• ベストアンサー

ジムニーに乗ってますが、新品のタイヤを購入したので今まで履いてたタイヤ

ジムニーに乗ってますが、新品のタイヤを購入したので今まで履いてたタイヤを売りにだしたいと思います。そこで、売りの方法ですが、ネットオークション又は地域の業者のどちらにしたほうが良いか迷ってます。ネットでの相場は3~5千円ぐらいかと思いますが、出費の足しにしたいため、なるべく高額で買い取ってくれるところを探してます。 売りに出すタイヤはブリジストンのジープサービスで7.00-15LTです。廃盤の製品でマニアックなタイヤです。経年劣化による多少のヒビがありますが、4本とも7部ほどの山あります。ちなみにホイールなしです。どなたか良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • guddy
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

どんな商品でも同じですが、業者に売る場合、中古品として再販するのに業者の利益を上乗せして販売しますが、ネットの場合はあなたが業者になるので、理論的にはネットで売る方が業者の利益分あなたの得になるでしょう。ただし、ネットだと発送する梱包や手間が結構大変です。その手間賃だと思えば業者に売った方が楽な場合もあります。 タイヤの場合、いくら山が7部残っていても、サイドウォールにひびが入っていると商品価値がない場合があります。つまり乗らなくてもゴムは経年変化で劣化していくので、それを買う方がどう判断するかでしょうね。業者にいくらぐらいで引き取ってもらえるか聞いてみて、それからネットで最低落札価格付でオークションに出せばいいと思います。

guddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梱包の方法もわかないので、いろいろ検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.3

経年劣化によるヒビが入っているようでは、 単なる粗大ごみ以外の何者でもありませんね。 タイヤを洗剤で洗い油分が抜けてヒビが入ったのでしょうね。 水洗いだけで、保護剤を使い適度に使っているほうが、 タイヤが活性化されてヒビは入りませんけど。 ウチに10年前のタイヤがありますが、ヒビなんかできていません。 近場の買取業者に持ち込み、4本1000円で買ってくれたらよいほうでしょうね。

guddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4駆専門店でなければ買い取る価値もないのでしょうね。 また検討してみます。

回答No.2

>>経年劣化による多少のヒビがありますが いくらマニアックなタイヤでも、それでは実用性はゼロです。 送料の値打ちも有りません。

guddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値のわかる方がいれば幸いだと思います。

関連するQ&A

  • 自転車のひびが入ったタイヤの寿命について

    タイヤの側面に経年劣化でひびが入ってきても、中にカーカスがあるのでそれほど深刻ではないでしょうか? それとも、ひびが目立ってきたら交換時期なのでしょうか?

  • タイヤ径について

    現在自転車に 27×1 3/8 というサイズのタイヤをはかせております。 経年の劣化によりタイヤを変えようと思うのですが、 どのようなサイズのタイヤとチューブが適合するでしょうか。 ホイールを交換することは考えておらず、タイヤはなるべく今のものより細いものにしたいと思っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ単品の価格相場

    スタッドレスタイヤ単品の価格相場がわかるサイトありますか? どこもホイールとのセット価格ばかりで・・・ ホイールはすでに所有しています。16インチです。 特にブリジストン又はヨコハマについて希望!

  • 三菱ジープの車検対応タイヤサイズとホイルについて

    4ナンバーの三菱ジープ(ノーマル J53)用の車検用タイヤとして、中古タイヤを探しています。そこで質問なんですが、(1)ジープ(小型貨物車)の車検って、スタッドレスタイヤでもOKでしたでしょうか?(2)その場合、注意するポインドとしては何かありますでしょうか?例えば、タイヤサイズの末尾に「6PR」が付いていないとダメであるとか、装着するアルミホイールには「JWL-T」マークが付いていないとダメであるとか・・・ちなみに現在、ジムニー(ノーマル JA11)に履いているトランパスMT 195R16C 6PR(アルミホイールには「JWL」マーク有り)では、車検対応しませんでしょうか?(3)ジープに車検対応するタイヤサイズは、どのサイズまででしょうか?出来るだけ幅広大径でアドバイスをお願いします。以上よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの購入時期について

    今年11月中旬にホンダフィットが納車します。 そこで冬は雪が降るところに住んでおりますので スタッドレスタイヤとホイールのセットの購入を検討しているのですが、 いつ頃購入するのが良いのでしょうか? 購入する予定のものは、今年9月発売モデルのブリジストンの REVO GZ 175/65R14のホイールセットです。 安ければ今購入しても良いのでしょうか?↓ http://item.rakuten.co.jp/advans/cx-revogz-1756514/ (もっと安いところがあればお教え下さい) それともあまり早く買いすぎるとタイヤの劣化などあるのでしょうか? もうちょっと待ってから買った方がいいでしょうか? 売り切れてしまわないかと心配です。 よろしくお願いいたします。 ちなみにタイトルに関係ありませんが、 フィット タイプGのFFで純正では、175/65R14のタイヤを履いているのですが、 ホイールのオフセットはいくらか分かりますか?

  • ジムニーのホイールスペーサー

    Mud-Terrain T/A LT235/70R16のタイヤに変えたところ、ハンドルをいっぱい切るとスタビライザー?にタイヤが擦ってしまいます。 そこでホイールスペーサーを取り付けようと思いますが、おすすめなどありますか? ネットで検索しておりますが、ネットショップだと2000円くらい、どなたかのブログでは市販購入で1000円くらいでした。 車はいじっていません。 車に無知のため宜しくお願いします。。。

  • タイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

    先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。 とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。 タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。 タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか? 個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。 なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。 1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・ 2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。 3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか? 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • タイヤの劣化

    夏タイヤを履かないで保存して置くと、どのくらいで劣化(硬く) するでしょうか? ネットでホイールだけ探していたのですが、こなれた値段だったので タイヤ付きを買ってしまいました。 今履いているタイヤもまだ至って新しいので、5年程度持つのならば とって置いて剥して使おうと思います、又とっておいても使えないのであれば処分を考えています。 ご存知の方教えてください またはタイヤが長持ちする保存方法が有れば教えてください

  • スタッドレスタイヤの安い店(ネット通販)

    遅いですが、スタッドレスタイヤを買おうと思っています。 地元で探せばよいのですがそれほど安くもないし、時間もないためネットで買おうと思います。 そこでご質問ですが、どこか安い店はご存じではないでしょうか? 楽天、ヤフオクでもなんでもかまいません。良かったら教えてください。 探す条件 205 70R 14 (エスティマ) ホイールセットを希望で、タイヤメーカーはブリジストンです。 ホイールのデザインなどは重視しません。 良かったら教えてください。

  • ジムニー シェラ 乗り心地を良くしたい

    ジムニー 1300 シェラ 1995年式 純正のタイヤ、アルミホイールです。 渓流釣り専用車なので走行距離は2万キロ弱ですが、新車で購入後約15年経過しています。 足回りパーツの経年劣化なのか、ここ数年は乗り心地が悪くなって来たような気がするので、そろそろショックアブソーバーやブッシュ、出来ればサスペンションも新品に換えようと考えています。 でも、交換するなら純正よりも乗り心地が良くなるものがあったら、、 そこで、教えてください! 1.のっけからちょっと逸れた質問になってしまいますが、整備士さんの話では普通に乗ってるだけなら車輌より先に板バネがへたることはないとの事ですが実際そうなんでしょうか? 2.全国のジムニーアフターパーツ専門ショップから出ているサスペンションは乗り心地が向上するとの説明が書かれていますが、実際そうなのでしょうか。 乗り心地が向上するなら是非購入を考えてみたいとも思うのですが、どれも車高が上がってしまうようです。出来れば車高はそのままで乗り心地が良くなるサスペンションがあったら教えてください。 (出来れば色も黒が良いです) 3.上記「2」と同じ理由です。ショックアブソーバーも車高そのままで乗り心地向上するものがあればよろしくお願いします。 4.ブッシュは高価な社外品のほうが固めのものがおおいのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。