• 締切済み

電車内で携帯は迷惑?

shelf_townの回答

回答No.42

札幌厚生病院循環器科で研究されていました。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/ppm/portable-telephone-nejm.php3
tomikou0000
質問者

お礼

この質問を出してから、3年たちました。 今現在では、質問に書いたようなアナウンスは電車ではしていません。 「優先席付近では電源を切り、  それ以外ではマナモードに設定の上、 通話はお控えください」 と言っています。 「迷惑なので」というようなことは言わなくなりました。 つまり、携帯電話を迷惑だと感じる人が少なくなったのではないでしょうかね。 ペースメーカーについてもほとんど言われなくなりました。 shelf_townさんの参考URLを見ると、 ほとんど影響はないようですね。 しかも1997年の雑誌に掲載されたようですから、 それから6年はたっているわけで、もっと進歩して、 携帯の電波の影響を受けなくなっているのでしょう。 そういうわけで、締め切りたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。