• 締切済み

ブラウザーの設定について(インターネットオプション)

最近インターネットの初期画面(ツール→オプション→全般→ホームページでURLを設定するあの画面です。)が突然海外のポータルサイトに化けてしまいます。 ■■たぶん原因はどこかのサイトを閲覧した時に悪いプロ  グラムを持ってきたのでしょうね。■■ Q1.  このプログラムを退治する方法はあるのでしょうか、  どうすれば削除できるのでしょか Q2.  初期画面(ホームページ)設定に際し[標準設定]にGOO のURLを設定したいのですが、その方法も教えて下さい。  質問内容に説明不足・不備な点がありましたら追加説  明、補足等を致しますので宜しくお願いします。  

みんなの回答

• ittochan
回答No.5

まずは、おまじないとして InternetExplorer のツール→インターネットオプションから 「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック ダイアログが出るので 「ホームページもリセットする」にチェックを入れて 「はい」をクリックします。 これでホームページが マイクロソフトのHPになります。 Windowsを再起動して確認し、再発したら、 スタートアップに何か仕込まれている可能性があります。 以下を確認します。 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 (Windows2000では通常できません) この中に怪しいものがありませんか? sp とか、sbとか、OPQFile とか、trickler とか、DateCheck があればチェックを外してみてください。 どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。 1.InternetExplorerの「Webの設定のリセット」を行う 2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 3.Windowsを再起動する 4.InternetExplorerを起動してみる。  駄目なら、  1を実行し、  2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  3を実行 5へ 5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 6.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。

• shy00
回答No.4

Q2について・・・って >レジスト修正は私には難しいので あら・・・ 一応、方法はプログラムを指定して実行「Regedit」 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\InternetExplorer\Main を探す この中に「Default_Page_URL」があるので、それを変更する・・・ この流れで変更できるかと・・・ ただし、Winodws2000やXPだと、ユーザーごとに設定となると思うので その際は、メニューバー「編集」→「検索」で探しましょう ご参考まで

noname#5746
noname#5746
回答No.3

今後の対策について幾つか書こうと思います。 JAVAやスクリプト、アクティブXなどのセキュリティ関連の項目を無効にしておけば ポップアップウインドウも出ることはないですし、 勝手にプログラムをインストールされてしまうこともまずなくなりますよ。 国産のタブブラウザの中にはブラウザ上でセキュリティの切り替えを 簡単に行えるのがありますから、タブブラウザを利用するのはいいかもしれません。 http://tabbrowser.ktplan.jp/ainulindale.html IEを利用するのであれば「chg」をブラウザの脇に置いておき セキュリティ切り替えを簡単に行えます。 http://ringonoki.net/tool/security/chg.html

• shy00
回答No.2

あ!! Q2間違ってました 先ほどのは、あくまでも現在の設定についての表示部でした(爆)

• shy00
回答No.1

とりあえず Q1. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614264 など参考に、スパイウェアの除去を行う Q2. 常に、標準設定をgooにするということですよね? 変更したあと、適用ボタン押せばOKのはず 念のためレジストリ確認されては? Microsoft → InternetExplorer → Main → Start Page ここが、gooになっていればOKです

piston2003
質問者

お礼

shy00さん 有難う御座いました、イタズラするプログラムをスパイウエェアと言う事すら知りませんでした、勉強になりました。 Pop up広告対策の[閉]は使用しておりましたが、初期画面や突然開く訳の判らないWindowには閉口しておりました。 レジスト修正は私には難しいので手を着けていませんが、紹介頂きましたプログラムはインストールしてみましたので暫く様子を見てみます。 有難う御座いました。