• ベストアンサー

東京理工系大学

東京の理工系大学(私立)に進学を考えています。 どこが良いのでしょうか?

• manax
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.4

去年度某工業大学の工学部を卒業して現在修士2年の者です。少し質問から離れますが、大学(特に研究について)何か参考になれば幸いです。 他の方がおっしゃっていた東京理科大は進級基準が厳しいらしく、みっちり勉強する(させられる?)ことができるらしいです。 ただ、理科大から来た方が言っていたのですが、卒業研究のとき実験装置の順番待ちが多かったそうです。研究室の実験設備にやや難があるのかもしれません。 逆に、私の大学の場合、実験装置は人数に対しほぼいつでも使える状態にあったため、学部生でも小さいながら独立したテーマを持って院生なみに(もしかしたら今以上に?)実験をしていました。期間が限られることもありましたが。 それに関連したアドバイスなのですが、大学といっても学部1-3年(研究室未所属期)と4年(研究室所属期)はまったく別と考えるとよいでしょう。 あくまでもこれは経験則なのですが、いわゆる入試で難しい大学ほど、逆に進級は厳しくない(と言ってもちゃんと勉強してください!)ですが、研究室に入ったあとは豊富な実験装置を使ってバリバリ働くことになります。そのかわり、苦労したなりに結果もついてきます。 ちなみに、研究テーマは、先生のほうから、現在やっているテーマ、または以前手がけて休眠状態になっているテーマなどからいくつかを提示されてそのなかからやりたいものを選ぶことが多いです。「このテーマは私のために提示されたにちがいない!」というものが見つかることもありますが、そうでなくてもそのうちに、現在の研究について嬉々として語っている自分に気付きます(^^)。 なお、本当になにかやりたい研究があれば、4年生でも好きな研究テーマを立ち上げていいようです。大抵の先生は新入生にそうおっしゃいます。 ちなみに、私立への進学を考えておられるようですが、国公立大もどうでしょうか?学費が安いです。

その他の回答 (4)

• lia-yuko
回答No.5

私は東京の私立大学の理工学部を2年ほど前に卒業しました。特に大学院まで考えているのなら私のいた学科は大学院推薦枠も広く、また、超難関T大学大学院(国立)も比較的簡単に入る事もできます。(あなたの大学院進学のころには多少状況は変わってしまうかもしれませんが。) これからは特に理工系なら大学院は当り前になってくるとも聞きました。大学院進学を考えるのなら、その辺の情報も手に入れて考えてみてはいかがでしょう。 まずは、理工系のどんな分野の勉強をしたいのか選択肢を絞りましょう。

• frank
回答No.3

具体的に何を学びたいかで志望校は決まります 例えば、 数学を○○大学の△□先生の下で学びたい 物理を□×大学の▽○先生の下で学びたい などなど そういう目標がないのなら 東京理科大学なんてどうですか? 厳しいけど、就職などはいいらしいです っていうか、漠然と理工系に行きたいのなら、それなりに名のとおった所に行けば、まず大丈夫なのでは?

• tnt
回答No.2

何を学びたいかがわからないので、具体名は答えにくいです. でも、ひとつだけ。 工学部なら実験設備が整っていて、それを生徒に使わせてくれる所が 良いです. どんなに立派な設備があっても、先生のおもちゃじゃ どうしようもないので。 理学部なら図書館(&自習室)の充実度かな.

• rei00
回答No.1

理工系大学という事は,「理学部」,「工学部」,「理工学部」等をお考えでしょうか。これだけでも多数の大学があります。 あなたが何を勉強したいのか,将来どんな事をやりたいのか,がわからなければアドバイスの仕様がありません。必要でしたら,この点を補足して下さい。 なお,「日本の大学」というペ-ジがあります。ここから「逆引で大学探す」のペ-ジへ移ると,「学部・学科名」,「都道府県名」,「国公私立の別」を基にした検索が出来ます。 これで検索してヒットした大学のウェブペ-ジ等を御覧になって,御自分に合った大学を考えてみても良いと思います。