• 締切済み

シロアリの無料調査をお願いしたのですが、(床下25.5坪)その結果シロ

シロアリの無料調査をお願いしたのですが、(床下25.5坪)その結果シロアリはいませんでした しかし、下が土のためカビの発生が凄いと言われました シロアリ予防が16万円カビ除去を併せると48万円位ですといわれましたが 相場がわかりません、こんなものなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.5

補足です。 以下のような会社のサイトを見つけました。 http://www.woody.co.jp/ 特に ・「悪質シロアリ業者にご注意!」の「すぐ分かる白蟻駆除業者選び・7つのチェックポイント」 ・「シロアリ防除サービス」の「シロアリ駆除・予防の価格表」 を眺めてみてください。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

現在シロアリは発生していないのですから、薬剤を撒くだけでしょう。 市販品を自分で撒く事もできます。 カビ除去はコンクリートでも敷き詰めるのですか? 良くある床下に乾燥剤を何ヵ所かに置いておくだけなら、また交換費用が同じだけかかるという事になります。 薬剤散布と乾燥剤だけなら、No.1の方の8万はいい線いってると思いますが、でも多少高い気もします。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

ホントにかびているならカビの除去をしても対策しなければまたカビますね。そしてまた32万払う? そんな工事断りましょう。 白アリの無料調査なんて白アリまかれる人もいるんですよ。気をつけてください。白アリ予防の方はまずは他の業者にも相談して見積もりをとりましょう。 私は16万はそのくらいの時もあると思います。でも、一概に妥当かどうかは判断できません。 カビるくらいならまずは、床下の湿度を抑える対策をすべきでカビ除去に32万も使うのはおかしいですよ。

tp84046
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日断りました 家を建ててくれた、大工さんに見てもらうことにしました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

うちはちょうど9年前にシロアリが出て、その駆除(薬剤散布)と床下全面に防湿剤散布を行いました。 9年も前ですし、床下面積にもよりますので、そのときの経費は参考になりませんが、以後、定期点検保守として契約し毎年床下に潜っての点検を受けています。 見えない部分を「ひどい」「カビが」「虫が」「ひび割れが」と指摘されても信じていいものか不安になりますが、うちの業者は必ず毎年点検箇所の写真をデジカメで撮影して、一年前のものとを比較し説明してくれますし、おかげさまで以後異常なく経過しています。 この契約による保守点検が薬の効果の持続性からも5年更新とされており、来年が二度目10年目の更新となります。 新たに薬剤散布を行いますが、以後はまた一年に一度の点検のみ。 これで5年分の更新費用が29万との見積もりをいただいています。 またもし更新を行わない場合、以後新たにシロアリが出たなど契約切れとなったあとの新規契約となると35万との提示も受けています。 単純に年7万円? ご参考まで。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

相場は8万円

関連するQ&A

  • 床下の調湿剤(竹炭)について

    築10年の家に住んでいます。 先日、住宅メーカーからシロアリの点検が来ました、シロアリに関しては問題なかったのですが床下のフロア-の裏側などに白いカビが発生しているとのことでシロアリ予防とカビの殺菌及び換気扇を進められました。 白いカビは私も以前床下に入った時に発見しておりアルコール消毒しましたがその後も発生しているようです。 この業者はあまり悪質でないのですがシロアリ予防に16万、換気扇15万と説明があり、少しでも安上がりにしたいためシロアリ予防及びカビの殺菌にはホームセンターで市販されている薬剤を利用し自分で処置することにしました。問題は床下の調湿で換気扇はモーターが10年持たないとの事で竹炭を敷こうと思っていますが、業者に頼むと坪あたり28000円、ネット販売などで坪あたり9800円~20000円で全く竹炭の相場がわかりません。 どなたか竹炭の相場のわかる方教えて下さい。 また、一階部分25坪程なのですが25坪ぎっしり敷き詰めなくてはならないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 床下の白アリ予防は自分でやっても大丈夫でしょうか?

    業者に依頼すると10万円~30万円かかり、あまり評判の良い業者も聞かないので自分で床下の白アリ予防を考えています。実際に自分で床下の白アリ予防を行っている方に質問です。実際の効果、安全性はどうでしょうか?

  • シロアリ、カビ対策するべきかどうか、アドバイスをお願いします。

    先日、築23年の中古住宅を購入しました。 シロアリが心配だったので、生協を通して無料点検をお願いしました。 結果、シロアリは今のところいない様子だが、何も対策をしてこなかったようなのでいつシロアリにやられてもおかしくない状態との事で薬品の散布を薦められました。 さらに、カビがひどく、その除去もやった方がいいと言われました。 また、その後の対策として床下換気扇を3台とかくはんファンを1台設置すると完璧だと…。 全部やったとして総額で50万円くらいの工事です。(シロアリ予防は坪あたり8000円)しかし、お金もあまりないのでシロアリの予防だけとか、ファンだけとかを考えているのですが、素人なもので、何を優先したらいいか悩んでいます。 その業者は、シロアリ対策が最優先だから、それをせずに換気扇だけというのはできないといっていましたが、一般的にそういう物なのでしょうか? カビも、デジカメでみた限りは想像の範囲内といった感じでしたが(ところどころ生えている状態です)、ほったおくとまずいものなのでしょうか。 さらに、その生協のチラシには天然成分使用(ウコンなど)と書いてあったので見積もってもらったのですが、業者はあんまり効果がないからと化学薬品を薦めてきました。 子供がいるので薬品を使うのは少し心配なのですが(業者は安全と言っていましたが)、実際のところどうでしょうか。 この掲示板を見てもいろんな意見があるのは分かっていますが、専門家の方やシロアリ対策やった方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、床下の土は粘土質っぽくて、すこしじめっとしていました。

  • シロアリ駆除の床下扇風機の料金

    実家の母がシロアリ駆除の見積りを出してもらったところ61万円で高いんではないかと 相談をうけました。その中には床下扇風機の値段も含まれていて4台設置で一台 9万6千円もするというのです。調べてみたところいくらなんでも高すぎるんじゃないかと 思います。その値段が相場なのでしょうか? 普通は設置してもらい、駆除してもらいだいたいいくら位が相場ですか? 皆様に教えていただきたいです。よろしくお願いします。 駆除する場所は20坪だそうです。 なおおすすめの業者などありましたら教えていただきたいです。 今のところ、三共消毒さんと、アサンテさんが信用できそうかなと思っているのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • シロアリ対策の床下換気扇についてお聞きします。

    シロアリ対策の床下換気扇についてお聞きします。 実家にシロアリの調査をして業者が駆除対策と『床下換気扇を設置したほうが良い」との事で見積を作成していったみたいです。 とりあえずこの業者は農協からの紹介で(農協に確認済み)信用しますが、絶対に換気扇は設置したほうがいいのでしょうか? 建物は築33年程たちます。 写真で見る限りではそんなにひどくは無いが、一部シロアリにやられてるところが一ヶ所と縦の土台の柱が変色してます。 まったくの素人ですが、何か設置の目安(基準)みたいなのがあればご教授下さい。

  • シロアリの予防は素人でもできるのでしょうか?

    家を建ててから5年が経ち、シロアリの予防の保障期間が終わりました。シロアリの検査の結果は問題がなく、新たにシロアリの予防工事をするのなら16万5千円がかかると言われました。(21坪です) 床下を見たところただ薬剤を塗るだけならば素人でもできそうだと思ったのですが、シロアリの予防はそんなに簡単なものではないのでしょうか? 自分でシロアリ予防をする場合の薬剤の選び方、用意しなければいけないものには何があるのか、どんなことに注意すべきなのかなど教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 床下のカビ除去について

    中古住宅に住みはじめて丸3年。 床下換気は付いているのですが、稼働時間が短すぎたようで床下のカビが発生しているようです。(知らなかったので2時間くらいしか動かしていませんでした。) 床下換気の点検にきた業者が床下を調べると「カビがひどいのでにおい消しと防カビ剤を撒布したほうが良い」とのこと。 換気扇の点検は問題なかったようです。 確かに、床下をのぞくと結構な臭いがしています。 そのときは流されてしまい、カビ除去と防カビ作業を契約してしまいました。 クーリングオフは可能なのですが、通常の相場は坪辺りいくらくらいなのでしょうか? だまされているとは思いたくないのですが、相場がわからず対応に戸惑っています。

  • 床下の湿度調整について

    先日、床下の換気孔に害虫進入防止用のネットを取付ける業者が来て床下を点検したところ、この床下には湿度調整剤を敷いた方が良いと言われました。 この業者の話では、最近の新築住宅の床下はコンクリートのベタ基礎であるが、我家(築10年建売)は土のままであるので湿気があがり、カビが発生してくるとのこと。現在のところ白蟻はいないがこのままにしておくとカビを餌に白蟻が発生する可能性があり、ゴキブリ等の害虫も発生しやすい、また床下には断熱材が施工されているので床板と断熱材との間に結露して床板も腐ってしまうので、早く床下の湿気を取ってやななければダメとのことでした。 この業者は台所の床下収納があるところから床下に入ったのですが、確かに床下からはカビ臭いにおいが家の中に漂ってきました。 これまで床下の状態について気にしたこともなかったのですが、カビや害虫の温床になっていたのでは健康のためにも良くないので、床下の湿気除去について考え始めました。 床下の湿度調整には、床下換気ファン、除湿機、湿度調整剤、炭等いろんな方法があるらしいのですが、どんな方法が良いのか、費用はどうなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。実際に施工されて効果のあったものなども紹介していただけたらと思います。 因みに、この業者がすすめた床下湿度調整剤はゼオライト系(エコドライ、セラミックプルーフの2種)のもので坪当たり6~7万円と高価なものでした。

  • 白蟻と湿気の関係

    5年前に白蟻とカビ防除の工事を行いました。 今年になってその業者が点検に来て床下を見ていき、和室と風呂場付近の床下のカビがひどいので床下の換気のために床下用の換気扇を付けた方がいいといって来ました。 費用は工事費込みで1カ所7万円、3カ所で合計21万円。他に白蟻、カビ防除(20.49坪)で約18万円かかります。 そこで質問なのですが、床下に換気扇なんて必要なのでしょうか。また、値段は適正なのでしょうか。 たしかに白蟻関係のHPを見ると白蟻は湿気を好むようです。しかし、床下用換気扇なんてものは最近できたもので、過去に必要であればとっくに開発されていたはずで、必要がないから今までなかったものだと思うのです。業者の話をそのまま真に受けるのはどうかと思って質問させていただいた次第です。

  • シロアリ駆除に関して

    築35年の木造2階建てに住んでいます。 先日、大手シロアリ駆除業者に床下に調査に来てもらいました。 長年父が一人暮らしだったものでシロアリ駆除やリフォームは行っておりません。 床下に入るなりごほんごほんと何度も咳をしこれはすごいなどずっと言葉を発し続けていました。 デジカメの画像を見せてもらったのですが確かにカビは生えていました、水周りのところが湿気が すごくて土台がなくなっているので宙に浮いた状態だと言われました。 他にも押入れの中が土台もないと言うことです。いつ抜けてもおかしくないと言い、このままだと 湿気がたまる一方だし、シロアリもたぶん居るだろう、抜けそうなところは3箇所ほどセメントを詰めて 補修し(これは大工さんに頼むと5万円ほどするが無料にする)、シロアリ駆除と換気扇を回して 湿気を取るシートみたいなのをしく、最低限これだけは早急にしたほうがいいと言うことです。 本格的な補修をすると数百万円かかるが、最低限のことだけで50万円くらいでできると言うことです。 少なくともあと数年はすむことができると。 即答は避けましたが、あまりにも咳や独り言が演技的過ぎてあまり信頼がもてませんでした。 古い家なのでそのような状態になっていることは確かだと思いますが、最低限のものだけで やはり50万円もかかるものなのでしょうか。他のシロアリ業者にも調査してもらうつもりですが。 去年ダスキンにシロアリ調査をしてもらった時は確かに風呂の入るところは湿気がすごく多く 何とかしたほうがいいと言われましたが、シロアリ駆除も予防のためにしたほうがいいと言われただけだけでした。