• ベストアンサー

Win2000でFDDエラーの表示が出ます。

NEC MA50J(省スペース型Pen(3)500mhz)でWin98からWin2000をインストールしたら最初の黒い画面でFDDエラーの表示が出ます。そのまま任意のキーで立ち上げると普通に使えます。その他は支障ないのですが、修正する方法またはその表示を出なくする方法はないでしょうか? なお、本体は知人から頂いたものでCD-ROMもRWに変わっていたのでFDDもオリジナルではないかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.2

FDDのエラー表示のあと、何かキーを押すと正常に起動するのですね? でしたら、たぶんBIOSの設定でFDDが起動順位が1番になってると思います。 BIOS画面でHDDをBOOTドライブの優先順位い1番にしてください。それで直ると思います。

その他の回答 (4)

• y_i
回答No.5

CD-ROMは機能面からRWされたんでしょうが、FDDに関しては必要性がないので恐らくオリジナルと思われます。 現象からするとFDDに何らかの障害が発生しているとしか見えないようですが、Windows立ち上げ後にFDDは使えるのでしょうか?使えないのであれば間違いなくFDD障害と思います。 BIOSのBOOTドライブ設定の順序は通常「1.FDD、2.HDD」なんで変更の必要はないと思いますが、FDDの障害でメッセージが出力していたことが確認できたのであれば、メッセージを出力しないように「BOOTドライブをHDD」と変更すればOKです。

回答No.4

起動時にすべてのドライブを見に行きます その時のエラーですから、壊れている可能性が高いです NECのFDドライブは、専用の物が多いですから一度サポートに電話されるのがいいと思います 0120-977-121

• TT250SP
回答No.3

・FDDコネクタの逆挿し ・FDDコネクタの抜けかけ/断線 NECということで、FDD純正じゃないとダメなのかもしれない。 どちらにしても、ブート順位のせいではないでしょう。 1位になっていても、ディスクが入っていなければ起動するし、ディスクが入っていても警告が出るはず。 起動ディスクならばDOSに移行するし。

• kabasan
回答No.1

ドライブの故障ではないとすれば、以下の3点が考えられます。 ・BIOS設定で3.5インチFDDになっていない。 ・前回作業の影響により、FDDのコネクタが抜けかけている。 ・前回作業時にコネクタを逆に挿してしまった。(省スペース機ならこれはできないかな?) できれば、エラーメッセージをそのまんま教えていただけますか?