• ベストアンサー

WIN.COMファイルの破損によりWindows 95を起動できない

Mozisanの回答

• ベストアンサー
  • Mozisan
回答No.8

あまり自信ありませんが、 #7のharmさんが書かれた、 C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS フォルダはあるでしょうか? あればご質問で参考にされた「W95:WIN.COMファイルの破損によりWindows 95を起動できない場合」のページの方法を、ドライブ名とフォルダ名を変えることで [ WIN.COM ]を取り出せるかもしれません。 手順は以下のようになります。 1.C: <ENTER> 2.CD WINDOWS\COMMAND <ENTER> (次の手順でドライブ・フォルダ名を変えて EXPAND を実行します) 3.マイクロソフトのページでは EXTRACT E:\WIN95\WIN95_04.CAB WIN.CNF /L C:\WINDOWS WIN.CNF <Enter>  ですが、 EXTRACT C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\WIN95_04.CAB WIN.CNF /L C:\WINDOWS WIN.CNF <Enter> と入力してみてください。 5.REN \WINDOWS\WIN.CNF WIN.COM <Enter> 6.再起動します。

klonoa
質問者

補足

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABSがあるかどうかの確かめ方が良くわからなかったので、とりあえず上記の手順をやってみました。 3.を入力しenterを入力すると Microsoft (R) Diamond Extraction Tool - Vresion (16) 1.00.0530 (04/3/95) Copyright (c) Microsoft Corp 1994-1995. All rights reserved. Cabinet win95_04.cab No matching files. と表示されました。 なにやらうまくいかなかったみたいですが一応5.をやってみると ファイルが見つかりません. - \Windows\win.cnf と表示されました。その後は変化なしです。