• ベストアンサー

PDファイルに変換できない

Word2002,Acrobat5.0,WinXP HEの環境です。 ワードの文書をPDFに変換しているのですが、 どうしても変換できないファイルが あります。  印刷から出力先をPDFファイルにすると、 実行中のまま、何十分待っても終わりません。  他の20個ほどのファイルを変換しましたが、 問題ありませんでした。  内容てきにも容量的にも、変換できる ファイルと大きな差はないようなんですが、 どういった原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.1

 AcrobatのPDF出力には、Acrobat PDFWriterとAcrobat Distillerがあると思いますが、Acrobat PDFWriterでうまくいかないときでも、Acrobat Distillerを使うとうまくいくことがあります。  詳しくは、Acrobatのヘルプ「PDFファイルへの変換」をご覧になってみて下さい。  それでもうまくいかないときは、ヘルプセンターに問い合わせすることも可能かと思います。  変換可否の差の原因は、感覚的には、ワードの文書中の画像の差などによるものではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#102878
noname#102878
回答No.2

Acrobat5xとWindowsXPですからDistillerを使ってPDFファイルを作成するのが基本だと思います。 それと、肝心なWord文書の内容がわかりませんので(ここで説明をしても別の環境で再現できるとも思えませんので)、ご自分で何とかするしかないでしょうね。 その手助けになれば幸いです。 1.変換できないWord文書から新規Word文書に全部をコピペして試してみる。 2.ダメなら一部分ずつコピペしていき、どこで変換できなくなるか確認。 3.新規Word文書を一から作成しなおす。(変換できないWord文書からのコピペしない) 4.それでもエラーが出たら、文書の頭から少しずつ入力していき、どこで変換できなくなるか確認。 時間は掛かりますが、結局何がダメなのかを確認すれば確実に原因へたどり着けます。 原因がわかったら考えられる対応をとる。 対応方法がわからなかったらまたここで質問してみてください。できる範囲でご協力します。 がんばってください。

関連するQ&A

  • PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教え

    PDFファイルから Word 2003 のファイルへの変換の仕方を教えてください。 Adobe Acrobat 7.0 Standard で読み込んだPDFファイルを「OCRを使用してテキストとして認識」させた後、「名前を付けて保存」「Word文書*.doc」を選択してやってみたのですが、文字化けしたり、一部が縦書きになるなど、もうむちゃくちゃな文書になってしまいます。 どうすれば、うまく変換できるのでしょうか。教えてください。 また、Adobe Acrobat 7.0 Standard で開いたPDFファイルを編集することはできないのでしょうか。 合わせてそれも教えてください。お願いします。

  • PDFへの変換の問題点

     Word 2002で作成した文書をAcrobat 6.0 ProでPDFに変換しています.  その後,Word から直接印刷したものと,PDFに変換したのを印刷したものとを比較すると,PDFに変換したものの方が,用紙の余白が上下左右とも1cm程度増加し,全体的に文字や画像が若干縮小されます.  これを回避する方法は(Word出力とPDF出力が印刷後一致する方法)ございませんか.

  • pdfファイル→word文書に変換方法

     pdfファイルをword文書に変換する方法を,Acrobat8.0と7.0の両方で試してみましたが,上手くいきません。 word文書が作成されるも,実際その文書を開いてみると,白紙で0バイトです。 どうしたらpdf→wordにできるでしょうか? 教えて下さいm(__)m。 よろしくお願いします。

  • WORD文書のPDF変換

    OSはWinXp、WORD2003、ACROBAT6の環境です。 WORDで作成したA4とA3が混じった文書をPDFプリンタでPDF文書に変換したところ、処理は問題なく終了しますが、作成されたPDF文書が途中のA3以降はWORDではA4で作成しているにも関わらず、全てA3に変換されてしまっています。 何か解決方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 逆順に印刷されてしまう

    印刷について教えてください。 Wordなどで作成したページものの文書を印刷する時、「逆順印刷」にチェックを入れていないのにどうしてか逆順に印刷されてしまいます。プリンターだけではなく、Acrobat WriterでPDFファイルに変換する時も同様に逆順に作成されてしまいます。 そのことから、プリンターだけの問題ではないと感じているのですが、原因が全くわかりません。 教えてください。 環境は、WinXP プリンターはブラザーMFC-150CL Acrobat4.0です。 宜しくお願い致します。

  • [Acrobat] Wordから.pdfファイルへ出力する2つの手段の違い。

    こんにちは。 MicrosoftWord2007で作成した文書を、.pdfファイルとして出力したいと思っています。 方法は、印刷の際プリンタとして"Adobe PDF"を選択するか、Wordのツールバーに追加されている「PDFを作成(Acrobatインストールにて登場)」の2つだと思うのですが、たまたま両方やってみたところ出力された.pdfファイルのサイズが異なりました。それもかなり。 この2つの方法の違いは何なのでしょう? こちらの環境は、Windows7Ultimate,Word2007,Acrobat9Pro Extendedです。 よろしくお願いします。

  • WORD、一太郎文書を「PDF」ファイルに変換するには。

     WORD、一太郎文書を「PDF」ファイルに変換するには、どんなソフトがいいですか。  Adobe社のAcrobat Writerで変換できると聞き、値段を調べたら10万円ぐらいでした。そんなに、高いものなんですか。  また、Photoshopやillustratorでも「PDF」ファイルの作成ができるそうですが、WORDや一太郎文書も変換できるのでしょうか。できるのだとしたら変換方法はどのようにするのですか。  アドバイスをお願いします。

  • pdfファイルをwordに変換する方法

     質問します。よろしくお願いします。  教えてGoo内に過去に書かれてある方法を検索して,pdfファイルをwordファイルに変換しましたが上手くいきませんでした。 試した方法は以下の3つです。 ---------------------------------------------------------------- (1)Acrobat7.0を使って,wordに変換したいファイルを開き,名前をつけて保存し直す。その保存し直すときに,ファイルの種類を「リッチテキストフォーマット」或いは「word文書」にして保存する。 (2)Acrbat8.0を使って,wordに変換したいファイルを開き,名前をつけて保存し直す。その保存し直すときに,ファイルの種類を「word文書」にして保存する。 (3)Acrobat8.0を使って,wordに変換したいファイルを開き,「書き出し」をする。「書き出す」ときに「word文書」を選ぶ。 ----------------------------------------------------------------  上記の3つを試しましたが,どの方法も同じエラーがでます。エラーの内容は・・・ 「この文書をアクセシビリティ可能にすることはできましたが,以下のエラーが見つかりました。  ”ページの全てのグラフィックについて図としてのラベル付けを必要とする,問題のあるページが検出されました。”」 です。そしてその後,「フォーム,Type3フォント,パターンを解析中にエラーが発生しました。」とでます。  結局,wordファイルが指定したフォルダ内に出来上がっているのですが,内容は白紙で0バイトとなっています。 どうすれば,pdf→word文書にできるでしょうか? 教えて下さいm(__)m。 よろしくお願いします。

  • いきなりPDF Professional2で、一括PDF出力中止の表示が出て変換されない。

    いきなりPDF Professional2でワードやエクセルのファイルを一括PDF出力しようとしても出力中止になってしまいます。ワードやエクセルで各ファイルを開いてから印刷を実行すると1つずつだとPDFファイルに変換して保存できるのですが・・・。どうしてでしょう?

  • WORDからPDFに変換した時に画像が消える

    環境はWindows2000、Word2000、Acrobat4.0です。 WORDの印刷でプリンタ名をAcrobat Distillerにして、ファイルに保存でプリンタファイルを作成。 そのプリンタファイルをAcrobat Distiller(ジョブオプションはPrintOptimized)でPDFに変換したときにある特定の画像が消えてしまいます。 全部で画像は1000点あり、消えてしまう画像は2点ありました。 ちなみにPDFWriterで変換するとちゃんと出ました。 どうしてこのような現象が起こってしまうのでしょうか。 考えられる原因をお教えください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう