• ベストアンサー

歯医者でのレントゲンについて

歯医者でのレントゲンについて レントゲンを何も防御しまいまま撮られました。妊娠の可能性は恐らくないと思いますが、 仮に妊娠していたらどうなるのでしょうか? 他のところでは重たいエプロンみたいなのを着用していましたが・・・

noname#160429
noname#160429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

通常の使い方をしていれば何も起きません。 というのは歯科のレントゲン量は医科で使用する量より一桁少ないので連続して100~1000枚撮らねば内科などのと同じ量にならない事。 現在殆どのレントゲンでは筒状の放出口をしているのでその外側には飛んでいかないこと。 レントゲンはほぼ直線で進むので、直接子宮に向けなければ届かないこと などの理由があるからです。 しかし、某(当時)自民議員が米国製のコーンタイプ(頭がアイスのコーンをつけたように三角円錐になっている物。放射線が周囲に拡散する)をもってきて、しかも質の悪い装置で危ないと脅かし、ロクに検証もせずに無知な議員が法制化した為に今の規定が出来ました。 それに裁判所も無知なまま医療に関しては「疑わしきは罰す」で医療機関への責任を認める判例を出したので、現状で何か被害があれば必ず勝てます。 ようするに科学的に見れば何も心配ありませんが、法制上では関連つけられているということです。 ガードは必要以上に重いので、患者さん側でも嫌がる人が多く、そのためつけない医院も増えているそうです。 医科で使用するレントゲンは非常に強いので、1~3ヶ月以内に医科でレントゲンを浴びたときは事前に申し出れば対処してくれるでしょう。 また、妊娠の可能性がある場合も申し出れば、ガードをしてくれると思います。 ガードを持っていないのであれば問題外ですが・・・。

noname#160429
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。安心しました。

その他の回答 (2)

  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.3

歯科放射線学の先生の講演を聞いた事があるのですが、防護エプロンをしなくても通常であれば全く影響がないそうです。 ではなぜつけるのかと言えば、「お守り」みたいなものですね。気分的なもの、安心材料という感じでしょう。 今でこそレントゲン室という鉛で囲まれた別室で撮影しますが、昔(今60、70歳以上の先生が若い頃)は診療台の脇にレントゲンがあってその場で撮っていましたからね。歯科医師は相当放射線を浴びていたと思います。でも歯科医師が早死にするというのは聞かないですからね。

noname#160429
質問者

お礼

お守りみたいなものなんですね。 診療台の脇にレントゲンがあってその場で撮っていましたからね。 そうなんです。まさにその撮り方だったんです。今の時代にまだそんな撮り方をするなんてびっくりしました。

noname#228299
noname#228299
回答No.1

歯科衛生士ですが、私のわかるところで回答させていただきます。多分一回のレントゲンで、すぐどうということはないと思いますが、妊娠初期など、赤ちゃん自体、幼弱な細胞です。なので、妊娠初期ほどX線の影響を受けると教わりました。妊娠の可能性0%でなければ、必ず防護エプロンをしてもらってください。それで何か言うような医者・歯医者はちょっと考えものですね。

noname#160429
質問者

お礼

治療前に問診票を記入したのですが、妊娠の可能性という欄がなかった為、人体に無害なデジタルレントゲンで撮るのかなと思っていました。 まさか今の時代にその場で移動もせず自分の指で押さえて撮られるとは思ってもいなくびっくりしました。その時に言うべきだったのかもしれませんが、何となく言いづらく撮られてしまいました。 今後は勇気をもって言いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者のレントゲン

    歯医者のパノラマ撮影とデジタルの違いを教えて下さい。どんな器具か写真の画像を教えて下さい。 歯医者で鉛のエプロンをしないで歯の一部分(上の奥歯のあたりの撮影で直径3センチくらいの正方形の白いのを人差し指で押さえてと言われて歯医者はレントゲン室から出て数秒で撮影しました。) 鉛のエプロンを昔、他の歯医者では、したのですが、今回はしませんでしたが、大丈夫ですか?

  • 歯医者で撮ったレントゲン

    歯医者で撮ってもらったレントゲンをもらうことはできないのでしょうか。 理由は、数年前からちょこちょことその歯医者には通ってはいたのですが、今回で3枚目(3年間で)のレントゲンを撮りました。 その歯医者には抜歯(親知らず)をして欲しいとお願いしに行ったのですが、結局受け付けてくれたのは1ヵ月後で、その間他の部分を治すとのことでした。しかもその治す部分は以前その歯医者で樹脂の詰め物をしてもらった部分で、今回適合が悪いとのことで金属にするらしいです。 どうも信用できなくなってきたのですが、他の歯医者に乗り換えた場合、またそこでレントゲンを撮るとなったら、お金がかかるので、出来れば今回撮ったレントゲン写真を持ち込んで、他の歯医者に行きたいのですが、可能ですか? 正直、1ヶ月なんて待てないし、以前(一年前)治してもらった所をまた治すなんて言われても納得がいきません。 良い方法があれば教えてください。

  • 歯医者のレントゲン撮影が多すぎるような…

    相談です。よろしくお願いします。 この間、歯の詰め物が取れたので歯医者に行きました。全体のレントゲン写真はあるのに 虫歯があるからその歯のみをレントゲンとりますと言ってとられました。神経までいってるかどうかは削ったらわかることではないでしょうか?いちいちとられていたら治療代もかさんで体にも悪そうです。仮の詰め物をぱーっとやって3500円もとられました。虫歯でそんなにとられた事は記憶にありませんし、歯医者を変えたので不安で仕方ありません。どういう方向性なのかさっぱりわかりませんし…いちいちレントゲンを取りすぎな歯医者を変えたほうがよいと思いますか?(先生は忙しくお話も聞いてもらえなさそうです)過去に歯医者の判断ミスで顎関節症になり歯医者をあまり信頼出来なくなってしまっています。よろしくお願いします。

  • 歯医者でのレントゲン写真の使いまわし

    最近引っ越したため、新しい歯医者に通おうと思います。 治療のためではなく、年に3回くらいの検診のためです。 新しい歯医者に行くと、レントゲンをとる場合があると思いますが、 無意味にレントゲンをとるのがいやなので、 以前の歯医者のレントゲン写真を頂いてそれを 新しい歯医者に渡したいのですが、 そういうことをしたことがある方いらっしゃいますか? もしくは、可能でしょうか。

  • この歯医者さんで決めるべきか迷ってます

    歯医者へ行きました。もしかすると私の思い込みや偏見が混じってるかもしれないので、他の人の意見を聞きたいです。 初診で5050円でした。 治療らしい治療もしなかったので、ビックリしたのですがこれは普通でしょうか?ちなみに地方です。 診察室に入ってからした事はパノラマレントゲン、歯根治療途中の歯を少し削って消毒して仮蓋(3mixとか言ってるのが聞こえました)、終わりです。 虫歯や歯茎のチェックも無く、歯は神経が無い歯だった為に麻酔もしていないと言っていました。 パノラマレントゲンを撮る際に、重いエプロンみたいなものも着けませんでした。 歯医者とは思えない高級な内装で、ぼったくられそうと思ってしまったので、そう思い込んでるのかもしれません。 歯医者を変えたら良いかもしれませんが、ずっとジプシーでそろそろ疲れてきたのと治療器具が最新?な感じで、小型カメラで撮影した映像を見せてもらってよくわかりました。 やる気は無さそうでしたが、ドクターも若く今後の治療説明もあり少し惹かれてるのもあります。 ただ、初診でこれだけした歯医者が今までなかったのと内装が豪華すぎる割りに流行ってそうもなくて、通うのが不安な気持ちもあるんです。 褒めてるのかケチつけてるのかよくわからなくなってしまってすみません。。ご意見よろしくお願いします。

  • 初診の歯医者でレントゲンを撮る意味

    これから長く通い続けられる歯医者を探す旅をしてまして、いろんな歯医者に「歯のクリーニング」という名目でいくつか行ってみたのですが、とある歯医者で「レントゲンを撮りたくない」というと 「別に喧嘩したいわけじゃないからー、撮りたくないならいいけどー、」 みたいな流れになり、意味がわかりませんでした。 他の歯医者でも予約の際に「レントゲンは撮らないで純粋にクリーニングだけをしてほしいんですが」というと「えっ…」という反応になり相手が困惑していました。 なぜこちらがクリーニングをしてくれと言っているのにレントゲンなんでしょう? いい歯医者だな、通いたいなと思ったらレントゲンを撮って虫歯治療なりアリですが、これから二度と行くかもわからない歯医者でレントゲンを撮ってムダに被爆する必要はないですよね。 そんなこんなでまだ30歳ですが今まで歯医者で50回、それ以上?レントゲンを撮ってきました。 金にならない患者のクリーニングをするのはコスパが悪いからやりたくないということ? これって歯医者からするとどういう意図なんですか? 本当に単純に歯の歯石取りをしてもらいたいだけなのです。

  • 歯医者をかえたいのでレントゲン写真が欲しい

    先週・今週と2回通院した歯医者さんから他へ転医したいのですが、 その際、最初の歯医者さんからレントゲン写真を 頂くことはできるのでしょうか? 今年に入って三回レントゲンを撮っているので しばらく撮りたくないのです。 歯医者を変える主な理由は、歯科助手が下手で不安なのと、 先生の人柄に不信感を持ったからなのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。

  • 歯医者さんでレントゲン

    表題の通りなんですが、 歯医者さんでレントゲンって撮りますか?。 教えてください。 自分は、撮ったことないんですけど、 周りは皆撮ったことあるって言うんですよね~。

  • 歯医者でのレントゲン

    こんばんは! 歯が痛く近々歯医者さんに行くのですが、関東在住なため福島からの放射線問題もあり、レントゲンが心配です。今年は放射線を通常よりあびていると思うので。 歯医者さんのHPでは1回の歯科レントゲンでは0.1-0.3ミリシーベルトと書いてありマイクロになおすと10-30マイクロシーベルトなのでかなり高い数値ですよね。医療被曝と今回のような人工放射能がでている状態は違うのでしょうか? 人工放射線だとヨウ素やセシウムなど内部被曝が特に心配なので、医療被曝はそういったものを吸い込むわけではないから問題ないのでしょうか?医療被曝は一瞬でその量の放射能を浴びるのがこわいような。。 違いをご存知の方教えていただけるとありがたいです。歯がひどく痛むのでレントゲンはとらざるをえないと思うので、納得をしてできたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 歯医者変えたい…

    現在通っている歯医者があまり良くないので、他の歯医者に変えようと思っているのですが、診断書とレントゲンのコピーは貰えるのでしょうか?レントゲンも三日前に撮ったばかりなのでまた始めからレントゲンなど撮ったりすると時間もお金ももったいないので…。