幼稚園児が喜ぶおみやげを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園児が喜ぶおみやげを教えてください。大人同士がおしゃべりしている間も退屈しない、音が出ない遊べるおみやげを探しています。お菓子以外のアイデアを教えてください。
  • 友人の幼稚園入園お祝いに喜ばれるおみやげを探しています。食べ物以外で、退屈せずに遊べるものを教えてください。
  • 友人の娘が幼稚園に入った記念に、おみやげを探しています。大人同士の会話中でも楽しめる、音の出ないおもちゃやゲームを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園児が喜ぶおみやげを教えてください。

幼稚園児が喜ぶおみやげを教えてください。 今度、1年ぶりに友人に会います(女子会?です)。 その友人には今年幼稚園に入った娘がいて、 私と会うときにも連れて来ると思います。 お菓子ならカンタンではありますが、 食べ物はお母さんごとにこだわりがありそうなので ここでは避けるとして、 大人同士が食事しながらおしゃべりしてても 子供が退屈しないような、 渡してすぐ遊べて、音が出なくて、 もらった方も負担に感じないものを 教えてください。 例えば、ぬりえとか折り紙というのは 古典的すぎるでしょうか? また、幼稚園に入って半年では早いでしょうか? こんなものをもらって嬉しかった、とか、 今はこういうキャラクターが流行ってる、とか 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8pkarin
回答No.3

ぬりえ、は子供によってはすぐ飽きたり、色鉛筆なども必要になりますし、場所を取るので、最後に渡すお土産向きです。(好きなキャラクターを調べておきましょうね) 色紙は、誰かがずっと、やり方を教えたり、手伝いが必要な年齢かと思います。かわりばんこに、大人が見てあげれば、良いはなしではありますが…。(百均で絵柄がプリントされていて恐竜。動物。スイーツがつくれる折り紙も有りますよ) 文字の少ない、絵の描写が細かく丁寧に描かれた絵本、「〇〇をさがせ」などや、迷路絵本なども、割と好きな子供が多いようです。 後、ハマリ中のものがあれば、その図鑑も喜びますが、既に持っている可能性が高いですね。 プレゼントは、親としてはおもちゃより、ちょっと質の良い靴下一足、等、千円前後までの、オシャレな生活小物の方が嬉しいかと思います。 そして、本当は親にとっては。 何より、「子供=うるさい⇒邪魔」と思われる事は、悲しい事です。 小さな子供が、飽きたら可哀相だから、心配。という気持ちは、逆にとても有り難く嬉しい事です。 プレゼントより、何して遊んだら、自分も、友達のお子さんも喜ぶかな?位にのんびり構えて、皆さんで楽しんでいらしてください。

gosyujin
質問者

お礼

身近に子供がいないので、 幼稚園入って半年くらいの子が 何ができるかがわかっていなくて。。。 子供からしたら、楽しいわけないんですよね。 知らない大人が"私のお母さんを横取りしてる"わけですから(笑)。 大人同士の話なんか、面白いわけないし、 お母さんを少しの間お借りするお礼に、 つまらない気持ちがまぎれるものがあったらいいかな、と 思いまして。 ご回答参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  キャラクターはNO1さんが書いてあるように アンパンマンやキティちゃん 今ならスティチもテレビでやってますね。    絵本は絵本でも玩具絵本は? レジがついているものがあったり、シール絵本だったり、着せ替えがついている絵本などがあります。  書店で絵本コーナーを覗いてみてはどうですか? 3歳ならば自分で絵本は読めないのでお母さんがどうしても読む形になるのでお母さんも一緒に話しに入りたいのにお子さんの絵本に手がかかってしまうかも・・  折角あっておしゃべりするのにそれではお母さんも楽しさ半減してしまうので・・ 1人でも遊べる玩具絵本をお勧めしますよ♪  我が家にも4歳の息子ですが(幼稚園で言えば年少さんです) 玩具絵本や迷路が書いてある知育絵本とかシール絵本が好きで1人で遊んでますよ。  これだとお母さんが傍にいても読まなくても遊べますからね♪  折り紙だとお店を折り紙でいっぱいにして持って帰るのも大変だし 汚してしまうってお母さんが気になるかも・・  ぬりえはいっしょにクレヨンも渡してあげると結構長い時間ぬりえ好きな子はぬりえしてますね♪ 幼稚園半年だとちょうど色々な道具を使い始めるので早くなくジャストなタイミングだと思いますよ♪

gosyujin
質問者

お礼

玩具絵本、知育絵本というのがあるんですね。 今日さっそく本屋さんに行ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

3才でキャラクター物なら アンパンマンが鉄板です。 1才~5才の子供ならほぼ100%はずれはありません あとは「お母さんと一緒」「いないないばあ」関係とか キティちゃん、プーさんでしょうか アンパンマンの絵本やおもちゃが無難ですね

gosyujin
質問者

お礼

そういえば私がよく行く病院の小児科の待合では、 アンパンマンのDVDを流しています。 まずはこの辺から見てみます。 ご回答ありがとうございました。