• 締切済み

いいベースとは!?

いいベースとは!? 今ギターをやっているものです。 もともとベースが好きでまた最近姉がギターを始めるらしいのでこの際一緒に弾きたいと思いベースを買うことにしました。 質問するのは、5万前後で買える結構いいベースはどこのメーカですか?またいいベースなどの基準はなんですか?(個人的な考えでいいですw)ベースに適した木はなんですか?ということです 皆様の回答お待ちしております^-^ ちなみにアンプは買いません まずはベースにお金をかけてみようと思います(ギターアンプ使えればいいんですけどねw) ~補足?~ 僕は「マキシマムザホルモン」というバンドが好きです(ROCKな音が好み) 今考えているのは「SRX430」です(色が派手すぎなので保留、ピックアップがハムバッカーというところに惹かれましたw)一番好みなのがニコニコ動画で演奏されてらっしゃる人間失格地蔵さんが絶望ビリーで使ってらっしゃったベースです(ルックスとピックアップとかが好みです自作らしいですがw)

みんなの回答

回答No.2

ちょっと 遅いかもしれませんが・・・ いいベースとは 自分にあったサイズで 弾きやすく好みの音を出してくれるもの メーカーとか いろいろありますが やはり 自分で弾いてみて 自分にあうベースを探してください 値段は いろいろですので ちょっとオーバーしちゃうかもしれませんが 自分の気に入ったベースを選んでもらいたいですね

  • kaixmjsk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

バンドを組んでベースをやっています。 いいベース(基準)というのは 見た目や、出す音が自分の目指すものに合うものだと思います。   ギターをやっているならわかると思いますが 同じメーカーの物でも 生音からアンプにつないだ音まで、結構違っています。  なので、マキシマムザホルモン ニコニコ動画の人間失格地蔵さん が気に入っているのなら その音を参考にして、自分の出したい音をイメージして ベースの試奏回りにいって、いろんなベースを弾くと あなたの言う「いいベース」が見つかると思いますよ。 お勧めのメーカーは 王道を言うなら Fender 私のベース仲間が使っていていいと思ったのが Bacchus(その人は30件くらい楽器屋を回って選んだそうです) どちらも、物によれば5万前後で買えます。 この他にも、あまり名前が知られてないメーカーなどでも いい音のするものは多くあります。 通販の1~2万で買える初心者セットはあまりお勧めしません。 あと、ギターアンプはベースには使わない方がいいですよ。

関連するQ&A

  • ベースアンプや、よく分からないアンプでギターを弾く場合のエフェクター

    来週の土曜日、職場でエレキギターを弾くことになりました。 ただ職場にあるアンプがベースアンプや、何の楽器の為に作られたのかよく分からないYAMAHAのアンプしかありません。 したがって何かBOSSのコンパクトエフェクターを買って歪ませようかと思っていますが何を買えば良いか分かりません。 どなたかオススメのものがあれば参考にさせていただきたいと思います。 ピックアップはハムバッカーです。 好きな音はマーシャルJCMシリーズに直でつなげた音です。 詳しい説明ではないかもしれませんが、よろしくお願いします。 聞いていただければまた説明いたします。

  • ベースの音が出なくなってしまいました

    ここ2年くらいベースを演奏していなかったら、最近音がアンプより出ません。 アンプに別のギターなどをつなぐと音が出るので、アンプとシールドは、大丈夫だと思われます。間を空けていたのでピックアップの内部に何か起きているのでしょうか?(サビとか断線とか。。。)またこの場合ピックアップ交換ですと幾らぐらいかかるのでしょうか?買い替えのほうが安上がりだったりして。。 ベースはkramer製です。

  • ギターとベースの歪みエフェクターについて

    ギターとベースを弾いてるのですが どうもCDで聞くような音には近づかないのですが どのようなエフェクターを選べばいいのかわかりません ベースの方でアクティブサーキットのようなブリブリしたような音は どの様なエフェクターを使えばいいんでしょうかベースはジャズベです ギターの方ではマキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」の様な音を出したいのですがどの様なエフェクターがいいのでしょう? ギターはレスポールです。 アンプのチャンネルがクリーンの状態にかけるものとします お願いします。

  • 3本目のベース購入には。。。

    ギターやベースを始めて7年ぐらいやってます。一応それなりにギターやベースを弾いてきたつもりです。 ベースを主にやっていて、3本目のベースを買いたいと思っています。 1本目はプレベ、2本目はMusicmanのStingRay、そろそろ次のベースを買おうと思い、投稿させていただきました。 ロック、パンクから聴き始めて、ヘビメタ、ポップ、ジャズ何でも聴くようになりました。 候補としては、 GIBSONのサンダーバード、 GIBSONのレスポール、 サドウスキー、 などを考えています。 サンダーバード、レスポールなどの一点集中型か、幅広く対応できるサドウスキージャズベなど、か迷っています。金額的には大丈夫です。 またサンダーバードはピックアップは改造、載せ換えが可能でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら。よろしくお願いいたします。 またアンプについてですが、このアンプは上の3本のベースと相性が良い!!!!など、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 1、お薦めのベース 2、サンダーバードのピックアップは改造可能かどうか。 3、アンプと上記の3本のベースとの相性。 4、助言お願いします。

  • ベースを新しく購入しようと思いますがどんなものが良いか迷ってます

    ベースを始めて1年半ぐらいの初心者で今はFENDER JAPANのジャズベースを使っています。けど今の音はあまりパワーが無い気がして新しくベースを買おうとしています。 楽器屋の店員に予算7万程度でジャズベぐらいのネックの幅で弾きやすく、パワーがあるものと言うと、SchecterのDiamond SeriesでEMGピックアップのパッシブタイプを薦められ結構狙っていましたが、この前楽器屋に行くと既に売られていました。 そこで、取り寄せればいいだけですが他に何か良いベースはありませんでしょうか? 希望は ・ジャズベぐらいのネック幅 ・パワーがある ・7万程度 音はゴリゴリした感じとかバキバキした感じが好きです  あと、マキシマムザホルモンのベースの音など好きですが、ああいう音は使っているアンプによるものなのでしょうか?    それとパワーがあるのということで調べるとアクティブピックアップが良いらしいのですが、バンドのギターの友達が言うにはアクティブだと軽く違う弦を触っただけでも電池で音を増幅してしまい、ベースだと弾いていない弦が振動したらその音も拾って増幅すると言っていましたがそうなんでしょうか?アクティブの短所を教えてくれたらうれしいです。 説明わかりにくくてすいませんm(_ _)m ちなみに僕は指、ピックで弾いてチョッパーも使います。

  • ベースの異音

    ベースギターの2弦1フレット目を押さえて鳴らした時だけ 「ファーン」っと金属音?みたいな高い音が一緒に聞こえてきます。 アンプはつないでません。 ピックアップ付近から聞こえるような気もしますがよくわからんです。 何が原因なんでしょう・・・ アンプをつけるとギターの音量にかき消されて気にならないです。

  • 絶望ビリーのギターパートについて

    絶望ビリーの弾き方についての質問です。マキシマムザホルモンさんの絶望ビリーをギターで弾きたいのですが、Aメロの「永久に鬱この1ページ」の部分の5.4.3弦を使ったアルペジオのような部分が上手く弾けません。弾ける方はどのようなピッキングをなさっているのでしょうか。

  • ギター

    ギター歴1年半で初めて友達と曲を合わせてみることになったのですが 今まで1人で独学でやってきたものでエフェクターうんぬんがさっぱりわかりません。練習曲はマキシマムザホルモンの絶望ビリーとsystem of a downのKill Rock N'Rollです。ホルモンの曲はどんしゃりで、 systemの曲は曲の途中で音色を変えないといけないのですがどんなもの を買えばいいでしょうか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 ギターはgibsonレスポール、アンプはマーシャルの15wです。

  • アクティブベースのノイズ

    私はCLIVEというブランドのパッシブ/アクティブベース(SANCTUS M400)を使っているのですが、アクティブに切り替えると「ブゥゥー」とノイズが出てきてしまいます。音量を下げるとノイズも小さくなります。 ですが、音量をあげると使い物にならないので、現在パッシブしか使っていません・・。 使用アンプは昔ギターを買ったときについてきたギター/ベース10wアンプなんですが、これが問題なんでしょうか? それともベースの作りの悪さでしょうか・・?

  • エレアコベースをギターアンプで再生した場合の問題点

    自宅での遊び用に、エレクトリックアコースティックベースを買う事を検討しています。 どの機種かはまだ決めていませんが、2~3万円台でAmazonなどに出ているなかから選ぼうと考えています。 しかし、ベースアンプは持っていません。ギタータンプはトランジスタ(30W、8InchSP)のものや、チューブアンプ(20W,12InchSP(耐圧50W))などがありますので、併用できないかと考えています。 通常、ベースアンプをギターアンプで再生させるとアンプを痛めるのでNGといわれていますが、エレアコタイプに使われているピエゾピックアップの場合にはどうなのでしょうか。ピックアップの種類にかかわらず、低音を発生するベース類はやはりアンプを痛めるのでしょうか。それとも、大音量や極端な過大入力にならなければ、それほど気にしなくてもいいのでしょうか。 使い方の想定としては、自宅リビングにあるアップライトピアノと合わせて演奏する程度ですので、ある程度の音量が稼げればよいです。本格的に外に持ち出して使うことは考えていません。 使っても問題なしか、使えるけどできれば避けたほうがよいか、出来れば使わないほうがいいか、等、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう