• 締切済み

36協定・残業時間(残業代)について。

noname#185422の回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 もよりのハローワークで、就業規則で会社都合に値しないと判断したら 絶対になりません。(公務員は、絶対に決めたことは、安易に変更しません) ハローワークも地方によって、裁量が違います。 又、失業保険の給付についても予算に余裕がないので、ハローワークも 会社側の考えと同じ意向だと思われます。 無理かもしれませんが、労働基準監督署で相談してみてください。 ご参考まで。

amiami21
質問者

補足

レスありがとうございます。 ネットで月45時間以上が3ヶ月続けば間違いなく会社都合だ!・・・とあったので、 質問に書いたとおりの計算ならそれに該当すると思うのですが、 自分では判断できないため、職安で8月も9月も給与明細書をもらえなかったこと、 過去半年分のタイムカードのコピーを要求したがもらえなかったことを伝えたのですが、 「就業規則内」と言われてもタイムカードも給与明細も見ずにどうして判断されるのか 納得がいきませんでした。 ただ自分の残業時間としる考え方が間違っているのかもしれないのでいきなり 労働基準監督署に相談するのもどうかと思い、少し自分で調べてみようと思ったのですが、 もし自分の解釈が間違って勘違いだとしても労働監督署に聞いてみても大丈夫でしょうか。