• ベストアンサー

奥さんにセックスを拒否されている旦那さん

奥さんにセックスを拒否されている旦那さん に質問です。 長年夫婦生活がないと、家族を養う気持ちがなくなりますか? やはり、離婚を考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妻と家族は別でしょう。 家族は、その家族一人、一人が愛おしいので、一人立ちするまで喜んで養ってあげたいです。 妻がセックスを拒否した位では離婚には踏み切れません。 現代日本で離婚するというのは男性側に圧倒的に不利で、営々と築き上げた財産を半分召し上げられた上に、将来にわたる扶養の義務だけが重くのしかかり、その後の人生を惨めな物にしてしまうでしょう。 多少残念であはりますが、セックスレスで残りの人生を楽しむことを模索するのが最善の妥協策だと思います。 妻が不貞を働いた場合は民法770条で婚姻の解消が認められますので、財産を保全したうえで離婚に踏み切るかもしれませんね。財産さえ保全できれば一人身生活の楽しみもあじわえるでしょうし、ひょっとしたら新しい出会いがあるかもしれないしね、、、。

yaminoukon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 離婚はどちらかと言えば、女性が不利になるものと思ってました。 財産がある方は、旦那さんのほうが不利なのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

多分 セックス・レスだけを理由に 離婚する人はいないと・・・・・ それ以外の理由が重なって結婚生活が出来なくなるんだと思います。 そういった場合、子供に対しては養育義務は失わないと思うけど、妻に対しては子供の面倒の見具合によっては、その存在理由を考えると思います。 逆に どんな場合セックスを長期間拒否するんですか? それを聞きたい。

yaminoukon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は、旦那の暴言、暴力です。 レスになるのは、夫婦感や家庭環境などいくつかの要因が重なって、なるものだと思います。

noname#125059
noname#125059
回答No.4

30代既婚男です。 3カ月以上のレス(拒否)は離婚の原因として認められるそうです。 >長年夫婦生活がないと、家族を養う気持ちがなくなりますか? →これで養うことをやめれば… それもまた離婚の原因になります。 なので、私なら養うことは責任としてやめません。

yaminoukon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 三ヶ月ですか!? 単身赴任されてる夫婦とかどうなるのでしょう…

• you-b
回答No.3

(セックスを拒まれている旦那様ではありませんが) 子供がいるなら、セックスレスを理由に、家族を養うのが嫌だとは思わないでしょう。 しかしセックスレスは離婚の正当な理由になります。 つまり、セックスできないことで、 奥様と別れる気持ちになる可能性は多分にあり、 その正当性が認められているということです。 回答としては 「セックスを拒まれても、家族を養う気持ちはなくならないが、 嫁を家族と認識するかは別問題であり、嫁を養う気持ちは失せるかもしれない」 ということです。 そして当然、離婚を迫られる可能性は多分にある、ということです。

yaminoukon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなると、夫婦は形ばかりみたいな感じですね。

回答No.1

別に無くなりませんが 勿論、外でセックスしています。 当然、文句は言わせません。

yaminoukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんから拒否しているのですから文句は無しですね。 家族を養う気持ちはあるのですね。