アスペルガー障害の検査項目に歴史の問題があるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー障害の検査では歴史の問題が問われるケースがありますが、それは学力検査の一環として行われるためです。
  • アスペルガー障害の検査は知能検査とは異なり、学力検査の一部として扱われることが多いです。
  • 具体的な理由は不明ですが、学力検査の中で歴史の問題が含まれていることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー障害の検査項目に歴史の問題があるのはなぜ?

アスペルガー障害の検査項目に歴史の問題があるのはなぜ? あれは知能検査というより学力検査ではないでしょうか? 今年の夏に心理テストを受け、 強度のアスペルガー障害と診断されました。 能力自体は高めだが、 その能力が発揮できない状態になっていると言われました。 職業適性検査は知能検査という感じでしたが、 心理テストは学力検査みたいでした。 ちなみに職業適正検査では、 手作業の器用さは普通でしたが、 文章処理と数理処理はいずれも高かったようです。 結果をグラフにしようとしても、 欄からはみ出てグラフがうまく作れなかったそうです。 さて、心理テストの話に戻ります。 数学系や法律社会系の問題は全問正解だったようですが、 歴史はメチャクチャのようでした。 でも歴史の質問はアスペルガー障害の検査に どう関係あるのでしょうか? どう見ても学力検査にしか見えませんでした。 「富嶽大百景(漢字違ったっけ?)の作者は誰か?」 と聞かれ、 「近衛文麿」と答えて検査員が不思議そうな顔をしていたのが、 強く印象に残っています。 (後で調べたら近衛文麿は首相だった…。) 心理テストのメカニズムってどうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

その問題だけを取り出してみると意味不明でも、いろいろな問題の回答を分析することによって見えてくるものがあるのではないでしょうかね。 検査員が不思議そうな顔をしたのは、検査員が「近衛文麿」を知らなかったということではないかなと思います。

その他の回答 (1)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 大人の場合、知能指数と学力には相関があるということが分かっていますので、学力検査で問題ないです。  あえて言うなら富嶽百景の作者は太宰治ですので国語の問題でしょうか。 冨嶽三十六景はと聞かれたら歴史の問題でしょうね。  今回の心理テストは考え方というよりも能力を調べるためのものだったのではないですか? 心理テストにもいろいろ種類がありますからね。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card270.html
fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごめんなさい。 「富嶽三十六景」(絵画作品の方)だったと思います。 (失礼) 葛飾北齋(漢字違うかな?)が正解だったかなぁ? ごめんなさい。歴史は全くダメです。 でも地理はまあまあ得意です。 そういえば、 「ソウルは東京から見てどの方角か?」 という問題も出ました。 さて、学力と知能に相関関係があるとは聞いたことがありますが、 東大生の親の平均年収は1200万円だと聞いて、 首を傾げてしまいました。 知能のせいなのか、塾通い(教育投資)によるものなのか、 イマイチ不明です。 (ちなみにオイラは東大出身なんかじゃない。) もっと派手な例があります。 高校時代の地理の定期試験で、 クラスごとの平均点を算出したところ、 授業担当している教師によって大差が出ました。 教科書を読むだけで終わる60代の時間講師が教えたクラスは、 平均点が最悪でした。 私もそのジジイが教えたクラスでした。 しまいには、 「お前らがちゃんと私の話を聞いていないからだ。」と、 クラス全員が訳のわからない説教を受けました。 (ホントムカつく先公だ・・・。)

関連するQ&A

  • アスペルガーと人格障害(パーソナリティ障害)

    パーソナリティ障害とアスペルガーの関連性について。 以前アスペルガーの診断を受けた者ですが、最近パーソナリティ障害というものを知りました。 敵か味方かしか居ない 0か100かしか無い 気にいらないことがあると、その人物の全てが嫌いになる。など 当てはまることが沢山あるのです。 アスペルガーとパーソナリティ障害は併発しますか? また、パーソナリティ障害は治りますか? 実はアスペルガーではなくパーソナリティ障害だと言ってもらえる可能性はありますか? 鬱と不眠がありますがこれらとも関係はあるのでしょうか。 アスペルガーとパーソナリティ障害は似ている所が沢山ありますよね。 対人関係が上手く築けない・・・など。 決定的な違いは何なのでしょうか。 知能テストみたいなのではなんだかジグザグでした。 画像を貼り付けておきます。 パーソナリティ障害でもこんな風なグラフになることがあるのでしょうか?

  • 発達障害の検査について。

    発達障害の検査について。 先日、知能検査や木や家、人を描くテストなど一通りの検査をしてきました。 結果だけを先に述べるとグレーゾーンのアスペルガーでした。 そこで気になることがあります。 最近はスマホ依存症とか何とか症候群とか、、何でも病気名をつけたがる風潮に感じます。 グレーゾーンのアスペルガーというかそもそもこの発達障害の検査に疑問を感じました。 自分は検査の中で語彙力などを測る検査に関してはやる気は見られないけど計算問題など数字を処理する検査に関しては物凄いやる気を見せました。 こういうところもアスペルガーの特徴であります。的な事を言われました。 いまいちそれが腑に落ちないです。 一体そういったテストの目的って何なのでしょうか? どこをみてそういった判断をするんでしょうか

  • 心理検査

    神経科病院の知能検査を今まで何回か検査したけれど異常なしとでました。カウセリングでパーソナリティ検査と発達検査を受けたところアスペルガーの障害がでました。検査結果はやや高いと判断されました。「カウセリ ングで受けた心理検査を病院の先生のところに持って行って手帳がいるかどうか判断してほしい。」とカウセリングの先生が言っていました。もし、アスペルガーの障害がやや高いことと病院の心理検査で異常なしと出た場合障害者用手帳は必要でしょうか?

  • WAIS-Rによるアスペルガー検査

    精神科に行った際に、 発達障害の疑いがあるということで、 WAIS-Rという試験を受け、 言語性検査 128 動作性検査  88 という結果を得ました。 先生の診断の結果、 かなり強いアスペルガー症候群であることは ほぼ間違いがないということでした。 先生曰く、 この言語性検査と動作性検査の差が、 20前後でアスペルガーの疑いありとするところ、 私はそれを遥かに上回り40あるということなのです。 アスペルガー症候群を調べると、 私に当て嵌まる点も結構ありますが、 同様に当て嵌まらない点だってあります。 正直、この試験だけで発達障害が決められるのか、 疑問に感じております。 差を持って決まるならば、 極端な話、計算能力を高めたり知識を増やしたり、 言語性検査に関わる能力を一方的に鍛えれば 皆アスペルガーになってしまうではないか、と思っております。 詳しい方がいらっしゃいましたら、 この検査試験とアスペルガー診断との関連性について、 教えていただければとうれしいです。

  • 私はアスペルガーでしょうか??

    私はアスペルガーでしょうか??  今日、知能テストWAIS-IIIの結果が戻ったのですがIQ平均95でした。 とある項目がIQ130、他は80、100、70など、ばらばらでものすごく浮き沈みの激しいグラフだったのですが来週担当医から診断結果が伝えられるとのことでした。  私はアスペルガーなのでしょうか? それとも普通なのでしょうか?  心理士さんに聞いてみたのですが先生に聞いてください、というばかりです。 来週まで日もあるのでとても気になります。 IQはまあ、普通です。と言っていたので普通ということでいいのでしょうか?  また、アスペルガーと診断された場合、IQが普通であれば特に何も手帳などはなく就職支援なども受けられませんか?  対人関係でつまずき、なかなか仕事が見つからず、不便を覚えています。 似たような方、体験をした方、どんなことでもいいので教えてください。  補足した方がよければ補足します。

  • アスペルガー症候群について。

    私、お酒に溺れて、アルコール専門院に入院しましたが、そこで、ウエスクラー成人知能検査を受けました。IQ130で、記憶能力は一般人よりは優れているということ。言語能力は一般人よりは劣るということでした。これは、自閉症なのでしょうか?客観的な回答でもいいのでお願いします。ちなみに、私は、専門科医から、アスペルガーと性同一性障害といわれました。

  • 発達障害の検査は知能検査はしないのですか?

    20代です。 昔からぼーっとした性格で、仕事上であまりに不注意なミスが多く、注意欠陥障害か何かなのではないかと上司に指摘され、今日初めて精神科を受診しました。 まず医師と挨拶程度の会話をし、その後臨床心理士の方に心理検査をして頂きました。 どんなことに困っているか、昔からミスは多いか、家族構成は、などの質問に答えた後、アンケートのようなもの(性格傾向などについて50問ほど答える)を書いて、30分程で検査は終わりました。 毎日のように単純なミスがあること、仕事が遅く、人の倍は時間がかかってしまうこと、そのせいで仕事をクビになりそうなこと、今の仕事だけでなく、前の仕事でも同様だったこと、特に計算や表を読むことが苦手なことなどを伝えました。 心理検査の結果、「発達障害ではない」とのことでした。 医師いわく、 ・多動もみられないし、発達障害とは思えない ・大学(地元の国立大)に入れたのだから知能は問題ないはず(大学に行けたのになぜ不注意が多いのかが不思議だ) ・不注意なミスが多いというが、学校のテストで良い点をとれていたなら、きちんと注意しようと思えばできるという証拠 ・人間誰でも間違いはあるし、不注意は工夫で防げるはず(工夫の仕方を知らないだけではないのか) とのことでした。 しかし、私はこの診断がどうも腑に落ちません。というのも、知能検査をせずに大学に行っていたか否かで知能があるかを判定したことと、診断した医師自身は私と関わらず、臨床心理士の検査結果をきいただけで診断を下したことが気になるからです。 素人知識ですが、発達障害と学校の成績は関係ない、ときいていたので、てっきり病院で知能検査をするんだと思っていたのですが、違うのでしょうか。他の病院でも、同じように心理検査だけで診断するものなのでしょうか。 発達障害で病院を受診されたことがある方や、発達障害に詳しい方、ご意見を頂けないでしょうか。

  • ウェイスを受けた者です。アスペルガーを疑ってます。

    解離性障害持ちで先日WAIS-IIIを受けて来た者です。 結果が手元になくうろ覚えで申し訳ないのですが、 総IQ53?57?で、言語が110くらいと言語能力は高めと 言われました。 ところで、総合IQが低めで言語能力が高いと アスペルガーの可能性はあるのでしょうか? 積木パズルは割と得手でしたが、計算などは全く ダメというのも関係しているのか知りたいです。 ちなみに高校時代も知能テストをしていますが 発達障害ではないと言われています。 もし発達障害ではないのであれば、ここまでIQが 低下したのかとても気になります。 分かる方お願い致します。

  • 私は発達障害とアスペルガー両者の特徴があると知能検

    精神科での勧めで、知能検査を受けたところ、発達障害アスペルガー混合的な特徴があると言われました。なのでカウンセリングを紹介されました。自身ではそういう感覚はないのですが、外から見ると「この人ちょっと変」という感じに思われているのでしょうか?

  • アスペルガーの検査・・・?

    アスペルガーだと自分では思っていて、1人だけそう診断した医者がいました。 ただそのことに家族は納得しません。 先日受けたWAISには発達障害の可能性を示唆するとヤンワリかいてあり、テストを受けた病院の医師も「あれは参考ですから」と家族にも説明したそうでなおさら自分だけがASなんだと主張する形になっています。 どこがどうかはさておき(例を挙げてもここで診断されるわけではないので) 上のような書き込みをすると「検査の方法も勉強していないの・・・?」とよく書かれます。 ASの検査なんてあるんでしょうか? また一応のガイドライン(DSM,ICD)はありますが今のところ明確な基準はまだ研究段階なはずだと思うのですが、新たに何か基準のようなものが出来たんでしょうか?