• 締切済み

披露宴代わりで50人程度のブッフェ形式のパーティを予定しており、ホテル

披露宴代わりで50人程度のブッフェ形式のパーティを予定しており、ホテルにケータリングをお願いしようとしています。 ホテルからは、西洋料理と中華料理をミックスにして品数をそろえると豪勢になるといわれていますが、大衆的な雰囲気になるのでは?と心配しています。 品数を絞ってでも、質のよいブッフェにするにはどうすればいいか、アドバイスをいただけないでしょうか? <料理の一例> 洋食:スモークサーモン レモン添、冷製シーフードサラダ、鴨肉のマリネ 和風スタイル、ミックスサンドイッチ、ビーフの網焼き 和風ソース、鶏肉のトマトソース煮込み、鮮魚のソテー ブイヤベース風、イベリコ豚と野菜のソテー、ニョッキとシーフードのミートソース、ベジタブルカレー 中華:中国冷菜の盛り合わせ、芝海老のチリソース、あわびときのこの黒胡椒風味炒め、季節野菜のあっさり塩炒め、鶏肉の唐揚げ、鮮魚のXO醤風味蒸し、シュウマイ、鶏肉細切り焼きそば、五目炒飯 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

中華の「唐揚げ、シュウマイ、焼きそば」等の一般料理を削って・・ローストビーフ入れた方がベスト。 中華料理で「質感の高い料理」といえば「アワビの姿煮、フカヒレのスープ」程度ですね。

関連するQ&A

  • 冷凍「和風野菜ミックス」で筑前煮以外の煮物

    いつも冷凍「和風野菜ミックス」に鶏肉やこんにゃくを足して筑前煮を作っていたのですが、たまには他の煮物にも挑戦してみようと思います。 冷凍「和風野菜ミックス」に入っている食材を使った煮物でおススメはありますか? ミックスの中身は、「里芋・人参・しいたけ・ごぼう・タケノコ・レンコン・いんげん」などです。

  • 今晩のおかず・・・あともう一品!!

    こんにちは。 今晩のおかずには鶏肉の南蛮漬けにしようかと考えております。 ごはんと、汁物は・・・お酒飲みながら食べるのでいらないかな・・。 で、あともう一品、何がよいでしょう? 1時間ほどで作らねばならないので、比較的簡単なものが良いです。 野菜はメインの鶏肉のわきに添えるから・・・。 う~ん、なんでしょう? 小鉢が足りない気がします・・・。 冷蔵庫にあるものは、シーフードミックスのみ。 買い物に行かないといけませんね。 何か良いアイデアを!! お願いします。

  • 中華料理屋と家でのチャーハンの違い

    中華料理屋と家でのチャーハンは何か違います。あの独特のチャーハンらしい風味が出せません。恐らく決定的な違いがあるはずなんですが何がちがうんでしょう? 家では 適当な野菜をいため、 ご飯を入れて、 塩、醤油、中華のもと、、 といった感じなんですが中華料理屋独特の風味の出し方わかる方おられたら よろしくお願いします。

  • 赤ワイン と 白ワインについてです。

    赤ワイン と 白ワインについてです。 料理に使いたいと思うのですが、白ワインの代わりに赤ワイン。 または、赤ワインの代わりに白ワインとか大丈夫なんでしょうか? ワインによって風味や味が変わるのでしょうか? 料理は、白身魚をソテーして その上にトマト風味のソースをかける料理です。

  • 豚肉を使わない野菜中心のお弁当

    先日、主人から豚肉はアレルギーを起こしやすい食べ物と言われて、豚肉禁止になりました。 家で食べるものなら鍋とか蒸し料理やスープなどを使えば、鶏肉や野菜でボリュームを出してごまかせるのですが、お弁当のレパートリーがいきなり減ってしまい苦戦しています。 節約もしないといけないので、自然と牛肉よりも安い鶏肉、しかも胸肉が増えてしまいました。 以前は豚と鳥を交互に入れていたのでなんとか出来ていたのですが・・・。 ハンバーグを作りたくても合い挽きミンチ以外は近所のスーパーにありません。なので作れません。 魚も食べるけど好きではなく、メインは肉じゃないとだめみたいです。 味は塩コショウ・ハーブソルト・カレー味・焼肉のたれ・味噌だれ・塩麹・ソース・甘酢餡(ケチャップか照り焼き)・しょうゆバター・ソース・コンソメ・梅マヨ等と出来るだけ変えてみました。 でも、基本的にするのは、鶏肉でソテー・野菜炒め・酢豚の鶏肉バージョン・から揚げです。時間が有れば鶏肉でほうれん草やにんじんを巻いて焼いたりします。 もともと料理が苦手なので、簡単なレシピがありましたら教えて下さい。 検索はしましたが、まだヘビロテにできそうなレシピが見つかっていません。

  • 欧米風の野菜炒め

    欧米風の野菜炒め 欧米にはこういった簡素な野菜炒め料理は無いんでしょうか? http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20070110A/ 安く簡単に作れるのですが、一般的な和風や中華風ばかりでは飽きてきてしまいます。 ちょっと炒めて味付けするだけで日本でも安価に買える食材で作れる欧米の野菜炒め料理があったら教えてください。

  • 北海道のホテルのレストランで披露宴をビュッフェ形式で行う予定です。

    北海道のホテルのレストランで披露宴をビュッフェ形式で行う予定です。 150名まで可能な所を100人で行います。 会費は13000円です。ゲストのことを考えると、彼のほうは漁業関係者が多く、コース料理は向かない人たちです。好きなものを選んで食べることのできるビュッフェ形式がいいかなと思いました。自由に立ち歩くこともできるし、にぎやかで楽な感じにしたいので。  でも、色々調べていると、ビュッフェ形式は最悪というような意見が目につきました。 自分たちは、壁に囲まれた宴会場でかちっとした披露宴をするのが嫌です。今、仮予約しているホテルは、17階の最上階レストランで、ガラス張りなので夜景をみることができます。 みなさんなら、ビュッフェ形式はいやですか?また、メリット、デメリットを教えてください。

  • 披露宴代わりのパーティ

    始めまして。 この度4月に結婚することになりました。 最初は籍だけ入れて式はやらない予定だったのですが、 親の希望もあり近い親族のみで挙式をあげることになりました。 6、7月を予定しています。 入籍を機に、東京から彼の地元の長野へ引っ越すのですが、 何もしないのは寂しいので、友人のみを集めて 会費制の披露パーティーをしようかなと考えています。 ただ、そこまでちゃんとしたものでなく、 私もウエディングドレスは着用せず、パーティーを砕いて砕いたようなものにしようと思っています。 (私は友人達とはなかなか会えなくなるので、送別会をかねて) 場所もちゃんとしたレストランではなく、カフェのようなところにしようと思います。 やはり、ドレスを着用しないと友人はがっくりするでしょうか? また、挙式の前に行っても良いのでしょうか? プログラムなど、何か良い案がありましたら教えていただきたいです。 文章がまとまっていなくてごめんなさい(;O;)!! アドバイスお願いします!

  • 市販品のソース名

    野菜炒め大好きですが中華料理店の味付けにしたい。市販品のソース名は何でしょうか。

  • 父が20年ほど前に食べた中華料理が「パチケ」というものだったらしいので

    父が20年ほど前に食べた中華料理が「パチケ」というものだったらしいのですが、ネットで調べても分からず困っています。鶏肉をボイルしただけのものにピリ辛のタレ(ソース)をかけてあってレタスのようなものと食べたらしいのですが、これだけの情報でピンとこられる方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう