• 締切済み

電車内で携帯は迷惑?

「周りの方のご迷惑となりますので、 電源をお切りいただくようお願いします」 とかアナウンスしていますが、実際、迷惑ですか? 「電波がペースメーカーを乱す」 というのは確かに問題があります。 しかし、以前見たニュースによると、 電源の入った携帯を 30cm以内に近づけると乱れるそうです。 そうすると、すいている車内では関係ないですよね。 「着信音が耳障り」 というのはバイブ(マナーモード)にすれば良いですよね。 「会話の声」は、 車内で普通にしゃべっている人のほうが うるさかったりしますから、 一概に携帯だけをを責められませんよね。 で、基本的に僕は迷惑だと感じたことはありませんし、 電源も切っていません。 電車内で着信音をたびたび耳にしますから、 電源切っていない人は多いと思います。 僕が思うに、 鉄道会社は、お客さん全員の意見を 聞き入れないといけないじゃないですか。 だから、たとえば乗客が1000人いたとして、 999人はなんとも思っていなくても、 たった一人でも鉄道会社に苦情を言えば 鉄道会社としては対応するしかないんですよ。 「だったら乗るな!」とは言えませんから。 それで、あんな車内アナウンスをしているんだと思います。 だから実際に、迷惑だと感じている人は ほとんどいないと思うんですが、いかがですか?

みんなの回答

回答No.42

札幌厚生病院循環器科で研究されていました。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/ppm/portable-telephone-nejm.php3
tomikou0000
質問者

お礼

この質問を出してから、3年たちました。 今現在では、質問に書いたようなアナウンスは電車ではしていません。 「優先席付近では電源を切り、  それ以外ではマナモードに設定の上、 通話はお控えください」 と言っています。 「迷惑なので」というようなことは言わなくなりました。 つまり、携帯電話を迷惑だと感じる人が少なくなったのではないでしょうかね。 ペースメーカーについてもほとんど言われなくなりました。 shelf_townさんの参考URLを見ると、 ほとんど影響はないようですね。 しかも1997年の雑誌に掲載されたようですから、 それから6年はたっているわけで、もっと進歩して、 携帯の電波の影響を受けなくなっているのでしょう。 そういうわけで、締め切りたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.41

ペースメーカー装着者の方もいらっしゃるようですね。ここで、もしさしつかえなければお伺いしたいのですが、 お使いの機種の製造メーカーは、この問題(携帯電話による妨害)について何かサポート情報を出しているのでしょうか? たとえば、 「実験の結果、当機種の場合、距離1cmでも影響がでる携帯電話機種はありませんでした。」 とか 「当社としましては、念のため携帯電話から22cm以上距離を離していただくことを推奨いたします」 とか。 製造メーカーとしては重大な関心事でしょうから、なにがしかの調査はしているはずです。(まさか売りっぱなし...ということはないですよね。) 実際のところ、どうなのでしょうか?>装着者の方、製造メーカー関係者の方

tomikou0000
質問者

お礼

http://www.getz.co.jp/products_j/qa.html このURLはペースメーカーのトップシェアを誇る「GETZ」という会社の 患者さんからの質問に回答しているページです。 携帯電話についてはかかれていませんが、 「モーター、ヘアードライヤー、電気カミソリや電子レンジなどに よって影響されることがあると聞きましたが」 という質問に対して回答しています。 答としては、 「特製のシールドとフィルターで日常的には大丈夫」だそうです。 ただ、 「無線のある種のものには時として影響がある」とも書かれています。

  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.40

携帯電話が30cm以内か20cm以内かとか何人かの方が仰っていますが 携帯電話を用いる時、いちいち計られますか? また正しく20cmの距離を置いていたとして、それを維持できますか? 電車は揺れる。乗客も場所を移動したり。かけている人自身が身体の向きを 変えたり。 20cmが30cmにかわったのは余裕を持ってという事です。 エレベータに定員以上乗ったところですぐ落ちてしまう訳ではありません。 余裕を持って安全な荷量を決めてブザーをならしているのです。 >22cm以内に近づけるなんて、その人の背中に携帯を >押し付けてでも メールを打たないと不可能です(笑) という意見もありましたが、そういう事です。 胸ポケットに携帯を入れている人も少なくないでしょう。 満員電車、皆がくっついているのですから向かいの人が常に健常者とは 限りません。 >一方、鉄道会社は、このような「嫌携帯派」からのクレームへの対応に苦慮して >いたのだと思います。 各鉄道会社が「うるさいから」携帯禁止と呼びかけていた頃から、ペースメーカー 使用者は「そんなことより医療機器の方を問題にしろ!」と訴えてきてるのです。 それまで鉄道会社自体の認識が非常に甘く、最近になってやっとわかってきた だけなんですよ。(まだまだ不十分ですけどね。) それに必ずしも誤作動する訳でもなく様々な要因も影響されるでしょう。 待機中・着信時・通話中。 出力等も違います。 様々な要因があり、実験結果にある程度の余裕を持たせているだけです。 *********************** 「ペースメーカー埋込者は自分の廻りに見かけない」 皆さん、そう思っているかもしれませんが案外多いんですよ。 目の不自由な人、足の不自由な人は誰が見ても一目でわかります。 でもペースメーカー埋込者は外見ではわかりません。 青白い顔をしている訳でもヨタヨタしている訳でもありません。 杖をついているわけでも車椅子に乗ってるわけでもありません。 平時は健全者とまったく同じ姿です。 電車の中にも街ですれ違う人たちの中にも何人かいらっしゃるはずです。 誰も私は障害者だ!なんて主張して歩いていている訳ではありません。 実際、私の胸に埋め込まれている事は、家族や友人しか知らないです。 説明しなければ誰も気がつきません。 今、あなた方の目にお前に立っても健康な人としか目には映らないでしょう。

  • g-ubu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.39

 今まで投稿されていた方の中に、ペースメーカーを実際に持っている人、もしくは近くにそのような医療機器を持っている人がいるのを知っている人はいないようですね。  僕の近くに、ペースメーカーを持っている人がいます。いつだったか、親父が「携帯持ったら?」という話をしていて、その人は「ダメ」と言っていました。ちょうどJRが「ケータイの電磁波がどーのこーの」という中吊りを出していた頃だったと思うので、なおさら気にかけていたのだと思います。  新聞やラジオなどでも、 「携帯電話のマナー」 とか、 「検証」 みたいなので見かけます。また、この質問に対して何十人と回答しています。  まず、携帯電話のマナーに対しては、日常の生活に関わりのあるものとして、定着しているテーマなのだな、と思いました。たぶん、なにがしらかんしんを持っているのだと思います。  問題は車内での携帯の扱い方ですよね。「迷惑だ」「うざい」という人もいれば、「しょうがない」「楽しいから良いじゃん」という人もいて、さまざまだと思います。  僕は携帯電話を持っていないので、携帯を持っている人の気持ちになれ!といわれてもなにも言えない立場なのですが、なにがしら携帯電話を持っている人には事情があるのでしょう。「仕事の打ち合わせ」とか、「待ち合わせ」とか・・・。  たしかに携帯電話は便利でしょう。生活に欠かせないものでしょう。ただ、ある程度のマナーはわきまえてほしいと思います。電源を切れとは言いません、いや、言えません。(持ってないから)せめて優先席の回りでだけは、1つの思いやりとして、電源を切るなり、マナーモードにするなりしてほしいと思います。    下の方に外国人の話がありました。「アナウンスがうるさい」と。  僕もそう思います。電車やバスなどに乗っている人が注意していけば、くどいアナウンスなどなくなって、「次はナントカー」で終わると思います。  反論がある方は投稿してほしいと思います。

回答No.38

まずペースメーカー。ペースメーカーが「実際に誤動作するかどうか」は30センチとか22センチとか、色々な実験結果があるようですが、ペースメーカーを入れている人からしたら半径1メートル以内に電源の入った携帯電話があると知ったらそれだけで「誤動作するかもしれなくて凄く不安」なんじゃないかな?「凄く不安」だと思っている人に「実際に誤動作することは無いから安心しな!」と言って使い続けますか? 次に会話の声。乗客同士の会話は両者の声が聞こえると、会話の内容がわかるので気にならないけど、携帯電話の場合、相手の声が聞こえないので会話の内容がわからず疎外感を感じるんだそうです。だから乗客同士の会話よりも耳障りに感じるんだとか。迷惑だと感じている人は沢山居るけど鉄道会社に苦情を言う人はごく僅か、ということなんじゃないかな。

回答No.37

本日、総合病院に行きました。 広島でも指折りの大きな所ですが、堂々と 電源入れたまま入ってて、慌てて待ち合い席の 受け付け前から離れて、一番遠くの 放射線装置の手前の席の自分の前に来て、 隠れて下らない話を長々してました。 よっぽど「その先行けば、外ですよ」て教えた げようかと思いましたが、良い大人(おばさん) で、おばあさんの付き添いのようだっったんで いきり立つのもなんだと思った次第です。 自分は、電源切って入ります。 生命への不安は、一時の不便?よりも ストレス解消よりも大事だと思います。 自分は、幸いにしてペースメーカーの要る 病気ではないですが、喫煙マナーに腹が立つことが 多いです...。 (蛇足)

noname#1494
noname#1494
回答No.36

話が少しずれるのですが、こういう記事を見ましたので、参考までに。 ************************************************* ● 携帯電話が医療装置を妨害? 米国メイヨ・クリニックの研究者達は、携帯電話が心臓と肺をモニターする(体外の)装置のオペレーションに干渉することを発見した。しかしながら、たいていの場合その干渉の度合いは小さく装置のデータを解釈するのに影響はなかった。 最近携帯電話の普及で、病院でも携帯電話を使用している光景がよくみられる。それで携帯電話の医療装置への影響が危惧されている。 メイヨ・クリニックの研究者達は、 5つのタイプの携帯電話がどの程度その距離や角度によって心臓や肺をモニターする装置に影響するのか3ヶ月間調べた。 その結果、 携帯電話による若干の妨害が17の装置中7つ(41パーセント)でみられた。また526回にも及ぶテスト中、携帯電話の干渉が7.4パーセントのケースで臨床的に重要であるとみなされた。 例えば、携帯電話の妨害が心電図のトレーシング上に見られた。 この現象はモニターから15cmから83cm離れた処で起こった。 しかしながら、もし携帯電話が1.5m以上電気医療器具から離れているなら、めったに臨床的に重大な干渉が起こらないことを研究者達は発見した。 病院での携帯電話の使用は安全に思われるが、電気医療器具のある部屋での使用は禁止したほうが賢明かもしれない。 **********************************************************************

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.35

みなさんのおっしゃることは、結論は違うものの、それぞれ事実を描写していると思います。 装着者の方々の感じる不安というのは、理屈で割り切れない人間心理の世界ですから解決が難しいです。 残念ながら、携帯電話の電波がペースメーカーに悪影響を与える、という実験事実はあります(特殊な状態ではありますが)ので、「そんなのデマ!」と言って安心してもらえないのが残念ですね。 しかし、携帯電話のせいで、おたがい嫌な思いをしてしまう状況はなんとかしたいものだと思います。「妨害を受けた(または受けそうな)とき、それを警告するペースメーカー」や「近くのペースメーカーを検知し、妨害しないように配慮する携帯電話」ができればいいんですが...。

  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.34

「車内での通話」ということのみに関して言えば、それほど迷惑だとは思いませんね。 ただ、着信音は大迷惑です。 人の声はまわりに馴染むから良いのですが、あの人工的な音には違和感を感じてしまい、特にウトウトしているときなんかは、音の主に分かるようににらみつけたりすることもしばしば(やなヤツですね)。 で、重要なのはむしろ電磁波の、ペースメーカー装着者の方に対する影響でしょう。 確かに「本当に影響はあるの?」という方々の気持ちも分かりますし、正直なところ、私もそう思います。 ただ、そう思えるのは私たちが「ペースメーカーをつけていない」からだという前提があるからこそ、そう思えるのです。 「22センチ以上離れているから大丈夫」と言えるのは、ペースメーカーをつけていない人だけです。 私たちから見れば、「電磁波を出しているのは携帯だけじゃない」のですが、装着者から見れば「携帯も電磁波を出している」のです。 「携帯だけが目の仇にされるのに腹が立つ。まだハッキリしていないんだから携帯を使ってもいいはずだ」という権利は、「はっきりとはしていないが、自分の命に関わることかもしれない」という人々の気持ちをないがしろにしてまで主張できるものなんでしょうか。 そこまで重要なことなんでしょうか。 最近の風潮なんですかね、「とにかく自分の権利は主張しなければ損!」みたいな考え方って。 自己主張が苦手な日本人にとって、こういう考え方が出てきたのは悪いことではないのですが、たいていは他人への思い遣りが欠如した、自己中心的な単なるワガママにすぎないんですよね・・・。 ただ、「携帯ごときに狂わされるようなチャチなものを医療器具に使うな!(器具製作会社に対し)」「売りまくって大儲けするだけで、都合の悪いことは利用者のマナーの責任にするな!(携帯会社に対し)」とは思います。「携帯に対する嫌がらせ」というのにも一理はあると思います(携帯=最近の若者=非難しておこう、という感じの)。 でも、だからと言ってペースメーカー装着者の不安を無視する言い訳にはならないでしょう。

  • tobruk
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.33

いやはや驚きました(笑) 締め切るかどうかは質問者が決めることと思っておりましたので。 私もこれ以上書き込まない方が「身のため」だと思いますので、 これで最後にいたします。 電磁波を出している以上、何らかの影響があっても不思議では ないと思います。 ですから、私としては、rvr3958さんを始めとする方々の危惧も理解しますから、 たとえ自分と見解が違っていても頭から否定するつもりは毛頭ありません。 ただ、(口には出さないまでも)「本当のところ影響はあるのか?」と 疑問に思っている方はけっこういるのではないでしょうか? 私も常々疑問に思っていたので、書き込みをさせていただきました。 貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車内での携帯電話の通話はなぜ禁止されるのですか?

    車内アナウンスでよく流れている 「優先席付近では電源をお切りください、また、それ以外の場所ではマナーモードに設定し通話はご遠慮ください」 というアナウンス内容に疑問を感じています。 優先席付近では、ペースメーカーを付けている人がいる可能性などを配慮して電源を切る、これは分かります。 ですが、なぜ通話を禁止するのでしょうか。 非常識と感じるほど大声で話しているなどという場合ではなければ、普通に車内で喋っている乗客と同じではないでしょうか。 仮に手をあげて耳に携帯をあてる行為をされると、隣に座っていてうざったい、ということであればマイクを使えば問題ないのか?とも思ってしまいます。 これは何か、決定的な理由があるのでしょうか?

  • 電車の携帯電話利用マナー?

    一応、鉄道会社側からの掲示や注意アナウンスとしては   「優先席付近では電源を切り    車内での利用はご遠慮下さい。」 となってます。 まぁ法的根拠もなく、なんの拘束力もないのですが これが掲示、アナウンスされていても守られていないのが実情でしょう。 まぁこんなものは個人のモラルの問題ですから。 素朴に思ったのが、車内の中吊りや広告などに「アクセスしてね」と言わんばかりに、携帯サイトのURLなどが記載されているものが多いと思います。 広告の端っこの方に小さく「車内での携帯電話の利用は~~~」という文言も書かれていますが、広告自体の文字の大きさから比べたら気に留める人は少ないように思われます。 鉄道会社などは広告を出す際に内容の審査などはしないのでしょうか?代理店任せ?

  • 携帯での話し声ってそんなに迷惑ですか?

     ※最初に断っておきますが、ここで述べる「携帯の使用」ということに関して、電波を発生させることによる周りへの影響という点は除いてご意見下さい。電車内での呼びかけは実質的に責任問題が絡んでるがゆえのことだと思ってます。(違ってる場合のみご指摘お願いします。)私が伺いたいのはあくまでも「携帯での話し声」や「(普通の音量の)着信音」など、携帯の使用に伴う「音」についてです。  公衆の場、つまり人が多数いる場での携帯での話し声や着信音(普通の音量)ってそんなに迷惑ですか?というか、一番思うのはそれを「うっとおしい」耳障りだと感じたとして、周りが「迷惑だからやめろ」と言う権利ってあるんでしょうか。  例えば子供で音を出してゲームをしてるコなんかは、音を消してもできるから消してほしいと思います。(だったら携帯もバイブにすれば?と思われるかもしれませんが、バイブだと気づかないときもありますよね。)でも着信音て、通話ボタンを押すまでの数秒のことでしょ?なぜそこで「誰かの携帯鳴ってるなー」じゃなくて「うるさいから使うな」となるんでしょうか。  それに携帯での話し声は一方通行で違和感があり、不快だという人もいますよね。でもひどい人になると「どーでもいいようなことをべらべらと・・・」とかいう人いますよね。話の内容を他人にとやかく言われる筋合いないと思うんですが。  話をまとめると、私がお聞きしたいのは、携帯での話し声や着信音が耳に入ったとき、不快だと思うのは自由ですが、だから「携帯を使うな」とまで言う権利があるのですかということです。私は不快だと思ったとしてもそこまで他人がとやかくいう権利はないと思っています。日常生活において十分許容範囲の生活音(?というのでしょうか)だと思ってます。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 電車の中での携帯電話は何が悪い?

    まじめな質問です。 電車の中で携帯電話を使うのはなぜ悪いのですか?昔は大声で話すひとが多かったので迷惑でしたが、最近ではそうでもないし。着信音もバイブモードにしておけば問題ないと思うのですが。酔っ払いや、節度のないサラリーマンや高校生のほうが、よっぽど大声で迷惑です。 また、満員電車の中で新聞をカサカサと読んだり、目の前で雑誌を読んでるほうが、よっぽど迷惑です。つり革にもつかまらずに電車にのって、ゆれたときに倒れてくるひととか。 満員電車の中では、心臓ペースメーカーを使用しているひとに危険、とよく言いますが、そんな危険をかえりみず満員電車に乗ってくるペースメーカーユーザはいないでしょう?もしいらっしゃったら教えてください。 (そういう方に安全に乗っていただくには、航空機に乗るときの持ち物チェックなみの検査が必要だと思う) ところで、海外でも、電車の中は禁止なんでしょうか。

  • 電車内で迷惑な人が携帯の電源を切れと騒いでいました

    長文になってしまうのですが、実際にあったことです。 みなさんの意見を聞きたいと思います。 今日、電車に乗ったら大声で騒いでいる女性がいました。 おそらく50代かそこらの中年の人だったのですが、人が乗り込んだ瞬間「優先席付近では携帯の電源を切れ」と言っていました。 しかし、マナーを謳っているようでこの人の場合はその大声が迷惑行為そのもので 一応周りがそれに従ったあとも大声で騒ぎ 「そんな当たり前の事もできないで給料もらってるのか!アホじゃないのか!」 「そんな態度で給料貰っているのはおかしいじゃないか、ちゃんと働け!」 などと駅にたまにいる単に騒ぎたいだけの変な人だとすぐに分かりました。 変な車両に乗っちゃったな…と思ったのですが、私も周りの人も我慢してじっとその場の空気に耐えていました。 が、何駅が過ぎ去っていても毎回その繰り返しで、自分の職場の不満、政治、思想など訳の分からない事まで持ち出し、その人は大声で騒ぐのを止める気はない様子でした。 この人が大声を出すたびに注意をするべきかと自分の中で葛藤があったのですが、結局できませんでした。 勇気が出なかったこともありますが、私が躊躇ってしまったのは一応相手が「優先席付近では携帯の電源を切れ」というマナーについて文句を言っている事についてです。 もちろんそれは単なる言いがかりなのですが、一応正論を言っているのでなんとも注意がしにくかったのです。 携帯電話の電波が他の精密機械(ペースメーカーなど)に対して誤作動を起こすというのはありえない話だということを聞いたことがあります。 実際問題わざわざ優先席付近だからと電源を切っている人を見たことがありません。 私自身、車内での通話はしませんが、電車内でわざわざ電源を切ったことはありません。 メールを見たり、時間を確認したりと普通にやっています。 それってやっぱり悪いことなのでしょうか? 私としてはJRの優先席の窓に、携帯電話の注意書きではなく 「大きな声で奇声をあげたり、他の乗客の迷惑になることはやめてください」 と書いておいてくれれば注意できたかも…と思っています。(単なる言い訳かもしれませんが) この場合、どうやって注意すればよかったのか、携帯を見てる人がそんなに悪いのかと他にも疑問が色々と湧いてきます。 私に対して、このおばさんに対して、携帯電話のマナー、公共でのマナーなど何でもいいので思ったことを意見していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 携帯マナーっておかしくない。

    携帯電話が出始めの頃からある「携帯」マナーって 今ではおかいしと思わないですか。 「携帯」マナーの車内アナウンスを分解して後ろの方から見ると 1.「マナーモードに設定し、車内での通話は御遠慮ください。」 昔、携帯が出始めの頃は感度が悪くて大声でしゃべらないと聞こえなかったから その時の名残だと思うけれど、今は高感度になって囁きモードでも ちゃんと聞こえるから、よっぽど酔っ払いのおしゃべりの方がうるさいよ。   確かに「キロロキロロ」と鳴る音は少し気になるけれど目くじら立てる 程ではないよ。 2.「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい」 心臓にペースメーカーを埋めている人が「優先席」に必ず座っているから ペースメーカーが狂うらしいので携帯電話の電源を切るらしい。 百歩譲って本当にペースメーカーが狂って具合が悪くなる人がいたなら 新聞とかにでかでかと報道されて社会問題になると思うけれど。 大体、そんな危険なものをなんで認可したの。 今、一人2台~3台持っている人もいるのに、心臓にペースメーカーを埋めている人は どこでも危険だと言う事にならない? 心臓にペースメーカーを埋めている人の前では、携帯の電源を切るのには やぶさかではないけれど、その人がアピールしなければわからないよね。 例えば、マタニティマークのようなものを付けるとか・・ 余計なマナーが残ったものだから、「正義の味方」がいいかっこしいで 出てきて、車内でトラブルが絶えないんだよ。 携帯電話も進化しているんだから、マナーも進化させなきゃ。

  • 携帯マナーっておかしくない。

    携帯電話が出始めの頃からある「携帯」マナーって 今ではおかいしと思わないですか。 「携帯」マナーの車内アナウンスを分解して後ろの方から見ると 1.「マナーモードに設定し、車内での通話は御遠慮ください。」 昔、携帯が出始めの頃は感度が悪くて大声でしゃべらないと聞こえなかったから その時の名残だと思うけれど、今は高感度になって囁きモードでも ちゃんと聞こえるから、よっぽど酔っ払いのおしゃべりの方がうるさいよ。   確かに「キロロキロロ」と鳴る音は少し気になるけれど目くじら立てる 程ではないよ。 2.「優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい」 心臓にペースメーカーを埋めている人が「優先席」に必ず座っているから ペースメーカーが狂うらしいので携帯電話の電源を切るらしい。 百歩譲って本当にペースメーカーが狂って具合が悪くなる人がいたなら 新聞とかにでかでかと報道されて社会問題になると思うけれど。 大体、そんな危険なものをなんで認可したの。 今、一人2台~3台持っている人もいるのに、心臓にペースメーカーを埋めている人は どこでも危険だと言う事にならない? 心臓にペースメーカーを埋めている人の前では、携帯の電源を切るのには やぶさかではないけれど、その人がアピールしなければわからないよね。 例えば、マタニティマークのようなものを付けるとか・・ 余計なマナーが残ったものだから、「正義の味方」がいいかっこしいで 出てきて、車内でトラブルが絶えないんだよ。 携帯電話も進化しているんだから、マナーも進化させなきゃ。

  • 携帯電話はホントに有害か?

    車内での携帯電話の使用はペースメーカーなどに悪影響を及ぼす危険がある。 とよく注意の放送が入るが、あれは本当なのでしょうか。 実際コソコソつかっている人はいるし、通話はしなくてもメールを見てる人は 山のようにいますよね。 死者が出ていてもおかしくないのでは? でも実際そんな事件は起きてない。 つまりは、車内で携帯電話を使わせないための口実として心臓に疾患がある人 をダシに利用しているに過ぎないのではないでしょうか。 もしくは程度の問題で、例えばペースメーカーを使用してる人がいて、 乗客全員が一斉に携帯電話で通話を始めたら、本当に影響が出るのでしょうか。

  • 電車の人身事故による迷惑で慰謝料

    電車の人身事故って、自殺が多いみたいですが 鉄道会社だけではなく、多くの乗客なども多大な迷惑を被っています 乗客のほうから慰謝料、迷惑料を 請求してもよいくらいではないでしょうか?

  • 電車に乗る前に携帯は切るべきですか

    先日、電車に乗ったときのことです。私は連日の疲れが頂点に達していたので、少しでも座りたいと思い、唯一空いていた優先席へ座りました。 なので私はすぐに電源を切ろうと、携帯を取り出しました。すると、隣にいた中年の男性が「優先席ですよ!」と車内中に聞こえるくらいの大声で私を注意しました。私は携帯を使うつもりではなかったので、「ええ、わかっています。だから電源を切りました」といって電源の切れた携帯を見せました。 その男性は「でも電源は乗る前に切るべきだ」といった主旨の反論をしてきました。関わりたくない雰囲気だったので後は適当に聞き流していましたが、その中年男性はその後も他の乗客に「自分はペースメーカーをつけていないが、ペースメーカーをつけている方からよく感謝される。最近は怖くて注意できない人が多いので、自分が代弁してあげている」といったことを話していました。 私は通話やメールをしたわけではないのに、とても居心地の悪い思いをしました。こんなことなら、電源なんて切らなきゃ良かったとさえ思いました。 「優先席で電源は切れ」という主張は間違っていないと思いますが、「乗る前に切るべき」という主張には納得がいきません。優先席に座ろう!と意気込んで電車に乗ったのではないのですから、座ってから電源を切ることになるのは仕方がないと私は思います。 これは私の主観ですが、「乗る前に切れ」発言はただの照れ隠しの八当たりだったような気がします(大声で注意したのに、私は携帯を使用したわけではなかったから)。 たしかに「優先席でも座りたい」と考えていた以上、事前に切ることもできたかもしれません。ですが、20の疲れきった小娘の脳ではそこまで考えられませんし、空いていれば普通の席に座りたかったのです。 私の考えは間違いですか?電源は乗る前に切るべきなのですか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。