駐車の間隔を狭くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 免許取得から2ヶ月経過し、職場で車通勤しているが、駐車が上手くいかない。
  • 先輩のアドバイスでは、車と車の間隔は最大で20cmと言われているが、それでは車から出たり乗ることができない。
  • 安全に間隔を狭くするためには、駐車のルールと自己判断のバランスが重要であり、適切な距離感を身につけることが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許取得し2ヶ月経過し、

免許取得し2ヶ月経過し、 車に本格的に乗り始めてからは1ヶ月経過しました。 職場にも車で通勤するべく練習中なのですが、 駐車が上手くいきません。 誰が見てもまっすぐな状態で停めているのですが、 他の車との間が広すぎだと言われてしまいます。 職場の駐車場には線がないため隣の車との 間隔を自分で考えなければなりません。 先輩が言うには、車と車の間は 「せいぜい広くて20cmでそれ以上広いのは論外」だそうです・・・。 でも、そんな20cm間隔では 私は車から出ることも出来ないし、乗ることも出来ません。 先輩には「理屈で言っても駐車は自分で覚えるしか出来ないでしょ」と。 でも、私にはその理屈すら意味が分からないのです・・・。 そんなに隣に幅寄せして停めたら乗車の際に困るし、 何より相手の車に傷つけてしまうのが怖いのです。 どうすれば安全により、間隔を狭く駐車できるのでしょうか。 理屈を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.2

たぶんその先輩というのは、 少し前(2~3年前?)に免許を取った方では?^^; 自分が運転に慣れてくると、そういうことを言いたがるんですよ。 先輩ズラというかさ^^; 20センチということは、適当に聞き流しましょう^^; ぶつけなければいいんだから、 他の方の車の間隔を見て、自分なりに同じ程度にそろえればいいですよ^^ (理屈ではなく、他の車とのバランス) 頑張って!^^

その他の回答 (4)

noname#121999
noname#121999
回答No.5

初心者マークの間は、まだまだ慣れないのであまり焦らなくてもと思います。 駐車もラインが全く無いと、狙ったとこにピタリというのは難しいですよ。 車両感覚がよく把握できていて、さらにサイドミラーを上手に使えて上手くいくことがあるような感じなので・・・。 駐車が終わり、降りてみてちょっと間隔が広いなと思ったら、少しだけ車を前後させて、少し幅寄せをすればよいと思います。 最初は幅寄せも思うようにいかないかもしれないけど、真っ直ぐ下がるときにも、降りて間隔を確認しておけば安心です。 本当にぴたりとつけなければならないとこでは、縦列駐車の感じも必要になってくると思います。 (普通は、そこまでいらないと思いますが。) それでも、自分の車の後部の角と、隣の車や壁などとの間隔を、サイドミラーでかなりしっかりとつかめてくるとやりやすくなる思います。 自宅などの駐車場が極端に狭かったりすると自然に慣れてくる感じなので、慣れの部分が大きいです。 いろいろ工夫してみると、自分なりのコツが見つかったりすると思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

自分の体の厚みにドアの厚みを加えた間隔がないと乗り降りできませんね

noname#124369
noname#124369
回答No.3

20cmと言うのは、壁面や縁石との間隔で、車と車2台の間隔は、60cm~1mですね。どのくらいが60cm~1mなのかと言うと、スーパーなどの駐車場での隣のクルマとの距離です^^ 停め方は、こちらから車庫入れを参考にしてみて下さい☆ ★Hondaの交通安全  運転アドバイス (四輪編)/車庫入れ http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master04.html

回答No.1

20cmの間隔に人一人が車に触れることなく動けるスペースがあるとは思えません。 もし先輩が20cmを言葉で言っているとしたらそれは非常識です。 ドアを開けて乗り降りできる間隔が必要ですので、車両同士の隙間は60cmは欲しいところです。 そのくらいの間隔を開けて駐車できるのであれば問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • 幅寄せ駐車撃退法

    今、駐車場を借りているのですが、私の左となりに停める車はなぜか右の私の車に幅寄せして停めてきます。しかもその車は右側が運転席であるため、そのドアの開閉時にうちの車のドアに当てているのではないかと思われるのです。もちろん、左はかなり空いています。どうやったらこの幅寄せ駐車をやめてもらえるでしょうか。こういった場合の対処法があれば教えて下さい。

  • 18才の子が免許取得したが素質がないのか?

    私の18の愚息が先日免許をとり、早く乗りたいというので、4日間、1日約2時間つきあいました。 一言で言うとセンスがないのではと、愕然としました。 運転なんて男子なら誰でも簡単に出きると思っていました。 子は学力も運動能力もすぐれているほうです。 車なんてわけなく乗るだろうと思いました。 私は現在まで違反は数多くしましたが、無事故です。 愚息の運転報告です。 1日目:踏み切り付近で3台目を走行していて、1台目が踏み切りに入ったとき信号が鳴り始めました、2台目はそのまま1台目の後を多少無理するかのようについていきました。 息子は止まるかと思ったらするすると2台目の後をついて入っていったのです。 私はあきれたのと恐怖でバカと怒鳴ってしまいました。 2日目:近所の細い道で離合しにくいとこがあるのですが、そのくらいは通れなければどうしようもないと走行させましたら、離合するとき対向車が突っ込んできたので息子は止まると思ったら、息子も進行させ間一髪で衝突を免れました。 3日目:ある駐車場で対向車がいたのですが離合するには無理があり対向車が止まっていたのですが、ぎりぎりでいけそうと思ったらしく離合しようと進んだところでブロック塀をガリガリとやってしまいました。 4日目:これもある駐車場ですが間隔がせまいのもありました。私は用をすますから止めといて待っとくように伝え、用をすまして車に戻ったらなんと私の車の助手席側のドアーと隣に留まっていた運転手側のドアーの隙間が15センチしかないくらいに留めているのです。 で子に、もしお前がいなかったら隣の車の運転手はどうやって車に乗るんだ何考えて留めてるんだと怒鳴ってしまいました。 事ほど左様にこんな具合です。 ドライバーの皆様、私の息子には車を運転させてはいけないと考えますが如何でしょう。 まだ初心者だからと大目に見るべきか、いくら初心者と言えど酷すぎる、運転させてはいつか自分が被害者になる、運転させないでくれと思われるますか? ご回答頂けたら幸いです。 辛口のコメント歓迎します。

  • 駐車場での止め方について

    車の前に3m程のスペースがある駐車場を借りています。 半年前から私の借りている場所の左側に車が止まる様になったのですが、 その車は前にはみ出した上に前方を私の車に寄せて止めます。 最初は30cm程度のはみ出しだったのですが、ここ最近は50~60cmはみ出して止めることも稀ではありません。50~60cmも前にはみ出して止められるとこちらの車を駐車する時には何度も切り返しをしないとなりません。 私の車の助手席側は、隣の車が前方を私の方に寄せて斜めに止めているので狭い状態です。しかも相手はミラーを絶対にたたまないので助手席側から乗り込むのにも気を使いますし、相手も乗り込むのが大変なはずです。ちなみに隣の車の左側は2台分空いています。 車は私とほとんど同じ大きさのRVで、輪止めまで下がっても後ろのゲートは壁に当たらずに開くはずです。一度大人気ないと思いながらも、同じだけ前にはみ出して止めてみました。次の日に駐車場を見てみると私の車から更に前にはみ出して止めていました。 相手の意図が全く分からないのでどの様に対処していいのか悩んでいます。運転席側を広く開けたいので右ハンドルの車が左に幅寄せして止めるとか言う心理は分かりますが、前にはみ出した上に自分の乗りにくくなるのにこちらに幅寄せするなんて、私には嫌がらせとしか思えませんが皆さんはどの様に考えられますか? 対処としては、管理している不動産屋を通して言ってもらうのが一番良いのでしょうか?

  • 転職して1ヶ月経過。辞めようと考えてしまう。。

    先月から、新しい職場で働き始め1か月が過ぎました。 契約社員でようやく見つけた職場で仕事の内容は自分に合っていると思いますが、働いてる人の雰囲気がいまいち合わない気がしているのと、理不尽な位にきつくいものの言い方をして来る先輩がいます。 前職は人間関係で最終的には退職してしまったので、色々トラウマもあり人付き合いがますます苦手になっている気が自分でもしています。 30代後半、久々の転職で自分でも飲み込みがいまいち悪いところもあるなとは思うので、メモを取り覚える様にしていますが、何か質問をするとなんでそんな言い方をされなくてはいけないの?と思う位に毎日きついことを言われます。 まるで八つ当たりの様な。 周りの人も雰囲気で気付いていますが、先輩含めて元々働いている3人はとても仲良が良いし、リーダーとしてのまとめ役の女性は先輩とプライベートでも仲が良いので結局は相談出来る人もいません。 そのリーダーも私が居なくなったタイミングで周りの人に雑談したりします。 あと、私の同期が1人居ますが、その人には全くキツいことは言わないし、逆に優しい位です。 何だかすでに、浮いているしこの様な雰囲気の職場ではこの先長く務められる気がしません。短期間で、また人間関係で辞めるのは自分でもどうかなと思いますが、見切りをつけるなら早い方が良い気もします。 考えが甘いなとも思います。でもガミガミ理不尽に言われると出来ることも出来なくなります。 最近は、頭痛がしたり寝不足気味です。 同じ様な経験をされた方や、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • マンションの駐車場マナーについて

    マンションの駐車場(5台分)のうち真ん中の枠(3台目)に軽自動車を停めています。私の車以外は軽自動車より幅の広い普通車です。 私の助手席側にあたる車が、いつも私の車側に枠内ギリギリに幅寄せして停めています。この駐車場に停め始めて半年になるのですが、それまで買ってから2年間全くドアに傷がなかったのに、ここ半年でドア傷が4箇所出来ています。目撃証拠がないので責める事が出来ませんが、対策をとりたいと思っています。 こちらが軽自動車だから、こちら側に幅寄せして停めたほうが左右スペース確保できるのは分かりますが、枠内の真ん中に停めて欲しいとお願いするのは間違っているでしょうか?(お隣さんは枠内からはみ出して停めていないので、お願いするのは間違っているでしょうか?) また、他に良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに今、幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

  • 5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。

    5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。 入社して3日目で主任に呼び出しを受けて、 「自分勝手な事はしないで。このままでは、ここでの勤務は難しい。」 と、言われてしまいました。 私は、この時は一つでも教えられた仕事をしたいという思いから、 教えられた事を先輩が来る前に出社して行っていました。 その後も、色々な指摘が続き、私は指摘を受ける度に、 素直に受け止めて必死で直してきたつもりです。 しかし、休憩時間の何気ない会話でさえも注意を受け、 仕事の前に大人としての基本が出来てないと所作そのものから、 全否定をされる日々が続いています。 日常の所作を含めて直してきているつもりです。 しかし、入社して1ヶ月が経過した今日、 再び主任に「もう10年も看護師としての経験があるのに、 基本さえできていない。見ていないと出来ないのは意味がない。 このままでは、こちらが困る。」と言われてしまいました。 ・・・これって、この場所に君は要らないって意味なんでしょうか。 手がかかって面倒を見切れないから辞めなさいという意味なんでしょうか。 私としては、言われた事を必死で直しつつ耐えています。 緊張しているだけなのに、 主任に「あなたは嫌なの?すぐ顔にでるんだから」と、 本当に、何一つとっても否定をされる日々なんです・・・。 今までの職場では、そのような事は無く、 気がきく良い人で人間関係も良好で悩んだ事はありませんでした。 私は、この今の職場を辞めるべきでしょうか。 それとも、必死で主任に全否定されても耐えて、 直してすがりついてでも残るべきでしょうか。 ・・・悩んでいます。

  • 5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。

    5月1日付で入社し1ヶ月が経過しました。 入社して3日目で主任に呼び出しを受けて、 「自分勝手な事はしないで。このままでは、ここでの勤務は難しい。」 と、言われてしまいました。 私は、この時は一つでも教えられた仕事をしたいという思いから、 教えられた事を先輩が来る前に出社して行っていました。 その後も、色々な指摘が続き、私は指摘を受ける度に、 素直に受け止めて必死で直してきたつもりです。 しかし、休憩時間の何気ない会話でさえも注意を受け、 仕事の前に大人としての基本が出来てないと所作そのものから、 全否定をされる日々が続いています。 日常の所作を含めて直してきているつもりです。 しかし、入社して1ヶ月が経過した今日、 再び主任に「もう10年も看護師としての経験があるのに、 基本さえできていない。見ていないと出来ないのは意味がない。 このままでは、こちらが困る。」と言われてしまいました。 ・・・これって、この場所に君は要らないって意味なんでしょうか。 手がかかって面倒を見切れないから辞めなさいという意味なんでしょうか。 私としては、言われた事を必死で直しつつ耐えています。 緊張しているだけなのに、 主任に「あなたは嫌なの?すぐ顔にでるんだから」と、 本当に、何一つとっても否定をされる日々なんです・・・。 今までの職場では、そのような事は無く、 気がきく良い人で人間関係も良好で悩んだ事はありませんでした。 私は、この今の職場を辞めるべきでしょうか。 それとも、必死で主任に全否定されても耐えて、 直してすがりついてでも残るべきでしょうか。 ・・・悩んでいます。

  • 免許取得後2、3カ月の人間

    って何をどうわかっているのでしょうか? 本当かどうかはわかりませんが、自分で免許取って2カ月(少し前の話し)と言っていた人間がいました。 その人は、 ・他人の事故をおもしろがったり、ドライバーを侮辱する ・MT車に異様にこだわる(何が楽しいのか?という事を、しつこく何度も聞いてくる) ・ある暴走族マンガのセリフを恥ずかしげもなく他人に対して使ってみたり ・「○○のドライバーは(みんな)運転が荒い」と偏見をもったり ・動画サイトで拾ってきたものを他人に見せて、「これどう思う?!」って何度も聞いてきたり ・自動車メーカーのCMなんて、受け止め方は千差万別なのに、「気持ち悪い、他のメーカーの車を買ったほうがいい」と言ったり まあ、まだ色々ありますが、およそ免許取立ての人間の言葉・態度とは思えませんが、今どきはこんなものなのでしょうか? あ、その人の年齢は知りませんが、父親が車を運転できる年齢らしいので、そんなに年はいっていません。 「そんなもん、そいつ個人が異常なだけ」と言うなら、諦めますが(苦笑) 頭がいっちゃってる人間になに言っても無駄なので。

  • 車庫入れ(駐車)に入る際の、停車位置(角度)がつかめません。

    念願の免許を取り、少しでも上達するように、 毎日の通勤と子どもの保育園の送り迎えを 車でするようになりました。 まだ、左右に車がいる間には、停めきれず 右か左かのどちらかが空いている駐車スペースを 探して駐車している状態です。 (運良く、自宅マンションの駐車場も左側が空き車庫で、なんとか駐車できています) いつも、「ここのスペースに停めよう」と思って これぐらいかな?と思って、斜めに停まって、バックしていくのですが、だいたい、自分が思っているスペースと横の空いているスペースとの間の線のところに 車の中心がきてしまいます。そこから、切り替えしや幅寄せなどを繰り返して駐車します。 なので、両端に車があると、怖くてできないのです。 自分が停めようと思っているスペースに行くために、どの位置の、どの角度で停まってバックし始めたらいいかが、ぜんぜんわかりません。バックでのハンドル操作などは、なんとなくつかめているので、車庫入れに入る前の停車位置や角度がもう少しうまくなると、切り替えしや幅寄せも少なくてすむし、両端に車がいても、なんとなくできるかなぁとは思うのですが・・・。 保育園の駐車場は、3台ぐらいしか停めるところはなくて、しかも、前にはフェンスなどもあり、他2台が停めてあったら、入れることができず、恥ずかしながら、空くまで待っています。 直角から曲がっていくやり方は、スペース上できないので、斜めから曲がっていくやり方で覚えたいのですが・・・。ご教授願えませんでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

  • 免許取得5ヶ月で事故2回

    MT免許を取得して5ヶ月になります。 主人が結婚前から所持していたFD3Sに乗っています。 初心者には無茶だと言われていますが、子供ができるまでは買い換えたくないため、 無茶を承知で主人の指導を受けて練習を重ねていました。 2ヶ月前に駐車場で他車のリアバンパーに自分の車のフロントフェンダーをこすって事故処理し、 昨日、左ドアとフロントフェンダーを傷つけてへこませてしまいました。 近所の通い慣れた道だったのですが、主人を迎えに行くときに慣れない1人運転をしていて、 細いカーブの外側に軽自動車が止まっていて、行けるかなと憶測で進入していったら、 左側のガードレールにドアとフロントフェンダーを思いっきりこすってしまって、 ドアとフェンダー全取替えになるキズをつけてしまいました。 下手なのは百も承知なのに憶測で進入してひどい傷をつけてしまったこと、 主人にも車にもとても申し訳なくて、自分の愚かさをただただ悔やむばかりです。 主人は、車幅感覚が身に付いてないし左側への注意が少ないのは 見ていて分かってた。 口で言っても分からないことだからぶつけたことで勉強してくれ。 ちゃんと直してまた頑張ろうと言ってくれていますが、 たった5ヶ月で2回もぶつけていて、普通はこんな頻繁にぶつけないんじゃないかと思います。 ぶつけすぎですよね・・・ 初心者のときに、皆さんぶつけたりされたことはありますか? 経験談等教えていただけたら励みになります。どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう