• 締切済み

36協定・残業時間(残業代)について。

noname#185422の回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 もよりのハローワークで、就業規則で会社都合に値しないと判断したら 絶対になりません。(公務員は、絶対に決めたことは、安易に変更しません) ハローワークも地方によって、裁量が違います。 又、失業保険の給付についても予算に余裕がないので、ハローワークも 会社側の考えと同じ意向だと思われます。 無理かもしれませんが、労働基準監督署で相談してみてください。 ご参考まで。

amiami21
質問者

補足

レスありがとうございます。 ネットで月45時間以上が3ヶ月続けば間違いなく会社都合だ!・・・とあったので、 質問に書いたとおりの計算ならそれに該当すると思うのですが、 自分では判断できないため、職安で8月も9月も給与明細書をもらえなかったこと、 過去半年分のタイムカードのコピーを要求したがもらえなかったことを伝えたのですが、 「就業規則内」と言われてもタイムカードも給与明細も見ずにどうして判断されるのか 納得がいきませんでした。 ただ自分の残業時間としる考え方が間違っているのかもしれないのでいきなり 労働基準監督署に相談するのもどうかと思い、少し自分で調べてみようと思ったのですが、 もし自分の解釈が間違って勘違いだとしても労働監督署に聞いてみても大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • 残業代と36協定について

    隔週の会社で、月曜日から土曜日まで出勤のとき、1日8時間労働だと、土曜日の出勤の分は1週間40時間を超えているので、36協定が結ばれていたとしても、残業代を支払わなければいけないのですか? 下のような文章を見たので、そう思いました。 36協定を締結したからと言って、時間外労働手当(残業代)が免除されるわけではありません。 あくまで、労働時間を延長しても良いというものであり、時間外労働手当は支払われなければなりません。

  • 出勤してからの代休について

    私の勤めている会社は社員一人の小さな会社なのですが一応、有限会社です。週休2日ではなく日、祭日が休日になっています、月給制、残業、休日出勤手当てもあります。質問なのですが、土曜日は割りあい暇になることが多く、会社には朝から出勤するのですが、5分~10分程で社長から「今日は何もないから代休にしよう」と言われます。一度会社に出て、代休と言われ、その代休分を日曜・祭日に出勤した分に充てる。休日出勤した場合や残業した場合に社長が勝手に言い出した代休分(一日分や時間給分)が充てられ手当てが全くつきません。 前の日などに自分の都合で休む時には代休を利用するのは解りますが、(ほとんど自分から代休を言ったことはないですけど)朝から会社に出勤した時点で会社の方から代休と言われ手当てが付かないのは違法ではないのでしょうか? 急に今日は休み、と言われても予定もしてないので困りますしね。おまけにその分、休日出て手当て無しでは・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 休日出勤と、その残業代について

    休日出勤と残業代、について教えてください。 ・本来、会社の休日である土曜・日曜と休日出勤をしました。 ・代休を頂こうと思っています。元々、○○日の振替出勤、という指定はされていません。 ・通常の労働時間は8:30~17:30(内1時間休憩)の8時間労働です。 ・この休日出勤の日は、仕事がとても忙しく、それぞれ8時間の出勤ではなく、11時間~12時間出勤という時間がタイムカードに残されました。 ・会社での法定休日は日曜日のみです。つまり土曜は時間外、日曜は休日出勤となり、賃金割合が変わります。 ここで質問なのですが、 ・まず代休を取った場合、8時間以上分の時間は、残業代としてもらえるのでしょうか? ・その8時間も通常の日ではないので、割り増しの時間外等が付くと思うのですが、どうなるのでしょうか? そして一番厄介なのですが、会社の就業規則には、時間の事、残業代の事は書かれておらず、「代休を取るには28日以内」的な表記だけです。 この場合、どうするのが一番良いのでしょうか? 泣き寝入りするのは、最悪仕方ないとも思いますが、もし労基あたりから査察があった場合、このズレを指摘されるような事があるのでしょうか。

  • 36協定の残業時間の計算

    36協定にひっかからないよう残業を調整しているのですが 例えば2009年9月は大型連休があって平日が2日しかない日がありましたが この週も1週40時間、が上限になるのでしょうか? また月初と月末の週も、その月だけに着目すれば平日が少ないことになりますが この週も同様でしょうか。 すると5日出勤日がある週は毎日8時間で帰宅して 月初月末などに残業をした方が協定残業時間は低く出るということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サービス残業について

    サービス残業について 先ほど、勤務形態が変わると上司から通達されました。 残業・休日出勤は、全て代休としてお金では支払わない、とのことです。 私の部署は、これまでも残業代のつかない部署だったので納得できますが、工場勤務の社員からは反発が出ています。 製造工程の都合で、どう考えても9時-18時で終わらない仕事の時があります。 残業した分を時差出勤にするとしても、ただでさえ人手不足なので、製造が立ちゆかなくなります。 実質、代休を取ることは無理でしょう。 ご質問ですが、 1,代休になるのであれば、サービス残業ではないのでしょうか? 2,上司は、週休2日の休みが設定されているので、サービス残業は違法にはならないと言いますが、どうなのでしょうか?(労働時間オーバーにならないと言う意味でしょうか?) あと、これはアドバイスを頂きたいのですが・・・、 不景気と売り上げ減によって、色々と締め付けが厳しくなっています。上司も苛立っているようで、「みんなで会社を辞めよう」とか、「ムカツク」「もう、こんな会社潰れてしまえ」と言い散らかし、労働意欲をそがれます。皆さんなら、どう対処しますか? よろしく御願いいたします。

  • 残業代について

    皆さん残業代ちゃんと貰ってますか?私は管理職なので関係ありませんが、私の会社ではサービス残業が当たり前で、100~200時間やっていても50時間しかもらってない人もいます。 土曜日も日曜日も出勤して平日は毎日11頃まで働いて15万円程度しか残業つかなかったらやる気なくなりますよね。でも出勤簿上はそんなに残業していない事になっていて、表向きも当社は残業代カットなど有りませんといってはばかりません。私も若い頃同じ様な経験を何度もしているのでその悔しさがわかります。しかも残業ったって上司が帰るまで帰っちゃ駄目なのに、その上司にカットされるのだから頭にきます。それでも残業が目立つと代休を強要します。それはそれで不合理なはなしでそんなら休みたい時に有給で休むよと思います。100時間を超える残業をすると精神科を受診することや代休を取る事を強要されます。結局のところ本音は残業づくめで働いて貰わないとこまるんだけど残業代は払いたくないというところです。これでも大手企業の看板はついているのですが実態はこんなもんです。まだ貰えるだけマシと言う事でしょうか。

  • 休日出勤、残業手当がつかない会社は多いのでしょうか?

    完全に労働基準法を無視してるのでおおっぴらに言えるものでもないと思いますが、 休日出勤、残業手当のつかない会社は多いのでしょうか? 現在働いている会社では、休日出勤、残業手当が全く出ません。 土曜日は隔週で休みなんですが、休日出勤の代休として 出勤日の土曜日に休みをもらってたりしたんですが、 「代休を貰いたい」というと良い顔をされません。 最近では、会社の勤務予定表に従って土曜日休むだけでも渋い顔をされます。 自分で調整のきく仕事のときは、残業して週末休めるように調整するのですが、 パソコンの出来ない年配の方の清書作業で休日出勤を頼まれます。 休日出勤手当がつくのなら、頑張ろうという気にもなりますが・・・。 上記も理由のひとつとして転職を考えているのですが、 不景気ということで、手当の付かない会社が多いのでしょうか?

  • みなし残業と休日出勤の関係

    私の働いている会社では40時間のみなし残業が設定されています。 先月残業はまったくありませんでしたが、その代わり休日出勤が40時間(8時間×5日)ありました。 その休日出勤の分の代休は与えられず、先月の給料が支給されましたが、休日出勤分の給料が加算されていませんでした。 上司に聞くと「休日出勤の40時間は、みなし残業の40時間内だ」と言われました。 休日出勤もみなし残業の時間に含まれるのは納得がいかないのですが、仕方がないのでしょうか? これが許されると、週6日勤務を今後も続けるのが普通になってしまいます・・・

  • 残業時間&休日出勤の給与計算について

    表題の件でご質問です。 基本給は198000円 勤務時間1日8時間です 以下残業または休日出勤となった9月の日と稼動時間です。 正しい残業代を教えてください。 下記残業+休日出勤のあった日を抜粋した 9月の出勤報告書です。 1.00控除というのは昼休み分です。 9月6日(日)4.50(休日出勤 控除時間なし) 9月9日(水)10.0(残業2.00 1.00控除済) 9月10日(木)9.00(残業1.00 1.00控除済) 9月11日(金)9.00(残業1.00 1.00控除済) 9月13日(日)9.00(休日出勤  1.00控除済) 9月14日(月)11.00(残業3.00 1.00控除済) また出勤報告書の特記事項には 「9月6日~14日まで得意先に出勤のため休日出勤と残業あり。」 と記入し提出しました。 しかし9月分の給与明細をみると 残業時間5.0 残業手当¥7731 となっていました。 これはどうのような計算なのでしょうか? 残業時間は5.0以上であり、休日出勤もあります。 休日出勤分は代休をとっていません。 また社長には「得意先出勤時のし残業代や休日出勤代は必ず払う」といわれていました。 以上よろしくお願いいたします。

  • 残業手当の請求

    私は先月まで週6日・1日平均10.5h働いていました。入社時に職安の求人には残業代の事は一切ふれてないので、もらえないと思っていましたが、請求できると知って請求したいと思いますが、週に40時間以上働けば残業手当の請求が出来るのは分かりますが、何日計算するのですか?例えば、1日8時間の週5日で40時間です。それを一ヶ月計算するには、土日を抜いた約22日で計算するのですか?22日で計算すると、8時間×22日なので176時間は普通の労働時間となります。私の場合は、1日10.5時間で残業が2.5時間ですから、2.5時間×22日で55時間分が普通の時給×25%で請求できると言うことですか? 出勤日数でかければいいのですか? 計算がよく分かりません。。。