• ベストアンサー

タスクスケジュールについて

タスクスケジュールについて Windows2000の「タスク」で、指定した時刻に、あるサイトを表示させて、 音楽が鳴るように設定していたのですが、Windows7で同じように設定しても、 時刻がくればそのサイトは起動し、音楽は鳴るのですが、 他のアプリケーション(エクセル等)が画面に表示されていると、 最前面に表示されません。一番前面に表示させるにはどのようにすれば良い でしょうか。 Windows2000のときは最前面に表示されてました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

No.1 の補足です。 > それとも、ホームページビルダーなどで、簡単なサイトを作成して、 > 下記の命令を追加すれば良いのでしょうか。 まったく違います。 簡単なWindowsプログラムを作成できることが条件です。 下記に一例を示します。 (1)任意のURLを実行する(URLを呼び出してブラウザ(例:Internet Explorer)を表示するプログラムを作成します。 ここではマイクロソフトのホームページを呼び出すものとします。 わずか 1行のプログラムです。 ShellExecute( NULL, "open", "http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx", 0, 0, SW_SHOWNORMAL ); (2)上記のプログラムをコンパイルして example.exe という実行プログラムを作成します。 example.exeを実行するとブラウザが開いてマイクロソフトのホームページが表示されます。 SW_SHOWNORMAL の指定があるので最前面で開きます。 (3)作成した example.exe をタスクスケジューラで実行できるようにタスクを作成します。 タスク実行の際に「権限昇格確認の画面」(いわゆるUACのダイアログ)が表示されないように、 添付画面のように「最上位の特権で実行する」にします。 UACのダイアログが表示されたままだと処理待ちになるからです。 タスクのトリガーは任意に設定します。 ---以上の対応でタスクが実行されるとexample.exeが実行されます。

jon-jon2
質問者

お礼

具体的な方法まで、教えていただきありがとうございます。 素人ですみません。下記内容で、 >(2)上記のプログラムをコンパイルして >example.exe という実行プログラムを作成します。 コンパイルして、.exeの実行プログラムを作成するには、 それを行うための、何か アプリケーションソフトが必要なのでしょうか。

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.3

> コンパイルして、.exeの実行プログラムを作成するには、 > それを行うための、何か > アプリケーションソフトが必要なのでしょうか。 ここで書くのは当初のテーマから外れてふさわしくないと思いますので、 「windows プログラム作成 プログラム開発」などでネット検索してください。 たくさんの事例が見つかると思います。 あまりにも多くて困るかもしれません。

jon-jon2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 windows プログラム作成 開発 で検索してみます。

• 8ive22ty
回答No.1

ウィンドウをアクティブにして表示する、 という実行プログラムを作成してタスクを実行させればいいのでは。 たとえば ShowWindow の表示方法のSW_SHOWNORMALを指定します。 マイクロソフトサイト参照 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc411211.aspx

jon-jon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう関数があるのですね。 すみません。具体的にはどういうふうにタスクを実行すればいいのでしょうか。 メモ帳などで下記を作成して、それを実行すれば良いのでしょうか。 その際 ウィンドウのハンドルは何を指定すればよいのでしょうか。 それとも、ホームページビルダーなどで、簡単なサイトを作成して、 下記の命令を追加すれば良いのでしょうか。 BOOL ShowWindow( HWND hWnd, // ウィンドウのハンドル int nCmdShow // 表示状態 );