• ベストアンサー

WIN.COMファイルの破損によりWindows 95を起動できない

Mozisanの回答

  • ベストアンサー
  • Mozisan
  • ベストアンサー率43% (130/299)
回答No.8

あまり自信ありませんが、 #7のharmさんが書かれた、 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS フォルダはあるでしょうか? あればご質問で参考にされた「W95:WIN.COMファイルの破損によりWindows 95を起動できない場合」のページの方法を、ドライブ名とフォルダ名を変えることで [ WIN.COM ]を取り出せるかもしれません。 手順は以下のようになります。 1.C: <ENTER> 2.CD WINDOWS\COMMAND <ENTER> (次の手順でドライブ・フォルダ名を変えて EXPAND を実行します) 3.マイクロソフトのページでは EXTRACT E:\WIN95\WIN95_04.CAB WIN.CNF /L C:\WINDOWS WIN.CNF <Enter>  ですが、 EXTRACT C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\WIN95_04.CAB WIN.CNF /L C:\WINDOWS WIN.CNF <Enter> と入力してみてください。 5.REN \WINDOWS\WIN.CNF WIN.COM <Enter> 6.再起動します。

klonoa
質問者

補足

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSがあるかどうかの確かめ方が良くわからなかったので、とりあえず上記の手順をやってみました。 3.を入力しenterを入力すると Microsoft (R) Diamond Extraction Tool - Vresion (16) 1.00.0530 (04/3/95) Copyright (c) Microsoft Corp 1994-1995. All rights reserved. Cabinet win95_04.cab No matching files. と表示されました。 なにやらうまくいかなかったみたいですが一応5.をやってみると ファイルが見つかりません. - \Windows\win.cnf と表示されました。その後は変化なしです。

関連するQ&A

  • Win8/Win7のデュアルブートで起動できない

    Windows7で使用していたPCを、Windows7/Windows8のデュアルブートで使用しようと、Windows8のDSP版を購入し、Windows8をインストールしました。 HDDは2基装着しており、1台目のCドライブにWin7が入っており、2台目のFドライブにWin8を入れました。 当初はPC立ち上げ時に、Windows7/Windows8の選択画面が現れて正常に動作していましたが、Windows8をスリープモードで終了した後の再起動以降おかしくなってしまいました。 スリープモードからの起動時にPCがフリーズしたため、この時に強制リセットを行いました。その後のPC起動時に、 次のファイルが存在しない、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。 <windows root>\sysytem32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 と表示されて起動できなくなりました。 PC起動時のBIOS画面時に、<F12>Boot Menu から、ハードディスクを選択すると正常に起動しますが、起動の度に<F12>を押して起動ドライブの選択をするというのはいたたまれません。 どのような対処方法がありますでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • Win95用のCD-ROMを見るには?

    今もっているパソコンのOSはWin98です。 しかし、Win95用のCD-ROMをどうしても見たいのですが、自分が持っているパソコン(Aptiva 27J)では見れないみたいです。 CD-ROMを入れると起動画面が出るのですが、すぐに終了されてしまいます。 これを見るには、Win95の入ったパソコンで見るしかないのでしょうか? また、秋葉原とかで、Win95はまだ売っていますか? ちなみに見たいCD-ROMというのは、故hideさんのマキシシングル「Hi-Ho」のCDエクストラ部分の映像です。 このCDの動作環境は次のようになっています。 【本体】Pentium75MHz以上のCPUを搭載したWindowsパソコン(1996年1月以降に発売されたCD-ROMドライブ内臓の製品に限ります。) 【システム・ソフトウェア】日本語版 <Windows95> 【メモリ】16MB以上 【ディスプレイ】640×480ドット以上で32000色以上を表示可能なもの 【CD-ROMドライブ】マルチセッション対応の倍速以上のCD-ROMドライブ 【サウンドボード】Windows対応のPCMサウンドボード及びスピーカー このCDを持っている方でもいいですので、回答をお願いします。m(_ _)m

  • 海外から持ち帰ったPCにWIN98を使いたいです。

    私が留学時に購入したバイオのデスクトップPC(WIN2000英語モデル)なんですが、日本のWIN98日本語版で使うにはどうすればいいんでしょうか? 有るものは、WIN95companion ,with USB supportと書かれたWIN95CD-ROMと起動FD、それとWIN98upgradeと書かれたWIN98CD-ROMです。 今まで使っていたWIN2000は英語でした、が使えなくなって構いません。 よろしくおねがいします。

  • win98seの再インストール時のHDフォーマットについて

    一度ノートPCで再インストールが成功しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845866 無線LANドライバを入れたらおかしくなったので またOSのクリーンインストールをしました。 ハードディスクを初期化するためにマニュアルに沿って D:\WIN98>FDISK FDISKオプションを開きました。そこで 「大容量のディスクのサポートを使用可能」→Y 「領域または論理MS-DOSドライブを削除」選択 「基本MS-DOS領域を削除」選択 マニュアルの通り選択と削除をしました。 その後再起動してwin98のCD-ROMより起動 「セットアップは、ハードディスクの割り当てられていない領 域をWindowsで使用できるように準備します」が出たので 「未割り当てディスク領域を設定する」を選択 「ハードディスクドライブCはフォーマットされていません。 」が出たので 「フォーマットする」を選択 フォーマットを開始すると、間もなく 「ドライブD(またはCD-ROMドライブ)に次のディスクを挿入してください。 windows98起動ディスクまたはCD-ROM 準備が出来たらEnterキーを押してください」 と出るのですが windows98のCD-ROMは既に入れています。 起動ディスクはCDではなくフロッピーでしか持っていません。 windows98のCD-ROMを入れなおし 再試行してもビープ音がなり、ここでまた 「Dドライブに起動ディスクまたはCD-ROMを入れて下さい」 が出るのです。 FDISKオプションで領域を開放→作成等や A:\>からFDISKオプションを開いたりしていろいろ やってみたのですが再起動後に出る HDのフォーマットで止まってしまいます。 この場合どうすればフォーマットで出来て OSのインストール迄出来ますでしょうか? 難しくて解りません。よろしくお願いします。

  • FDDが壊れ、Win95の起動ディスクが使用できない

    古い実験機種のFDDが壊れ、WWin95 の起動ディスクが使用できないため、 リカバリーCD-ROM (メーカーOEM) を使用した Win95 の クリーンインストールが開始できない。( BIOS設定は、Drive A then C ) Win95の場合、CD-ROMからのブートを、BIOSで設定しても、起動時に リカバリーCD-ROMをブートしてくれない。 (BIOS は、Boot from CD-ROM を、Enabled に設定) 新HDD (FAT32) への 旧HDD (Win98SEが正常起動しているFAT ) の コピーもうまくいかない。 すべて八方ふさがりです。 ( 実験機種は、DESKPPOWER SII165 で もともと Win95 がプリインストールされており、その後 Win98SEへアップグレードしたものです。) また 付属で 新PC用の CD-ROM版 Win95 がありますが、 これは どのようにすれば既存のメーカーOEM PC(DESKPPOWER SII165)へインストールできるのでしょうか。

  • 新規にWindows2000をハードディスクにインストールしたいが・・・

    【状況】:CD-ROMドライブが認識されていない 【経緯】 ネットで古いPC(FMV-BIBLO NE4/50R)を販売できたので、ハードディスクの中身を消そうと思い、インターネットで配布されている無償利用可能な消去ユーティリティ、Darik's Boot and Nuke(DBAN)を使用しました。 ところが、途中でフロッピーがないためエラーが発生し、中途半端に終わるはめになりました。(フロッピーを買いに行って、挿しましたが間に合いませんでした) その後、起動すると"Operating System not Found"が表示されました。 Windows98の起動ディスクを作成し、何とかMS-DOSよりFDISK.EXEを実行し、Cドライブのハードディスクをフォーマットしました。 そしてMicrosoft WIndows98 Startup Menu よりバックアップCD=ROM起動を試みますが、認識しません。 BIOS上は、CD-ROMドライブが接続していることを意識しているようです。 どうすれば、バックアップCD-ROM、もしくはOSのCD-ROMを読み込ますことができるのでしょうか? 非常に困っているので、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • Windows3.1で起動時に「win」と入力しなくても起動させる方法は?

    Windows3.1は、MS-DOS起動時に「WIN」と入力しないとWindows3.1が起動しませんが、今のOSのように「WIN」と入力しなくても起動させる方法を教えてくださりませんか? Autoexec.batをいじればいいと聞いたことがあるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • win95が起動しない・・・(緊急)

    自分のパソコン(IBM:Think pad)をMS-DOSモードで起動して作業しておりました。作業終了後、win95に戻そうと重い c:\windows\win といつも通り入力したところ・・・win95にもどらないんです。win95のロゴが出るには出るんですが、その後はやっぱりMS-DOSモードのまま。起動ディスクでも駄目ですし、safeモードもいまいち・・・。 一体、どーしたらいーんでしょうか?明後日が大学の卒論発表会なのに、このままじゃあ間に合わないかもしれません。どうか、助けてください。宜しくお願いします。

  • 起動ディスクから起動できません

    ノートPC(Win98)で作成した2枚組の起動FDでデスクトップPC(WinMe)を起動したいのですが、このFDから起動ができません。 デスクトップPC(IBM Aptiva)はFDドライブが無いので外付けになっています。 BIOSの設定を直さなければならないようなのですが、どこを変更すれば良いでしょうか。

  • win95 OEM版のインストール方法を教えてください!

    ノートパソコン(FUJITSU FMV-BIBLO 5120NU2/W)のHDDにwin95をインストールしたいと思っています。しかし、CD-ROMドライブがありませんので、ノートパソコンのHDDをはずして、デスクトップのパソコンのHDDと交換し、そこでインストールしてから、ノートに戻そうと考えています。 2.5インチから3.5インチへのHDD変換アダプタはあります。 OSはWIN95(companionではありません。setup.exeがあります。)です。他のwin95で作った起動ディスクもあります。 しかし、そのままではCD-ROMドライブを認識してくれません。 どうぞよろしくお願いいたします。