• ベストアンサー

キッチンの食糧庫を整理していたら2002年2月が賞味期限と思われる

キッチンの食糧庫を整理していたら2002年2月が賞味期限と思われる (BEST BEFORE END FEB.2002と書かれたシール貼付)HARRODSの紅茶(未開封)が出てきました。 当時ロンドンで買ったものでした。 価格が£4.75となっていて当時結構高かったと思います。 缶入りで包装のラップも破れていません。 比較的涼しい暗所(キッチン台の引き出し内)に保存していたのですが、まだ飲めるでしょうか? もし問題無いなら久々に開封して飲みたいのですが・・・ 大丈夫でしょうか?

noname#239373
noname#239373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121655
noname#121655
回答No.2

極端な話、腐っていてもお腹が当たらない人は当たらないし、賞味期限が過ぎていなくても 合わない食事ならお腹が痛くなるし、賞味期限というのはあくまでも美味しいと感じる事が 出来る期間だと思うので、飲まれてもいいんじゃないですか? ちなみに、乳酸菌が入ったヨーグルト等は賞味期限が切れると整腸作用の効果がなくなるので、 味が変わっていないからといって、健康目的で食べても意味がないようですが。 ただ、未開封で乾燥剤が入っていたとそても、乾燥機能を使い終えて、湿気などで酸化してる 可能性(味の低下も含めて)はあると思いますよ。 私は牛乳が消化できない体質なので、賞味期限だろうと、期限が過ぎていようとも(さすがに 飲みませんが(汗))お腹を壊すので飲んでません。シチューの時も豆乳を使ってます。 なのでお腹をこわすと言っても、病原菌が入っているわけではないので飲まなければすぐ 治りますけどね!

noname#239373
質問者

お礼

kagiyagi様。 ご回答ありがとうございます。 万が一身体に毒だったら・・・と思ったのですが、 だったら飲まずに捨てればいいんですもんね。 間抜けな質問に丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.3

ちょっと気持ち悪いけど・・と恐る恐る飲んだところで「おいしい」とは思えないんじゃないかしら? 試しにひと口飲んでみて「これはうまい!!」と思わなければ捨てては?

noname#239373
質問者

お礼

yoppuu10様。 ご回答ありがとうございます。 その通りですよね、なんだかヘンな質問してしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

直接的な回答でなく申し訳ありません。 このサイトで、全員が大丈夫と答えたとして、 質問者様に異常が出ても、誰も責任を取りませんが、それでもよろしければ、回答に従って下さい。

noname#239373
質問者

お礼

arasara様。 ご回答ありがとうございます。 全くごもっともです。 妙な質問してしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紅茶の賞味期限

    お土産で頂いた缶入り紅茶の賞味期限について 読み方がわからず、困っております。 Best Before End: L4027J と書いてあるのですが、いつまでなのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • アイスティーにカビが生えます

    トワイニングの缶入りアールグレーで、長年アイスティーを作り、飲んでいます。 紅茶を煮出し、それを冷水ポットに入れ、冷蔵庫保管していますが、底にカビが生えてきます。 緑茶ではそのようなことは無いのですが、これは一体何故でしょうか? また防止する方法は、あるのでしょうか? アールグレーは、一応賞味期限内のものを開封して使っていますが、ラベルの貼替えで古さを誤魔化されているのかとも勘ぐってしまいます。

  • 紅茶缶の発送方法について

    頂き物で、大量の缶入り紅茶が我が家にあるのですが、どう考えても賞味期限内に消費しきれません。このためネットオークションに出品しようかと思っているのですが、落札された場合にどのように商品を発送したら良いのか、アドバイスいただけますでしょうか? 缶のサイズはタテ・ヨコ・高さともに10センチ程度です。 特に包装をどのようにしたら良いのかがわかりません。 本でしたら、カバーをかけて大きめの封筒に入れて送ればよいのでしょうが、缶のような形状のものをどんな入れ物に入れて送ったら良いのか見当がつきません。宅配用の箱に入れるのには小さすぎると思いますし。。。 どのように包装し、どんな箱又は袋に入れて発送すべきか、アドバイスをお願いします。 また、このような形状のものを送付するには、どこの業者を利用するのが便利なのかも併せて教えていただけたら幸いです。

  • 賞味期限2011年3月

    賞味期限2011年3月のレトルトカレーを食べてしまいました。 どうなるのでしょうか? 味は特に変じゃありませんでした。

  • 賞味期限1月って?

    サプリメントを飲まずにずっとおいておきました。 けどよくみると賞味期限2005年1月とかいてあったので今日から飲み始めたんです。 1月ということは1月中なら大丈夫ということですか? それとも1月に入ったらもう腐っているということ??なんですか?

  • 2014年3月で賞味期限切れた軟骨

    フィリピンの人が、前に勤めていた会社がつぶれて、冷凍庫の中にあるブラジル産の冷凍軟骨をみんなに配ってましたが、冷凍の軟骨って、賞味期限切れても大丈夫なんですか?鶏は肉でなければ、危険ではないのですか?鶏肉も配布していたようですが、なんだか気味悪くて。

  • 賞味期限の年だけ、または月だけ表示したい

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【P-touch Editor 5.2、Td-4000 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 賞味期限の年だけ、または月だけ表示したいのですがそのようなカスタマイズができないでしょうか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【TD/QLシリーズ】賞味期限ラベル(食品表示ラベル)の作り方|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12774 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 賞味期限が1年切れてるのですが・・・

    頂き物のボンレスハム・ローストビーフ・焼き豚が冷蔵庫から出てきました。 賞味期限は・・・1年前です。真空パックに入っていて見た目には大丈夫ですが、 さすがに1年切れていると危ないかなとも。 1カ月とかなら食べますが、1年でも食べたことのある方いらっしゃいますか? 冷凍ではなく「冷蔵」での保存でした。

  • キッチンを使いやすくするコツ

    疲れやすく風邪ばかりひいているので、なんとか食生活を改善しようと考えたところ、 キッチンの使い勝手が悪いんじゃないかと思い当たりました。 ちょっと突飛に思われるかもしれませんがキッチンが使いにくいので、 ・料理に手間取り作るのが面倒になる。 ・片づけがスムーズにいかず洗い物、ゴミ、汚れが溜まる。 ・いろんな物が溜まると片付けしにくくなり、さらに溜まる。 ・料理を作るには物の片付けから入らなければいけなくなり、さらに作るのが面倒になる。 ...と思うのです。 調理師免許も持ってますし料理するのは好きなんです。 でも要領が悪いせいかすごく使いにくいキッチンになちゃってます。 皆さんがされている工夫があれば教えて下さい。 どんな些細なことでも結構です。 切羽詰ってるのでよろしくお願いします! この辺↓も教えて下さい m(__)m ・ゴミ袋(大中小)・透明ビニール袋(大中小)はどのようにしまってますか?  重ねて置いてるんですがすぐぐちゃぐちゃになってしまいます。 ・使いかけの袋入りの乾物はどのように保管していますか?  袋を丸めて輪ゴムで止めて引き出しにいれてありますが、気付くとどれも賞味期限がきれてます。 ・2人家族ならどのくらいのコップ類を使いますか?  コーヒー・紅茶カップ、マグカップ、湯のみ、コップ、グラスなど。 ・冷蔵庫の中に入れたお惣菜など、食べ忘れて捨てることが多いです。  どうやって管理してますか? ・流し台の下、引き出し、コンロの下、吊り棚、  それぞれの収納場所にはどんな物をしまってますか? ・鍋の蓋もたくさんあります。(8枚ぐらい)  どうやって収納するのがいいでしょうか?

  • イギリスのお菓子について

    今から約7年前、イギリスに短期留学をしていました。 その時、ロンドンに買い物に行き、ウエハースをチョコレートでコーティングしたお菓子を購入しました。とっても美味しかったので、また食べたいと思うのですが、メーカーや商品名が一切わかりません。 どなたか、思いつく商品名を教えていただけないでしょうか。 *購入場所はロンドンのデパートか、スーパーだったと思います。内装にシャンデリアなどがあったので、おそらくデパートだと思います。同じフロアー内でFortnum&Masonの紅茶を買ったので、おみやげ物売り場かもしれません。 *パッケージは全体の殆どが青色。 *パッケージの包装は箱のような厚紙ではなかった。薄い、紙またはアルミ箔系? *中身はウエハースをチョコレートでコーティングしたバー(1本の大きさ:約10×2cm)が下段に10本、上段に10本の2段重ねでした。 *1本1本の個別包装はされていなかったと思います。 *パッケージの大きさは10×20cmぐらい。 *当時、日本円で1,000円ぐらいだな~と思ったような気がするので、4ポンドか5ポンドぐらいだと思います。 記憶があいまいなので、間違っている部分があるかもしれないですが、パッケージの色と、ウエハースをチョコでコーティングしていた。というこの2点ははっきり覚えています。是非、思いつく商品名を教えて下さい。

専門家に質問してみよう