• ベストアンサー

ハトのフン

久しぶりに車を使おうとおもったのですが、あまりにも汚い車になっていてびっくりしました。親は車の外観とかにはまったく無頓着で、ハトのフンをそのまま放置していたらしいです。 で、ここからが本題なのですが、仕方なく洗車したのですが、洗車をしたあと、ハトのフンがついていた場所が変色していました。こすっても落ちません。黄色ががったしみみたいになっています。落とす方法はないのでしょうか?アドバイス、処理方法などお待ちしております。どうかお願いします。 車の色はパール?です。(親がそういっていました)

  • modem
  • お礼率72% (74/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146514
noname#146514
回答No.1

鳥の糞などは酸性雨と同じように塗装皮膜を浸食破壊してしまいます。パール塗装とのことなので、表面にはクリア塗装が施されていますが、そのクリアが浸食されてしまっているために、その部分が変色しているように見えるのです。浸食されてしまっているので、洗車では綺麗にすることはできません。 軽度の場合はコンパウンド等でシミになっている部分を研磨することで綺麗に出来ますが、クリア層は大変薄くベース塗装を出してしまう危険性大です。 更に重度の場合はベース塗装もやられてしまっているので素人が下手に手を出そうものならかえって塗装面をおかしくしてしまいます。 試しに液体コンパウンド(鏡面仕上げとか書いてあるもの)で軽くこすってみてどうなるか確認してみて下さい。 その程度で消えるようであれば、全体をそれで磨き上げて最後に耐酸タイプのワックスをこまめに塗っておけば大丈夫です。 ダメなときは・・・それ以上やると自分の手でクリア層を破壊してしまうことになりツヤが無くなってしまいますので、あきらめるか、高額な出費を覚悟して全塗装することになります。

modem
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーにもっていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

下の方の言うようにハトのフンは塗装を侵食させてしまいます。ついたらすぐ水で洗い流すのがいいのですが、放置するとそのようにクリヤー塗装が侵されてしまうのです。 コンパウンドで落ちる場合もありますが、程度によります。その判断は素人の方では難しいので素直にプロに見てもらいましょう。コンパウンドで処理できる程度であれば 数千円で済むと思いますが、それでは不可能な場合、再塗装覚悟でペーパーを当ててからコンパウンド処理するしかないです。ただ、新車塗装の場合はクリヤーがかなり薄いためペーパーを当てると大抵地が出てしまうため再塗装になります。下手に素人が手でコンパウンド当てても最悪再塗装になりかねないのでまず鈑金屋さんに見てもらいましょう。知り合いで鈑金屋さんを知らない場合はディーラーに持っていけばいいと思います。 作業を行う前にきちんと見積もりを出してもらって どこまでやってもらうか検討されればいいと思います。 そのまま放置しますと間違いなくクリヤーが剥がれますので早期対応してください。

modem
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーにもっていこうと思います。お二方ともわかりやすい説明でお二人に20ポイント差し上げたいのですが・・・今回はポイントのほうは順番にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 鳩、すずめ等の糞公害

    お世話になります。表記の件で玄関先のコンクリートが染みがついてしまい大変困っております。この染みをとる方法、又、これらの動物が家の上の電線に止まらないようにするにはどうしたら宜しいでしょうか?以前はこんなことなかったのですが・・・駐車場に置いてある車にも糞がいっぱいかかってその度に洗車しなければなりません。どなたか宜しくお願い申し上げます。

  • 鳥糞の変色は広がりますか?

    車のルーフ部分に5ミリ程度の鳥糞の跡が残ってしまいました。 外では変色した部分は見えませんが、蛍光灯の下で(よく)見ると塗装が少し薄く変色してます。 また新車で買って1年にもならないので再塗装は考えてません。 今後、5ミリ程度の薄くなった塗装は広がったりしますか? ちなみに鳥糞の変色から1年近くになりますが、まだ広がった様子もまだなく、気付いた時の大きさだと思います。 しっかり除去、洗車をしたので大丈夫ですよね!?

  • ベランダに鳥の糞が・・掃除の仕方を教えて下さい。

    ベランダにカラスの糞が落ちてスチールタワシと水で掃除しましたが、色の濃い(黄色っぽい)部分は落ちましたが白い部分が落ちません。また、ハトの糞らしきものも先日落とされました。皆さんどのようなもので掃除されていますか?

  • 鳥の糞について

    こんにちは。赤のメタリック塗装(多分)の車に乗っています。こんな色です↓ http://homepages.wmich.edu/~h3nakato/car%20pic/CIMG4420.JPG 自分が住んでいるアパートの周りにはいっぱい雀が飛んでいます。そんでよく糞をべちゃっと大きく掛けられてしまいます^^(しかも洗車直後によくやられます。いじめでしょうか?) 見た目が凄く汚いのですが、こちらで何個か回答を拝見した所、どうやら塗装まで腐らせてしまうそうですね? でも今思い返すと、以前何度か大きな雀の糞がべちゃっとついて、ずっと二週間ほどほっといたのですが、特に色が変わったとか塗装面が変わったという事はなかったです。 ここで質問なのですが、同じ鳥でも種類(雀、ハト等)によって塗装に害があるものと無いものがあるのでしょうか? それとも塗装の種類によって害があるものと無いもので分かれるのでしょうか? 糞が害があると聞いてから糞がつき次第、速攻拭くようにしてますが、もしこの鳥なら大丈夫、この塗装なら大丈夫というのであれば、そこまで焦らなくてもいいかなと。 ちなみに私はアメリカ在住なのですが、あまりアメリカでは鳥の糞が塗装を侵すというのは聞いたことないです。 よろしくお願いします。

  • 鳩の習性、駆除方法

    鳩の習性と、駆除方法について教えて下さい。 駐車場の上を鳩が行き来しています。留めてある車に糞をされて困ってます。 鳩はマンションとマンションの屋根を行き交う際にその中間にある車に糞を落として行きます。 分からないのは、うちの車だけに糞をします。両隣の車には落としません。 これは通り道の目印にされてるんでしょうか? マンションの屋根には登れません。斜めになってる屋根で、屋上に上がる階段もないので。 洗っても洗っても毎日の事なのでキリがありません。何か良い方法はないでしょうか? もう頭にきて撃ち落してやりたい心境です。鷹の鳴き声は効果なしでした。 アドバイスよろしくお願いします。 あと、鳩は人間の顔を覚えますか?

  • 鳥の糞を防ぐにはどうしたらよいですか?

    はじめて質問します。 我が家の駐車場の上には電線があります。この電線にいるスズメや鳩等の鳥が車に糞を大量に落としていきます。 屋根などをつけると隣接している我が家が暗くなってしまう為避けたいです。なんとか糞が落ちなくなる方法はないものでしょうか?

  • 洗車についてです。

     ハリアー(黒)に乗っています。職場の駐車場に蜂が集まってくるようで、黄色の糞がこびりつきます。洗車時に雑巾でこすっても取れないときは、爪で糞を落としております。毎週末、洗車をしないと黄色の糞だらけになるので、洗車を自分でしているのですが、本当に大変です。そこで、高圧洗浄機の購入を考えていますが、効果はあるのでしょうか。簡単に汚れは落ちますか。もしくは、その他、簡単に洗車できる方法をご存知なら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハチが糞(?)を落としていって困っています

    どこかでハチを飼っているようで、家の付近が通り道になっています。家はやや町から離れています。そのハチが車などに糞かどうか分かりませんが黄色い液を落としていって困っています。それは洗車機では落とすことが出来ません。 ハチが来ないようにする方法は無いでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 鳥のフンが落とされ困ってます。

    鳥のフンが落とされ困ってます。 車:ホンダオデッセイ(LA-RA6) 色:プレミアムホワイト 駐車場:青空(屋根なし) 土曜日に洗車したのですが日曜日に2個、フンをふき取り月曜日を迎えたら更に3個ついてました。 まるで意図的にやられてるんではないかと思ってしまいます。 前から悩んではいましたがこのところ暖かくなってからよりフン被害が激しさを増してます>< 車の色が悪いのか・・場所が悪いのか・・など考えるのですが、どうも相手が鳥なだけに対策の打ちようがなくほとほと困ってます。 何かフン対策にいい案をご存じの方ご教授お願いします。

  • 雀、鳩の糞の被害に遭って困ってます。

    雀、鳩の糞の被害で困っています。 ここ2~3年の出来事です。 私はマンションの地上8階建てのマンションの3階に住んでいます。 丁度真上の階の7階のベランダに雀、鳩が来るため糞の被害に遭っています。 もちろん6~1階の方たちのベランダにも糞は落ちています。 そのような状況のために普通布団など干せるのですが、ここ最近はまともに布団洗濯物が干せない状態が続いています。 どうも状況からして7階の方が以前から鳥たちに餌付けをしているみたいで、ときよりお米も降ってきます。 何度かとなりのマンションから7階のベランダの様子を観察したところ、いくつもあるベランダの中からその餌付けしているのではないかのお宅のベランダにしか集まりません。 7階のベランダの手すりには鳥よけ用のネットを張っているのですが、設置が不十分な為に鳥たちはベランダの手すりに集まって来て時にはネットの隙間からベランダに降りてる様子も伺えます。 管理組合にも幾度か相談して勧告してもらって一時は鳥が集まらくなったようなのですが、ここ最近また鳥が集まってきています。 自分も7階の方に直に話をして迷惑してるから鳥を呼ばないでください。布団等も汚れてしまったので弁償してもらえませんか?と言ったところ弁償はしても良いとは口頭では約束してはもらえました。 ただまったくもって人ごとの感じで反省の色すら感じられませんでした。 今後管理組合も通して話し合い解決したいのですが鳥たちを追い払う方法やなにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。あとこの場合損害金等 どうゆうふうに請求したら良いですか?