• ベストアンサー

犬と猫のけんか。

犬と猫を飼っています。 犬は、Mダックス(♀・11ヶ月才) 猫は、MIX(♂・7ヶ月才)です。                                                                     小さい頃から一緒に飼っているので、一緒に寝たりして仲はいいです。 が、最近犬の方から猫にちょっかい(足を噛んだり、押し倒したり)を出して、猫が怒り家中を走り回りけんかすることがあります。 体格は変わらないんですが、いつも最後には犬が負けます。   なのに、またちょっかいを出しに行くんです。 何もしてない猫がかわいそうです。                                                                 小さい頃から、けんかの様なことはしてたんですが、ただのじゃれあいだと思ってました。(この時も、最初に始めるのは犬のほうから)    猫から、ちょっかいを出すことはあまりありません。 犬が、猫にちょっかいを出す回数がいきなり増えたので、困ってます。                                                         なぜ、犬は猫にちょっかいを出すのでしょうか? やめさせる方法はありませんか?                                                                        回答・アドバイスを宜しくお願いします。                       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2367
noname#2367
回答No.3

犬の方が11ヶ月ということで、そろそろお年ごろ。 犬は群れの動物なので順位を付けたがっているのかもしれません。 飼い主さんが、リーダーシップを発揮して順位争いを止めさせるしかないかな。。と思います。 犬が猫にちょっかいを出したら、ケージの中に入れてしまうとか。。もしくは「待て」をきっちり仕込んで 止めさせることができるようにして、コマンドにちゃんと従うようにさせるとか。。 家族の中で順位がはっきりしていないから、まず手短かの猫から権力争いを仕掛けているのかもしれません。 メス犬でもリーダーになりたい願望の犬もいるようなので、飼い主さんがまず、きっちりリーダーになってくださいね。

chiaki-o
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!                                                                               順位争いですか。 やっぱり。  何となく、そうなのかなぁと思ってました。  だから、負けても負けてもかかっていくのかな。。                                                                                                       私がちゃんとリーダーにならなければ駄目ですよね!!(今は「止め・駄目」と言っても、その時は止めるけど見てない所でやってたりする。) しっかりと、リーダーになって、犬と猫を安心させてあげたいです。 頑張りますね。                                                                               有難うございました。

その他の回答 (2)

• ayappe
回答No.2

犬と猫は基本的に、あんまり仲の良くない動物なんですよ(^^; 「犬猿の仲」とまではいきませんが・・・。 犬と猫は性格が正反対で、犬は「ご主人様~」って感じで、猫は「へんっ!」って感じで。。。一匹狼ってやつですね。 まぁ、その証拠に、犬は目を見つめると(人間が自分に好意を持っていると思い)よってきますが、猫は逆に目を見つめると逃げてしまいます。 その正反対の性格がお互いに鼻に触るのか、まぁ仲が悪いと言うより犬も猫もお互いのことを「なんだこいつ」と思ってるだけなんですよ。 あなたの事を言い合ってケンカしてるんだと思いますよ☆ 「いっつもシッポばっかり振り振りしやがって」 「お前だって甘えればイイじゃないか!」 「へんっ!これがオレの愛情表現なんだよ!」 「気取ってるだけじゃないのか?」 「なにお~!?」 「お?やるのか?」 ってな具合にね☆ ま、実際に私も昔、犬(シーズー♂)と猫(シャム♂)を両方飼っていて(両方死にましたが)よくケンカしてました。 そして必ず猫が勝ってました。 ま、それで普通なんですよ☆ケンカするほど仲が良いって言うしね。 あなたを思う気持ちは2匹とも同じですよ(^-^)

chiaki-o
質問者

お礼

性格は全然違いますよね~! 仕事から帰っても、犬はドアの前で出迎えて、お腹を見せたり、相当な喜び様です。     それに比べ、猫はずー--っと、ソファーで寝ています☆                                                                                             ・・・ただ、小さかった頃は、けんかとかしないし、一緒に寄り添って寝たりしてたので、けんかが始まると「何で?」って思います。                                                                                        お互いに認めてないのですかね。。 悲しいです。                                                                              アドバイス有難うございました☆                                                                                                                          

• icchi
回答No.1

こんばんは^^  私の家で以前、犬(オス)と猫(メス)飼っていました。  その犬が猫に対して交尾しようとしていたのを何回も見ています。(初めて見た時は笑ってしまいました)  ですから、chiaki-oさんの犬が猫に対して性的欲求を感じているのかもしれませんね。(この場合、性別が逆ですが)  他の方のご意見と比べてみて判断されるのがよろしいかと。   あと確認させていただきたいのですが、犬がメスで猫のほうがオスでよろしいのでしょうか。雑文で申し訳ないです。それではお元気で。    

chiaki-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!                                                                                       猫は去勢済みですが、犬は赤ちゃんを産ませようと思ってる為、避妊はしていません。                                                                                                           やっぱり、猫に対してそう思ってるのでしょうか?  ・・・でも、一度も上にのっかているのを見たことがありません。(女の子だからかな。。)