高1女子の文理選択について考える:化学科と法学部のどちらが弁護士に向いているか?

このQ&Aのポイント
  • 高1女子が自分の将来の進路について悩んでいます。現在は教化的には理科・数学が得意で特に化学が好きですが、弁護士への興味もあります。
  • 今の時代、弁護士・弁理士が増えており、個性がないと成功しづらいと考えています。化学を勉強し、理系弁護士になることを考えています。
  • 質問として、(1)大学生の間に法の授業を取ることは可能か、(2)法学部と化学科、どちらが理系弁護士に向いているか、(3)弁護士としての個性となるためには化学の知識は重要か、(4)その他のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高1女子です。

高1女子です。 今文理選択について考えているのですが、自分で調べただけでは分からないことがあるので教えてください。 今の状況⇒教化的には理科・数学が得意で特に化学が好きです。しかし、中学時代から(金銭的にも不自由ないと思い)弁護士への興味があり、ぼんやり文系と考えていましたが、化学が好きなので弁理士にも興味を持ち始めました。 調べてみると今の時代、都心では弁護士・弁理士は増え、ただなるだけでは成功できないことが分かりました。そこで私は好きな化学を勉強して、それに強い理系弁護士になるのはどうかと考えています。 考え⇒弁護士が増えるこれからの時代、個性がないと生き残れないのではないか?また、特許の面などで理系に専門分野がある弁護士は社会のニーズと合うのではないか? なので、大学は化学科に進み4年後、法科大学院に進むのはどうかと思っています。 質問⇒(1)大学生の間は、法の授業も取れるような大学に行き、法科大学院に進むのは可能ですか?    (2)最初は、法学部に進み化学の授業をとろうと((1)の反対)思っていましたが、その程度の知識では少なすぎて個性にならないと考えました。理系の特許などに強い弁護士になるには法学部(化学をとる)と化学科(法学をとる)どちらがいいでしょうか。    (3)今更ですが、化学というと新しく特許をとるといったイメージがあまりないのですが、弁護士になった時、個性となるでしょうか?    (4)その他、こうしたほうがいいとかあればお願いします。 今、周りの友達は何になるかが決まってきていて、自分の状況に少しあせっています。長くて読みにくいですが(ごめんなさい。)いろいろと教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.2

司法試験に合格するには学部は関係ありません。 合格は簡単ではありませんが、本人に絶対に合格するという覚悟があれば、文系理系は問いません。 理系出身者でも法科大学院を受験して入学すればいいだけの話です。 それに大学の文系学部の講義内容はある程度は独学でも何とかなるなる内容です。 というか、最近の大学生はみな固定観念に固まりすぎ。 大学入学時点の学部選択が人生を決定してしまうという考え方にとらわれすぎです。 仮に学部選択が間違っていても、文系学部の授業の緩さの中では、別の学部の勉強は充分にできますよ。 少なくとも文系学部については、経済学部へいこうが、文学部へ進もうが、 その気になれば法曹を目指して法律の勉強をしても構わないということです。 大手書店には司法試験用の参考書はたくさん並んでいます。 初心者向きから中級、上級者向きの参考書を読み込んでいけば、かなりの法律の理解力がつきます。 合格実績のある予備校やカリスマ講師の著書や参考書を選んでいけば無難だと思います。 しかし逆の場合は、時間的にも学問内容についても苦しいでしょう。 経済学部に在籍しながら法律の勉強は充分にできますが、法学部にいて物理学や薬学の勉強はできません。 また工学部や理学部や農学部は3年生にもなると実習や実験などで、かなり研究室に束縛されますしね。 その時間割の中で法律の勉強をするには、かなりの強い意思が必要です。 しかし工学部出身者や理学部出身者の弁護士や検事も少数ですが活躍しているのは確かです。 旧司法試験出身者ですが、検察関係のニュースには必ず登場する元検事の郷原信郎さんが 理学部出身というのは有名な話です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B7%E5%8E%9F%E4%BF%A1%E9%83%8E 私は他の質問板にも同様なことを書き込みんだことがありますが、訴訟内容は文系・理系を問わず その内容が多岐にわたっています(化学汚染問題や違法建築問題や医療訴訟 等等)。 だから質問者様のおっしゃる通り、理系知識のある弁護士は、充分にそれを個性にして売りにすること が可能です。 訴訟手続に関しては専門である大多数の弁護士も、法学部出身者が多いために数学は苦手な人が多い (特に私大出身者)ですから、例えば「ラーメンの解法として不靜定構造の解法に用いられる カスチリアノの定理」とか「水分の蒸発散能を推定する式としてのThornthwaite式」 といったものを反論資料として提出されたら、その場ではわかったフリをしても心の中では 焦りまくっている弁護士は多いものです(笑)。 司法試験に合格した人たちは読解力のある人が多いので、公判までに勉強して一定の知識は吸収する人が 多いとはいえ、やはり専門的な知識を必要とする疑問点は専門家の意見を仰ぎます。 だから理学部を卒業してから法科大学院に入学するというのは充分にありだと思います。 読解力の優れている人ならば、理系の人間であっても司法試験に充分に対応できますよ。 ただし国語力に自信がないのなら、司法試験勉強は相当に苦労すると思ってください。 文系の資格試験の中では最高峰の試験なので、合格者より不合格者のほうが圧倒的に多い 資格だということを忘れないで下さい。 最後に弁理士ですが、やはり弁理士は弁理士。 弁護士が苦手としている分野だからこそ弁理士の 価値があるのです。 ただ私がよく聞く話では、弁理士の世界では理系弁理士が強く、少数の文系(出身)弁理士は 本当に肩身が狭い思いをする世界だということはよく聞きます。 理系に進んで弁理士試験に挑むか、法科大学院に入学してから司法試験を狙うか、 もちろんどちらも取れればベストですが、弁理士試験を最初にすると、その合格までの道のりで 力を使い果たしてしまうと思いますよ。 それからでの司法試験勉強は本当に苦しいのでは? 最初からロースクール狙いのほうがよいかもしれませんが、 世の中がますます複雑化しているので、たとえW資格をもっていても弁護士の仕事と弁理士の仕事の 両立は難しいと思います。 理系問題の訴訟を扱う弁護士として(特許関係の申請業務は除いて)活躍されれば良いかと思います。 もしくは共同事務所という形態でやっていくのがよいかと思います。 もちろん最も難関な問題である試験合格を果たしての話ですが。 例えばhttp://www.eto-lawpatent.jp/syoukai.htm 衛藤先生、小田先生ともに理系学部の卒業です。 こういう理系業務に特化した弁護士事務所も一つの売りになっていると思います。

yukafi-
質問者

お礼

おれいが遅くなりました。 分かりやすく説明してくださってありがとうございます。実際に他の方の意見を伺ってみると、新しい見方もあり、今後のことをより深く考えることができそうです。 最後にひとつだけ…理系問題の訴訟を扱う弁護士(特許関係の申請業務は除いて)とありますが、特許関係の申請業務は理系問題の訴訟とは分野が違い両立は不可能だから、ということでしょうか?

その他の回答 (6)

• AUGUUUAAA
回答No.7

No.6さんは、強い意志 という表現をしていらっしゃいますが、別の表現をすれば、地頭の良さが多いに関係します。 実際、京大の医学部を出た弁護士も、東大の薬学を出た弁護士もいらっしゃいます。 理系の大学を出て、法科大学院に行き、弁護士になることは、優秀な頭脳の人ならば可能です。 一方、法科大学院を出ても、その後に勉強を続けても、司法試験に合格できない人も非常にたくさん居ます。

yukafi-
質問者

お礼

どちらにしても、難関であることは忘れずに良く考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

回答No.1さん、知ったかぶりもいいとこですね。 強い意志があれば理系の大学に行き、法科大学院合格は可能ですよ。 しかし、質問者さんはたぶん、頭がよろしい人だと思うのでよろしい大学に進むと思われますが、理系の勉強が大変だと思いますよ。実験三昧ですからね。 そういった理系の授業と法科大学院受験勉強両立はかなり厳しいと思いますね。 でも、法律って向き不向きがありますからね。あなたに法律センスが恵まれているのであれば、両立はわけないと思います。 ただ、本当に大変だと思いますよ。

yukafi-
質問者

お礼

法律の向き不向きについては現時点では分かりませんが、どちらにしろ大変なものであることを忘れずに、よく考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• snaporaz
回答No.5

理系はやはり何かとフィジカルに(物理的にも肉体的にも) 忙しいので、「腰掛け」のつもりなら完全独学となる法律の 勉強には足かせになりそうな気はします。 はじめからそのつもりなら「文系寄りの学際」を狙うほうが いいのではないでしょうか。筑波とか慶應SFCとか阪大や 京大にもそんなようなのはあるし、東大にも教養学部がある。 中途半端だという批判は昔からあるけれど、「理系知識のある 弁護士」というのもしょせんは中途半端といえば中途半端。 専門家と話はできるけれど専門家ではない。 多芸なひとというのはポテンシャルが高く余力があるから 多芸でいられるのであって、東大理学部卒の弁護士 というのは、東大というある意味多芸なひとしか入れて もらえないような大学だから可能、とはいえるでしょう。 それくらいを狙える程度には「総合学力」を維持していますか。 それなら文理どちらを経由しても充分に可能でしょう。 高校課程で何かを削らなければならなかったり、ついていくので いっぱいいっぱいだったりするなら、「マルチ願望」というのは リスキーだと思います。低次のマルチでいられなければ高次の マルチは厳しいですよ、ということです。

yukafi-
質問者

お礼

文系よりの学際、についてはあまりよく分からないので、これから調べてみようと思います。 いろいろな見方を提示してくださりありがとうございました。自分の将来について、違った角度から見て判断することも必要だと改めて感じさせられました。

• docstyle
回答No.4

>考え⇒弁護士が増えるこれからの時代、個性がないと生き残れないのではないか?また、特許の面などで理系に専門分野がある弁護士は社会のニーズと合うのではないか? なので、大学は化学科に進み4年後、法科大学院に進むのはどうかと思っています。 狙い目ですね。つまり特許系の事や法人(渉外)弁護士ですね。あなたの想像通りに 弁護士はド文系の世界です。しかし、弁護士にしか触れない聖域があるわけです。 理系出身者の生き場は多いでしょう。 >(1)大学生の間は、法の授業も取れるような大学に行き、法科大学院に進むのは可能ですか? 基本的に、法学部生であっても、授業のみで法知識を身につける人は殆どいません。特に院試はそうです。普通は法律系の専門学校に通います。当然、学部の損得はありません。 >(2)最初は、法学部に進み化学の授業をとろうと((1)の反対)思っていましたが、その程度の知識では少なすぎて個性にならないと考えました。理系の特許などに強い弁護士になるには法学部(化学をとる)と化学科(法学をとる)どちらがいいでしょうか。 そもそも化学と法学の文理融合大は殆ど無いし、効果も薄い。理系専攻でいいんじゃないでしょうか。 >(3)今更ですが、化学というと新しく特許をとるといったイメージがあまりないのですが、弁護士になった時、個性となるでしょうか? なると思いますよ。数年前に発光ダイオードの訴訟で揉めてたことがありますよね?専門知識が無いわけで、ああいうのを触れる弁護士もメーカー担当者も殆どいないわけです。 (4)その他、こうしたほうがいいとかあればお願いします。 どっちにしろ生半可な知識では意味が無い。 東大や京大で博士号を取った研究者相手にビジネスをする時に、 「地方大で学士しか取ってないのにその世界の事を分かった気になってる」奴は 相手からすればむしろ腹立たしい相手にぐらいにしかならないでしょう。 ゆくゆくは弁護士になるから「テキトー大で」じゃなく、 「たった4年しか研究できないからこそ1流大で」の気持ちで。 あと「専門学校に通う」と言う観点や院試の観点から言って東京の大学が有利。 最低でも5大都市圏内の大学にしなさい。 また行政書士や法学検定など中高生でも受けられる資格があるので1度受けたらどうかな? 弁護士も化学者もなんだかんだ言って向き不向きはあるよ。 「気持ちだけ」ではなれない。

yukafi-
質問者

お礼

>狙い目ですね。つまり特許系の事や法人(渉外)弁護士ですね。あなたの想像通りに 弁護士はド文系の世界です。しかし、弁護士にしか触れない聖域があるわけです。 理系出身者の生き場は多いでしょう。 実際に言って頂けると、具体的に考えていくきっかけになります! また、院試験では特に、法学部生であっても法律系の専門学校に通うというのは驚きました。法科大学院の際に通うものと思っていました。 (4)についても、御意見ありがとうございます。これについては、どんな職業になるにしても、やるならやるでしっかりやりたいと思っているので1流大を目指すつもりです。 いろいろとありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.3

http://www.dnc.ac.jp/modules/law_school/content0007.html 法科大学院受験に学部制限はない。 特許系であれば弁理士という考えもある http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E7%90%86%E5%A3%AB_(%E6%97%A5%E6%9C%AC) 首相が弁理士出身だが、相変わらず知名度が低い。多分高校生は知らないかもしれない

yukafi-
質問者

お礼

首相のことは知りませんでした。これから自分の将来についてもっと具体的に考えていく上で、どんな方がいらっしゃるかなども一つの見方として調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#120344
noname#120344
回答No.1

何かよく解らないですが法律系をやりながら化学をやるのは無理だと思います。 ジャンルが全く違いますから法学部に行ったら法律のことしか出来ないですし化学系の大学に行ったら法律の勉強はできません。 弁護士になるには法学部卒業が条件ですから化学系の大学に進んだら弁護士にはなれません。 法科大学院も法学部を卒業していないと恐らく入れないです。 あと弁護士になれる前提で話をしていますが弁護士になること自体かなり難しいです。 法律の勉強ですらかなり大変なのに化学の勉強もするとなると相当キツいですよ。 弁護士の道は諦めて化学系に進学して化学の職に就くことをオススメします。

yukafi-
質問者

お礼

私の書き方が悪くてごめんなさい。回答ありがとうございました。