• 締切済み

指定とは逆のシャンプーを使うと?

車用のシャンプーは「ホワイト車用」と「ダークメタリック車用」と分かれてますが、裏面の成分表を見てもまったく同じなんですよね。色によって分かれてるかと思えば「全塗装車用」なんてのもあったりします。 実際のところ、車の色と逆のシャンプーを使ったらどうなるんでしょう?やっぱり、なにか不具合があるものなんでしょうか?

• Lucus
  • お礼率86% (212/244)

みんなの回答

• history
回答No.3

シャンプーに「ホワイト車用」と「ダークメタリック車用」があるのは、ホワイトの車で長く洗車されていない車をみればわかります。真っ白の車は水垢がよく目立ちます。そのためホワイト車専用と区別されています。ほかにも少し成分が変わりますが、メタリック車専用のシャンプーでホワイト車を洗車することも大丈夫だろうと思います。

回答No.2

1、2回程度なら大丈夫でしょう。 ただし、連続して使い続けたら・・・・・ ダーク系の塗装は表面のムラが、わかりやすいですから、 洗剤での汚れ落ちの程度差が、目立つようになるかも。 汚れよりも、光沢の残り方が大事なのでしょう。 逆にホワイト系の塗装は、光沢の差が解りにくいですが、 水垢などが目立つので、汚れ落ちの強い成分なのだと 思います。

Lucus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成分は全く同じなんですけど、表には書かれていない微妙な配合の違いとかあるんでしょうかね。 そうだとしたら納得いきます。

• aki_k
回答No.1

コンパウンド(研磨剤)の関係でしょうね。 ホワイト車用はコンパウンドが入っていて、汚れ(水あか)が落ちやすくなっているのが普通だと思います。 成分表で比較してみて下さい。 ちなみに、ホワイト車専用をダークメタリック車に使うと磨きキズが付くでしょうね。

Lucus
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コンパウンドという事ですが、コンパウンドが入ってない製品もやっぱり2種類に分かれてます。