• ベストアンサー

ツイッター 意味が解りません^^;

ツイッター 意味が解りません^^; ツイッターの登録をしたものの、 なにをしたらいいのか解りません・・ フレンドを作らなければなにも発展しないとかでしょうか? フォローなどの意味や役割もよくわかりません・・ 自分としては、今自分の興味がある事で会話?しているところに参加でき、 質問や会話などをリアルタイムで出来たらいいなぁ・・ なんて思いつつコチコチやるのですが、なにがどう推移しているのかさっぱりです(笑) ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 756co
  • ベストアンサー率79% (162/203)
回答No.2

ツイッターは「つぶやく」もので「チャット」ではありません。 会話がしたいという目的なら、あまり合わないと思います。 何か質問しても、リアルタイムで返信がくるとも限りません。 誰かをフォローしなくても、使うことはできます。 ただ単純に「朝です、おはようございます」「これからお昼ごはんを食べます」「これから○○へ行くよー」などの、勝手な独り言だけでもいいのです。 誰かと交流したい、話題を共有したい、というのであれば #1さんもアドバイスしてくださっていますが ハッシュタグを使ってみてください。 ハッシュタグをはじめ、ツイッターの基本的な使い方についてはここのサイトがわかりやすいです http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20100126?utm_source=shinichiro_beck&utm_medium=twitter&utm_term=shinichiro_beck&utm_content=#p0126_Hashtag たとえば、「#asagohan」(朝ご飯)で検索してみます http://twitter.com/#search?q=%23asagohan 朝ご飯について、つぶやいている人がいますよね こんなふうに、興味のあることを検索してみてください。 テレビ番組、好きなスポーツチーム、芸能人やペットのこと… いろいろ見て、「この人、おもしろいことをつぶやいているな」と思ったらフォローしてみては? また、ツイッターには「ボット」と呼ばれる自動的につぶやきを発するシステムもたくさん動いています。 返信しても会話になることはありませんが、 同じボットをフォローしている人と交流が始まるかもしれません。 役に立つ一言など、いろいろあります。探してみてください。 英単語 http://twitter.com/eitan2 四文字熟語 http://twitter.com/yojizyukugo 地震速報 http://twitter.com/earthquake_jp グーグルニュース http://twitter.com/googlenewsjp タモリ(本人ではなくボットです) http://twitter.com/tamoribot イビチャ・オシム(本人ではなくボットです) http://twitter.com/osim_goroku

acecaffe58
質問者

お礼

有難うございます! このシステムについての興味や需要がないとつらそうですね・・w 参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

ツイッターは掲示板ではないので、自分から誰かをフォローしない限り何も進みません。 発言には話を区別するためのハッシュという記号をつけて発言する事が多く、そのハッシュを検索する事で誰が呟いているかわかるでしょう。 主に発言している人や友人をフォローしなければ、何も始まらないので登録したままでは何も進みません。 まぁこのあたりがとっつき難かったり面倒だと思われる原因でしょうね。 私もたまにはツイッターをしますが、面倒でSNSでの日記の方が解りやすくてツイッターは放置状態ですね。

acecaffe58
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり面倒な面もあるのですね! 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • ツイッターとは?

    ツイッターについてです。 中学生です。 最近ツイッターに興味が出てきて始めてみようかと思うようになりました。 なのですがどういうのなのかどうゆう風に使えばよいのか全くわかりません。 そこでいくつか質問します。 ・登録するのは無料ですか?また、ツイッターを利用するのは無料ですか? ・入力するところに入力すればつぶやいたってことになるのですか? ・芸能人の人がつぶやいたことに対してそこにつぶやいて会話ができるなんてことはありますか? ・〇〇さんをフォローするという言葉があったのですがフォローするとはどういうことですか? ・中学生でもできますかね? たくさん質問があってすいません。 この質問に答えていただけたらうれしいです。 あと、何かこれは知っておいた方が良いなどという情報があれば教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • Twitter

    60代の主婦です。 数年前、ツイッターが流行り始めたころ、登録しました。 が、その後、さほど ツイッターに興味もわかずそのままにしていました。 が、昨日、私の好きな俳優さんがツイッターをしてる、、、というのを知り 初めてツイートしましたが、わからない事ばかりですので 教えてください。 その俳優さんには 70   ツイート 0    フォロー 8600 フォロワー とあったのですが、この意味は何でしょうか? 私みたいに、書き込み(ツイート)した人が 70人で その俳優さんの返信?が0で、ツイートした人の累計が8600、、、 ということでしょうか? フォローが0ということは、その俳優さんは、私達のツイートを読んでない、、と 解釈していいのでしょうか? また、数年前に登録しましたが、何も知らずに本名で登録してしまったのですが、 本名で登録して 怖くはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • twitterをやめるには?

     以前twitterに登録してしばらくやっていたのですが全然面白くなく、役にも立たないので退会したいのですが、どうすればいいのでしょうか。  面倒くさいので一切フォローされたくないし、自分から他人をフォローしようとも思いません。  twitterから自分の登録を抹消する画面が見当たらないので教えてください。  よろしくお願いします。

  • 初めてのツイッターについて

    ある芸能人のツイッターに関心があり、自分も登録してフォロー してみたいのですが、Wikipediaのリンクでツイッターに飛ぶと、 何か脈絡のない意味不明のつぶやきしか表示されていないのですが、 これは未登録のままだと全部表示されないからでしょうか、それとも お互いグループを組んだ内輪の発言は公開されないからでしょうか。 自分もつぶやいてみたいのですが、これではとても話の流れに 入れないので、悩んでいます。

  • ツイッターについていけな・・・・

    最近流行りなのをきっかけにツイッターに登録しましたが、 ???????の連続です。 皆様のお知恵を拝借したいです。 フォローさんなどのシステムは理解していますが、どうしたら自分のつぶやきを誰かがフォローしてくれるようになるのでしょうか?? いっぱいつぶやきまくればいいのでしょうか・・・? だれにもフォローされたことがありません ツイッターなのに完全自分オンリってどゆことww

  • ツイッターの使い方

    ツイッター歴1日です。 色々質問を検索したのですが、いまいちわからないので直接質問させていただきます。 知り合いをフォローしたいのですが、自分はフルネームで登録しておらず、フォローしても自分だと気づいてもらえなそうな気がするのですが、フォローする前にその知り合いに何かメッセージを送った方が良いのでしょうか? でも、他の方のページを見ている限り、「○○です。ツイッター始めました。」等というメッセージが見当たらないので、みなさん最初はどうやってフォローしたりフォローしてもらったりしているのでしょうか? メールとかLINEでツイッターフォローした旨を伝えたりするのもありでしょうか? よろしくお願いします。

  • ツイッターに登録!え?これ、何がおもしろいの?

    話題のツイッターに登録したものの、何がなんだかさっぱりわかりません。有名人のフォロー(?)といっても、興味ある人いなかったしー。これって、所詮、有名人が楽しむものではないのでしょうか?期待はずれです。ハマっている方、何がおもしろいのか教えて下さい。

  • ツイッターについて。

    あるアメリカ歌手のファンで、その人のつぶやきを見るためにツイッターに登録し、その歌手をフォローをしました。 英語は少ししかできないので、 単語で意味を調べつつ、ネイティブ英語に触れられることを楽しみながら読んでいます。 目的はそれだけなので、自分ではツイッターでつぶやいたことはありません。 また、どこかでつぶやいたことも一切ありません。 しかし、その後、見知らぬ同性2名からフォローされました。 両方とも外国人のようですです。 ページを見にいくと、英語でした。 なぜフォローされたのか分からないのですが、 ツイッターでは、こういうのは普通なのでしょうか? 特にメッセージも何もきていないし、相手のページを見ても英語なので、 読むに至っておりません。(辞書や翻訳機が必要なので) 私は住所にJapanと書いているので、日本人だということを相手は知っているはずなのですが…。 ツイッターのユーザーの方は、こういう場合、何を思ってフォローされるものなのでしょうか?

  • twitterは誰が見てるのですか

    ●『twitter』に登録して早速つぶやいて見ましたが、これって自分がフォローしている人だけが見ているのでしょうか?『twitter』は不特定多数の人に発信するものと思っているのですが・・・。 どうも理解できません。 ●自分と共通項のある人の探し方がわかりません。 名前検索しかないようですが・・・。 ●最初の登録時に自分がフォローする人が20人ほど出てきたのですが、これはどのように選ばれているのでしょうか。 ●自分のフォロアーはどうやって増えていくのでしょうか。

  • Twitterのフォローしている人・されている人

    Twitterのフォローしている人・されている人 Twitterのことがよくわからないので教えて下さい。 誰かのつぶやきを見ると「フォローしている人」「フォローされている人」「リスト」ってありますよね? あれはそれぞれ「他の人がつぶやいている人のつぶやきに参加するべく登録している数」 「つぶやいている人が他の人のつぶやきに参加したくて登録している数」 ってことですか? 「リスト」ってなんのリストなんですか?