• 締切済み

現在デスクトップをNTT光でモデムからケーブルでデスクトップに繋いで

現在デスクトップをNTT光でモデムからケーブルでデスクトップに繋いでいます。  ipodを購入し無線環境が必要に成り、家電量販店で無線親機を購入しました。      マニュアルにはよく見るとモデムから無線親機にまず繋ぎ、デスクトップにCDを入れて起動・・・・ 等書いて有りました。  しかし勝手に、図面で適当にモデムのあいているジャックと無線親機をケーブルでつないでしまいましたが、ipodは無線親機に書いて有るNoを入力したらちゃんと使えました。    それなので無線環境がいらない時は、無線機の電源を切って置く事が出来ます。  指示通り モデムー無線機ーPC と繋げると無線環境がいらない時でも無線機の電源を入れなければならなくなります。  設定に際してもパソコンにCDを入れて・・等の操作もしなくて済むので、他所でも無線機を持ってちょっとモデムの空きを使わせてもらえば便利だなと思うのです。   このやり方だとどういう問題が有るのでしょうか? PC雑誌とかを見ても モデムー無線機ーPCの繋ぎ方しか出てなくて、仕組みも良く分からないので今一不安ですが 兎に角使えているので今更線を繋ぎ換えたり、CDを読みこんだりも大変だなと思う様なレベルです。  過去の質問も見たのですが、言葉が分からなかったりしました。  本当にど素人です。    どなたか簡単な言葉で教えて頂けると有難いです。  

みんなの回答

• koi1234
回答No.3

動いているのなら特に問題はありませんが 2重ルータの構成になっている可能性があるとは思います ポート解放手順が面倒になるだけで無線ルータに機器をつなげていないなら あまり気にする必要はありません >指示通り モデムー無線機ーPC と繋げると無線環境がいらない時でも >無線機の電源を入れなければならなくなります 配線次第です 無線親機に有線でPC接続していれば確かに電源を切ることはできませんが 有線PCをモデムにつなげているのであれば電源は切れます (実際今そうなってるんですよね?)

DellHnako
質問者

お礼

有難うございます。    兎に角動いてはいます。  ポート解放とか難しそうですが今以上の事をする予定は無いので、私には無縁の事の様です(たぶん)

• yamato1957
回答No.2

>それなので無線環境がいらない時は、無線機の電源を切って置く事が出来ます。  無線親機がルーター(DHCP)の役目をしているのなら電源を切ってはいけません。 基本的に無線親機等は24時間電源を入れて置いて下さい。 どうしても夜中に切りたいというときは、24時間タイマーなどを使って夜中の12時から朝の8時までは電源断とかの設定をして下さい。

DellHnako
質問者

お礼

有難うございました。  光回線ーモデムーPC(従来通り)                        l                      無線親機    ・・・・・ipod  と云う繋げ方をしています。  電気代を気にしている訳では無いのですが、無線を使わない時にチカチカしてるのもわずらわしかったので、使用しない時は無線親機の電源を切っていました。  点けっ放しにして置きます。  

noname#120678
noname#120678
回答No.1

ワイヤレスが不要なときに親機の電源を切りたいのでしょうか? それとも、他所でiPodをネット接続したいのでしょうか? ご質問を読ませて頂いた限りでは、あなたが何をしたいのかよくわかりません。 なにをどうしたいのか、もっと簡単に箇条書きにでもしてみてはいかがでしょう? 経緯等はあまり関係ないように思いますので、ご自分の希望だけ書かれることをお勧めします。

DellHnako
質問者

補足

不明瞭な質問で失礼しました。      (1)マニュアルに有るやり方      光回線ーモデムー無線親機ーPC(CDを入れて要設定) ・・・無線でipod等   (2)私の勝手なやり方             光回線ーモデムーPC{従来通り}                    l                    l無線親機     ・・・・・無線でipod             (モデムの空いているジャックに無線機を繋げただけです。)    質問は(2)のやり方でPCに無線機付属のCDをインストールしたりすることも無く、無線が使えたのですが、このやり方で大丈夫か? と云う事です。   初めはこの方が簡単で良いじゃないかと思っていたのですが、何故わざわざCDをインストールするように成っているのか? セキュリティとかに問題が有るのだろうか? と 心配に成ってきました。   またもし(2)のやり方でもたいして問題が無いようなら、実家などインターネットは繋がっているけど無線環境の無い所に行く時など、無線機を持って行ってモデムの空いている所に繋げるだけで無線環境が出来るなら便利だなと思った次第です。  よろしくお願いします。