• 締切済み

海外で勉強するには

勉強や文化交流などのために海外へ行くことを希望している日本人のために相談にのったり、派遣したり、ホストファミリーを紹介したりする事を専門におこなっている団体があると聞いたのですが詳しいことがお分かりになる方、その他でよい方法やアドバイスを教えてください。

みんなの回答

• clutch
回答No.2

AECなんかの事ですか?もうなくなったかな?CRC(カリフォルニアリサーチセンター)などもありますね。スチューデントタイムズなどに広告が載っていた気がします。むこうの学校などの紹介もしてもらえます。やはり個人でそれなりの期間留学を考える場合はベストじゃないでしょうか。一度ご相談されると言いと思います。

• toufuzuki
回答No.1

団体というと「ワーキング・ホリディ」の事を言われているのでしょうか。 「ワーキング・ホリディ」ですと、1年と半年のプランがあって、主に「仕事を通して国際交流の掛け橋になる」事が目的のようです。こちらで相談されると、向こうでの仕事やホストファミリーなどの紹介はもちろん、初めての海外でも大丈夫なように、語学の学校も紹介してくれるそうです。 私の友だちはこのシステムでオーストラリアに1年間行っていましたが、日本人が多く英語に自信があまりなくても心配いらないそうです。 最近は受け入れ体勢の整っている(日本からの)国が増えて来ていますので、こまめにチェックされてはいかがでしょうか。 また、「技術提供」を目的にした「海外青年協力隊」も有名ですね。 こちらは国はもちろん、仕事のほうもいろんなジャンルがあります。 勉強だけを目的とされるなら、学校情報の提供・入試の出願書の取り寄せまでやってもらえる所があります。 「○○情報センター」という所が沢山ありますよね? こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://www.gsin.co.jp/ (GSI留学情報センター) http://www.lastresort.co.jp/index2.html (ラストリゾートのHP) *「ラストリゾート」のHPでは、留学・海外での仕事・ワーキングホリディなどの情報も得られます。