クラスの女の子との友達関係が壊れた…どう接すればいい?

このQ&Aのポイント
  • クラスの女の子と仲良くなっていたけど、食事に誘って断られてから態度が一変した。
  • 彼女への恋心は諦めるつもりだけど、友達関係を修復したい。
  • 彼女の意思を尊重し、彼女が関わりたくないと言った場合はそれを受け入れる。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。

女性の方に質問です。 僕はどうするべきでしょうか? クラスの女の子に恋をしてます。向こうから話し掛けてくることはありませんが、こっちが話し掛ければよく話してくれました。そしてそれなりに仲のいい友達関係になっていました。 学園祭の仕事で困っている時も、管轄外なのに放課後の時間を削ってまで手伝ってくれました。2人で楽しくしゃべりながら、遅くまで教室に残ったのはいい思い出です。 しかし先日、食事に誘って断わられてから態度が一変しました。 あいさつしても、少しでもやっていることがあれば、顔をこっちに向けず手だけ上げて「おはよう」といいます。 話し掛けても素っ気ないです。無視されたり会話が成り立たないわけではありませんが、以前のように話を膨らませたり笑顔で冗談を言ったりはしてくれません。 いずれにしても、今は僕から話し掛けれるのを鬱陶しく思っている可能性はかなり高いです。 こうなった以上彼女への恋心は諦めるつもりです。 でも女の子としても人間としても彼女のことが大好きなんです。 虫のいい話ですが、出来るのならもう1度友達関係を修復したい。彼女の笑顔を僕に向けてほしい。 こんな関係の相手にはどう接してほしいですか? もし彼女が一切関わって欲しくないと望むならその通りにしてもいい。いえ、します。 アドバイスをして頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.2

きっと彼女は食事の誘いをきっかけに、あなたを異性と意識しだしたのでしょうね。 どっちみち、彼女はあなたに対し壁を作っている状態なのは明らかです。 あまりしつこくすると嫌われる可能性があるので、一度話しかけずに距離を置くのがベストだと思いますよ。 時間が経つと彼女もあなたに気を向けるようになるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • soo24ga
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.3

高校生ですか? 男女の恋愛関係とか、異性と食事に行くとかが当たり前にはできない年齢だと、こういう反応は、単純に嫌われたって判断できないこともありますよ。 大人なら、嫌いでない人から食事に誘われれば気軽にOKしますけど、そういうことが初めてだと、そのあとどんな展開になっていくのかがわからなくて恐くて思わず断っちゃった、なんてことも、想像できます。 そうしちゃってから、後悔して、もうどんな顔で向き合ったらいいかわからない…そうしたら、彼女のような態度にならざるを得ないでしょうね(笑) なんにしても、あなたの行動が、彼女を動揺させているのは間違いない。 本心は彼女自身にしかわからないから、はっきり本音を聞く勇気がなかったら、私個人の感覚としては、あなたが態度を変えたりしないで、今まで通りにしているのが一番かなって。 また仲のよい関係に戻りたいのなら、彼女の真意がどこにあろうと、あなたの動揺が伝わるのは彼女をもっと動揺させていい結果にはつながらないから、あなたは自分をおさえて今まで通りにふるまったほうがいい。 そして、彼女の気持ちが落ち着くのを、待ってみてはどうかしら。 少なくとも、今までの関係は、彼女にとっても居心地の悪いものではなかったはず。 「あなたをびっくりさせてしまったけど、これ以上自分の気持ちを押し付けたりしないよ。でもあなたとの関係は楽しいからこれからも仲良くしてほしい」って気持ちが伝われば、彼女の方も戻りやすい。 その上で、もし彼女の方から歩み寄ってくる感じがあったら、きっと誘いを断ったのを後悔してるパターンだ(笑) 「もう一回さそってほしい。そしたらもう絶対断らないのに」って。 そうなったら男だ、勇気を出してもう一回誘え!(笑) というわけで、あきらめると判断するのは、彼女の様子をもう少し見てからでいいんじゃないでしょうか?

回答No.1

お祈りですね

関連するQ&A

  • 女性の方に質問します!

    現在 東京に住む 高校三年生(男)です。 以前 友達の紹介を機に好きになった同級生の女の子がいます。彼女とは 目が合うと いつも ニコニコ笑顔で 笑ってくれ挨拶をしてくれます。友達と彼女と僕で たまに3人で 話しをしたりと ものすごく気が合います。 僕は どちらかと言えば 大人しいのですが 彼女となら 素直な自分を出すことができ とても楽しいです。 そして、ここで 本題なのですが! この間 クラスマッチがありました。終わってから 偶然出くわし「写真を二人で一緒に撮ろう」と彼女に誘われ撮ったのですが 向こうも 好意を寄せていると思いますか?

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 今仲の良い年下の女の子が居ます。 今すぐ付き合うとかという感じではないんですが、気になっている状況です。 ただ、良くある話しですが、今の関係も心地いいので壊れるのは正直辛いです。 相手に彼氏などはいなく、本人がもう告白するとかっていう体力がない~とか冗談で話しているのですが、恋愛の話しや悩みや愚痴など割となんでも話す間柄ではあると思います。 相手も気を使わなくていいし楽とはいってくれているんですが、このような場合「いい人」で終わるものですか? それとも、好意は抱いてくれているということなんですか? まだいろいろ書ききれない事情もありますし拙い文章ですが、回答宜しくお願いします。

  • ぜひ女性方に質問です!お願いします。

    みなさんお願いします。 実は、最近婚約してた彼女と別れました。 軽いいざこざで原因で、僕がは、必ずするけど、結婚の日にちを延ばしたい、このまま数ヶ月だけ付き合いを延ばして、お互いをもっと理解しあうべき、と言ったら、いつも貴方に振り回されて、信用出来ないから待てないとフラれました! 別れた後、二週間の間に、全部僕から電話して、会話しました。 最初の二回は、別れた直後ということもあって お互いに号泣したり、お互いに未練じみた話しとか、彼女からは、まだ好きだから会いたい!けど辛くなるから会えないとか、せつなかったり、ラブラブだったり、楽しい関係のない話しで盛り上がったりしてました! それに味をしめた僕は、復縁を望み、その後二回電話したら、二回とも喧嘩になり、最後に彼女から、別れた事を受け止めて、今のあたしとあなたは、他人なのよと、言われ、言い合いになり(てゆーか僕の言い訳って感じでした)彼女は、完全に冷めた感じになり、怒り、楽しい話題が出来ないなら、今後、未練がましい事を言うなら、もお電話しないでと言われました! そこで女性の方に質問です!・ 女性は、脳の構造上、嫌な思い出を薄くし、良い思い出に変わるまでの期間が男性と違うと言いますが本当にそうだと思いますか?? ちなみに、本には、男性は、半年たてば嫌な想い出は薄れていい想い出が脳の多くを占めると書いてました! 最後の二回の電話のようないざこざ場合は、みなさん(女性)は、どのくらいの期間でイヤな気持ちが薄れ、良い想い出が多く残りますか?? また友達として、連絡が取りたいので、教えてください。彼女は、現在多分僕の電話に出ると、つまらない話しで喧嘩になると、警戒心を持って壁を作ってると思います!

  • 女性の方お願いします。

    女性の方お願いします。 元彼の存在って、その時の思い出などあると思うのですが、仲が良かったような元彼だと 記憶って更に良くなっているものですか? 実際、元彼とひさしぶりにあった時、思い出と違ってガッカリしたことなどありますか? 数ヶ月前、7年ぶりに元彼女と会いました。僕自身はそこまで恋愛経験が豊富ではないですが その当時付き合っていたAは、とても容姿・性格全てにおいて理想で、ライバルが多かったのですが 自分を選んでくれて付き合いました。本気だった女性です。 ある機会に会った後、彼女を駅まで送って行った帰りに、色々沢山話をしたのですが、 彼女の魅力が増していてとっさにキスをしてしまいました。元彼女と連絡や会うことなど一切した 事がありません。別れると、すべてを消去してしまうので・・・ しかし僕には妻が居ます。とても悪い事をしているのは承知の上です。(すいません今回はご了承ください。) っが、頭から彼女が離れません。ですが元彼女はとっさの雰囲気だとおもっています。っが 元彼女にメールで「Aだから、ああなった」っと言っても信じてくれません。 確かに妻がいる状態なので当然ですよね。 元彼女から「キスどうのこうのではなくて。 ハッキリ気持ちがわからない・・・会うべきじゃなかったね。 あなたは、今迄の人で一番信用できるし、友達にもなれると思ったのに・・ もっとハッキリ何かを決断できる人だと思ってた」っと言われました。 やはり、そんな行動をとられたら元彼女の立場としては嫌ですよね。 僕も、彼女は人間的にも尊敬できる相手です。正直虫がいい話ですが、友達としてもうまくやって いければと思うのですが、それは無理でしょうか? 本当にむしのいいはなしですいません。

  • 主に女性の方お願いします!(長文ですが)

    同じ大学(他学部)の女の子の事が最近気になっています。その子と知り合ったのは事情(生徒会にいるその子の友達に告白し振られて孤立してしまった)があり2週間くらいで辞めましたが生徒会でした…。辞める少し前にその子から1回メールが来てアドレスは知っていました。自分は大学の女友達は少なく振られた事を少しでも忘れたいって思いから最初の頃は女の子なら誰でもいいやって思っしまい、その子に相談のメールやくだらないメールばかり送っていました…。その後も最悪な形で辞めた最悪の自分と6ヶ月間も普通にメールはしてくれています…。メールは自分から送る事が多いですが、必ず返事はくれ、その子は自分の思い出・過去の事・その日にあった事などを楽しくよくメールで話してくれます。つい最近、小説の話をしその子から小説を貸して貰え6ヶ月ぶりにまともに2人きりで会い自分はこの子が好きだって確信しました!その子ともっと仲良くなりたいですがその子の友達(振られた人)が自分の事をあまりよく思っていなく、その子との友達関係が壊れないかって思ってしまいます…。やっぱり好きでもない相手にアピールされるとやっぱり迷惑ですよね?後女の子は自分の知っている男には優しくしたり思い出話をするモノなんですか?意見やアドバイスお願いします! 

  • 女性の方にお聞きいたします

    私の職場の女性についてご相談します。 私とその女性は同じ職場ですか、部署は違います。 仕事上接触することもあり、接する時は、できるだけ話(冗談話等)をしようと思い、話し始めました。 最初は仕事の話等していて、彼女の話がきっかけで、私が女性の友達に誕生日プレゼントを贈り、お互いに、プレゼントを贈りっここしたような内容で話をしました。 そしたら、贈った女性は彼女なんですか?と職場の女性に聞かれたので 私は「だと良いんだけど(涙)」と答えました。 そしたら、本当は彼女なんでしょ?と再び聞かれたので「違うよお互い友達で認識してるよ」話しました。 そしたら再び職場の女性が「彼女でも無いのに、そんなに高価なプレゼントしますか?」と、聞かれたので、 私は「お互い友達だよって言いっこしてるよ(笑)」と返答したところ、 顔が笑顔で「それは楽しそうですね」と強い口調(声は怖い)で言って、立ち去って行きました。 その次の日から、目も合わせない、挨拶もなしで非常に困惑しています。 確かに仕事時間に不謹慎な会話だと思いましたが、終業時間に近かったので、つい「良いかな」と 思い話してしまいました(涙) 職場の女性に謝るところがあれば、謝りたいのですが原因がハッキリするまでどうしたら良いかわかりません。 やはり不謹慎な会話で怒ったのでしょうか? 最初は笑顔で対応してくれていたので、この前は気のせいだ・・・と思い込んでいました。 (以前にも女性の話をしたところ、怒りました(目も合わせない、挨拶もなし)

  • 好意がバレた相手との関係修復

    好きな後輩の女の子に好意がバレてから、誘っても来てくれなくなってしまいました。 それまでは飲みに行ったり、 毎週メールしたりと良いお友達でした。好意がバレたことで、彼女を困らしてしまったと思い、申し訳なくて3週間メールしてません。 虫の良い話しだとは思いますが、今は何とか前の様な関係に戻って彼女の役に立てればと… どうやって、これから接して行けば彼女の負担にならず、関係修復出来ますか?何事もなかったみたいにメールして平気でしょうか?

  • 悩んでます・・(特に女性の方お願いします!

    学生の頃から友達だった女の子と、先月付き合い始めました。 友達歴が長かったので気心も知れていて良い関係です。 しかし、最近になって気になる子が出来てしまいました。 彼女は仕事もバリバリやっていて、性格はサッパリしていますが、とても女の子らしい可愛い子です。 友人宅で飲んで雑魚寝していた時に、あまりに可愛すぎてキスしました。途中で彼女も気付いて、「ごめん嫌だった?」と聞くと、「ううん」と恥ずかしそうに言ってくれました。しかしその後、彼女にも付き合っている人がいると知りました。 お互い彼女・彼氏がいますが、たまに会って食事をしたりしています。 今付き合っている彼女のことが嫌いになったわけではないけど、会うたびにその子のことが可愛くて仕方ありません。 この感情は一時的なものでしょうか? また、彼女の方は僕のことをどう思っているのでしょうか? 僕が冗談まじりで好きだと伝えたら、「私も大好きだよ」と言ってくれます。 彼氏がいる女性はそんなに簡単に他の人を好きになることはありませんか? 乱文失礼します。

  • どうしようか悩んでいます~女性の方に質問させてください~

    20代 男 会社員です  同じ会社の同僚の女の子が今年結婚します とてもおめでたい事なのですが… その子とは僕と付き合いがあり 休みの日にはご飯や遊んだりしていました 彼氏がいたことは聞いていましたし 束縛が酷く、別れたいという話もよく聞きました お互い好意があったことも事実で 一線を越えた関係でもありました・ 僕としても楽しい日々でしたが 突然の結婚話、しかも妊娠しているそうで 彼女いままで妊娠に気付いてなかったそうです。 女友達づてから聞きました 結婚、妊娠と、どうしようもないと思っています 彼女になんて声を掛けてあげればよいでしょうか?? 素直に 「 おめでとう 」 でしょうか… それとも…

  • 女性の方に質問です

    19歳の大学1年生です。 mixiやfacebook上の友達から最近急に仲良くなった同い年の女の子がいます。彼女は同じ大学の1年生で、学部も一緒です。ですが、普段会うことはあまりありません。 彼女とはsnsで知り合ってから、趣味がよく似ていて、それについての話をlineなどでしていて、とても盛り上がりました。そして、sns上でのやり取りでとても仲良くなったので、大学で実際に会ってみました。そこでも、意気投合して1時間半ぐらい話が盛り上がりました。そこから、たまに駅であったりして、一緒に大学へ登下校したり、一緒に喫茶店にいったり、プリクラ撮ったりしてまるで付き合っているかのような感じになりました。プリクラも彼女のほうから誘ってくれたし、自分のsnsにも載っけてくれました。僕自身、短期間でここまで仲良くなる女の子なんて居なかったので正直嬉しく思っていますし、この関係が続けばいいな、とも思っています。しかし、彼女は元々メールなどのやり取りを自分から止めてしまう人らしいのです。僕とは一ヶ月ちょい毎日lineでやり取りをしていましたが、これからは他の友達とのやり取りと同じぐらいの頻度にすると言っています。 これは、お互い、もう初対面ではないし、僕も普通の友達として見られてきたと言うことなのでしょうか? 彼女とのやり取りはとても楽しく、今まで毎日やり取りをしていたので少し寂しさも感じています。 彼女はどんなつもりで僕と接してきてくれたのでしょうか?女性のみなさんは元々sns上での交流があったとはいえ、初対面の人とここまで仲良くなれますか? ご回答よろしくお願いします。