• ベストアンサー

PDファイルに変換できない

Word2002,Acrobat5.0,WinXP HEの環境です。 ワードの文書をPDFに変換しているのですが、 どうしても変換できないファイルが あります。  印刷から出力先をPDFファイルにすると、 実行中のまま、何十分待っても終わりません。  他の20個ほどのファイルを変換しましたが、 問題ありませんでした。  内容てきにも容量的にも、変換できる ファイルと大きな差はないようなんですが、 どういった原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.1

AcrobatのPDF出力には、Acrobat PDFWriterとAcrobat Distillerがあると思いますが、Acrobat PDFWriterでうまくいかないときでも、Acrobat Distillerを使うとうまくいくことがあります。  詳しくは、Acrobatのヘルプ「PDFファイルへの変換」をご覧になってみて下さい。  それでもうまくいかないときは、ヘルプセンターに問い合わせすることも可能かと思います。  変換可否の差の原因は、感覚的には、ワードの文書中の画像の差などによるものではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#102878
noname#102878
回答No.2

Acrobat5xとWindowsXPですからDistillerを使ってPDFファイルを作成するのが基本だと思います。 それと、肝心なWord文書の内容がわかりませんので(ここで説明をしても別の環境で再現できるとも思えませんので)、ご自分で何とかするしかないでしょうね。 その手助けになれば幸いです。 1.変換できないWord文書から新規Word文書に全部をコピペして試してみる。 2.ダメなら一部分ずつコピペしていき、どこで変換できなくなるか確認。 3.新規Word文書を一から作成しなおす。(変換できないWord文書からのコピペしない) 4.それでもエラーが出たら、文書の頭から少しずつ入力していき、どこで変換できなくなるか確認。 時間は掛かりますが、結局何がダメなのかを確認すれば確実に原因へたどり着けます。 原因がわかったら考えられる対応をとる。 対応方法がわからなかったらまたここで質問してみてください。できる範囲でご協力します。 がんばってください。