• 締切済み

いいベースとは!?

いいベースとは!? 今ギターをやっているものです。 もともとベースが好きでまた最近姉がギターを始めるらしいのでこの際一緒に弾きたいと思いベースを買うことにしました。 質問するのは、5万前後で買える結構いいベースはどこのメーカですか?またいいベースなどの基準はなんですか?(個人的な考えでいいですw)ベースに適した木はなんですか?ということです 皆様の回答お待ちしております^-^ ちなみにアンプは買いません まずはベースにお金をかけてみようと思います(ギターアンプ使えればいいんですけどねw) ~補足?~ 僕は「マキシマムザホルモン」というバンドが好きです(ROCKな音が好み) 今考えているのは「SRX430」です(色が派手すぎなので保留、ピックアップがハムバッカーというところに惹かれましたw)一番好みなのがニコニコ動画で演奏されてらっしゃる人間失格地蔵さんが絶望ビリーで使ってらっしゃったベースです(ルックスとピックアップとかが好みです自作らしいですがw)

みんなの回答

回答No.2

ちょっと 遅いかもしれませんが・・・ いいベースとは 自分にあったサイズで 弾きやすく好みの音を出してくれるもの メーカーとか いろいろありますが やはり 自分で弾いてみて 自分にあうベースを探してください 値段は いろいろですので ちょっとオーバーしちゃうかもしれませんが 自分の気に入ったベースを選んでもらいたいですね

• kaixmjsk
回答No.1

バンドを組んでベースをやっています。 いいベース(基準)というのは 見た目や、出す音が自分の目指すものに合うものだと思います。   ギターをやっているならわかると思いますが 同じメーカーの物でも 生音からアンプにつないだ音まで、結構違っています。  なので、マキシマムザホルモン ニコニコ動画の人間失格地蔵さん が気に入っているのなら その音を参考にして、自分の出したい音をイメージして ベースの試奏回りにいって、いろんなベースを弾くと あなたの言う「いいベース」が見つかると思いますよ。 お勧めのメーカーは 王道を言うなら Fender 私のベース仲間が使っていていいと思ったのが Bacchus(その人は30件くらい楽器屋を回って選んだそうです) どちらも、物によれば5万前後で買えます。 この他にも、あまり名前が知られてないメーカーなどでも いい音のするものは多くあります。 通販の1~2万で買える初心者セットはあまりお勧めしません。 あと、ギターアンプはベースには使わない方がいいですよ。