• ベストアンサー

キッチンの食糧庫を整理していたら2002年2月が賞味期限と思われる

キッチンの食糧庫を整理していたら2002年2月が賞味期限と思われる (BEST BEFORE END FEB.2002と書かれたシール貼付)HARRODSの紅茶(未開封)が出てきました。 当時ロンドンで買ったものでした。 価格が£4.75となっていて当時結構高かったと思います。 缶入りで包装のラップも破れていません。 比較的涼しい暗所(キッチン台の引き出し内)に保存していたのですが、まだ飲めるでしょうか? もし問題無いなら久々に開封して飲みたいのですが・・・ 大丈夫でしょうか?

noname#239373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121655
noname#121655
回答No.2

極端な話、腐っていてもお腹が当たらない人は当たらないし、賞味期限が過ぎていなくても 合わない食事ならお腹が痛くなるし、賞味期限というのはあくまでも美味しいと感じる事が 出来る期間だと思うので、飲まれてもいいんじゃないですか? ちなみに、乳酸菌が入ったヨーグルト等は賞味期限が切れると整腸作用の効果がなくなるので、 味が変わっていないからといって、健康目的で食べても意味がないようですが。 ただ、未開封で乾燥剤が入っていたとそても、乾燥機能を使い終えて、湿気などで酸化してる 可能性(味の低下も含めて)はあると思いますよ。 私は牛乳が消化できない体質なので、賞味期限だろうと、期限が過ぎていようとも(さすがに 飲みませんが(汗))お腹を壊すので飲んでません。シチューの時も豆乳を使ってます。 なのでお腹をこわすと言っても、病原菌が入っているわけではないので飲まなければすぐ 治りますけどね!

質問者

お礼

kagiyagi様。 ご回答ありがとうございます。 万が一身体に毒だったら・・・と思ったのですが、 だったら飲まずに捨てればいいんですもんね。 間抜けな質問に丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoppuu10
回答No.3

ちょっと気持ち悪いけど・・と恐る恐る飲んだところで「おいしい」とは思えないんじゃないかしら? 試しにひと口飲んでみて「これはうまい!!」と思わなければ捨てては?

質問者

お礼

yoppuu10様。 ご回答ありがとうございます。 その通りですよね、なんだかヘンな質問してしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

直接的な回答でなく申し訳ありません。 このサイトで、全員が大丈夫と答えたとして、 質問者様に異常が出ても、誰も責任を取りませんが、それでもよろしければ、回答に従って下さい。

質問者

お礼

arasara様。 ご回答ありがとうございます。 全くごもっともです。 妙な質問してしまいました。 ありがとうございました。