• 締切済み

VCでショートカットメニューをカスタマイズするには?

VCでショートカットメニュー(右クリックしたときに表示されるやつ)を カスタマイズしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? ちなみに、VCのバージョンは6.0です。

• ns18
  • お礼率53% (55/102)

みんなの回答

• cocky
回答No.2

VCで組んだプログラム中の話なんでしょうか? それとも、VCの統合環境(MS Developer Studio)のショートカットメニューをカスタマイズする話なんでしょうか? もしVCで組んだMFCアプリケーション中の話であれば、単にClassWizardでWM_CONTEXTMENUのハンドラ関数(OnContextMenu)を設定して、同関数の中でCMenu::TrackPopupMenuを呼べばいい話だと思いますが。

ns18
質問者

補足

後者です。 VBのカスタマイズの方法はわかっているのですが、 同じようなことがVCでは出来ないのでしょうか?

• kazuya-i
回答No.1

シェル拡張をつかって実現できます。 COMとかレジストリーとかの知識が必要です。 ショートカットは拡張子 .lnkのファイルなので 該当のレジストリに登録して処理させます。 (HKEY_CLASSES_ROOT\.lnk配下をいじるんですねきっと) SHELLEXT.DLLというサンプルがあるので参照されてみて はいかがでしょうか (ファイルの内容によって同じ拡張子のアイコンを変更するサンプルです) (新しいVCだとちょっといじらないとコンパイル通らないかも知れません)

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/vcsample/vcsmpshellext.htm