• 締切済み
  • 困ってます

塩化物イオン濃度1000mg/Lの標準液のつくりかた

塩化物イオン濃度1000mg/Lの標準液のつくりかた 塩化物イオン濃度(Cl-)が1000 mg/L となる標準液の作成方法が以下のような計算による導き出し方で合っているかどうか教えてください。 原液は、1.0 mol/L の塩化ナトリウム溶液を希釈するやり方とします。 原子量は、Naが22.990 Clが35.453 なので、 NaCl/Cl = 22.990 + 35.453 / 35.453 = 1.6485 ・・・係数a 係数a / NaCl = 0.0282 ・・・比率b 1000 mg/Lの濃度にしたいから、 比率b × 1000 mg/L  = 0.0282 × 1000 = 28.2  mg/L したがって、 1リットルの標準液(塩化物イオン濃度1000 mg/L)を作成したい場合、 原液(1.0 mol/L の塩化ナトリウム溶液)28.2mlを蒸留水で希釈し1リットルとする。 これで、よろしいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • swisszh

1)あなたの計算方法でクロリドイオン( Cl- ), 1000mg/L がえられます。 2)他の考え方として、 原液 は NaCl ( 1.00 mol = 58.44 g ) / L で その中に Cl イオンが35.45g 存在。 Clイオン 1.000g 必要ですから 1/35.45 = 0.02821 L= 28.2 ml 必要、それを1.000 L にする

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 考え方に自身がなかったので確認できて良かったです。 ありがとうございました。