• ベストアンサー

it ~ toを使って感嘆文にするにはどうしたらいいですか?

it ~ toを使って感嘆文にするにはどうしたらいいですか? 彼をそこへ行かせるなんて君はなんて軽率なんだ

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MXT500
回答No.1

まず、人の行為を評価する構文  It is .. of .. to.. を用いて It is careless of you to let him go there. 彼をそこへ行かせるなんて君は軽率だ。(前後の文脈にはよっては It was とも;また let →have /make とも) と表現、 なお「軽率」は「不注意(careless)」 か「思いやりがない(inconsiderate) 」か「愚かな(stupid)」  次に、形容詞careless を強めた感嘆文 にするには、how careless としてそれを文頭に移動。文末は! よって How careless it is of you to let him go there! 彼をそこへ行かせるなんて君はなんて軽率なんだ 参考 it の使用に縛られなければ様々な表現が可能になりそう。 http://okwave.jp/qa/q5922812.html

rgheghety
質問者

お礼

ありがとうございました。