幼稚園児が喜ぶおみやげを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園児が喜ぶおみやげを教えてください。大人同士がおしゃべりしている間も退屈しない、音が出ない遊べるおみやげを探しています。お菓子以外のアイデアを教えてください。
  • 友人の幼稚園入園お祝いに喜ばれるおみやげを探しています。食べ物以外で、退屈せずに遊べるものを教えてください。
  • 友人の娘が幼稚園に入った記念に、おみやげを探しています。大人同士の会話中でも楽しめる、音の出ないおもちゃやゲームを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園児が喜ぶおみやげを教えてください。

幼稚園児が喜ぶおみやげを教えてください。 今度、1年ぶりに友人に会います(女子会?です)。 その友人には今年幼稚園に入った娘がいて、 私と会うときにも連れて来ると思います。 お菓子ならカンタンではありますが、 食べ物はお母さんごとにこだわりがありそうなので ここでは避けるとして、 大人同士が食事しながらおしゃべりしてても 子供が退屈しないような、 渡してすぐ遊べて、音が出なくて、 もらった方も負担に感じないものを 教えてください。 例えば、ぬりえとか折り紙というのは 古典的すぎるでしょうか? また、幼稚園に入って半年では早いでしょうか? こんなものをもらって嬉しかった、とか、 今はこういうキャラクターが流行ってる、とか 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.3

ぬりえ、は子供によってはすぐ飽きたり、色鉛筆なども必要になりますし、場所を取るので、最後に渡すお土産向きです。(好きなキャラクターを調べておきましょうね) 色紙は、誰かがずっと、やり方を教えたり、手伝いが必要な年齢かと思います。かわりばんこに、大人が見てあげれば、良いはなしではありますが…。(百均で絵柄がプリントされていて恐竜。動物。スイーツがつくれる折り紙も有りますよ) 文字の少ない、絵の描写が細かく丁寧に描かれた絵本、「〇〇をさがせ」などや、迷路絵本なども、割と好きな子供が多いようです。 後、ハマリ中のものがあれば、その図鑑も喜びますが、既に持っている可能性が高いですね。 プレゼントは、親としてはおもちゃより、ちょっと質の良い靴下一足、等、千円前後までの、オシャレな生活小物の方が嬉しいかと思います。 そして、本当は親にとっては。 何より、「子供=うるさい⇒邪魔」と思われる事は、悲しい事です。 小さな子供が、飽きたら可哀相だから、心配。という気持ちは、逆にとても有り難く嬉しい事です。 プレゼントより、何して遊んだら、自分も、友達のお子さんも喜ぶかな?位にのんびり構えて、皆さんで楽しんでいらしてください。

gosyujin
質問者

お礼

身近に子供がいないので、 幼稚園入って半年くらいの子が 何ができるかがわかっていなくて。。。 子供からしたら、楽しいわけないんですよね。 知らない大人が"私のお母さんを横取りしてる"わけですから(笑)。 大人同士の話なんか、面白いわけないし、 お母さんを少しの間お借りするお礼に、 つまらない気持ちがまぎれるものがあったらいいかな、と 思いまして。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  キャラクターはNO1さんが書いてあるように アンパンマンやキティちゃん 今ならスティチもテレビでやってますね。    絵本は絵本でも玩具絵本は? レジがついているものがあったり、シール絵本だったり、着せ替えがついている絵本などがあります。  書店で絵本コーナーを覗いてみてはどうですか? 3歳ならば自分で絵本は読めないのでお母さんがどうしても読む形になるのでお母さんも一緒に話しに入りたいのにお子さんの絵本に手がかかってしまうかも・・  折角あっておしゃべりするのにそれではお母さんも楽しさ半減してしまうので・・ 1人でも遊べる玩具絵本をお勧めしますよ♪  我が家にも4歳の息子ですが(幼稚園で言えば年少さんです) 玩具絵本や迷路が書いてある知育絵本とかシール絵本が好きで1人で遊んでますよ。  これだとお母さんが傍にいても読まなくても遊べますからね♪  折り紙だとお店を折り紙でいっぱいにして持って帰るのも大変だし 汚してしまうってお母さんが気になるかも・・  ぬりえはいっしょにクレヨンも渡してあげると結構長い時間ぬりえ好きな子はぬりえしてますね♪ 幼稚園半年だとちょうど色々な道具を使い始めるので早くなくジャストなタイミングだと思いますよ♪

gosyujin
質問者

お礼

玩具絵本、知育絵本というのがあるんですね。 今日さっそく本屋さんに行ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

3才でキャラクター物なら アンパンマンが鉄板です。 1才~5才の子供ならほぼ100%はずれはありません あとは「お母さんと一緒」「いないないばあ」関係とか キティちゃん、プーさんでしょうか アンパンマンの絵本やおもちゃが無難ですね

gosyujin
質問者

お礼

そういえば私がよく行く病院の小児科の待合では、 アンパンマンのDVDを流しています。 まずはこの辺から見てみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新大阪で買えるお土産

    こんにちは。 来週仕事で大阪に行きます。 彼氏のお母さんにお土産を買って帰ることになったんですが、かなり迷ってます!!! 彼のお母さんは・・・ ・60代前半 ・お酒は少し飲む ・甘いものはぼちぼち ・洋菓子よりも和菓子? って感じです。食べ物がいいらしいんですが 何をあげたらいいのか・・・・。 新幹線で行こうと思ってるので、近くで買えるお土産 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 友人への手みやげ

    友人の家に遊びに行く事になりました。 主婦で2歳の娘さんがおられます。 以前何度か遊びに行った時は生菓子を 手みやげに持って行きましたが、 今回は彼女がダイエット中との事で 何を手みやげにしようか迷っています。 食べ物にするか否か。。。 何か手みやげはコレがいいと言う物がありましたら 教えて頂けませんでしょうか? 具体的にこのお店の、、、と言う物でもいいので 宜しく御願いします。 (大阪で買える物で御願いします)

  • 4歳&2歳児へのお土産

    来週、友人宅5人程でお邪魔します。 友人宅には4歳と2歳の女の子がいるので、お土産を用意したいのですが、お菓子等の食べ物以外で何がいいと思いますか?その場で遊べるものがいいと思っているのですが・・・。 他の友人の子供へのお土産と金額を合わせたいので、予算は1000円前後で考えています。色鉛筆等も考えたのですが、もう持ってそうだし・・・。 当方、子供がいないのでわかりません。 何かいい案があれば、教えてください!!!

  • 田舎への手土産

    お正月に田舎に帰るのですが、手土産に困っています。 50代の姉とその娘が2人(20歳くらい)がいるのですが、何を持っていくのが良いでしょうか。 以前はお菓子などの食べ物を持っていったのですが、特に娘二人がダイエットで食事にはかなり気を使っているらしく、あまり喜ばれません。 下手に食べ物を持って行って困られるよりは、別の物と思っているのですが、アイディアが貧困なもので… おススメの物があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上海への手土産は何がよいでしょうか?

    上海に住んでいる友人(日本人の若い男性です)を訪ねるのですが、手土産を迷っています。 お菓子以外の食べ物がいいかなと漠然と考えているのですが、上海で手に入らない喜ばれるものは何でしょうか? 教えて下さい。

  • フランス土産!

    はじめまして。この度フランス(パリ)に9行くことになりました。家族や友人へのお土産をどのようなものにしようか悩んでいます。食べ物が無難だと思っているのですが。予算はなるべく安くしたいです。 また、スーパーマーケットのおいしいお菓子やジャムといったもの、チーズなどのフランスならではというものを買おうと思っています。 ご存知でしたら教えてください。その他、皆さんが自分用に買ったものも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 2歳児のいる御宅にお邪魔するときのお土産について

    今度、数人で2歳の子供がいる友達の家に遊びにいくことになりました。 近所においしいお菓子屋さんがあるので、”私が適当にお土産を買っていくよ”と一緒に行く友達には言ったのですが、子どもと接する機会のない私は、2歳児だったらまだ、ケーキを食べるにしてもお母さんと一緒に食べるとかだろうから、大人の分だけお土産を買っていけばいいんじゃないか、と思いましたが、これはやはり失礼になるんでしょうか? 久しぶりにメールでその子供の画像が送られてきて、思った以上に大きくなっていて、これは大人と一緒、ではなく、プリンとか、子供用に何か買っていくべきなのかな~、そもそも、ケーキやプリンって2歳児は食べれるの!?と、育児経験のない私にはわかりません。 2歳児のママさん、お土産はどういうものを持っていったらいいんでしょうか? 教えてください。

  • ディズニーランドのお土産

    来月ディズニーランドに行くのですが、その時に男友達にお土産を買ってこようと思っています。身内や女友達相手でしたら、お菓子・好きなキャラクターグッズ等、割とすぐに思いつくのですが、男性だとどういったものが良いか少々迷ってしまい、困っています。 相手は20代後半で、友達以上恋人未満位?のお付き合いをさせてもらっています。また、たまに二人で飲みに行ったり遊びに行ったりもします。お酒・煙草共に好きで、食べ物の好き嫌いも割と少ない人です。 こんな物をあげた・貰った、もしくは食べ物・実用品問わず何かオススメの物がありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 手土産を何にしたらいいでしょうか?

    私は都会から田舎に移住しました。 Facebookを通じて、たまたま地元の有力者の方と知り合い、一度会いませんかと熱心にお誘いいただいています。仕事を回して下さる可能性もある方です。 家も近いのでうかがいたいのですが、手ぶらで行くわけにはいきませんよね? そこで、手土産を何にするかで悩んでいます。失業中でお金がないので、あまり高いものも買えません。 地元の名産品なんか珍しくもないでしょうし、何よりもこの方、地元名産のお菓子屋さんなので、下手な食べ物は持って行けません・・・ どんな手土産がいいでしょうか? 安くて、相手の心理的負担にもならず、気軽な挨拶に相応しいものを教えて下さい。

  • 滋賀県からのお土産

    滋賀県の美味しい食べ物を友人へのお土産にしたいと思っています。   何方かオススメの品を教えて下さい。  お菓子でもその他の食べ物でも構いません。   教えて頂く際にはその商品を購入する手がかりとして、 『どのような商品か』『オススメの理由』『商品名』や『どこで売っているか』『金額』も解る範囲で教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう