• ベストアンサー

バタンキュー?

Eivisの回答

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.7

#3のEivisです・・・やっと思い出しました。 横山エンタツ-花菱アチャコ(上方漫才)の戦後の映画で金の無い復員姿の役を演じたとき使ったギャグです。(復員:敗戦時の引揚兵) その当時闇市で安くカストリ(密造焼酎)を飲ませていた店には、工業用の淡いピンク色のメチールアルコールを混ぜた粗悪品があって 知らずに呑んで死んだ人の新聞記事が連日のように出た時代がありました。 ~で、彼らのギャグでは、カストリを飲むと「バタン-キュー」とイカレテ死んでしまうものと、うまく生き延びた方はシャックリを するたびに首が横に傾げるというもので、エンタツの首のギャグは当時の悪餓鬼どもの間で大流行したものです。 ・・・ですからバタンキューを、特に[カタカナ]で表現すると言うものでもないのですが、際立たせたくもなるでしょう。 漫才のことは詳しくありませんが「横山」と言うからには関西の「名門」なんでしょうか?

kasaya
質問者

お礼

Eivisさん、思い出して何度も回答して頂いて、本当にありがとうございました!!! そんなギャグがあったんですか~(笑)時代を風刺したブラックユーモアだったのでしょうか。 考えてみれば、「バタンキュウ!」ってギャグになりそうな感じもしますよね。 参考&勉強になりました。感謝しています!