駐車の間隔を狭くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 免許取得から2ヶ月経過し、職場で車通勤しているが、駐車が上手くいかない。
  • 先輩のアドバイスでは、車と車の間隔は最大で20cmと言われているが、それでは車から出たり乗ることができない。
  • 安全に間隔を狭くするためには、駐車のルールと自己判断のバランスが重要であり、適切な距離感を身につけることが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許取得し2ヶ月経過し、

免許取得し2ヶ月経過し、 車に本格的に乗り始めてからは1ヶ月経過しました。 職場にも車で通勤するべく練習中なのですが、 駐車が上手くいきません。 誰が見てもまっすぐな状態で停めているのですが、 他の車との間が広すぎだと言われてしまいます。 職場の駐車場には線がないため隣の車との 間隔を自分で考えなければなりません。 先輩が言うには、車と車の間は 「せいぜい広くて20cmでそれ以上広いのは論外」だそうです・・・。 でも、そんな20cm間隔では 私は車から出ることも出来ないし、乗ることも出来ません。 先輩には「理屈で言っても駐車は自分で覚えるしか出来ないでしょ」と。 でも、私にはその理屈すら意味が分からないのです・・・。 そんなに隣に幅寄せして停めたら乗車の際に困るし、 何より相手の車に傷つけてしまうのが怖いのです。 どうすれば安全により、間隔を狭く駐車できるのでしょうか。 理屈を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji777
回答No.2

たぶんその先輩というのは、 少し前(2~3年前?)に免許を取った方では?^^; 自分が運転に慣れてくると、そういうことを言いたがるんですよ。 先輩ズラというかさ^^; 20センチということは、適当に聞き流しましょう^^; ぶつけなければいいんだから、 他の方の車の間隔を見て、自分なりに同じ程度にそろえればいいですよ^^ (理屈ではなく、他の車とのバランス) 頑張って!^^

その他の回答 (4)

noname#121999
noname#121999
回答No.5

初心者マークの間は、まだまだ慣れないのであまり焦らなくてもと思います。 駐車もラインが全く無いと、狙ったとこにピタリというのは難しいですよ。 車両感覚がよく把握できていて、さらにサイドミラーを上手に使えて上手くいくことがあるような感じなので・・・。 駐車が終わり、降りてみてちょっと間隔が広いなと思ったら、少しだけ車を前後させて、少し幅寄せをすればよいと思います。 最初は幅寄せも思うようにいかないかもしれないけど、真っ直ぐ下がるときにも、降りて間隔を確認しておけば安心です。 本当にぴたりとつけなければならないとこでは、縦列駐車の感じも必要になってくると思います。 (普通は、そこまでいらないと思いますが。) それでも、自分の車の後部の角と、隣の車や壁などとの間隔を、サイドミラーでかなりしっかりとつかめてくるとやりやすくなる思います。 自宅などの駐車場が極端に狭かったりすると自然に慣れてくる感じなので、慣れの部分が大きいです。 いろいろ工夫してみると、自分なりのコツが見つかったりすると思います。

• debukuro
回答No.4

自分の体の厚みにドアの厚みを加えた間隔がないと乗り降りできませんね

noname#124369
noname#124369
回答No.3

20cmと言うのは、壁面や縁石との間隔で、車と車2台の間隔は、60cm~1mですね。どのくらいが60cm~1mなのかと言うと、スーパーなどの駐車場での隣のクルマとの距離です^^ 停め方は、こちらから車庫入れを参考にしてみて下さい☆ ★Hondaの交通安全  運転アドバイス (四輪編)/車庫入れ http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/master/master04.html

回答No.1

20cmの間隔に人一人が車に触れることなく動けるスペースがあるとは思えません。 もし先輩が20cmを言葉で言っているとしたらそれは非常識です。 ドアを開けて乗り降りできる間隔が必要ですので、車両同士の隙間は60cmは欲しいところです。 そのくらいの間隔を開けて駐車できるのであれば問題ないでしょう。