• 締切済み

サークルの結成について

畑山 隆志(@deltalon)の回答

回答No.1

昔、ボード・ウォー・ゲームがはやった時に、地区の公民館みたいなところを借りたことがあります。  まず、サークルの結成そのものに関しては何も制約はありません。ただ、怪しげなサークルですと公安などが内偵(こっそり様子をうかがう)する可能性があります。以前、コンピューターが普及し始めた頃、警察の手入れを受けたISPがありましたが、不可解なものには不安なんでしょう。  施設を借りる場合、地域によって多少条件は違うでしょうが、基本的には責任者をはっきりさせておくこと。これが特にうるさく言われるでしょうが、あとは特に条件は少ない。  最近、役所では施設を放っておくと、無駄づかいといわれるので、意外と使いやすくなっています。近場の区役所や役所に問い合わせてみるのが手っ取り早いでしょう。(市民の皆様へ、といったパンフレットに紹介されている場合もあります。)

maru6611
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >怪しげなサークルですと公安などが内偵(こっそり様子をうかがう)する可能性があります。 そんなことがあるんですかっ。 初めて知りました。 まぁ、そんな怪しいサークルを結成するつもりはないので…(笑 特に制約がないということで、安心しました。 責任者・代表者は私なので、注意しておきます。 回答ありがとうございました。