• ベストアンサー

タスクスケジュールについて

タスクスケジュールについて Windows2000の「タスク」で、指定した時刻に、あるサイトを表示させて、 音楽が鳴るように設定していたのですが、Windows7で同じように設定しても、 時刻がくればそのサイトは起動し、音楽は鳴るのですが、 他のアプリケーション(エクセル等)が画面に表示されていると、 最前面に表示されません。一番前面に表示させるにはどのようにすれば良い でしょうか。 Windows2000のときは最前面に表示されてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

No.1 の補足です。 > それとも、ホームページビルダーなどで、簡単なサイトを作成して、 > 下記の命令を追加すれば良いのでしょうか。 まったく違います。 簡単なWindowsプログラムを作成できることが条件です。 下記に一例を示します。 (1)任意のURLを実行する(URLを呼び出してブラウザ(例:Internet Explorer)を表示するプログラムを作成します。 ここではマイクロソフトのホームページを呼び出すものとします。 わずか 1行のプログラムです。 ShellExecute( NULL, "open", "http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx", 0, 0, SW_SHOWNORMAL ); (2)上記のプログラムをコンパイルして example.exe という実行プログラムを作成します。 example.exeを実行するとブラウザが開いてマイクロソフトのホームページが表示されます。 SW_SHOWNORMAL の指定があるので最前面で開きます。 (3)作成した example.exe をタスクスケジューラで実行できるようにタスクを作成します。 タスク実行の際に「権限昇格確認の画面」(いわゆるUACのダイアログ)が表示されないように、 添付画面のように「最上位の特権で実行する」にします。 UACのダイアログが表示されたままだと処理待ちになるからです。 タスクのトリガーは任意に設定します。 ---以上の対応でタスクが実行されるとexample.exeが実行されます。

jon-jon2
質問者

お礼

具体的な方法まで、教えていただきありがとうございます。 素人ですみません。下記内容で、 >(2)上記のプログラムをコンパイルして >example.exe という実行プログラムを作成します。 コンパイルして、.exeの実行プログラムを作成するには、 それを行うための、何か アプリケーションソフトが必要なのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.3

> コンパイルして、.exeの実行プログラムを作成するには、 > それを行うための、何か > アプリケーションソフトが必要なのでしょうか。 ここで書くのは当初のテーマから外れてふさわしくないと思いますので、 「windows プログラム作成 プログラム開発」などでネット検索してください。 たくさんの事例が見つかると思います。 あまりにも多くて困るかもしれません。

jon-jon2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 windows プログラム作成 開発 で検索してみます。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

ウィンドウをアクティブにして表示する、 という実行プログラムを作成してタスクを実行させればいいのでは。 たとえば ShowWindow の表示方法のSW_SHOWNORMALを指定します。 マイクロソフトサイト参照 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc411211.aspx

jon-jon2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう関数があるのですね。 すみません。具体的にはどういうふうにタスクを実行すればいいのでしょうか。 メモ帳などで下記を作成して、それを実行すれば良いのでしょうか。 その際 ウィンドウのハンドルは何を指定すればよいのでしょうか。 それとも、ホームページビルダーなどで、簡単なサイトを作成して、 下記の命令を追加すれば良いのでしょうか。 BOOL ShowWindow( HWND hWnd, // ウィンドウのハンドル int nCmdShow // 表示状態 );

関連するQ&A

  • タスク スケジュール

    WinXPのタスクスケジュールで 毎月第3金曜日の12:00に特定のアプリケーションを実行 とスケジュールした場合。 この指定時刻にコンピュータの電源が入っていなかった場合 実行できません。 その場合はいつ実行されるのでしょうか? 1 次回起動したとき自動実行 2 次回起動したとき、スケジュールあったけどできませんでした。   実行しますか?とか問い合わせが来る。 3 実行されず、今月は実行されない。 4 その他? 自分で試してみればいいのですが。   

  • タスクスケジュールについて

    お世話になります。 Windows XP Professional 特定の日時にバッチを実行するようタスクスケジュールを作成しましたが、PCがその日時に落ちていた場合、次にPCを起動したときに自動的にタスクを実行させることはできるのでしょうか。 Windows7であれば、タスクのプロパティに『スケジュールされた時刻にタスクを開始できなかった場合、すぐにタスクを実行する』というものがあり、そこにチェックを入れておけば、PC起動時に(実際には少し間が空きますが)タスクを実行することができます。 XPの場合はどこで設定可能なのでしょうか(そもそも出来ない?) ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • タスクスケジュールの設定について

    OS:Windows 2000 お世話になります。 タスクスケジュール使ってシステム起動時にEXE(例えばマインスイーパ)を実行するように設定しているのですが、システムを起動しても画面に表示されません。 タスクの状態を確認すると”タスクを実行中”となっています。 なぜ画面に表示されないのかがわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • スケジュールタスクの設定

    こんにちは。 VBから外部アプリケーションを実行させるスケジュールタスクを設定し、アプリケーションを実行したいと考えているのですが、VBからスケジュールタスク設定することは可能でしょうか。 可能でしたら方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Excelでスケジュール管理(ポップアップメッセージ機能)

    『ExcelのSheet1にスケジュール一覧(日付、時間、内容)を登録しておき、指定時間になったら最前面にスケジュールの時刻になったことを「スケジュール内容」と共に表示する』 のようにExcelを作りたいと思っています。 最前面にメッセージを表示することは可能でしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、ご返答宜しく御願いします。

  • スケジュールタスク

    Windowsのスケジュールタスク機能で ATコマンドに日付(年月日)を指定する事は可能ですか? ATコマンドを理解しきれていない為、わかりません。 宜しくお願いします。

  • バックアップスケジュール

    Windows XP のバックアップ スケジュールを設定したのですが、スケジュールで設定した日時になってもバックアップが開始されません。マイクロソフトのサイトも見てみたのですが、同じ現象は報告されていません。 マイコンピュータ→Cドライブのプロパティ→ツール→バックアップ→バックアップウィザードに沿ってバックアップするフォルダ選択→バックアップの保存場所指定→バックアップの種類選択→バックアップの方法、オプション→バックアップを作成する時刻画面でスケジュール入力→アカウント情報の入力でパスワード未設定でOK→タスクスケジュール週1で設定 という設定をしているのですが、指定の時間になっても何も起きません。画面に出ず裏で動いてくれてるのかもとも思ったのですが、「メディアの復元と管理」でも手動でバックアップ実行したもののラベルしか見えていません。 アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

  • 残しておくべきスケジュールタスクか?

    Win10 21H1 PCにインストールしたプリンター関連のアプリやドライバーのスケジュールタスクだとは思います。CCleanerというフリーソフトで見れますし削除も可能です。メーカーには質問中ですが、以下のタスクは削除もしくは残存のどちらでしょうか?時々プリンターで必要もしくは必要ではないが便利アプリ等があればお知らせしてくれる、ソフトウェアアップデーターというアプリケーションをWin10PCにインストールしませんか?と画面に表示されますが、そのタスクなのか、印刷に関連した重要なタスクなのか分かりません。Update、Spool、DRIVERSという文字があり不明です。プロフェッショナルな方教えてください。下記がプリンターのスケジュールタスクです。 Task EPSON PX-049A Series Update {574D7BCF-41EB-4B74-81EA-4451DE095145} SEIKO EPSON CORPORATION C:\Windows\system32\spool\DRIVERS\x64\3\E_YTSRCJ.EXE /EXE:"{574D7BCF-41EB-4B74-81EA-4451DE095145}" /F:"Update"

  • windowsタスクスケジュールの使い方について

    windowsタスクスケジュールの使い方について質問させていただきます 基本的な使い方は知っていますが、 例えば: あるソフトを毎日8:00~12:00, 16:00~18:00, 21:00~24:00 の間で繰り返し起動させたい場合はどう設定すればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • タスクスケジュールの設定について

    タスクスケジュールの設定についての質問です。 ディスククリーナーソフトを毎日起動させて自動でクリーニングしたいと考えているのですが、 ソフトが立ち上がるだけで、起動してくれません。 無人でも、決めた時間にクリーニングするようには設定できないのでしょうか?