• 締切済み

電車内で携帯は迷惑?

「周りの方のご迷惑となりますので、 電源をお切りいただくようお願いします」 とかアナウンスしていますが、実際、迷惑ですか? 「電波がペースメーカーを乱す」 というのは確かに問題があります。 しかし、以前見たニュースによると、 電源の入った携帯を 30cm以内に近づけると乱れるそうです。 そうすると、すいている車内では関係ないですよね。 「着信音が耳障り」 というのはバイブ(マナーモード)にすれば良いですよね。 「会話の声」は、 車内で普通にしゃべっている人のほうが うるさかったりしますから、 一概に携帯だけをを責められませんよね。 で、基本的に僕は迷惑だと感じたことはありませんし、 電源も切っていません。 電車内で着信音をたびたび耳にしますから、 電源切っていない人は多いと思います。 僕が思うに、 鉄道会社は、お客さん全員の意見を 聞き入れないといけないじゃないですか。 だから、たとえば乗客が1000人いたとして、 999人はなんとも思っていなくても、 たった一人でも鉄道会社に苦情を言えば 鉄道会社としては対応するしかないんですよ。 「だったら乗るな!」とは言えませんから。 それで、あんな車内アナウンスをしているんだと思います。 だから実際に、迷惑だと感じている人は ほとんどいないと思うんですが、いかがですか?

みんなの回答

• jjbravo
回答No.12

>rvr3958さん ごめんなさい、僕の表現(知識)不足です。 でも地下鉄にアンテナをひく必要があるのでしょうか? 僕は地下なのだから使用がないと諦められるのですが。だめですか?

• rvr3958
回答No.11

>jjbravoさん 自分は地下鉄関係者じゃないので良くは知りませんけれど、それは違うのでは?確かにコンコースにはアンテナを引いていますが、トンネル内には引いてないと思うのですが。 地下鉄関係者に是非レスして欲しいですね。

• yochan8
回答No.10

この問題は禁煙問題と少し似ている。が大きな違いは携帯は大変便利で非常に多数の人の役に立っていることである。 JRは最も責任をとりたくないと思っているらしい企業で、アナウンス内容は責任転嫁を意識したもので横柄で高圧的である。その他の私鉄やバスの大部分は本当に申し訳ないがお願いするという感じのアナウンス内容になっている。実際迷惑と考えている人は少数派で心臓ペースメーカーを装着している人は私の知人・親戚にはいない。1%未満と推測するが、まあこの数字はどうでも良い。 要するにJRはそういう方針だから言わせて置くしかしょうがない。 より利用者のことを考える私鉄、確か小田急か東急か忘れたが車両を区別して利用を容認することを実施しているところもある。これなぞは小生が1年前に新聞に投書したが全然取り上げてくれなかったが、やる気のある会社は一応考えているのである。 結論は、確かに一部の人には迷惑です。が大部分の人は利用容認派です。従って車両の区分が最良の解決法と考える。具体的には奇数車両は禁携帯。従って1両だけのバスなどは禁携帯。という常識を形成すればどうかな。

• jjbravo
回答No.9

tomikou0000さんは今、健康なのでしょう。でも、もし自分の体の中にペースメーカーが入っているとしたらどうですか?周りの人が電源を切っていなっかた為に自分のペースメーカーが乱れたとしたら、あるいは何時そうなるかビクビクしながら電車に乗っているとしたら。あなたはそれでも笑顔で迷惑では無いと言えますか? 確かに電源を切っていて連絡が付かないのも困ると思いますが。最低限のルール(バイブにする、声は小さめ、会話は短めする等)を守れない人が沢山いるのが事実です。電源を切るのは自分の為ではなく周りの人の為じゃないですか? それともう一つ、特に地下鉄なのですがトンネル内にアンテナを設置し何処でも繋がるようにしておいて電源を切るように言っている電車側にも問題がある様にも思います。  よければ返事を下さい。

• Suisyoku
回答No.8

こんにちは。  私は電車内の携帯電話の使用は迷惑だと思います。  tomikou0000さんは、電車内でも携帯電話について考えていらっしゃるのですが、  自分さえよければ、周りはかんけーないと思っている人もいるのではないでしょうか。  着信音をバイブレータにするという、マナーモードがあるにも関わらず、していない人がいますよね。 うっかりという人もいるでしょう。  車内で普通にしゃべっている人は、 うるさかったりするので他の人は迷惑ですよね。 携帯電話の通話と同様に。車内で騒ぐの迷惑です。  「すいている車内」という言葉の解釈は人それぞれで、 どのくらいがすいているかは決められないと思います。 (ことこの件に関してですが)  実際ペースメーカーを付けている人のことを考えたら、 とても電車には怖くて乗れないのではないでしょうか。 反対にすいていて、30cm以内に人がいないから大丈夫と 思うのでしょうか。電車では少なくとも逃げる場所がないのではないでしょうか。人が近づいてくるだけで心配なのではないでしょうか。  私も携帯電話を5年くらい使用しています。 メールや電話をしたいなと思ったこともたくさんありますがそれがマナーなので使いません。  使う人の中には、周囲が混んでいようと、混んでいまいと関係ないようです。  音、通話がないのならメールの受信・送信ぐらいいいかなと思わなくもないですが、  現在のルールでさえに守れないのに細かいルールにしても守れるのでしょうか。  そもそも電源が入っていれば、人間が使っていようといまいと、電波が飛びかっているのですが。  たった1人でも、使っていると、 今まで我慢していた人が使うようになってしまうんですよね。

noname#146514
noname#146514
回答No.7

迷惑かどうかといえば、場合によりけり・・・ (なんて曖昧な(^^ゞ) 3,4人のグループでぎゃぁぎゃぁ騒いでる女子高生のほうがうるさいと感じることもよくありますしね。会話している事自体はあんまり迷惑だと思うことはありません。 ただしあまりに大きい呼び出しメロディが頻繁に鳴ってるときは、こいつは一体・・・?と思うことはあります。 特に最近では携帯で手軽にメールできるもんだからあっちこっちで鳴ってたりしますよね。 最新機種では結構いい音の着信音が鳴る機種もありますが、大抵はビープ音の組み合わせ。和音だのなんだの言ったってあんなの本人の自己満足なだけで僕にとってはうるさいだけです。 あ、もちろん僕は携帯の電源を切れという場所では切ってますし、鳴ったらまずいなと思う場所では鳴らさないようにしてますよ。

• rvr3958
回答No.6

この前正式に総務省から、病院内における電波についての調査結果が出てましたよね。PHSは大丈夫でも携帯は問題ありとの正式発表でした。(参考までに目を通して下さいな。) 30cmの距離ですが、仮に30cmが安全圏と考えても次々と変動する車内に絶えず気を配ってメールや会話が出来ますか?後から老人が来られた場合気付かない事も多くは無いですか?誰もが安全に100%気を配れない限り、臨機応変という事も許可できないと思います。 次に「会話の声」ですが、ちょっと認識が違うと思います。うるさい声が迷惑なのではなく、会話の一方通行が違和感を感じさせるのです。大きな声はそれなりに迷惑ですが、会話が成立してるとすんなり聞き流してる事も多いですが、電話だと完全な一方通行ですもんね。 確か問題になった主旨は違和感だったと記憶してますよ。 全国には色々な人がいます。自分だけの考えでは推し量れないのが現状です。安全性が確実に立証されれば公然と出来るのですから、それまではやはり公的機関や病院では携帯を切る事が人間としてのマナーであると思います。でないと、最初の加害者があなたになるかも知れませんね。

参考URL:
http://www.s-denkan.go.jp/tsushin/saisin.html
  • senna13
回答No.5

まず弱者が優先される事は、理解しますよね。 優先席に健常者は座らない等。これは絶対に守ってほしい。 駅での分煙化ルールも守ってほしい。(自分は吸う側です) さて携帯ですけど、自分も電源はONです。音OFF、バイブON。 もし着信があった場合は、メール以外は無視です。 問題は、車内がうるさくなる、そして医療機器に対する対応。 医療機器に対する対応は、人命ですから、絶対に尊重しましょう。 車内がうるさくなるって点は、学生が多い時間帯には電車は大変な事に なっていますよね。それを考えれば問題ないかもしれませんね。 それ以前に、車内がざわつく事に関しては、問題無いと自分は思います。 ですから車内での通話はして良いと思う側です。 通勤電車では問題無いです。特急列車やグリーン車、飛行機の中等では、 絶対に止めてほしいです。 しかし、医療機器の問題は理解してあげないとダメでしょう。 私達、健常者にはわからない事ですが、本当に人命ですから。 全体を考えて使わないという意見です。 通話をしていない携帯電話も、基地局とのやり取りはしていますが、 通信間隔と通信時間を考えれば、電源ONは問題無いです。 そう考えます。

noname#8250
noname#8250
回答No.4

> だから実際に、迷惑だと感じている人は ほとんど > いないと思うんですが、いかがですか? 迷惑ですよ。私はそうですから。 で、アナウンスに関してですが携帯だけに限定して注意するのは多分「電磁波」が生命に関わるものだからでしょう。本当は「しゃべるな」とか言いたいのでしょうけれどそれはマナーの範疇ですから言わないのでは? 携帯の場合は例え30cm以内にならなければいいと言っても 座席でとなりに座っている人がピースメーカをつけていたらどうします?混雑には関係なく促さないといけないと考えているからでしょう。 # 場合によっては補償問題になるかもしれませんからね。 とにかく「迷惑」に思う人が周りにいることも分かってほしいですね。 では。

• pancho
回答No.3

やっぱり迷惑だと思いますよ。 あなたの主張は、  1.極く近くにペースメーカーを使っている人がいる可能性が非常に低いから大丈夫  2.バイブレーターモードにすれば、うるさくないから大丈夫(そうでないから問題なのですが)  3.他にもおしゃべりしている人がいるんだから、携帯電話も大丈夫 ということで、迷惑と感じている人の注意を他に逸らそうとしているのに過ぎません。耳には指向性があることをご存じでしょうか? BGMは、その場にあった音楽を小さめの音で流していて、常に流れているから意識しないのであって、逆にBGMが無くなると以上に感じます。(わかりますか?) BGMを意識的に聞き出すと、耳からは慣れずうるさくて堪らなくなります。(わかりますか?) 携帯の呼び出し音は、本人の注意が向くように出来ているわけですから、電車の中で鳴り出せば周りの人の注意が集中するのは当然で、その後に会話が続けば、意識がそこに行っているのですから、うるさく感じてしまいます。尾じゃ縁している人の声が、それほどじゃまにならないのは、おしゃべりが常に続いているからで既に意識の外に出てしまっているからです。 ましてや、電話での会話では声が高くなる人が多い傾向にあるので、目立ちやすいのも理解していただけますか。(意識的に低く小さい声で電話している人の場合は、さほど迷惑を感じません。) 私の結論を言うと、(たぶん、あなたが電車の中で携帯電話をかけている側の人なので)あなたや貴方の友人が迷惑に感じていないだけで、1000人中のひとりが迷惑に感じているなんて割合じゃありません。少なくとも半分以上の人が、(他人がかけている)携帯電話を迷惑に感じています。 多分、私以外にも意見が続くと思うので、この辺にしておきます。反論が有ればどうぞ。 以上。