• 締切済み

ブラウザーの設定について(インターネットオプション)

最近インターネットの初期画面(ツール→オプション→全般→ホームページでURLを設定するあの画面です。)が突然海外のポータルサイトに化けてしまいます。 ■■たぶん原因はどこかのサイトを閲覧した時に悪いプロ  グラムを持ってきたのでしょうね。■■ Q1.  このプログラムを退治する方法はあるのでしょうか、  どうすれば削除できるのでしょか Q2.  初期画面(ホームページ)設定に際し[標準設定]にGOO のURLを設定したいのですが、その方法も教えて下さい。  質問内容に説明不足・不備な点がありましたら追加説  明、補足等を致しますので宜しくお願いします。  

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

まずは、おまじないとして InternetExplorer のツール→インターネットオプションから 「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック ダイアログが出るので 「ホームページもリセットする」にチェックを入れて 「はい」をクリックします。 これでホームページが マイクロソフトのHPになります。 Windowsを再起動して確認し、再発したら、 スタートアップに何か仕込まれている可能性があります。 以下を確認します。 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 (Windows2000では通常できません) この中に怪しいものがありませんか? sp とか、sbとか、OPQFile とか、trickler とか、DateCheck があればチェックを外してみてください。 どれが怪しいのか不明な場合は、以下の方法で絞込みます。 1.InternetExplorerの「Webの設定のリセット」を行う 2.msconfigの「スタートアップ」タブの上半分のチェックを外す 3.Windowsを再起動する 4.InternetExplorerを起動してみる。  駄目なら、  1を実行し、  2で、上半分のチェックを入れて、下半分のチェックを外す  3を実行 5へ 5.ホームページの設定が変更されていなければ、チェックを外したものの中から  下半分のチェックを入れます。 6.Windowsの再起動 こうして半分ずつチェックを外したり入れたりすると、 どのプログラムが原因か特定し易いです。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.4

Q2について・・・って >レジスト修正は私には難しいので あら・・・ 一応、方法はプログラムを指定して実行「Regedit」 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\InternetExplorer\Main を探す この中に「Default_Page_URL」があるので、それを変更する・・・ この流れで変更できるかと・・・ ただし、Winodws2000やXPだと、ユーザーごとに設定となると思うので その際は、メニューバー「編集」→「検索」で探しましょう ご参考まで

noname#5746
noname#5746
回答No.3

今後の対策について幾つか書こうと思います。 JAVAやスクリプト、アクティブXなどのセキュリティ関連の項目を無効にしておけば ポップアップウインドウも出ることはないですし、 勝手にプログラムをインストールされてしまうこともまずなくなりますよ。 国産のタブブラウザの中にはブラウザ上でセキュリティの切り替えを 簡単に行えるのがありますから、タブブラウザを利用するのはいいかもしれません。 http://tabbrowser.ktplan.jp/ainulindale.html IEを利用するのであれば「chg」をブラウザの脇に置いておき セキュリティ切り替えを簡単に行えます。 http://ringonoki.net/tool/security/chg.html

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

あ!! Q2間違ってました 先ほどのは、あくまでも現在の設定についての表示部でした(爆)

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

とりあえず Q1. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=614264 など参考に、スパイウェアの除去を行う Q2. 常に、標準設定をgooにするということですよね? 変更したあと、適用ボタン押せばOKのはず 念のためレジストリ確認されては? Microsoft → InternetExplorer → Main → Start Page ここが、gooになっていればOKです

piston2003
質問者

お礼

shy00さん 有難う御座いました、イタズラするプログラムをスパイウエェアと言う事すら知りませんでした、勉強になりました。 Pop up広告対策の[閉]は使用しておりましたが、初期画面や突然開く訳の判らないWindowには閉口しておりました。 レジスト修正は私には難しいので手を着けていませんが、紹介頂きましたプログラムはインストールしてみましたので暫く様子を見てみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • インターネットオプションで「ホームページ」に記録されているURLを削除するには

    こんにちは。 インターネットエクスプローラーで、 ツール>インターネットオプション>全般>ホームページ で、アドレスを入れてホームページを設定する画面があると思いますが、 何かの拍子に、そこに変なサイトのURLが入ってしまったらしく、 URLが残っています。 しかしdeleteボタンを押しても消すことができないので ひじょうに困っています(会社のパソコンなので・・・)。 どなたか解決方法をご存知のかた、 お教えいただければたいへん助かります。 よろしくお願いいたします。m(. . )m OSはWindows XP ブラウザはインターネットエクスプローラー6.0です。

  • インターネットオプション内の「ホームページ」のボタンが使えない・・。

    初めまして。私はWindowsMEを使っています。 つい最近スパイウェアの除去の為、CWShredderのソフトを使ってから、「インターネットオプション」内の全般にある「ホームページ」のボタン(現在のページを使用・標準設定・空白を使用)が全て使えなくなったんです。今はsotecの画面が表示されているのですが、検索サイトに変えたいのです・・。前まではaboutblankになっていました。ボタンが使えない今はアドレスを直接打ち込む形でしか表示させる事が出来ません。何とかならないでしょうか・・?

  • IE6のホームページ設定

    ホームページが起動するたびに自分では出した事の無い英語のサイトになっているのです。 ツールのインターネットオプション・全般でいつもホームページアドレスの設定を有名ポータルサイトに変更するのですが(もちろん適用・OKします)起動すると変更されています。 これはどういう現象ですか?ウィルスなのですか? ついでに「標準設定」とは自分では変えられないのですか? 「空白を使用」の意味は何ですか? この二つにもアドレスが入っていますが最初から入っているものなのですか? 「現在使用のページ」と先の二つはそれぞれどういう関係と考えたらよいのでしょうか? 正しい知識を教えて下さい。お願いします。

  • DPI設定を変えたら「終了オプション」画面しか出ない。

    画面を大きくしたく、以下の手順を操作しました。 コントロールパネル⇒画面のプロパティ⇒設定⇒詳細設定⇒全般⇒画面⇒DPI設定⇒カスタム設定で数値を「200%」に変えたところ再起動後には巨大な「終了オプション」の画面しか出ない状態になりました。(つまり、いつまでも起動しないような状態)これを元に戻す方法を教えてください。初心者です。よろしくお願いします。

  • インターネットオプション

    インターネットオプション設定のコンテンツとゆぅタグの中でコンテンツアドバイザーのとこを設定を変えたいのですが…今画面にゎ『無効にする』と『設定』の2つがあってどちらもクリックしたら、パスワードを入れなくちゃダメで、だいぶ昔に自分でパスワード決めたけど覚えていません(泣)この解除方法をどなたか分かるかたいませんか? 久しぶりにネット開通させて(しばらく使ってませんでした)設定していたら、プロバイダーゎYahoo!BBなのですが、Yahoo!ホムペから次に検索ページに移動すると 『このWebサイトのセキュリティ証明書にゎ問題があります』と警告画面になります(;_;) 誰か教えてください( ̄人 ̄)

  • インターネットオプション→全般→ホームページ→アドレスについて

    宜しくお願いします。 インターネットオプション→全般欄→ホームページ→アドレス欄ですが、dion設定ですが、履歴欄でアダルト系のアドレスが残っております。これを削除したいのですが、何方か削除方法を、教えてください。初心者で申し訳ありません。

  • IEのインターネットプロパティの標準設定について

    ブラウザーでIEを使用しています。 ブラウザーを起動した時に最初に出てくるウエブサイ トの設定で、 1)インターネットのプロパティ 2)全般タブ内のアドレスを変更 3)適用ボタンを押す で通常は、変更されるのですがウィンドウズを 再起動すると、設定が以前のものに戻ってしまい ます。 おかしいなと思い、標準設定のボタンを押すと 意図していないアドレスに変わります。 どこかのサイトを見た時に書き換えられてしまった ようで、見かけないポータルサイトが必ず出てきま す。 コンテンツタブを選択して、オートコンプリートを クリアしてみたりしたのですがうまくいきません。 標準設定をヤフーに変更したいのですが、何処を 直せばよいのでしょうか。 どなたか教えて下さい。お願いします。<(_ _)>

  • インターネットオプション「ホームページ」が「about:blank」になってしまいます・・・。悪質?な広告もでます・・・。

    初めまして。私は「WindowsXP」を使っています。PC初心者なのでご教授お願い致します。 現状についてですが、「インターネットオプション」の「全般」にある「ホームページ」を「ヤフー」に設定しても「about:blank」になってしまいます。何回設定しても「about:blank」になってしまうのですが、これは私があるサイトにアクセスしたことで、悪質広告業者(スパイウェア)によって「インターネットオプション」を制限されたということでしょうか? 「ウイルスバスター」を使ってみましたが修復出来ないです。ウイルスではないのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですが、解決方法を教えていただきたいです。(ノ><)ノ

  • ブラウザを開くとIE8のダウンロードページが

    表題の通り、ブラウザ(IE6)を開くと、設定しているページ(google)ではなく、 IE8をダウンロードしろとの画面が開きます ツール→インターネットオプション→全般の ホームページの設定の部分を変えてもそれが反映されず 常にIE8をダウンロードしろのページが出てうっとおしいです ダウンロードする気はさらさらないのですが、どうにか修正する方法はないでしょうか まぁそのページが開いても手でURLを入れればほかのページは開くので、使えないというわけではないのですが ちょっと詳しい人に聞いたらレジストリというものを変更されたんじゃないかとのことですが、 だとした場合彼にもお手上げだそうです

  • インターネットのホームページ

    Windows98でインターネットエクスブローラを使っていますが、最初に出てくるホームページが外国のアダルトのホームページになってしまいました、これを出ないようにしたいのですが、教えてください。 インターネットオプションの「全般」タブのURLの欄 にアドレスが出てきます、これを削除して標準設定にするとそのときは良いのですが、電源を切ってまた入れると、 すぐ元に戻ってしまいます、どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう