• 締切済み

倦怠感が酷いです。助けて下さい。

rei-0029の回答

  • rei-0029
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.2

失礼します。 今まで引っ越しの準備などで気疲れしていたのが、 一気に出てきてしまったのかもしれませんね。 まずは無理をしないことです。 ひとつは、とにかくやりたくなるまで、 休むという手です。 そろそろしよう!という気持ちになるまで、 とことん休んでみてください。 しばらくすると、疲れも取れて、 心も落ち着いてきて、 意欲が戻ってくるかもしれません。 それか、なにか一つでもいいので、 手を付けてみることです。 なんでもそうですが最初の一歩が大きなエネルギーが いります。 とにかく小さなことでいいんです。 むしろ、小さなことをしてみてください。 例えば、今日はこのダンボールだけを片付けようでも いいですし、 それさえも億劫でしたら、 ダンボールのガムテープをはがす、ということだけでも いいと思います。 ほんとにほんとに小さなことでいいので、 やってみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • めまい、倦怠感が2週間程続いている

    2週間程前から体がだるい状態が続いています。当初風邪似た症状で微熱(36,8°程)、のどが少し痛い、鼻水、体がだるい、かるいめまい。などの症状だったのですが、その後数日たち、熱は平熱、かるいめまい、下痢、倦怠感、冷や汗、仕事をしていて疲れやすい、車に酔いやすい、なんとなく胸が苦しい。などの症状が10日ほど続いています。。当初は寝ればなおるかと思っていたのですが、数日たっても変わらず上記のような症状が続いています。 なかなか仕事をしていてもつらい状態が続いています。 こういった症状の場合どういった病気が考えられるのでしょうか?? また、なにかの中毒などでこういった症状になることはあるんでしょうか。。 詳しい方いましたら教えてくださいお願いします  

  • 倦怠感を治す方法ありませんでしょうか・・・

    最近倦怠感がひどく色々やる気がおきなくて困っています。。。 といってもずっと家にこもっているという訳でもなく、むしろ仕事は人より多い時間働いているのですが、その反動か、休日や家に帰ってから色々しなければならない事があるのですが、結局体や気持ちがだるくテレビを見ながらダラダラして終わってしまいます。 サプリメント等でもいいですのでなにかそういう時にシャキシャキと出来る方法をご存知の方はいませんでしょうか?(もちろんサプリはあくまで補助として考えてはいますが・・) よろしくお願いいたします。

  • 下半身だけにてとても倦怠感を感じます。

    お世話になります。 下半身だけとても倦怠感を感じます。 どんな病名が考えられ、どんな治療が考えられるでしょうか? 現在の状態です。 1.年齢は58歳・男性 2.買い物に行っても帰る時には   足が動かなくなる。 3.お酒は好きで飲みます。   先生に控えるようには言われております。 4.定期健診は問題ありません。 5.特に午前中は倦怠感が強く寝込んでしまい。   午後から活動しています。 6.妻が介護状態で家の事は私がやっております。 先生に話しても、「お酒を止めなさい」と アドバイスされるだけなので、 もう少し理論で説明して頂くと納得し 良くしたい気持ちの出てきますので 良かったら考えられる病名と治療法 どんな科に診てもらえばよいのか? などなどいろいろアドバイスを頂けると 嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 疲労感・倦怠感の地獄(うつ病)

    うつ病になってかれこれ2年以上になります。症状が重く、去年の11月末から今年の3月25日まで入院していました。 私のうつ病は、激しい疲労感・倦怠感、疲れやすさの地獄です。朝、起きた瞬間から疲労感があり、一日中、寝てばかりで動くことが辛く心はドーンっと重く沈んでいて、死にたい気持ちでいっぱい‥ この状態で一生を送るくらいなら死んだほうがましです。もう治す気力さえ失っていて、目の前にある壁をぼーっと放心状態で眺めています。壊しても壊しても永遠に壁が続いて‥もう、苦しくて‥死にたい‥。 何かをやろうとしてもすぐに疲れてしまって、もの凄い疲労感と倦怠感で倒れ込みます。家にこもってばかりいても何も変わらないと思って、公園にでも散歩に行くと、その疲労感はさらに激しくなり、死にたい発作で床に倒れこんでどうにも動けません。やりたいことはありますが、それができる体の状態ではないことが、苦しいです。 でも、最近、うつ病の友達や人を見ていると、私のように、少し歩いただけで、激しい疲労感・倦怠感に襲われて倒れ込む人をあまり見かけません。うつ病なのにバイトができていたり、なんとか学校に通ったり、通勤していたりする人ばかりで‥。私だって無理にでもバイトをしたいですが、バイトができる体の状態ではなくて、バイトができているうつ病の人が信じられないです。疲労感の地獄で立っていることさえできません‥。 やる気がおきない、無気力感、死にたい気持ちなどの他に、私のように、疲労感・倦怠感の地獄に悩まされている人はいるでしょうか。仲間がいると分かれば少しでも安心します。また、こんな私に何でもいいのでアドヴァイスを頂けたらうれしいです。。 飲んでいる薬は、ノリトレン、レンドルミン、レキソタン、テグレトールです。もう死にたいです。でも本当は生きたいです。助けて下さい‥(涙)

  • 原因不明の倦怠感

    御存知の方がいたら教えてください。 60歳になる母が、数年前から倦怠感に悩まされ困っています。 実家に帰っても、掃除もせずに汚い部屋にいたり 自分でも、やらなくてはと思うらしいのですがだるくて体が動かないらしいのです。 病院にも行ったりしたのですが、特に原因もわからず 心療内科にも行ってるのですが、はっきりしません。 で、昔に見た特集の事を思い出しました。 はっきりは覚えていないのですが、 同じように倦怠感に悩まされている人たちがいて、 ベッドから起き上がるのもだるく、仕事も辞めてしまい 周りからは怠けているとしか思われず、家族からもひどい事を言われていました。 が、実は背骨(??ここはよく覚えていません)か何かの歪みが原因で、それを研究している先生のいる病院に数ヶ月入院して治療すると見違えるように元気になるというものでした。 その病院の先生の特集だったのですが、ずいぶん昔で、 なに県だったのかも覚えておらず、病院の名前などもまったく記憶にありません。 母の状態がよく似ている事から、もしも覚えていらっしゃる方、 御存知の方がいらっしゃればと思い投稿しました。 御存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 倦怠期なのか彼の事が好きなのかわからなくなった

    付き合って1年の彼が居ます。 お互い20代後半です。 付き合った当初から私は彼の事を 「好きで好きで大好きすぎる!世界で一番好き!」なほど熱くなれず、 ・一緒にいて楽しい、 ・私の事を好きでいてくれる ・一人でいるのは寂しい ・好き くらいの気持ちで付き合っていましたが 最近は、 ・どこが好きなのかわからない、 ・会うのが億劫、 ・連絡もとるのがめんどくさい・・・ と思うようになってしまいました。 友達に相談したら 「1年も付き合ってればそうなるよ。ただの倦怠期だよ」 と言われますが これは倦怠期なのか もう私は彼の事を好きじゃないのかわかりません。 皆さんもこのような経験はありますか?

  • 倦怠感を訴え受診した主人の診断結果に納得いきません。

    体調とは関係ありませんが、主人は現在求職中です。 で、家に居ることが多いのですが、しばらく前から倦怠感を訴えるようになりました。 昼寝をする回数が増えたり、食欲減退、わずかですが微熱もみとめられ、で、私の見た目、多少顔にむくみも確認できます。 そんな主人は人間ドッグを希望していましたが、待ってられないと言うことで、総合病院の内科を受診しました。 尿、血液、心電図…、ま、考えられる一通りの検査はしてきたらしいですが、結果「軽い気管支炎」だということです。 主人は軽い歯痛も訴えています。だから本人は微熱は歯痛の影響か、花粉症の影響だと思っていますが、そういう持続した倦怠感で気管支炎っていうのは完璧には納得できません。 私は就職活動が上手くいかないから、仮面うつ病かな?とも思っていましたが、ウチは経済的に困っていないし、主人はかなり大らかな性格なのです。 私は言葉が悪いですが、小手先の検査ではなく、もうちょっと突っ込んで調べてきて欲しいと思うのですが、こんな私は考えすぎでしょうか? もし「いやいやそんなことないtaniharaの言うとおり」と同感して下さるなら、何科を受診すべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 読書への倦怠感

    一ヶ月ほど前に「哲学を学びたい」「本を読んで教養を広めたい」「読書家になりたい」という思いが強くなり図書館へ行って本を借りました(多分、哲学の本だったと思います) 最初は読んでる本が面白く感じ、読書にはまっていました。でもここ最近になってどの本を読んでも倦怠感や「メンドクサイなぁ~」と思うようになってしまいました。 読書を一生の趣味にしたいと思っていましたし、今、{飽きて}しまうというと自分にショックを感じてしまいます。 今のところ4冊連続で最初の方で投げ出してしまい、読書がどうしても出来なくなってしまいました。 こういう時ってどうすればいいのでしょうか? やっぱり飽きたと思ってキッパリ投げ出すのがよいのでしょうか? 今のところ自分の考えでは一定期間読書から身を引こうと考えています(一回三日ほど読まなかった時期があります。) ちなみに言っておきますが、自分は{強迫性障害}を持っています。心に癖があり、一見(周りから見て)くだらないような事でも心が葛藤して不安になることがあります。 他の趣味のときでも、今の読書みたいな時期はありましたが、その都度一回その趣味と距離を置くことで解決していたのですが、読書の場合、一定期間(三日ぐらい)距離を置いても解決しなかったので質問しました。

  • 倦怠期ではなさそうだけど…

    おはようございます、えりです。 長文ですがお願いします; 今、高1で付き合って1年半の同中他高の彼がいます。 超シャイ不器用で、部活熱心で、私が初彼です。 1年ぐらいのとき私からフッて私からヨリ戻してもらって、それから急にらぶらぶになりました。 その彼が最近もう、冷めているみたいです。こゅ話になってもう1ヶ月以上経ちます… 高校始まって10日ぐらいで急に冷められて… 私が直接言われた事は… 飽き飽きした感じ?と聞いたら「ぅん。」と言われ… 「嫌いではない~」と言われ… 友達は「冷めた~」だの「飽きた」だの色々聞いてるみたいなんです; 「別れてもいい~」って。「どうでもいい~」って。 「迷いよる…別れたら後悔するかな?」などなど。 しばらく別れ話はしなかったんですが、この前、別れたいのかなと思って、 別れたいんだっけ?と聞くと「別れてもいい~」と言われ 何がなんだかもうさっぱり分からなくて…。 で、最近よく考えてみたら 倦怠期じゃないって事が分かりました。ただ、彼はれべる超高い高校で 部活と勉強に追われています; 最後に好きといってくれたのは高校の入学式です 苦笑 春休みはすごくラブラブだったんです… それで 「高校のすとれすとか忙しさできつくて全てがどーでもょかっちゃろ? あたしとの状況もうっとーしくて抜け出したいけど どうしていいか分からんで、はっきりできずに 別れてもいいからすきにして 考えるのめんどくさい。って意味の別れてもいいょね 今はあたしの事考えないで良いから答え出たら教えてね」 的なめーる送ったら、ゃっぱそうだったらしく こっちからたまに連絡する事にしました。 最近は2,3日に1回のぺーすで普通のめーるしてます。 あたし、間違ってましたか…? もう別れるべきだったのでしょうか。 そして、彼は本当はもう別れたいのでしょうか? 倦怠期じゃないといいましたが、倦怠期+疲れで最悪な状態なのでしょうか… アドバイスお願いします…

  • 疲労感、脱力感がすごくて困ってます。

    疲労感、脱力感がすごくて困ってます。 仕事中は集中力と気合いでなんとかなってるのですが、帰宅するとものすごい疲労感に襲われてしまい、メイクして寝てしまう事もしばしば・・・。お風呂に入ったとしても、疲れて朝まで湯船で寝てしまってたり、髪洗うのもキツい時があります。元はお風呂とか好きですし、めんどくさいとかの思いはないのですが・・・。 休日も友達に誘われても、家で休息を優先してしまっています。 疲労感や脱力感を解消する何かアドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします。