-PR-
解決済み

ネットワークの接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.62533
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (107/134)

 ひとつの部屋にいくつものパソコンをLANで接続しているのですが、ネットワークの基本的プロトコルの設定はやっているはずのに、ネットワーク全体が参照できないマシーンがあります。検索をかけると他のコンピュータが見れるのですが、見れるパソコンと見れないパソコンがあって困っています。
情報がすくないですが、この質問に何かアドバイスをもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

なんだか、とんちんかんな回答をしちゃったようですね、、、

ということで、フォロ~を、、、

Personal Firewall系のソフトウェアを入れて
いないのであれば、コンピュータブラウザの
問題でしょう。

以下のURLが参考になりませんか? 
お礼コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

非常に参考になるURLでした。症状が同じなので参考に直していきたいと思います。とりあえず、これで締め切りたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 10:02:20
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

使っているOS/マシンの種類はなんでしょう? ネットワークの基本的プロトコルの設定っていうのもいまいちよくわかりません。 TPC/IPの設定したとかの補足をお願いします。 参照できているものと、参照できないものの違いがわかる手がかりが 全然ないのでわからないです。
使っているOS/マシンの種類はなんでしょう?
ネットワークの基本的プロトコルの設定っていうのもいまいちよくわかりません。
TPC/IPの設定したとかの補足をお願いします。
参照できているものと、参照できないものの違いがわかる手がかりが
全然ないのでわからないです。


  • 回答No.2

> TPC/IPの設定したとかの補足をお願いします。
TPC/IPじゃなくてTCP/IPでした。
一応、こちらが欲しい情報としては、UNIXマシンでSAMBAを立ち上げたりして
PC用のファイルサーバを作ってるけど見えないのはなぜ? とか、Win.98マシンだけ
(NT/2000を含んでいても良い)でネットワークを構成してるのに見えないマシンがあるのは
なぜ? みたいに書いてもらえると、どの辺に問題があるか特定しやすいです。
(Macは使ったことがないので、僕は答えられませんが.....)
補足コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

 Win98とNTで構成しています。TCP/IPの設定をして、ネットワークのファイルとプリンタの共有にチェックをいれているのですが。。
投稿日時 - 2001-04-12 09:32:17
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

共有サービスはいれてますか?確認ください。

あと、ネットワークカードは信頼されるものをを使っていますか。

ハブを通しているなら、ハブは通さないでクロスでつないだら見れますか?
補足コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

 信頼できるものかどうかはわかりませんが、見えないもののネットワークカードには、プラネックスコミュニケーションズのファストイーサネットアダプタカードを使用しています。
 クロスってのは直接にコンピュータ同士をつなぐことなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-12 09:39:51
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

基本は
・TCP/IPプロトコールの勉強
・Windows Networkの勉強
の2点でしょう。

前者ではWindws/UNIX問わずネットワーク全般
を利用するためのプラスになります。
UNIXを使おうと思ったら必須の知識となります。
UNIXネットワーク系の本が良いと思います。

後者はWindowsでLANを組む場合に必要となる
知識です。MCP等を参考にされるとポイントだけ
学べると思います。
お礼コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

 今だに解決していないので、いわれたところあたりから、読みあさって行きたいとおもいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-12 09:45:13
  • 回答No.5

そういえば、自分はソフトウェア的なことしか考えてませんでしたけど、
ケーブルがいけないとか、ハブがいけないとかいうことはありませんね?
#3の方が言っているように、ハブが壊れてるとか、ケーブルが
切れてる可能性もあります。
なので、ケーブルをいろいろさし替えてみてください。
(他のマシンが見えるやつのケーブルを見えないやつにさしてみるとか、
さすハブを変えてみるとかいろいろ試してみてください。)
手間がかかるけど、LANカードをさしかえることも考えてみてください。

#3の方が言う「クロスでつなぐ」っていうのは、クロスケーブルで
LANカードどうし(ハブをかいさない)をつないでみるってことです。
これ、ケーブルがないなら、つながっているのが確認できているマシンのケーブル
とかハブを信用して、それを他のマシンが見えないマシンにつないで試してみても
代用はできるんじゃないかな? と思います。
(ケーブルを買うにしても、数百円で買えるから買ってもいいかも。)

とりあえず、その辺も試してみてください。
それで見えなかったら、他の原因が考えられますので、また補足で書いてください。
補足コメント
Nickee

お礼率 79% (107/134)

インターネットはローカルでつないで見ることができたのでハブやケーブルに支障はないものだと思っていましたが、他のパソコンのネットワークカードをかえて見たりして試してみます。ちょっと今は、忙しいのでこの後の補足は
遅くなるかもしれませんが。。
投稿日時 - 2001-04-12 10:33:34