• ベストアンサー

みなさんは布団を干すとき布団を叩きますか。。?叩きませんか。。?

みなさんは布団を干すとき布団を叩きますか。。?叩きませんか。。? 布団を叩くのは科学的。。?  非科学的ですか?

• ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.9

子供の時、布団を叩いて、叩かれる布団の身になってみぃ、布団叩くと綿が切れるやろ、と祖母に叱られ、それ以来叩いてません。 ちなみに祖母の実家は布団屋を営んでました。 その時祖母から教えられたのは、布団を干した後は、布団専用にしてる箒で表面をさっさっと掃いてやる、布団さん毎日ゆっくり眠らせてくれてありがとう、言いながら掃くのだ、と、言われてそれ以来、何十年とそれを実行してます。

ri-zyu
質問者

お礼

みなさん色々ありがとございます 参考になりました

その他の回答 (10)

回答No.11

かれこれ十年近く叩いていないです。 バサバサとしたりさすり埃を落としています☆。 科学か非科学かは判り兼ねます…<(_ _)>。

ri-zyu
質問者

お礼

• nasu2355
回答No.10

布団は叩きませんよ!No.1様の回答どおりです。 でも以前住んでいた集合住宅では毎日のように2階のおばさんが パンパンと叩いてご近所中に迷惑な行為をやってました。 共同掲示板に正しいお布団の手入れの仕方というものを 掲示してあげても全く理解していないようでしたね。 今では、引越しましたのであのパンパンという騒音から 開放されて本当によかったです。 あれはどう考えてもおばさんの欲求不満?ストレス?と 思われます・・・。

ri-zyu
質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.8

母親に言われたとおりの「撫でるように叩く」を今でもやっています。 布団乾燥機使用時には叩きません。(笑)

ri-zyu
質問者

お礼

• Ae610
回答No.7

布団干しでは思いっきり叩く・・・!! 埃を叩き出すという意味で、合理的と思う・・・! 「騒音おばさん」・・(河原美代子氏の事?)の話題に関して、当方は「被害者面した側」をもっと徹底的に調査すべきではなかったのかと言う想いが未だにある・・・! (当該事件については、司法の側の方手落ちではないかという感が否めない!)

ri-zyu
質問者

お礼

• lions-123
回答No.6

>みなさんは布団を干すとき布団を叩きますか。。?叩きませんか。。?        ↓ 天候に左右されます。 天日干し(虫干し、日光消毒)と言われるように、我が家(市郊外の戸建) ◇天候が良い時は、陽射しを受けて暖かくふっくらと乾いた布団を、気分的にもスッキリし、ストレス解消にも成りますので、思いっきり叩いてます。(干し時間も表裏に分けて、ダニやダニの死骸とか、細かな皮脂分・髪の毛や埃やカビ胞子等を叩いて払い出します。) ◇余り陽射しが差さず、風乾燥の場合は、突然の雨や花粉とか排気ガス等も気になりますので、パッパッと手ではたく程度にして、フトン叩きで強くはたいたりはしません。 そして、手短にサンルームの方へ移動する為に取り込みます。 また、 最近は、(娘のマンションに良く行きますが)都市部では、平日の日中は在宅されていないケースも多く、隣近所と接したベランダも多く、余り、天日干しやフトン叩きの光景は見ませんね・・・ それでも、土日祝日には3~4時頃には結構フトン叩きの「ポンポン・バシバッシ」という軽快な音がしてますよ。 やっぱり、気持ち良ふっくら感のフトンは、清潔さを追求すれば、天日・風・叩きは干す上で必須だと思います。 騒音や近所への気兼ね、天日干しが場所や時間の関係で難しい場合は止むを得ないですが窓際に広げたり、フトン乾燥機や除湿空気清浄機を使用する等、可能な限り部屋干しだけというのは避けたいです。

ri-zyu
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.5

叩きません、  何の意味があって叩くのでしょう質問されることに疑問を感じます。

ri-zyu
質問者

お礼

• ginga2
回答No.4

叩きません。 叩いて近辺に騒音と埃を撒き散らしている人の神経を疑います。

ri-zyu
質問者

お礼

noname#125237
noname#125237
回答No.3

私も叩きません。 理由は#1さんと同じです。 以前は叩いていましたが、テレビで叩くのはよくないと言っているのを聞き、その理由を知ってからは叩けなくなりました。 かつて話題になった「騒音おばさん」が、「引っ越し!引っ越し!」と言いながら思いっきり布団を叩いているのをニュースで見ていたときは「叩いちゃダメなのに~」といつも思っていました。

ri-zyu
質問者

お礼

• kernel_kaz
回答No.2

綿布団の場合、叩けば叩くほど綿が切れてほこりのように舞うので叩きません。 羊毛布団も羽毛布団も叩きません。 結局、どの布団でも叩きません。 干したら、表面を払うようにして部屋に入れ、さらに表面に掃除機をかけます。

ri-zyu
質問者

お礼

noname#186483
noname#186483
回答No.1

叩きません。 理由は、叩く事によってダニの死骸などが粉砕し、粉砕した物は 布団のさらに奥に入るからです。 ですが、時には布団から出てきて空気中を舞う事もあるので、布団を 叩く事によってダニの死骸を吸い込む事になり体に良くないから 叩きません。 布団を干した後、掃除機で吸って(両面)対処しています。

ri-zyu
質問者

お礼

leesherryさんありがとうございます そうですね最近はよく言われますよね 私もleesherryさんとまったく同じ方法です 最近布団を叩く人が少なくなったように感じるのでお聞きしました