• ベストアンサー

餃子の臭み

餃子の臭み 手作り餃子なのですが、肉の臭みがひどいです。 臭み消しの下味が足りなかったのか、お肉が古くて傷んでいたのか、よくわかりません。 違いって普通わかるものですか? また臭み消しの問題だった場合、後から食べやすくする方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

餃子って、ふつう白菜かキャベツのみじん切り(両方使う人もいますが)に挽肉(豚が普通)、とニラ、ニンニク、ショウガぐらいが普通の材料ですよね。それで、臭みがあるとしたら肉の臭い以外無いですよね。ニラやニンニク、ショウガは臭い消しの意味もあるぐらいですから、臭いがある場合肉が臭っていると言うことです。となると、傷んでいる可能性が高いので、後から食べやすくすると言うより食べない方が良いのかもしれませんよ。腐りかけということも。

murasaki1976
質問者

お礼

母が作った餃子なのですが、一口食べて「うっ!」となってしまいました(笑) 肉臭いと言ったら、「お父さんもそう言ったんだよねぇ」と。 ニラを入れ忘れたらしく、豚肉・白菜にニンニクやショウガ、塩コショウなどを入れたということです。 豚ミンチは冷凍してあったもので、いつ冷蔵庫に移したのか訊いたら「2日位前」ということでした。 この2日位前というのが怖いところです。 お肉が傷んで(腐って)いるのならもう諦めるしかないのですが、料理苦手な母が珍しく一生懸命 作ってくれたものなので、出来れば食べてあげたいと思い質問してみました。 母は鼻が悪いせいか、味に鈍感なところがあり、全く臭いとは思わないそうです。 家族みんながよってたかって臭いだの、まずいだの、捨てなきゃだのと話している横で 「みんながそう言うならおなか壊すといけないから食べなくていいよ、捨てよう、ね!」と申し訳なさそうに しているのを見ると、なんだかかわいそうになってしまって。 でもやっぱり塩コショウだけならともかく、ショウガやニンニクの薬味まで入れて臭いって 腐っているとしか思えませんよね。。 今回は諦めます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

普通に市販されているひき肉を使って作って、肉の臭みが気になったことはないですが・・・ お肉が古くて傷んでいたのかもしれませんね。 もう皮で包んでしまった状態なのですよね? 揚げ餃子にすれば、皮が香ばしくなるので肉の臭みもさほど気にならなくなると思います。そこに、味を濃い目につけてとろみをつけたあんをかけたらさらによいと思います。 アメリカの中華料理店で、酸辣湯のスープに餃子がごろごろ入っているのを食べたことがあります。こういうのもよいのではないでしょうか。

murasaki1976
質問者

お礼

やはり傷んでいるのかも…。 すでに全て皮で包んで半分は焼いて、残りは冷蔵庫に生のまま入っています。 焼いたものを食べたらとても臭くて。 ただ、私は元々お肉のにおいが苦手で敏感なところがあり、他の人が「これは臭みじゃなくてうまみだよ」 というものでも受け付けなかったりします。 料理が苦手な母が、先日人生初の手作り餃子に挑戦し、家族に大好評だったことから 気を良くしてもう1度作ってくれたもので、出来れば捨てずに食べてあげたいと思うんですが。 ワンタンのようにスープに入れれば多少マシになるかもしれませんね。 味の濃いあんかけもおいしそうだし、あんをからめながら食べれば臭みも気にならないように思います。 教えていただきありがとうございました。