• ベストアンサー

AKB48について

AKB48について AKB48って、テーマというか、メンバーを選ぶ時の基準とか、コンセプトのようなものはあるのでしょうか? モーニング娘。は「クラスで2番目にかわいい女の子」というのを聞いたことがあります。 AKB48にもそのようなものはありますか?

noname#126607
noname#126607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コンセプトかどうかはわかりませんが、AKBは秋元康いわく「クラスで10番目ぐらいに可愛い子」だそうです。 単に謙虚さを与えるためにメンバーに言ってるような気もしますけどね。

noname#126607
質問者

お礼

「クラスで10番目」ですか!ありがとうございます! 1クラス30~40人で半分が女子だとすると、平均的なかわいさということですね。 確かにAKB48のメンバーって、親しみやすいかわいさというか、仲良しグループで1番かわいいぐらいに感じます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • AKB48はモーニング娘。のようになるでしょうか

    モーニング娘。は1997年に結成されてから、古いメンバーの卒業と新しいメンバーの登用を繰り返しながら、17年間も続いています。今でもオリコン1位になったりしています。 AKB48もオリジナルメンバーの卒業と新メンバーの加入を続けているようです。 AKB48もモーニング娘。のように、人気が落ちながらも結構長く続くのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 問題は秋元康氏が55歳と高齢なのでどこまで才能が枯渇せずに続くかということですが。

  • モーニング娘。とAKB48は物凄いライバル関係?

    最近テレビの某音楽番組で、モーニング娘。の人気が再上昇していると告げられましたが、そこでふと疑問に思ったのですが、似たような形態?のアイドルグループのAKB48ですが、そもそもモーニング娘。とAKB48は「物凄いライバル関係」にあるのでしょうか。それともアイドル業界の中ではうまく棲み分けている「ゆるいライバル関係」なのでしょうか。以前テレビの某バラエティ番組では、現在AKB48メンバーだが、モーニング娘。のオーディションに落ちてAKB48のオーディションに受かって現在に至る、というようなメンバーも存在していると知りましたし、指原莉乃さんもアイドルを志すきっかけにはモーニング娘。の存在があったようで、そう考えると、AKB48全体としてはライバルかもしれませんが、AKB48メンバーひとり一人にとってライバルかといえばそうでもないのでしょうか。むしろ「AKB48にとってモーニング娘。がライバルである」というよりは、「モーニング娘。にとって後発組であるAKB48がライバル」になるのでしょうか。ただ個人的に思うのは、モーニング娘。はライブだけではなくマルチに色々な分野にまんべんなく登場しますが、AKB48は今でこそバラエティ番組・ドラマ・アニメ・映画・ラジオ等幅広く登場していますが、原点はやはり劇場でのライブでアピールするタイプのアイドルグループという意味では、グループのスタンスというかアピール形態はモーニング娘。とは違うような気がします。つまり原点が違うような気がします。もちろん現在でも劇場でのライブはしっかりとこなしているあたり、AKB48の原点はライブ主義のアイドルグループだなと感じさせられます。話が長くなりましたが、モーニング娘。とAKB48のライバル関係について御回答ください。 *「そんなことを言ったらアイドルになるには死に物狂いなのだからどのグループがどうとか関係なく競争なんだよ、下克上なのが当たり前の業界なんだよ。だからAKB48にとってもモーニング娘。だけではなく、ももクロやPerfumeだってライバルなんだ。」とか言われそうですが、当方アイドル関係は素人ですので、どうか広い心で御回答いただければ幸いです。

  • AKB48って…

     AKB48って「おニャン子クラブ」や「モーニング娘。」と似たような路線を進んでいるように思いませんか?  理由としては、最初は「グループで売り出し」、徐々に「一人一人の仕事などもこなす」「そのうちにメンバーの中から演歌を歌う人が出る」という共通点があります。

  • AKB48を聴いていいのでしょうか

    モーニング娘。にずっと前に飽きてしまったのですが、 AKB48を聴いてもいいのでしょうか。

  • AKB48について質問です。

    AKB48について質問です。 少し前まではモーニング娘は人気ありましたがAKB48がメジャーになってからはAKB48の方がダントツに人気があります。 何でモーニング娘よりAKB48の方が人気があるんでしょうか? ちなみに自分はAKB48の方が可愛い子が多いので好きです。

  • NMB48

    こんにちは。 今日はちょっと毒吐いてしまいますが、 AKB48って 『クラスで跳びっきりに可愛い・美人ではないけど、 4番目位に可愛い女の子の集団』だと聞いたような気がしますが、 姉妹ユニットも同様なコンセプトで集まっているんですよね!? 私が気になるのはラウンド1のCMで最後から2番目に ガターかミスをして投げキッスをする女の子…。 NMB48のメンバーですよね!? ちょっと毒吐いてしまいます。 『本当にクラスで4番目位に可愛い女の子ですか?』 皆さんはどう思いますか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • AKB48がよくわからない

    29歳女性です。 『AKBがよくわからない』というのは、 認識したときにはすごい売れていた。という感覚なんです。 (大島優子が1位になったとかワイドショーを見て…) それって、私たちが中学生~高校生で SPEEDの曲が全部歌える、モーニング娘。のデビューを アサヤンで見ていて曲はもちろん 新メンバーの名前も言えて当たり前だった。 みたいな事なんですかね? 年齢というか、世代というか。 10年前の私はカラオケ全盛期で振りなどもマネしていました。 しかし、29歳の今。AKBの5名くらいしかわかりません。 覚えたい!とかではなく、 誰もが通る道~って感じなのでしょうか? あの時(10年前)も大人は訳わからなかったのでしょうか? くだらない質問ですみません。

  • AKB48推しメン

    AKB48・モーニング娘で推しメンは誰ですか?教えて頂ければ幸いです。ちなみに私はAKB48では板野友美さん・大島優子さん・高橋みなみさん・前田敦子さん、モーニング娘では卒業しましたが高橋愛さん、亀井絵里さんが推しメンです。

  • AKBが大好きです。

    AKBが大好きな、今度中1になる女の子です。 AKBに入りたいと思ってます。 新しくメンバーとして加入する事は可能でしょうか? 募集などは、してないんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • AKB48の魅力について教えてください。

    AKB48の魅力について教えてください。 別に、自分はアンチというわけではないのですが、AKB48の良さが分かりません。 もちろん、楽曲の好みなんて人それぞれだし、否定するつもりはありません。 でも、楽曲だったら全盛期モーニング娘。の方がよっぽどいいと思うのですが・・(ちなにみ、モーニング娘。のファンでもありません)。 素人にも分かるように、教えてもらえればありがたいです。 みなさんの、率直な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。