• 締切済み

シロアリの無料調査をお願いしたのですが、(床下25.5坪)その結果シロ

シロアリの無料調査をお願いしたのですが、(床下25.5坪)その結果シロアリはいませんでした しかし、下が土のためカビの発生が凄いと言われました シロアリ予防が16万円カビ除去を併せると48万円位ですといわれましたが 相場がわかりません、こんなものなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• nabe710
回答No.5

補足です。 以下のような会社のサイトを見つけました。 http://www.woody.co.jp/ 特に ・「悪質シロアリ業者にご注意!」の「すぐ分かる白蟻駆除業者選び・7つのチェックポイント」 ・「シロアリ防除サービス」の「シロアリ駆除・予防の価格表」 を眺めてみてください。

• pepe-4ever
回答No.4

現在シロアリは発生していないのですから、薬剤を撒くだけでしょう。 市販品を自分で撒く事もできます。 カビ除去はコンクリートでも敷き詰めるのですか? 良くある床下に乾燥剤を何ヵ所かに置いておくだけなら、また交換費用が同じだけかかるという事になります。 薬剤散布と乾燥剤だけなら、No.1の方の8万はいい線いってると思いますが、でも多少高い気もします。

• kei1966
回答No.3

ホントにかびているならカビの除去をしても対策しなければまたカビますね。そしてまた32万払う? そんな工事断りましょう。 白アリの無料調査なんて白アリまかれる人もいるんですよ。気をつけてください。白アリ予防の方はまずは他の業者にも相談して見積もりをとりましょう。 私は16万はそのくらいの時もあると思います。でも、一概に妥当かどうかは判断できません。 カビるくらいならまずは、床下の湿度を抑える対策をすべきでカビ除去に32万も使うのはおかしいですよ。

tp84046
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日断りました 家を建ててくれた、大工さんに見てもらうことにしました。

• nabe710
回答No.2

うちはちょうど9年前にシロアリが出て、その駆除(薬剤散布)と床下全面に防湿剤散布を行いました。 9年も前ですし、床下面積にもよりますので、そのときの経費は参考になりませんが、以後、定期点検保守として契約し毎年床下に潜っての点検を受けています。 見えない部分を「ひどい」「カビが」「虫が」「ひび割れが」と指摘されても信じていいものか不安になりますが、うちの業者は必ず毎年点検箇所の写真をデジカメで撮影して、一年前のものとを比較し説明してくれますし、おかげさまで以後異常なく経過しています。 この契約による保守点検が薬の効果の持続性からも5年更新とされており、来年が二度目10年目の更新となります。 新たに薬剤散布を行いますが、以後はまた一年に一度の点検のみ。 これで5年分の更新費用が29万との見積もりをいただいています。 またもし更新を行わない場合、以後新たにシロアリが出たなど契約切れとなったあとの新規契約となると35万との提示も受けています。 単純に年7万円? ご参考まで。

• ymt3
回答No.1

相場は8万円