• ベストアンサー

特定部分の変な文字化け

98SEを使っていますが、先日何か変なソフトをダウンロードしたためか? 或いは変なサイトを訪れたためか(自分ではダウンロードした記憶は無いのですが・・・・。) 右上に有るウインドーを閉じる□の中にX印があるところや、最大化、最小化の□の中が文字化けして、数字の1とか0とかが入っています。また、左下のスタートから順番にプログラムなどを選択していく際、下に枝があるところでは、▲印が右端に出ると思うのですが、その部分も、▲では無くて、数字の8になってしまいました。 また、レ点を打つような、チェックBOXの部分も、なんか変な模様と言うか、グシャグシャと始めから塗りつぶされたようになっています。 元に戻す方法は何か無いでしょうか?? なお、セーフモードで立ち上げた際は、そう言う問題は起こりません。

  • miyo3
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

フォントキャッシュの一時ファイルが壊れたためだと思います。 まずは Windowsを左下のCtrlを押しながら起動、Windows98の表示が出たときにF8を連打してみて下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら再起動して下さい。これで直ります。 もし、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。 クール

その他の回答 (4)

  • sato-tya
  • ベストアンサー率36% (108/296)
回答No.5

皆さんがすでに書かれてますが 一応正式なマイクロソフトのURLを書いておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J051/6/82.htm
noname#68284
noname#68284
回答No.3

churaさんがおっしゃっていますが、 この質問は毎日のように来る質問なんですよ。 「▲」の一文字で検索したらけっこう同じ質問が見つかるんじゃないかな・・・ 安心してください。あなただけではありません。 ウィルスでもありません。

miyo3
質問者

お礼

ウイルスで無いと言う一言が、安心させてくれました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

>なお、セーフモードで立ち上げた際は、そう言う問題は起こりません。 OKWeb(教えて!goo)内を検索すれば分かると思います。 # 調べてから質問する方がいいですよ... 解決方法はあなたのやっているとおりでいいんですが。原因はフォントキャッシュの破損によるものなので「ttfCache」というファイルを削除すれば解決するのですがセーフモードで再起動した方がいいようです。

miyo3
質問者

お礼

ウイルスが入ったのかと思いあせっていましたが、 その後、過去の質問を見ていたら分かりました。 お騒がせしました。

  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.1

フォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損が 考えられますので参考URLを参考にして修復して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

関連するQ&A

  • 文字化けだと思うのですが・・・・・

    今PCを立ち上げたら、一部だけが文字化けしているようなのです。 画面左上にある「←戻る・進む→」の右側に、それぞれ三角マークがあったと思うのですが、それが半角数字の「6」に変わっています。 アドレスバーの右端しにある三角マークも、同じ「6」。 右上にある「最小化」は半角数字の「0」 その隣りにある「最大化」は半角数字の「1」 さらにその右側にある「閉じる」は、検索しても出て来ないような、見たことの無い記号・・・・。 左下の「スタート」で出て来る一覧には、右端の三角マークが全部半角数字の「8」に変わっています。 細かいところはまだあるのですが、大体このような変わり方をしています。 文字化けのようなのですが、どうしてこのようになったかが理解出来ません。 また、どうしたら直るのかも分かりません。 どなたかお知恵を頂けると助かります・・・・・(ToT)

  • 部分的な文字化け。

    困ってしまいました。部分的に文字化けしています。細かく言いますと、まず窓の右上の閉じたり、最小化したりする用のボタンの中のあの四角い模様などが数字に変わってしまいました。そのほか、例えばコンピュータを終了する時に現れる、再起動か、終了か、の選択に使われるようなチェックマークも、得体の知れないものに変化しています。それと僕のプロバイダーはMSNなのですが、右下から帯状になって出てくるMSNの窓口みたいなのも一応読めるのですが(英語)昔とは違う、読みにくい書体になってます。このMSNの文字化けが事の発端でした。その後、上記の文字(記号)化けが発生しました。どうしたら直せるのでしょうか。ご指導の方、よろしくお願いします。

  • 文字化け?変な数字が表示されます

    いわゆる文字化けではないかもしれませんが、画面のいろいろなところに数字がでます。例えば画面右上の画面を見えなくしたり、大きくしたり、消したりする表示が数字になっています。この投稿のためカテゴリーを入力するところも、右端に数字が出ています。どうすれば元に戻りますか?

  • 変なところが文字化けしました。

    変なところが文字化けしました。 画面右上の(エクセル,ワード、IEなど全て)最小化,最大化,閉じるボタンやIEのお気に入りプルダウンメニューなどでさらに下の階層がありますよという▼(向きが違うか?)印,パスワードを保存しますチェックボックス・ウィンドウズ終了画面チエックボックスなどなどが,数字に文字化けしてしまいました。 なお,それらをクリックすると通常に作動はします。 どなたかなおす方法がわかりましたら,教えて下さい。 お忙しいところよろしくお願いします。

  • 変な部分に文字化け(?)のような現象が起きてるのですが…

     古いノートのダイナブックをウィンドウズ98で使っているのですが、何日か前からちょっとおかしな文字化け(?)のような現象が起きて困っています。  例えば、ウィンドウの右上に3つあるボタン(閉じる・最大化・最小化)が通常は右から×、□、_みたいになってるはずが、数字のような記号のような変な表示になってしまってます。あとは、チェックボックスの□やツールバーについてる矢印の▼も変な文字に化けてます。逆に普通の文字の部分はまったく化けていません。  それから作業のスピードも遅くなりました。これって、ウィルスか何かの仕業なんでしょうか?どなたか良い解決法をお願いします。

  • 画面のクリック部分が、文字化けしてます。

    画面の右上の、最小 元のサイズに戻す 閉じるの部分が 数字に文字化けしてます。 また、戻る 進む部分のクリック部分も 数字の6に 文字化けしてます。 チェック部分も おかしいのです。 直す方法を教えて下さい。 ウイルスとは 思えませんが?? ノートンを入れてますので。 数日前からの症状です。   

  • 文字化けみたいな??

    初心者なので、記号の名称もわからず、通じにくいかもしれませんが、戻し方を教えてください。 Win Me です。IE6.0なんですが、一部の記号が変になってしまいました。「閉じる」の×は小さい0、元に戻す、は2、最大化は1、最小化は0。アドレスバーの右端などにある検索などに使う横向きの△印の部分が半角の6になったり、(ほとんどが6、中には4,5もあります)名称が太い1みたいな記号の羅列になったりしています。チェックボックスは何かわからないけど猫みたいな虫みたいな、、、。?? 操作上は動きますが、例えばバンキングで支店名を選択する際に読み取れず、クリックして次の確認画面で表示されてわかるので、具合が悪いです。 他の内容は普通なんですが、よくある文字化けとも違いますし、なぜこうなったかもわかりません。 可能性と、戻し方をご教示下さい、、、。

  • 文字化け?( チェック印が)開く 閉じるが、数字に・・

    説明しずらいのですが・・。 パソコン 右上の 開くとか、×とか四角の部分が、文字化けしてます。 あと、戻るとか アドレスバ-の横のしるしも 6のような数字に変わっています。 今朝、パソコン開けたらこんなかんじでした・・。 ウイルスでしょうか?? この画面の 1.暇なときに回答ください 2.困ってます 3.直ぐに回答ほしいです のしるしをつけるところ、1.2.3の前のも、化けています。 直す方法 教えてください。なおらないのかな~不安になりました。

  • チェック部分などの文字化け

    特にどこかをいじった記憶は全くないのですが、 チェックボックスの四角い表示やブラウザ右上の「最小化」「最大化」「閉じる」などのスイッチ(すみません正式な名称が分からなくて)部分の表示が半角数字などに文字化けしています。 今現在他の不具合というものは特に出ていないのですが、直す方法がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一部分だけ文字化けします

    あるHPを拝見しようと思ったのですが文字化けしており 見る事が出来ませんでした。 文字化けはそのHP全てではなく、一部分のみなのです。 (例えばHPの日記部分のみなど) エンコードを変えてみましたが文字化けは直りませんでした。 フォントキャッシュの破損ではないようです。 エンコードが日本語(シフトJIS)の時の文字化けは主に ○の中に数字や英数などが入っています。 こちらにコピペして実際に見て頂こうとしたのですが、 コピペするときちんと読める字になっておりました。 何か解決方法が分かりましたら教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。