません。 いずれにしても、今は僕から話し掛けれるのを鬱陶しく思っている可能性はかなり高いです。 こうなった以上彼女への恋心は諦めるつもりです。 でも女の子としても人間としても彼女のことが大好きなんです。 虫のいい話ですが、出来るのならもう1度友達関係を修復したい。彼女の笑顔を僕に向けてほしい。 こんな関係の相手にはどう接してほしいですか? もし彼女が一切関わって欲しくないと望むならその通りにしてもいい。いえ、します。 アドバイスをして頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanishuga
回答No.2

きっと彼女は食事の誘いをきっかけに、あなたを異性と意識しだしたのでしょうね。 どっちみち、彼女はあなたに対し壁を作っている状態なのは明らかです。 あまりしつこくすると嫌われる可能性があるので、一度話しかけずに距離を置くのがベストだと思いますよ。 時間が経つと彼女もあなたに気を向けるようになるかもしれません。

その他の回答 (2)

• soo24ga
回答No.3

高校生ですか? 男女の恋愛関係とか、異性と食事に行くとかが当たり前にはできない年齢だと、こういう反応は、単純に嫌われたって判断できないこともありますよ。 大人なら、嫌いでない人から食事に誘われれば気軽にOKしますけど、そういうことが初めてだと、そのあとどんな展開になっていくのかがわからなくて恐くて思わず断っちゃった、なんてことも、想像できます。 そうしちゃってから、後悔して、もうどんな顔で向き合ったらいいかわからない…そうしたら、彼女のような態度にならざるを得ないでしょうね(笑) なんにしても、あなたの行動が、彼女を動揺させているのは間違いない。 本心は彼女自身にしかわからないから、はっきり本音を聞く勇気がなかったら、私個人の感覚としては、あなたが態度を変えたりしないで、今まで通りにしているのが一番かなって。 また仲のよい関係に戻りたいのなら、彼女の真意がどこにあろうと、あなたの動揺が伝わるのは彼女をもっと動揺させていい結果にはつながらないから、あなたは自分をおさえて今まで通りにふるまったほうがいい。 そして、彼女の気持ちが落ち着くのを、待ってみてはどうかしら。 少なくとも、今までの関係は、彼女にとっても居心地の悪いものではなかったはず。 「あなたをびっくりさせてしまったけど、これ以上自分の気持ちを押し付けたりしないよ。でもあなたとの関係は楽しいからこれからも仲良くしてほしい」って気持ちが伝われば、彼女の方も戻りやすい。 その上で、もし彼女の方から歩み寄ってくる感じがあったら、きっと誘いを断ったのを後悔してるパターンだ(笑) 「もう一回さそってほしい。そしたらもう絶対断らないのに」って。 そうなったら男だ、勇気を出してもう一回誘え!(笑) というわけで、あきらめると判断するのは、彼女の様子をもう少し見てからでいいんじゃないでしょうか?

回答No.1

お祈りですね