• ベストアンサー

ハトのフン

久しぶりに車を使おうとおもったのですが、あまりにも汚い車になっていてびっくりしました。親は車の外観とかにはまったく無頓着で、ハトのフンをそのまま放置していたらしいです。 で、ここからが本題なのですが、仕方なく洗車したのですが、洗車をしたあと、ハトのフンがついていた場所が変色していました。こすっても落ちません。黄色ががったしみみたいになっています。落とす方法はないのでしょうか?アドバイス、処理方法などお待ちしております。どうかお願いします。 車の色はパール?です。(親がそういっていました)

• modem
  • お礼率72% (74/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146514
noname#146514
回答No.1

鳥の糞などは酸性雨と同じように塗装皮膜を浸食破壊してしまいます。パール塗装とのことなので、表面にはクリア塗装が施されていますが、そのクリアが浸食されてしまっているために、その部分が変色しているように見えるのです。浸食されてしまっているので、洗車では綺麗にすることはできません。 軽度の場合はコンパウンド等でシミになっている部分を研磨することで綺麗に出来ますが、クリア層は大変薄くベース塗装を出してしまう危険性大です。 更に重度の場合はベース塗装もやられてしまっているので素人が下手に手を出そうものならかえって塗装面をおかしくしてしまいます。 試しに液体コンパウンド(鏡面仕上げとか書いてあるもの)で軽くこすってみてどうなるか確認してみて下さい。 その程度で消えるようであれば、全体をそれで磨き上げて最後に耐酸タイプのワックスをこまめに塗っておけば大丈夫です。 ダメなときは・・・それ以上やると自分の手でクリア層を破壊してしまうことになりツヤが無くなってしまいますので、あきらめるか、高額な出費を覚悟して全塗装することになります。

modem
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーにもっていこうと思います。

その他の回答 (1)

• ducati
回答No.2

下の方の言うようにハトのフンは塗装を侵食させてしまいます。ついたらすぐ水で洗い流すのがいいのですが、放置するとそのようにクリヤー塗装が侵されてしまうのです。 コンパウンドで落ちる場合もありますが、程度によります。その判断は素人の方では難しいので素直にプロに見てもらいましょう。コンパウンドで処理できる程度であれば 数千円で済むと思いますが、それでは不可能な場合、再塗装覚悟でペーパーを当ててからコンパウンド処理するしかないです。ただ、新車塗装の場合はクリヤーがかなり薄いためペーパーを当てると大抵地が出てしまうため再塗装になります。下手に素人が手でコンパウンド当てても最悪再塗装になりかねないのでまず鈑金屋さんに見てもらいましょう。知り合いで鈑金屋さんを知らない場合はディーラーに持っていけばいいと思います。 作業を行う前にきちんと見積もりを出してもらって どこまでやってもらうか検討されればいいと思います。 そのまま放置しますと間違いなくクリヤーが剥がれますので早期対応してください。

modem
質問者

お礼

ありがとうございます。ディーラーにもっていこうと思います。お二方ともわかりやすい説明でお二人に20ポイント差し上げたいのですが・・・今回はポイントのほうは順番にさせていただきました。