• ベストアンサー

帝銀事件の真犯人は本当に平沢貞通氏ですか?それとも毒薬の扱いに慣れた旧

帝銀事件の真犯人は本当に平沢貞通氏ですか?それとも毒薬の扱いに慣れた旧日本軍731部隊員でしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

それが分かれば冤罪として再審があったはずです。 帝銀事件当時の日本は米占領軍(GHQ)の支配下だったので検察の面子を掛けて事件の早期解決を図った可能性もあります。 検察は、事件に使われた厚生省技官の名刺紛失と出所不明な大金に疑いを掛けたのです。 名刺紛失の理由は兎も角、大金の出所を最後まで明かせなかった平沢画伯を疑うのはやむを得ない状況です。 平沢画伯が売ったとされる春絵は誰が大金を出して買ったのでしょうか? 平沢画伯は絵の性質上、買い主に迷惑を掛けると死刑判決を受けながらも明かせなかった事が最大の謎です。 そして、売ったとされる春絵は事件後も1枚も世に出ません。 平沢画伯の交遊関係は広く、厚生省技官からも名刺交換をする程ですから、元731部隊関係者と接点があった可能性もあります。 帝銀事件に使われた青酸化合物が731部隊に使われた物に酷似してたとしても、元731部隊員から譲り受けた可能性もあります。 歴代の法相も帝銀事件の真相に謎を持ち平沢死刑囚の死刑執行命令書に印を押せなかったのは、特殊な青酸化合物が犯行に使われた謎だった事を物語ってます。 一般的には帝銀事件は化学薬品の素人には出来ない冤罪だったとの風潮がありますが、所持してた大金の額と帝銀事件で奪われた金額がほぼ一致して、大金の出所を明かせなかった疑いは冤罪と断定する根拠にも到りません。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。交友関係の広さ、旧731部隊員から毒薬を譲り受けた可能性、出所不明の大金と帝銀事件で奪われた金額のほぼ一致、春絵の行方など、やはり平沢氏が犯人かと思わせる面もありますね。しかし、GHQが旧731部隊への調査報道を止める様警察マスコミに圧力をかけていた事、当時の捜査主任が平沢氏の死後、「平沢は無実で、真犯人は旧731部隊のS中佐」(事件当時51歳、事件の翌年病死。部隊には同姓で異なる名前の隊員が2人いたため、この捜査主任が2人以上の人間を混同している可能性もあり。)と名指ししている事、事件後の1954年に同様の手口の大量殺人事件が青森で発生している事、犯行の手口が旧軍秘密研究所の毒薬の手引き書と同じ、犯行に使われた器具が旧軍秘密研究所で使用されたものと同じなど、旧731部隊員の犯行の線も捨てきれません。この青森の事件では容疑者が服毒自殺しています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119812
noname#119812
回答No.1

今となってはわかりません。時間が経ちすぎて犯人が断定出来る証拠も揃いません。 無責任に推測しても意味がない。

関連するQ&A

  • 帝銀事件の平沢死刑囚の行った銀行詐欺事件とは?

    「帝銀事件」 平沢を逮捕した理由は、 * 過去に銀行で詐欺事件を起こしている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E9%8A%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6 平沢の起こした銀行詐欺事件とはどういうものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旧日本軍に女性だけの女性部隊を作っていたって本当で

    旧日本軍に女性だけの女性部隊を作っていたって本当ですか? 女性の特殊部隊です。戦地で戦う戦闘部隊です。

  • 犯人扱い

    姉の職場で5回盗難事件がありました。トップ会議で90%誰がやったかはめぼしが付いているということでした。 先日上司の呼び出しがかかり行ってみると、5回事件があったうち姉が5回とも勤務していた・・・というだけで犯人扱いされています。休みでも仕事に来ている人はたくさんいるのに。警察には届けない、呼び出されたことを外部に漏らすな、後何人かの人にも事情聴取的なことをする、たとえ犯人が見つかっても見つかったとは公表しない、ということらしいです。 ぬれぎぬをきせられた姉はどうしたら身の潔白を晴らせるのでしょうか。

  • 容疑を否認しているのに、犯人扱いする第三者

    事件が起きて容疑者が容疑を否認する度に、なんで自分の罪を認めないんだ、自分の罪を見つめないのはクズだななどと犯人扱いする第三者が出てくるのはどういうことなのでしょうか? 新聞やニュースを見ただけで事件の真相が分かるならあんたが検察やれよと言いたくなります。 というかそう言う人は裁判や司法を軽視しすぎている気もします。 北朝鮮なら兎も角、日本でこれでいいのでしょうか?

  • 旧国鉄は事件発生時も110番しなかったのは本当!?

    旧国鉄は事件発生時も110番しなかったというのは本当てすか? 今のJRは些細な事件でもすぐに110番通報しますが、 旧国鉄時代は初動対応では警察は呼ばずに、 司法警察権を持った鉄道公安職員や 車掌・駅長・助役が 捕まった犯人の取り調べを行ってから、 警察に引致していたのでしょうか?

  • 犯人扱い

    今日本屋さんで万引きの犯人扱いをされ、店員にボロカスに罵られ、悔しい思いをしました。 警察官が来た時は、100社の採用面接を受けて不合格になり、漸く決まった再就職もパーになると覚悟もし、絶望感に陥ると同時に店員に対する行き場のない怒りを感じました。 よく満員電車で痴漢扱いを受け、人生を棒に振る方のニュースを拝見します。 皆さんならこんな時どのようにして、金銭的、精神的な怒りを抑えるのでしょうか? やはり行列のできる法律相談所しか手はないのでしょうか? お知恵を拝借させて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 九件(クケン)

    帝銀事件の事を自己調査していたら「九研(クケン)」というキーワドがでてきて自分なりに調べたのですが、「旧日本軍の登戸にあった第九研究所」ていうところまではわかったのですが、軍の所属・研究内容・実態などが不明のままなのです。 この質問を見て九研についての情報をお持ちの方がいらしゅいましたらどんな些細な情報でも構いませんのでご一報ください。宜しくお願いします。

  • コンクリート事件の犯人は何で生きてんの?

    コンクリート事件ってありましたよね。一人の少女を41日間にわたり監禁し、その間暴行(それも鬼畜の所業としか言えない残虐なもの)を行い、遺体はドラム缶に入れてコンクリート詰めにするというものです。警察が現場検証に行った時に飛び散った血を見て「どう殴れば、あんなとこまで血が飛ぶのか・・・」と言っていたそうです。 事件について調べていくにつれ犯人が社会復帰していることを知り、あんな残酷な犯罪を犯しておきながら、よくもまあ、おめおめと普通に生きいると思うと納得できない気持ちになりました。 さらに、あきれ果てたことに、犯人は平気で再び犯罪をおかしています。振り込め詐欺をしたものもいれば、「殺人をしたことがある」と、コンクリート事件をネタにした脅迫をしたうえで男性に言いがかりをつけ監禁致傷事件を起こすなど、反省の意思は無いものと思われます。質問ですが、 1 犯人はなぜ釈放されたんですか? 上記の事柄からわかるように、犯人の攻撃性は常軌を逸しており、野放しにすることは非常に危険な人物であることは明白なのに、何で釈放したんですか?事実、犯人のうち二人は平気で再犯しています。 2 犯人は結婚しているらしいですが、あんな悪魔と結婚した人は正気ですか? 3 人権派(笑)の方は、この事件の犯人が死刑に処されることになったらどう思いますか? 日本は絞首刑ですから、あんなおぞましい暴行をした人間であっても、楽に死ねます。それのどこがかわいそうなんですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 犯人扱いされています

    先日、自宅近くに駐車していた車に落書きがされました。 その犯人として私は向かいの車屋(趣味でいじってる)から、 通る度に毎回怒鳴られます。 明かにこちらが犯人という証拠もなく、 一方的に犯人扱いされています。 警察も介入し3時間に渡り、話もしました。 (その時は相手方も被害届けと出すなりして済んだと思っていました。詳細は直接話していないのでわかりませんが。相手は怒り爆発状態で話し合いにならないというのもあると思われます。) 私としては相手は頭がおかしいと思うので、 あまり相手にせず無視or余程生活に支障が出るようであれば 警察にお願いしようと思っています。時間の無駄なので。 家族がその相手の態度に対してだんだん頭にきているらしく 愚痴を言い始めたりしています。 この状況は私としても気分は良くありませんので、 この暴言を吐く行為に対して罰する法、 もしくは何らかのアドバイス等ありましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します!

  • 犯人扱いされる方にも問題がありますよね?

    世の中には痴漢の冤罪事件や最近では パソコンの遠隔操作で無実の逮捕された後に無関係だったと 分かったりと何もしていないのに犯人扱いされる人が割と 多いみたいですが犯人扱いされる方にも問題があると思います。 私の友人が、ある人気ブロガーさんの個人情報を 2チャンネルに書いた犯人だと決めつけられて、 してないと否定しても信じてもらえず、その後、中傷されて 精神的に苦しみ、その子は弁護士さんの勧めで ブログに、いきさつを書いたんですが・・・ このブログの記事を見て私が思った事は、もしも友人が 人気ブロガーさんに犯人扱いされた時に 本当に書きこんでいない濡れ衣の状態でも否定しないで  『書きました。ごめんなさい』 と言っていたら、その後、中傷されたりもせず 丸く収まっていたと思います。 痴漢とかは、やっていないのをやったと言った場合は 犯罪者になってしまうので抵抗があるでしょうが今回のは 軽いイザコザのようが気がしてなりません。 世渡り上手に生きるには長いものにはグルグル巻き、 強い者にはヘコヘコするのが1番だと思うんです。 犯人扱いされた人とかは、その後、人生が狂う人が 多いですが自分自身の運が悪かったと思って受け入れて 我慢して静かに生きて行くべきだと思います。 痴漢の冤罪事件でも、すぐに認めた人は前科が付きますが すぐに釈放されますが逆に身の潔白を晴らそうとしたら 裁判するのに費用がかかったり職を失ったりと 逆に不幸になる人が多い気がします。 上記の事をママ友にも説明して  「今からでも書き込んでいなくても書き込みしました。  ごめんなさいって謝った方がいいよ。ややこしくなるよ」 と言ったんですが理解してもらえませんでした。 戦う道ではなく逃げる道を選んだ方が苦しくなくていいのに。 ブログの記事の下の方に体調が悪く子供達と一緒に USJに遊びに行けなかったと書いてあるように長引いたら、 お子さん達が可哀想なのに・・・