• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう?)

プログラマになるための方法とは?

Toshi0230の回答

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

プログラマじゃないですが、IT業界の片隅に生息している人間の理解で回答します。 細かいところは下の回答を見てもらうとして、中学生ならいろんなことに挑戦して、体験してみて下さい。進路を決めるのはもう少し先でも間に合います。 (高校卒業後、とかね) > ・プログラマとはどういう職業なのか。 プログラム(コンピュータのソフトウェア)を主な業務としている人のことを指します。 ただ、その人の立場や組織によって、プログラム以外のことをどれだけやっているかが全然違うので、仕事のあり方は十人十色です。 > ・プログラマにはどのような種類があるのか(ゲームプログラマやソフトプログラマなど) 「何を作るのか」によります。おおざっぱに言えば学術系=大学や研究所などの学問で使用する様なプログラム、ビジネス系=会社で使う様なプログラム、組み込み系=自動車の制御コンピュータなど、工業製品の中に組み込んで使うプログラム、エンターテイメント系=ゲーム類で使うプログラム、等があります。 でも別にどれか一つにしかなれない、なんてことはないので、気楽に考えても良いと思います。 > ・システムエンジニアとの違いは。 プログラマが「プログラムを作る」のに対し、システムエンジニアは「プログラムなどを組み合わせた仕組みを作る」と一般医は解釈されます。なので、システムエンジニアがプログラムを兼ねることもあります。 > ・数学が苦手でもできるか。 > ・プログラマに必要な知識・資格・心構え・道具はなにか。 数学が苦手でもプログラムは組めます。でも上を目指そうと思うのであれば、数学の知識はあった方が良いでしょう。 その他、英語のスキルを持つことは強く推奨されます。 その他の資格は構築するプログラムやシステムによって異なってくるので一概には言えませんが、大学レベル以上の理数系の知識や経済・経営的な知識があると有利でしょう。 前部の知識を持つ必要はありませんが、どれかに精通していると自分の武器になります。 ただ、論理的な思考は必要になりますので、「論理的な考え方」ができる様に勉強してみて下さい。 > ・プログラマの平均年収・月収は? 会社や業種、その人の立場にも夜ので一概には答えられません。 でもプログラム「しか」できない人の年収が高くなることはないと思って下さい。 > ・C言語の活用法 質問の意図がよくつかめません。使用する言語はCとは限らないですし… > 高校は工業高校に進学したほうが良いのでしょうか? > 大学はどのような学校にはいれば良いのでしょうか? 高校は普通高校でもかまいません。ってか高卒レベルだったら大して変わらない。 高校の専門で情報処理をやっていれば多少は即戦力になるでしょうけど。 > C言語は覚えたほうが良いのでしょうか? 使えないよりは使えた方が良いですが、優先順位は消して高くないです。

shelly0706
質問者

お礼

良く分かりました。質問の文章がなっていなくてすいません。 システムエンジニアについても良く分かりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プログラマの種類を教えてください!

    プログラマの種類を教えてください! どうも、先日はプログラマについて質問した者です。 いろいろな求人サイトを見てみると、webプログラマが目立ちますね...。 (↑こんなですが、中1です) さて、今回の質問は、プログラマの種類を教えて欲しいのです。 たくさんのプログラマがありますけれど.....。 一般的、よく知られているプログラマ(制御プログラマとか...)から、 あまり知られていないプログラマまで教えてください! で、そのプログラマの主な仕事、年収、月収、長所、短所はなんでしょうか? それと、C言語を主に使うプログラマとかありますかね? 一般的なプログラマはどのようなプログラム言語を使うのでしょうか? ↑この3つをお願いします。 中学1年生でもわかるように言ってあげてくださいm(--)m 分かり難くて、すいません。

  • プログラマー

    将来プログラマーを目指している15歳です。 そのために、高専に入学しました。 やはり初めのうちはプログラミングはやらずに情報系の勉強ばかりをしています。 自分的には開いた時間でプログラミングの勉強をしたいと思っています。 パソコンの知識はそこそこありますが、プログラミングに関しては全くの初心者です。 自分的にはC言語から始めてみようかなと思っています。 しかし、どんな勉強をすればいいのかが分かりません。 どのような勉強をすればいいか、またどんな本がオススメかを教えてください。 もう一度言いますが、全くの初心者です>< よろしくお願いします。

  • Webプログラマーになるためには・・・

    こんにちは!もうすぐ高校1年になる男子です! 僕は将来Webプログラマーになりたいと思っています。そこで、今から少しずつプログラミング言語を学びたいと思っています。(書籍を使って)&(まったくの素人です) でも、何の言語から学んでいいか分かりません。またWebプログラマーになるためには、どのような言語が必要になるのかも分かりません。そこらへんを教えてください! お願いします!

  • プログラミングについて学んでいきたいのですが・・・

     現在高校2年なのですが、将来プログラマーの職につければなとおもっています。  ここで質問なのですが、まずプログラミング言語を学びたいのですが、「c」とか「c++」など様々な言語があってどれから学べばいいかわかりません。  あと将来的にプログラマーはすべてのプログラミング言語を使えなければならないのでしょうか?あるいはいくつぐらい(種類など)を使いこなせなければならないのでしょうか? プログラマー等の方おしえてください。 判断材料がたりなければ補足していきます。 長文にて 

  • プログラマになりたいのですが

    僕は将来プログラマになりたいと思っている中学3年生です。 プログラマになるにはどんな高校にいけばいいのかいろいろ調べているのですが、商業高校の情報処理科と工業高校の電子科ではどちらに進学すればいいのかわかりません。 パソコンの知識は全然ありません。 どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。 あと、できたら三重県でオススメの高校があればおしえてください。 ちなみに偏差値は61です。

  • Windowsのプログラマって

    現在、情報系の大学生です。 講義で教えてもらうのは基本的にC言語のみです。 ここで皆さんに聞きたいのですが、どこかで「Windows(のGUI)プログラマはコンソールプログラミングより難しく、一般ソフトでは必要な人材だから他のプログラマ(いわゆるコンソールアプリ)より待遇がいい」という話をどこかで耳にしたことがあります。 これって本当なのでしょうか。 プログラマの方、教えていただけると助かります。

  • プログラマーになるためにやっておけば良いもの

    将来ゲームプログラマになりたいと思ってるんですが、 今やっておけばいいプログラミングはどれでしょうか? ・C言語 ・HSP ・JAVA  など・・・・・。 個人的にはHSPが簡単そうでよさそうと思うんですが。

  • プログラマーになりたい!

    1~2年後に大学受験が終わったらの話です。 ハッカー(渡来の意味のハッカーで、クラッカーのような悪質な意味はないです。)というか、プログラマーになりたいです。本をメインに時々サイトなどを使いながら、独学で勉強するつもりです。 専門は物理学か何かを専攻するつもりで、大学で情報科などに進学する予定はありません。 わかりやすく言えば、専門はサイエンスで科学者になりたいと思っていますが、excelやwordなどを使いこなしたりするレベルではなく、もっともっともっとパソコンに精通したいということです。科学を専門にしても解析ソフトなどかなり高度なソフトを使うことになると思いますが、それはプログラミングとはまったく別の話で、慣れの問題だと思います。自分でソフトなどを作ったり、いろいろなことがしたいです。winnyのような高度なプログラムを個人で作るレベルまではなれなくていいです。 今もパソコンの事はそれなりに知っています。タイピングもかなり早いです。 今はむしろプログラミングの方に興味があります。受験の関係であまりプログラミングのことを勉強する暇はありませんが、htmlのかなり基本的なことぐらいなら知っています。C言語(?)のようなコンピューター言語も将来は習得したいと思っています。情報学科をでた大学生に負けないぐらいの能力は最低でも身に着けたいです。 大学に入ってからは1日5時間ぐらいパソコンの勉強をする時間が取れるとすると(そんなの無理とかは言わないでください。)2年ぐらいあれば1流のプログラマーになれるでしょうか。また、言語の習得、それ以外の知識などについて具体的にどのような勉強をすればいいでしょうか。

  • プログラマーは主に何を作っているのでしょうか?

    全くのプログラミング未経験でわからないのですが、社会人でプログラマーの人たちは主に何を作っているのでしょうか。また作るものによって使われる言語は違ってくるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ネットワークエンジニアからプログラマ?へ転職

    私は 30 歳 で以前までネットワークエンジニアをしておりました。 この度、地元に帰ることになり、就職活動をしているのですが、田舎でネットワークエンジニアだけの求人は中々ありません。 そこで、ハローワークで紹介された、システムエンジニアに応募しようとおもっています。 (システムエンジニアといっても、業務内容は”C言語を使ったソフト開発など”と記載がありますので、プログラマに近い感じだと思います) 募集要項には、経験は不問、C言語の知識がある方とありますが、私は自宅環境(LINUX)で本当に本当に簡単な計算式などは組んだことがある程度です。業務で組んだり、何かを作り上げたことはありません。細かいこともわかりません。 個人的には、開発にも興味があり、これから知識を付けたいと思っているのですが、中途なので即戦力ってイメージがあり、ちょっと不安です。 この経験不問でC言語を扱う業務ってどのぐらいのことが出来ればよいのでしょうか。 資格はネットワークエンジニアとしても初歩的なもの(LPIC Level 2, CCNA, ITIL)だけであまり持ってませんが、その会社はネットワーク構築、保守、運用なども行なっているので、選考では、これまでの経験が有利になったりしくれないかなと、淡い期待を抱いてます・・・。