全裸でポーズをするボディビルダーのわいせつ画像についての逮捕条件

このQ&Aのポイント
  • 自身のブログにて全裸でポーズをするボディビルダーのわいせつ画像を公開しているが、逮捕されるほどのわいせつ画像について疑問がある。
  • 自身の画像は陰部をギリギリ加工処理しており、陰毛は若干はみ出ているものもあるが、お尻は加工せずに載せている。
  • 調査によれば、わいせつ画像の定義は曖昧であり、公開することによって逮捕される可能性はあるとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

わいせつ画像について質問します、自分はボディビルダーを目指し体を鍛えて

わいせつ画像について質問します、自分はボディビルダーを目指し体を鍛えています、鍛えた体を多くの人に見て評価してほしくて自身のブログにて画像を公開しています、最初はビキニパンツ姿でしたが見ている方のリクエストもあり全裸にてポージングしてる画像を多く載せています、当初少なかったアクセス数も全裸に変えてから一日100を超えるアクセスに増え調子にのり卑猥なポーズやモザイクを小さくしたりした画像を多く載せていました、しかし今朝新聞にて自身のわいせつ画像をブログに載せたとして逮捕されるという記事を読みました、そのわいせつ画像がどのようなものかはわかりませんが、逮捕されるほどのわいせつ画像ってどのようなものなのでしょうか?いろいろ調べてみましたが曖昧な表現が多くいまいちはっきりしませんのでよろしくお願いします、自分がブログに載せているのは自分が全裸で色々なポーズをしている画像です、陰部はギリギリ加工処理していますが陰毛は若干はみ出しているものもあります、お尻は加工せずそのまま載せています、このような画像をブログでアップすることにより逮捕の可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わいせつ画像とは、 性欲を刺激または興奮させ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、 善良な性的道義観念に反するものと定義されています。 陰部や性器の露出は確実なわいせつ画像です。 実際に逮捕されるかどうかの線引きはそこになると思います。 相談者さんの場合は陰部を加工処理しているとありますので 基本的には大丈夫だと思いますが、 その加工(モザイク)が薄すぎたり、簡単な処理で消せるような場合は 仮に加工していても、わいせつ画像扱いされます。 どうしても逮捕されるのが怖いなら、陰部の加工を一層強化して、 自主規制と称して、「画像の公開はわいせつ目的ではない」と アクセスする人に理解を得られるような文面でも乗せておけばどうでしょう。

kazukichkun
質問者

お礼

ありがとうございました、陰部の加工はしっかりしていますので大丈夫ですね、調子に乗って悪ふざけの画像を載せ過ぎました、以後このような誤解をまねく画像は掲載しないようにします。

関連するQ&A

  • 猥褻画像について質問します、自分は体を鍛えることを

    趣味としています、自分の筋肉の付き具合をチェックするためジムの風呂上りに定期的に画像を撮っていました、それを自身のブログで時折紹介していたのですが何か同じような画像ばかりでつまらないと思っていた時に、ある方のブログを拝見したところ自然の中での画像でした、海辺の夕陽をバックにしたり木の上に登ったり滝に打たれていたりで、すごくきれいでかっこいいなと思い自分もマネをし沖縄に行った時の海やキャンプで山に行ったときなど絶景をバックにいわゆるヌード撮影をし、その画像をブログにアップしました、アクセス数も増え評価のメッセージもたくさんいただくようになり、よりアクセスを増やそう、もっと評価してもらおうとヌード写真集を購入して参考にしたり、いつのまにか自分のヌード写真集ブログのようになってしまっていたのです、そして先日ブログが突然閉鎖されてしまいました、自分としてはアートのつもりでヌード画像を掲載していたのですが、やはり問題があったのかと反省してるとこですが、もし自分がアートのつもりで載せていたヌード画像が猥褻画像と判断された場合、警察沙汰になってしまう可能性はあるのでしょうか?そもそも警察が逮捕に至るような猥褻画像とはどのようなモノなのでしょうか?自分が掲載していた画像は(1)すべて一人で写っており男女が絡んだり性行為を想像させるモノではありません(2)局部は写らないように撮影しましたが写っているものは極力小さなぼかしをいれてモノがはっきりとわかる画像はありません(3)勃起等している状態のものはありません(4)写真集のマネをして多少猥褻と感じるようなポーズでの画像は何点かあったかと思います(5)お尻にはモザイクはかけていませんが股から睾丸が見えた場合もモザイク等で処理しています 以上ですが公然猥褻などに当たる可能性はあるのでしょうか?ブログが強制削除となり何かとんでもないことをしてしまったのかと不安で仕方ありません、よろしくお願いします。

  • 公然わいせつ罪について質問します、先日ブログにて下半身の画像を載せたと

    公然わいせつ罪について質問します、先日ブログにて下半身の画像を載せたとのことで声優が逮捕されるというニュースを見ました、どのような画像かは見ていませんが、自分は全国各地の秘湯や野湯などをめぐって、その様子をブログで紹介してるのですが、温泉に入ってる画像には自分の裸がもちろん写っています、いちいちモザイクなどでぼかすのも不自然だし、そのままアップしていますが、この程度でも逮捕されたりするのでしょうか?逮捕された場合、どの程度の罪になるのでしょうか?ここ3年くらいブログはやっていて紹介してる温泉は50程度、うち20枚ほどぼんやりですが下半身が写ったものがあります(画像自体はそんなに大きくないです)、今のところクレームやトラブル等の問題は起きていません、またいきなり逮捕なのか事前に注意を受け、指導に従わない場合、逮捕するなどの段階を踏むのでしょうか?

  • 教えてください。

    先日のことですが、ムラムラとして、 未成年の方にヤフーメールで 自分の陰部の画像を添付し送り、その子にも卑猥な画像を送って欲しいと言いました。 この場合私は特定され、逮捕されてしまうのでしょうか。 猛省しています。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 自分のカラダを自慢(披露)したがる男性の心理ってなんですか?

    自分のカラダを自慢(披露)したがる男性の心理ってなんですか? 最近ちょっと気になる男性の名前をヒマにまかせて検索していたら、少し前にある雑誌に掲載された彼の写真を見つけました。 「最近楽しかったことを一般人100人に聞きました」みたいな特集の中のひとりで(小さな扱いですが) なんと! パーティのような場所で、ほぼ全裸に近いビキニパンツ一枚で得意げにポーズをとっています。 胸毛すね毛もじゃもじゃで、気持ち悪いです。 日ごろの彼は、ぴしっとしたスーツでいかにもデキるエグゼクティブという雰囲気なので・・・絶句。 ただ、どうやらすごくいいカラダなのかもしれないです。 確かにその人は、スポーツおたくというか、今も、走ったり泳いだりスポーツばっかりしているようですが。 最初はゲイ? と思いましたが、過去に長くつきあった彼女はいたみたいです。 それか、ただの超がつくナルシストなんですか? 「自分大好き」な人、ってことですか? ふざけて撮って仲間内で見せあって笑うにはいいネタかもしれませんが、 公共の眼にふれる雑誌という媒体で、そんな写真をわざわざ掲載させる心理がわかりません。 マジ混乱してます。

  • 画像加工について

    簡単に自分で画像を加工するソフトってましますか? 背景を消したり、クマやシミを消したりモザイクを かけたり。。。 よろしくお願いします。

  • 陰部?ビキニライン?のほくろの除去についての質問です。

    陰部?ビキニライン?のほくろの除去についての質問です。 陰部?ビキニライン?何と表現すればいいのか難しいのですが(性器ではなく、性器のすぐ近くで陰毛がはえてる辺り…)に、丸く突起した大きいほくろがあります。 陰毛で隠れているのでパッと見にはわからないのですが、もちろん触ればわかるし、大きいし、どうしてもどうしても気になって、ずっとコンプレックスになっています。 ほくろの除去をしたいと思っているのですが、場所が場所なだけに、どこで除去をお願いすればいいのか悩んでいます。。 お医者さんに見せるにも恥ずかしい位置だし、産婦人科に相談するのも、ほくろの除去という名目では間違ってる気がするし…。 突起したほくろはレーザーで焼いてしまうか、メスで切り取らないといけないと聞きました。 この場合、どこで相談するべきだと思われますか? また突起したほくろにも「イボころり?」的な薬を塗れば無くなるのでしょうか? 痛さを我慢して、自分で無理やりほくろを切り取っても、また再発?突起してきてしまうのですか? ほくろの除去について知識のある方、どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • ブログの画像について

    質問が埋もれたので、もう一度相談させてください~ 個人ブログに卑猥画像を掲載して逮捕・・・と言う話しを聞きます。 パスワードをかけて、特定の人にだけ見せるのは大丈夫でしょうか? カップルで、写真を見て楽しむ~と言う感じです。 パスワードがかかっているので、一般的には公開されませんが サーバー管理者が見たりすることはないのでしょうか? パスワードで守られている写真が流出するようなことに ならないでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 加工しても良い画像

    ほしい画像があった時に インターネットで「○○ 画像」と検索をかけると その画像が何枚かでてきますが その中にあった画像を保存し ペイントで文字を加えたりなどの加工をして 自分のブログでそれを使っても良いのでしょうか? 画像の加工は 自分で撮った写真か 加工の許可をいただいた画像でないと いけないのでしょうか? どのような画像なら加工しても良いのか教えていただきたいです。

  • SNSなどの他人の画像の使用について。

    かなり前ですが、SNSで見つけた女性の画像を自分と偽って使ってました。 他人の画像を勝手に使った場合、何か法に引っかかって、警察に逮捕、という事もあるでしょうか? 前に友達と集まってる時、ネットでチャットをしていました。 その時に自分と偽ってネットで見つけた女性の画像を使用しました。 画像は未成年であろう物もありました。使った写真自体は 卑猥なものでなく、自分の服装を撮った、自撮りのスナップ写真という感じのものでした。 この場合、写真本人から警察に被害届か何か出されないと、捜査や逮捕という事はないでしょうか? チャットの内容ではふざけて、卑猥な事も言ったりしてましたが。

  • 画像の加工は消せるのですか?

    デジカメで撮った画像を加工したとします。 例えば、 旅行に行った写真をブログに載せたいけれど、 顔をネットに晒すのは嫌なので、 ペイントなどで顔のところを塗りつぶしたとします。 それをブログに載せた場合に、 ブログを見ている人が、 その画像を自分のPCに保存して、 加工した部分を取り除いてしまうようなことは、 できるのでしょうか??