• 締切済み

 現在デスクトップをNTT光でモデムからケーブルでデスクトップに繋いで

 現在デスクトップをNTT光でモデムからケーブルでデスクトップに繋いでいます。  ipodを購入し無線環境が必要に成り、家電量販店で無線親機を購入しました。      マニュアルにはよく見るとモデムから無線親機にまず繋ぎ、デスクトップにCDを入れて起動・・・・ 等書いて有りました。  しかし勝手に、図面で適当にモデムのあいているジャックと無線親機をケーブルでつないでしまいましたが、ipodは無線親機に書いて有るNoを入力したらちゃんと使えました。    それなので無線環境がいらない時は、無線機の電源を切って置く事が出来ます。  指示通り モデムー無線機ーPC と繋げると無線環境がいらない時でも無線機の電源を入れなければならなくなります。  設定に際してもパソコンにCDを入れて・・等の操作もしなくて済むので、他所でも無線機を持ってちょっとモデムの空きを使わせてもらえば便利だなと思うのです。   このやり方だとどういう問題が有るのでしょうか? PC雑誌とかを見ても モデムー無線機ーPCの繋ぎ方しか出てなくて、仕組みも良く分からないので今一不安ですが 兎に角使えているので今更線を繋ぎ換えたり、CDを読みこんだりも大変だなと思う様なレベルです。  過去の質問も見たのですが、言葉が分からなかったりしました。  本当にど素人です。    どなたか簡単な言葉で教えて頂けると有難いです。  

みんなの回答

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

動いているのなら特に問題はありませんが 2重ルータの構成になっている可能性があるとは思います ポート解放手順が面倒になるだけで無線ルータに機器をつなげていないなら あまり気にする必要はありません >指示通り モデムー無線機ーPC と繋げると無線環境がいらない時でも >無線機の電源を入れなければならなくなります 配線次第です 無線親機に有線でPC接続していれば確かに電源を切ることはできませんが 有線PCをモデムにつなげているのであれば電源は切れます (実際今そうなってるんですよね?)

DellHnako
質問者

お礼

 有難うございます。    兎に角動いてはいます。  ポート解放とか難しそうですが今以上の事をする予定は無いので、私には無縁の事の様です(たぶん)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>それなので無線環境がいらない時は、無線機の電源を切って置く事が出来ます。  無線親機がルーター(DHCP)の役目をしているのなら電源を切ってはいけません。 基本的に無線親機等は24時間電源を入れて置いて下さい。 どうしても夜中に切りたいというときは、24時間タイマーなどを使って夜中の12時から朝の8時までは電源断とかの設定をして下さい。

DellHnako
質問者

お礼

 有難うございました。  光回線ーモデムーPC(従来通り)                        l                      無線親機    ・・・・・ipod  と云う繋げ方をしています。  電気代を気にしている訳では無いのですが、無線を使わない時にチカチカしてるのもわずらわしかったので、使用しない時は無線親機の電源を切っていました。  点けっ放しにして置きます。  

noname#120678
noname#120678
回答No.1

ワイヤレスが不要なときに親機の電源を切りたいのでしょうか? それとも、他所でiPodをネット接続したいのでしょうか? ご質問を読ませて頂いた限りでは、あなたが何をしたいのかよくわかりません。 なにをどうしたいのか、もっと簡単に箇条書きにでもしてみてはいかがでしょう? 経緯等はあまり関係ないように思いますので、ご自分の希望だけ書かれることをお勧めします。

DellHnako
質問者

補足

 不明瞭な質問で失礼しました。      (1)マニュアルに有るやり方      光回線ーモデムー無線親機ーPC(CDを入れて要設定) ・・・無線でipod等   (2)私の勝手なやり方             光回線ーモデムーPC{従来通り}                    l                    l無線親機     ・・・・・無線でipod             (モデムの空いているジャックに無線機を繋げただけです。)    質問は(2)のやり方でPCに無線機付属のCDをインストールしたりすることも無く、無線が使えたのですが、このやり方で大丈夫か? と云う事です。   初めはこの方が簡単で良いじゃないかと思っていたのですが、何故わざわざCDをインストールするように成っているのか? セキュリティとかに問題が有るのだろうか? と 心配に成ってきました。   またもし(2)のやり方でもたいして問題が無いようなら、実家などインターネットは繋がっているけど無線環境の無い所に行く時など、無線機を持って行ってモデムの空いている所に繋げるだけで無線環境が出来るなら便利だなと思った次第です。  よろしくお願いします。      

関連するQ&A

  • 無線LANがつながらない。 ケーブルモデムが原因?

    ・インターネット回線:CATV ・ケーブルモデム:FUJIKURA FCM-140U ・無線LAN親機:BUFFALO WHR-G300N ・無線LAN子機:WLI-UC-G300N 上記環境でインターネット接続できていたのが、数日前から接続できなくなりました。無線LAN親機のメッセージは「DHCPサーバ、PPPoEサーバが見つからない」です。 現状では、  ・ケーブルモデムとPC直結ではネット接続OK。  ・同型の無線LAN子機は複数台あるが全て×。  ・無線親機と子機はつながっている。 です。 親機が故障でインターネットを中継できていない?と思い、知人から同じ無線LAN親機を借りて試したのですが、同じ状況になりました。 ・・・とすれば無線LAN親機でなく、ケーブルモデムがおかしいのでしょうか? でもケーブルモデムとPCを直結してこの質問を書いています。。。 あるいはケーブルモデムやCATV回線と無線LAN親機自体が適合しないもので、今までたまたま接続できていただけなのでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • モデムとAirStation(ルータ)をケーブルでつなげない

     モデムにケーブルをつなげなくて困っています。 ルータ側のWANというところから出るケーブルをモデム側に挿す穴がありません。 何か良い対処法があれば教えてください。 モデム商品名 ADSLモデムーMS5 無線LANルータ名 WHR-G54S/U 

  • ケーブルTVを利用しつつ、無線LANを導入したい

    現在ケーブルTVでインターネットを利用しています(デスクトップPC)が、部屋を移動してPCを利用したいと考えているため、ノートPCに買い替え、無線LANを導入したいと考えています。(ケーブルTV会社のHPを見たところ、接続等のサポートはしていないが、導入可能という趣旨が掲載されていました。)まずは下記の2つを購入することで正しいでしょうか。 (1)無線子機を内蔵したノートPCを購入する。 (2)親機(無線LANルータ)を購入する。(バッファローの11a) その際、現在ケーブルTV会社から借りているモデムと無線LANの親機はどのようにつなぐことになるのでしょうか?類似の質問を検索したところ、ケーブル会社から借りているモデムにLANコネクタを接続するという回答がありましたが、私のモデムの後ろは3つ穴があり、1つはケーブルTV会社がつけたもので取り外し不可能、1つはモジュラージャックのようなものでPCのHDと接続、もう1つは電源となっており、今のところ空いている穴(こんな表現で申し訳ありません)がないのですが、このモデムでは無線LANが接続不可能ということなのでしょうか。 モデムが固定した場所にしか置けないので、結局のところモデムがネックで無線LANはできないのではないか、という不安があります。 わかりにくい表現で大変申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • 家庭内でデスクトップとノートのネット接続

    今まではデスクトップ1台を有線でモデムからつないでネットを使用していました。 新たにノートを購入したので、そのノートもネットに接続するために 「無線LANルータ」が必要と教えていただき、バッファローのAir Stationを購入しました。 今まで使っていたモデムとPCの間にこのルータを接続する形だということで、 モデムとルータをルータに付属していたケーブルでつなぎ、 ルータとデスクトップPCを今までモデムとPCをつないでいたケーブルで接続しました。 デスクトップの電源を入れてIEを開いてみたらちゃんとネットに接続されているようです。 本題はここからなのですが、 ルータの箱の中にかんたん接続というCD-Rが入っており、 指示されるがまま進んでいけばセットアップは完了のようでした。 そのCD-Rを使って接続していくと、「エアステーション設定ガイド」と「パソコン環境表示ツール」をインストールするようです。 現在は、そのCD-Rを使ってセットアップしたのではなく、 ただ、モデムとルータとPCをケーブルでつないだだけです。 こうして質問もできているのでネットに接続できています。 このCD-Rを使ってセットアップせず、この2点をインストールしなくても問題はないのでしょうか? 今は使えているが、しばらくして接続できなくなるようなことがあるのかな?と思いました。 2台めのノートPCは、このセットアップCDを使って無線接続の設定をしました。 上記のものがインストールされ、スタートのプログラムの一覧に表示されました。 ノートPCもネット接続が無事に行えるようになりました。 現状は、デスクトップ、ノートPCいずれも問題なく使えていますが、 デスクトップにインストールが必要なのであれば、やり直さなければと思っています。 よろしくお願いします。

  • モデムからのLANケーブルをつなぎかえたら接続できない?

    友人が新たにノートPCを購入したらしくそれで(無線で)ネットが使えるまでの代用として今までデスクトップにつないでいたモデムからのLANケーブルをノートPCの方につなぎかえたらしいのですが接続できないそうです。KDDIを使用しているらしいですが何かつなぎかえる上で設定なんか要りましたか?要るならばその設定方法も教えて頂けると・・・。それとももともとそんなこと自体できないのでしょうか?(後者はまずないでしょうが)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTレンタルモデム?に市販の無線LAN親機を接続

    友達の家でのことですが・・・NTTフレッツ光マンションに契約していて、レンタルモデムに無線LANカードを挿すところがあるのですが、それは使用せずに市販の無線LANルーター(アクセスポイント付き)をつないで無線LANで2台のPCを同時使用は可能ですか? それと、アルソックのホームセキュリティーも使っているのですがそのLANケーブルを抜くと通報してしまうようなのですが、レンタルモデムに接続するべきなのか・・・無線ルーターに接続してもいいのかわかりません;; 当方無線LAN接続に詳しくなく、初心者ですが友達は更に理解できないので自分が接続してあげたいのです。 NTTレンタルモデムの型番はわからないですが;;(申し訳ありません) モデムにはルーター機能があるのですが、それをOFFにして、モデム側のLANポートと無線親機のWANポートを繋ぎ、無線親機のルーターONで無線親機にアルソックのLANケーブルを挿せばいいのですか? それともモデムのルーターONで無線親機のルーターをOFFでもよいのでしょうか? 無線親機のルーターをOFFにしても、無線で同時使用ができればいいのですが。 わかりにくい文章ですが、回答いただけたら幸いですm(__)m

  • 無線LAN 親機側の詳しい設定について

    自宅でインターネット環境を作りたいと思っています。 壁からモデムに、モデムから無線LAN親機に、そして有線で PCにつなげて、無線でIpodTouchにつなげたいと思っています。 壁→モデム→無線親機→(有線)→PC        ↓       (無線)        ↓       Ipod ですが、親機をはさんだとたんインターネットができなくなります。 しかも両方ともです。親機をはずせばPCはインターネットができます が、それではIpodがインターネットに接続できません。 だれか、いい解決策を知りませんか?教えてください。 ちなみに、Ipodと無線親機はつながっています。 小笠原の父島に住んでいます。(解決策につながるといいです) だれか、ご教授お願いいたします。

  • ケーブルモデムとPCが繋がらない

    よろしくお願いします。 win98でケーブルモデムにての、ネット接続の環境で、急にHPを見れなくなったという知人がセットアップのCDにてOSから入れなおしてランカードの設定もしたのに、HPが見れない(T_T)という事を聞き、そのパソコン一式を私の(同じケーブル放送に契約している)モデムに繋ぐとあっさりとランも繋がりHPが見れました。 どこも悪くない見たいよ・・・とパソコンを返したのですが、やはりHPが見れないとの事です。{IPアドレスは自動的に取得となっており、winの解決はしない、ゲートウエイは空欄にする、DNSは使わない}という指示がケーブル会社からは設定マニュアルに書いてありそのようにしてありました。知人宅のモデムは電源ランプが点灯し、RCVランプが激しく点滅しています。パソコンをつけてもPCランプはつきませんが、ランカードの所はグリーンのランプがついています。 ここで過去の質問等をさかのぼって読んで見て、モデムの電源を数分切ってからとかのアドバイスにはしたがってみたのですが、どこが悪いのでしょうか? 最終的にはケーブルの会社に見てもらうわ・・・(^_^;) という結論になったのですが、後学の為に不具合の考えられる原因を知りたくて書き込みました。 ヨロシクお願い致します。

  • CATVケーブルモデムについてお伺いします。

    CATVケーブルモデムについてお伺いします。 これはケーブル会社が絡む話ではなく,あくまでもプライベートな接続の可能性についてです。 超田舎で,母屋から離れまでTVとLAN接続を引っ張りたいのですが,木がいっぱいあるので無線が使えません。 ケーブルモデムについて調べてみますとネットワーク的にはブリッジとして機能するとありました。 ということは下記のような接続で使用可能なのでしょうか。 可能だとしてノイズ等の条件はどうなりますでしょうか? [PC]--ether--[MODEM]======CABLE=====[MODEM]--ether--[PC] また,同軸の分配は通常の分配器で構わないのでしょうか?

  • ルーターのLANケーブルをさす穴がたりません

    今、iPodやPCを無線でつないでいます。 もともと僕の家は有線オンリーだったのですが小さい無線親機をつかっています。 今度PS3を有線でつなごうと思うのですが、そうするともちろんルーターからLANケーブルを引っ張ってこなければなりません。 ところがルーターにはもうケーブルをさせる穴がないのです。 無線親機のケーブルを抜かなくてはなりません。 PS3を有線でつなぎたい・・・しかしiPodやPCでも同時にネットを使いたい・・・ こんな風に悩んでいます。 こんな僕にぴったりの解決方法はありませんか。? なにか機械を買わなければならないのならなるべく安くて信頼のできるものを教えてください。 わがままな質問ですいません。 あたまがわるいのです。