全裸でポーズをするボディビルダーのわいせつ画像についての逮捕条件

このQ&Aのポイント
  • 自身のブログにて全裸でポーズをするボディビルダーのわいせつ画像を公開しているが、逮捕されるほどのわいせつ画像について疑問がある。
  • 自身の画像は陰部をギリギリ加工処理しており、陰毛は若干はみ出ているものもあるが、お尻は加工せずに載せている。
  • 調査によれば、わいせつ画像の定義は曖昧であり、公開することによって逮捕される可能性はあるとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

わいせつ画像について質問します、自分はボディビルダーを目指し体を鍛えて

わいせつ画像について質問します、自分はボディビルダーを目指し体を鍛えています、鍛えた体を多くの人に見て評価してほしくて自身のブログにて画像を公開しています、最初はビキニパンツ姿でしたが見ている方のリクエストもあり全裸にてポージングしてる画像を多く載せています、当初少なかったアクセス数も全裸に変えてから一日100を超えるアクセスに増え調子にのり卑猥なポーズやモザイクを小さくしたりした画像を多く載せていました、しかし今朝新聞にて自身のわいせつ画像をブログに載せたとして逮捕されるという記事を読みました、そのわいせつ画像がどのようなものかはわかりませんが、逮捕されるほどのわいせつ画像ってどのようなものなのでしょうか?いろいろ調べてみましたが曖昧な表現が多くいまいちはっきりしませんのでよろしくお願いします、自分がブログに載せているのは自分が全裸で色々なポーズをしている画像です、陰部はギリギリ加工処理していますが陰毛は若干はみ出しているものもあります、お尻は加工せずそのまま載せています、このような画像をブログでアップすることにより逮捕の可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わいせつ画像とは、 性欲を刺激または興奮させ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、 善良な性的道義観念に反するものと定義されています。 陰部や性器の露出は確実なわいせつ画像です。 実際に逮捕されるかどうかの線引きはそこになると思います。 相談者さんの場合は陰部を加工処理しているとありますので 基本的には大丈夫だと思いますが、 その加工(モザイク)が薄すぎたり、簡単な処理で消せるような場合は 仮に加工していても、わいせつ画像扱いされます。 どうしても逮捕されるのが怖いなら、陰部の加工を一層強化して、 自主規制と称して、「画像の公開はわいせつ目的ではない」と アクセスする人に理解を得られるような文面でも乗せておけばどうでしょう。

kazukichkun
質問者

お礼

ありがとうございました、陰部の加工はしっかりしていますので大丈夫ですね、調子に乗って悪ふざけの画像を載せ過ぎました、以後このような誤解をまねく画像は掲載しないようにします。