• ベストアンサー

婚姻費用《審判》前保全処分を認容される事項について

婚姻費用《審判》前保全処分を認容される事項について 別居中です。1回目の審判が行われました。 《審判》前保全処分を申立たのですが 毎月の生活費+高額医療費(近々に手術を予定しています) を申立ました。 審判では高額医療費は認容されないとの 審判官の判断でした。毎月の生活費に含まれる医療費は容認されるが、 突発的な医療費はなぜ容認されないのでしょうか。 法律の専門性が高い方にお答えいただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • from_0k
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.2

前の回答者の回答でも、十分専門性が高いと思いますが? なんか、弁護士による無料相談をここで希望しているのなら、 ちょっと思い違いを為されていると思います。 前回は、たまたまBUTTONHALLさんが回答してくれたから、 その水準の回答を欲しているのでしょうが、あの人は別格ですよ。 ここの回答は善意によるものなんですから、 殊更に「専門性」とか要求すると反発を買うだけです。

その他の回答 (1)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

なぜ?とか言う前に別居中ということは既に婚姻関係は破綻しているのでしょうか。 通常想定する生活費を超える費用を相手に請求すると言うことは、別居してから 別荘を買うからお金下さい、と言うようなものです。 その必要費用が相手の責によるものであるなら請求もわからないではないですが。 「法律の専門性」を含めた回答を求めていますが、審判の結果であるなら受け入れる べきかと思います。  納得いかないなら正式裁判に移行するしかないと思いますが。  ご自身の正当性、相手の過失を考えて見て下さい。

enokigaoka
質問者

お礼

婚姻費用の審判に裁判はないと思います。 離婚審判ではないので。 高等裁判所の審理が最終決定であると思いますが。 申し訳ないのですが 参考になりませんでした。 が、ご意見として受け止めたいと思います。 有難うございました。

enokigaoka
質問者

補足

調停はせず、審判からの申立をしました。 状況の補足をさせていただきますと 審判は決定したわけではありません。 直近の収入証明が必要、証拠不十分との理由により 審判は次回に日程を定め延期となりました。 申し訳ないのですが、専門性の高い方の知識を 参考にさせていただきたのです。 分かる方のみお答えいただければ幸いです。 (ご意見のみの回答はお控え下さいませ。)

関連するQ&A

  • 婚姻費用《審判》前保全処分を認容される事項について

    婚姻費用《審判》前保全処分を認容される事項について 別居中です。調停をせず審判を申立しました。 1回目の審判が行われましたが、直近の給料明細が必要との理由により 証拠不十分の理由により、次回の審判へ期日が変更になりました。 毎月の生活費+高額医療費(近々に手術を予定しています) を申立ました。 審判では高額医療費は認容されないとの 審判官の判断でした。毎月の生活費に含まれる医療費は容認されるが、 突発的な医療費はなぜ容認されないのでしょうか。 具体的な理由をご回答いただければ幸いです。 法律の専門性が高い方にお答えいただきたくお願いいたします。 (大変申し訳ありませんが当方は請謁ながら 日々勉強させていただいております。 善意でお答えいただくのは有り難いこととは存じますが より深い知識を現状求めているものであり 見解は求めておりません。 どうぞご理解くださいませ。 誹謗中傷・意見・コメントはお控えいただきますようお願いいたします。)

  • 審判保全処分《判決》即時抗告はどうなりますか?

    審判保全処分《判決》即時抗告はどうなりますか? 婚姻費用の分担請求《審判》と《審判前の保全処分》の申立を同時に提出しました。 審判の判決の婚姻費用に、相手方(主人)より即時抗告の申立されれば 即時抗告に強制執行停止の効力あるため、婚姻費用は決定されない ということになりますよね? それを踏まえて、 婚姻費用の分担請求《審判》と《審判前の保全処分》の申立を同時にすると 強制執行力があるとサイトで見かけました。 つまり、即時抗告の申立は却下になり審判の判決の婚姻費用にて決定となり 強制執行出来ますか? 何が一番知りたいかというと、婚姻費用の決定のゴールは 審判なのか?裁判なのか?がよく分からないのです。 法律の専門性の高い方にご回答をしていただきたく よろしくお願いします。

  • 婚姻費用分担の請求《審判》と《審判前保全処分》の申立を同時にしました。

    婚姻費用分担の請求《審判》と《審判前保全処分》の申立を同時にしました。 家裁で受理され審判日も決定しました。 書記官との連絡で、場合(裁判官の判断)により審判→調停へ移行されこともある。と言われました。 客観的な話しですが審判前の保全処分については判決いただける可能性はあるそうです。 (1)審判→調停→審判→判決 (2)審判→調停→不調(相手方が出頭しない)→裁判(訴訟) ★質問1 (1)と(2)どちらになりますか? ★質問2 審判→調停へ移行というのはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

  • 子の引渡し審判と保全処分

    タイトルの通り審判と保全処分の申立人です。 審判を申し立ててから2ヶ月が経ちました。 申し立てから10日後、双方家裁に呼び出され審問し、その後調査官の調査が行なわれ相手方、私の順番で家庭訪問もありました。 しかし未だに審判期日の連絡がありません 調査官との面接時に保全処分は何時頃決まるのかと尋ねた所、審判と保全処分が同時になる場合もあるし、分かりませんとの事でした。 そこで質問ですが 1 保全処分とは審判の結果が出るまでに時間が掛かる事からその前に仮の引渡しをさせるという制度ですよね?それなのに本審と同時に  言い渡されるなんて有りえるのでしょうか?その場合は保全処分は  認容されないとの判断でしょうか? 2 仮に保全処分が却下となった場合、本審でも却下になる可能性のほうが高いでしょうか? 3 保全処分には執行力があるという事ですが、保全処分は認められず本審だけ認められた場合、執行力はありますか? 4 こんなに時間の掛かるものなのでしょうか? ちなみに事件本人は0歳児です 保全処分の必要性を陳述書や調査官に伝えてきました。 ただじっと結果を待たなければならない事は頭では分かっています 保全処分は迅速に対応して頂けるのかと思っていましたが時間が掛かり不安が日々押寄せてきておかしくなりそうです どうかご回答宜しくお願い致します

  • 婚姻費用分担金の、審判前の仮処分について

    婚姻費用分担金の、審判前の仮処分について http://okwave.jp/qa/q6187074.html 以前、上記の通り質問させていただき、 家裁に婚姻費用分担金の申し立てをしました。 (自庁処理の上申書が通りました!) 離婚調停と合わせて、1回目の調停が12月16日になりました。 現在、実家で生活させてもらっていますが、 親に借用証書を書いて、お金を借りて生活しています。 婚姻費用分担金も、調停で何回か回を重ねないと相手方から支払われることが決定しませんよね? このままでは親に借金が増える一方なので、審判前の仮処分で、早急に支払わせたいです。 方法を教えてください。 家裁で自分で申し立てられますか?

  • 単刀直入に子供の引き渡し審判前の保全処分は異議申し立て もしくは 即時

    単刀直入に子供の引き渡し審判前の保全処分は異議申し立て もしくは 即時公告は可能でしょうか

  • ★婚姻費用の分担の請求について★

    ★婚姻費用の分担の請求について★ 現在夫と別居中です。夫(定職有)>妻(無職)子供無しです。夫には扶養の義務があります。別居してから1年の間会っておらず、電話連絡2回程度の夫婦関係です。 最近、主人より「離婚」調停を申立られました。と同時に、生活費の合意がつかず困っていたため、私も同時に「婚姻費用の分担」の調停を申立ました。調停員の見解では実生活の期間が短いことから破綻していると思われたようです。が、民法の770条に私自身は該当せずと調停にて主張。 主人は離婚調停を経て訴訟を最初から考えているようです。1回目の婚姻費用の調停では合意に至りませんでした。最近、人間ドッグで手術をしなくてはならい身体であることが判明。早く婚姻費用を決めて治療に専念したいのですが、調停の見通しが立たず困っています。 婚姻費用の調停の申立はそのままの状態で、主人が住む居住地にて「婚姻費用の審判の申立と審判前の仮の処分」が出来ないものでしょうか?仮に「婚姻費用の審判」の申立が却下された場合も可能性はあると思うので、その時の予備対策として、現在の居住地での「婚姻費用」の調停の申立は安全策として、とっておきたいのです。難しいでしょうか? 主人の訴訟の判決が先になり、婚姻費用をもらえずじまいは避けたいのが本音です。 説明が下手で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 婚姻費用

    婚姻費用と離婚の調停を先日同時に1回し、その後弁護士の相談に行きました。そこで、婚姻費用の方も調停をせずに審判の申し込みはできないといわれ、長期になると旦那名義の住まいも売却される恐れがあるので、保全処分の仮処分をしたいというと、それも出来ないと言われました。ネットなどで調べると違う情報になるのですが、どちらが本当なのでしょうか?

  • 審判《判決》即時抗告について

    審判《判決》即時抗告について 婚姻費用の分担請求《審判》と《審判前の保全処分》の申立を同時に提出しました。 審判の判決の婚姻費用に、相手方(主人)が不服であったとしたら 即時抗告も出来るんでしょうか? (婚姻費用の分担請求《審判》と《審判前の保全処分》の申立を同時にすると 強制執行力があるとサイトで見かけましたが。) 即時抗告が可能な場合は、裁判(訴訟)申立される可能性もありますか? また、審判前の保全処分の判決の婚姻費用はどうなるのでしょうか? 返還するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻費用のことで至急教えてください。

    婚姻費用の調停が1回目終わりました。 まだ相手方には払うと約束は頂いておらず、次回に 持ち越し、審判へ流れこみそうです。 今現在わたしは無職で病気のため働けず、生活費に 大変困っております。 子供はおりません。審判までまっていたらあと二、三か月 待つようで飢え死にします(人に借りるのも限界があります) 婚姻費獲得にどう行動したら良いのでしょうか。 審判前の保全処置?があると言いますが、次回調停前に手続きできるのでしょうか。個人でもできるのでしょうか。教えてください。