Java & JSF1.2におけるデータ表示の問題

このQ&Aのポイント
  • JavaとJSFを勉強中のプログラマが、クエリー結果をJSFのDataTableに表示する処理の問題に直面しています。
  • クエリーの結果は8件のデータを返しているにもかかわらず、DataTableに表示されません。
  • ArrayListでは正常に表示されるが、ResultSetでは表示されないため、解決策を教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

java & JSF1.2 についての質問です。

java & JSF1.2 についての質問です。 私は、JavaとJSFを勉強中のプログラマです。C,C++,C#,php,SQL 等の技術的知識は多少あります。 しかし、Java と JSF については初心者です。 <質問概要> JSFの勉強のために、簡単な電子掲示板プログラムを開発しているのですが、 クエリー(SQL)の結果を JSF の <h:dataTable> に関連付けて表示する処理がうまく動きません。 クエリーの結果は8レコードのデータを返しているのに、<h:dataTable>には一件も表示されないのです。エラーも出ません。 <開発環境> OS:WindowsXP SP3 JDK 1.5.0 Apache Tomcat v6.0 JSF 1.2(Apache Myfaces JSF Core-1.2 API 1.2.9) <問題のソースコード> [BbsBeanMain.java] Bean のソースコード public Connection con = null; public Statement state = null; private ResultSet rsList; public ResultSet getRsList() { this.setRsList(); return this.rsList; } public void setRsList() { try{ Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver"); this.con = DriverManager.getConnection("jdbc:mysql://localhost/bbs", "root", "mtdvd1208"); this.state = this.con.createStatement(); String strSQL; strSQL = "select Thread_ID, Thread_Title, Thread_Date from T1_Thread "; strSQL += "order by Thread_Date desc "; this.rsList = this.state.executeQuery(strSQL); } catch(Exception ex){ System.out.println("Error BbsBeanMain.setRsList ex=" + ex); } } [main.jsp] JSP のソースコード <h:dataTable id="ttbl1" value="#{BbsBeanMain.rsList }" var="rs" headerClass="ttbltr" columnClasses="ttblcol1,ttblcol2" > <h:column> <f:facet name="header"> <h:outputText value="スレッド" /> </f:facet> <h:form id="threadnamefrm"> <h:inputHidden id="threadid" binding="#{BbsBeanMain.ihThreadID }" value="#{rs.Thread_ID }" /> <h:commandLink action="#{BbsBeanMain.mDispThread }"> <h:outputText id="id1" value="#{rs.Thread_Title }" /> </h:commandLink> </h:form> </h:column> </h:dataTable> <h:messages /> <ソースコード解説>  上記 ResultSet オブジェクトの内容を、ArrayList に乗せ変えてやると正常に表示します。  私が知りたいのは、なぜ ArrayList で動くものが、ResultSet では動かないのか?という点です。  ヒントだけでも結構です。何か知っている方がいらっしゃれば、教えてください。  お願いします。  質問文の最大文字数が少なすぎて、正常に動作する ArrayList 版のソースコードが載せられないのが残念です。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drg75
回答No.1

h:dataTableタグはコレクション(List,配列など)のデータを 表にして表示するUIコンポーネントですからリスト型の物でないと 表示できないかと思います。

参考URL:
http://www.wakhok.ac.jp/~tomoharu/jsf2004/text/index_c7.html#doc1_id795
kimoto8
質問者

補足

残念ながら、自分で答えを見つけてしまいました。 ある意味、この回答は正しいと思われます。 JSFの実装には、いくつか種類があるそうです。 私は一つしかないと思って Myfaces という実装を使用していました。 しかし、現在JSF実装のデファクトスタンダードは、「Mojarra(マハーラ)」という実装だそうです。  Myfaces は、いくつか不具合もあり速度も遅いなど問題のある実装だそうです。 商用のアプリケーションサーバのJSFもほとんど Mojarra だそうです。  私の「ResultSet で、<h:dataTable>表示できない」問題も、「もしかしたら Myfacesの不具合かも知れない」と思い、JSF実装を Mojarra に入れ替えてみました。  すると、案の定 ResultSet で <h:dataTable> 表示ができるようになりました。  原因は、Myfaces の不具合でした。  これからJSFを勉強する人は、JSF実装には Mojarra を使用することをお勧めします。  私のように無駄な苦労をしない為に。 回答者の回答の「リスト型の物でないと表示できない」という回答もMyfaces においては正しいのです。 しかし、Mojarra においては当てはまりません。  とりあえず、原因がわかったので、この回答をベストアンサーに選んで終了したいと思います。