• ベストアンサー

みなさんは布団を干すとき布団を叩きますか。。?叩きませんか。。?

みなさんは布団を干すとき布団を叩きますか。。?叩きませんか。。? 布団を叩くのは科学的。。?  非科学的ですか?

  • ri-zyu
  • お礼率90% (1536/1696)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

子供の時、布団を叩いて、叩かれる布団の身になってみぃ、布団叩くと綿が切れるやろ、と祖母に叱られ、それ以来叩いてません。 ちなみに祖母の実家は布団屋を営んでました。 その時祖母から教えられたのは、布団を干した後は、布団専用にしてる箒で表面をさっさっと掃いてやる、布団さん毎日ゆっくり眠らせてくれてありがとう、言いながら掃くのだ、と、言われてそれ以来、何十年とそれを実行してます。

ri-zyu
質問者

お礼

みなさん色々ありがとございます 参考になりました

その他の回答 (10)

回答No.11

かれこれ十年近く叩いていないです。 バサバサとしたりさすり埃を落としています☆。 科学か非科学かは判り兼ねます…<(_ _)>。

ri-zyu
質問者

お礼

みなさん色々ありがとございます 参考になりました

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.10

布団は叩きませんよ!No.1様の回答どおりです。 でも以前住んでいた集合住宅では毎日のように2階のおばさんが パンパンと叩いてご近所中に迷惑な行為をやってました。 共同掲示板に正しいお布団の手入れの仕方というものを 掲示してあげても全く理解していないようでしたね。 今では、引越しましたのであのパンパンという騒音から 開放されて本当によかったです。 あれはどう考えてもおばさんの欲求不満?ストレス?と 思われます・・・。

ri-zyu
質問者

お礼

みなさん色々ありがとございます 参考になりました

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

母親に言われたとおりの「撫でるように叩く」を今でもやっています。 布団乾燥機使用時には叩きません。(笑)

ri-zyu
質問者

お礼

みなさん色々ありがとございます 参考になりました

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.7

布団干しでは思いっきり叩く・・・!! 埃を叩き出すという意味で、合理的と思う・・・! 「騒音おばさん」・・(河原美代子氏の事?)の話題に関して、当方は「被害者面した側」をもっと徹底的に調査すべきではなかったのかと言う想いが未だにある・・・! (当該事件については、司法の側の方手落ちではないかという感が否めない!)

ri-zyu
質問者

お礼

みなさん色々ありがとございます 参考になりました

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.6

>みなさんは布団を干すとき布団を叩きますか。。?叩きませんか。。?        ↓ 天候に左右されます。 天日干し(虫干し、日光消毒)と言われるように、我が家(市郊外の戸建) ◇天候が良い時は、陽射しを受けて暖かくふっくらと乾いた布団を、気分的にもスッキリし、ストレス解消にも成りますので、思いっきり叩いてます。(干し時間も表裏に分けて、ダニやダニの死骸とか、細かな皮脂分・髪の毛や埃やカビ胞子等を叩いて払い出します。) ◇余り陽射しが差さず、風乾燥の場合は、突然の雨や花粉とか排気ガス等も気になりますので、パッパッと手ではたく程度にして、フトン叩きで強くはたいたりはしません。 そして、手短にサンルームの方へ移動する為に取り込みます。 また、 最近は、(娘のマンションに良く行きますが)都市部では、平日の日中は在宅されていないケースも多く、隣近所と接したベランダも多く、余り、天日干しやフトン叩きの光景は見ませんね・・・ それでも、土日祝日には3~4時頃には結構フトン叩きの「ポンポン・バシバッシ」という軽快な音がしてますよ。 やっぱり、気持ち良ふっくら感のフトンは、清潔さを追求すれば、天日・風・叩きは干す上で必須だと思います。 騒音や近所への気兼ね、天日干しが場所や時間の関係で難しい場合は止むを得ないですが窓際に広げたり、フトン乾燥機や除湿空気清浄機を使用する等、可能な限り部屋干しだけというのは避けたいです。

ri-zyu
質問者

お礼

みなさん色々ありがとございます 参考になりました

noname#222486
noname#222486
回答No.5

叩きません、  何の意味があって叩くのでしょう質問されることに疑問を感じます。

ri-zyu
質問者

お礼

みなさん色々ありがとございます 参考になりました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

叩きません。 叩いて近辺に騒音と埃を撒き散らしている人の神経を疑います。

ri-zyu
質問者

お礼

みなさん色々ありがとございます 参考になりました

noname#125237
noname#125237
回答No.3

私も叩きません。 理由は#1さんと同じです。 以前は叩いていましたが、テレビで叩くのはよくないと言っているのを聞き、その理由を知ってからは叩けなくなりました。 かつて話題になった「騒音おばさん」が、「引っ越し!引っ越し!」と言いながら思いっきり布団を叩いているのをニュースで見ていたときは「叩いちゃダメなのに~」といつも思っていました。

ri-zyu
質問者

お礼

みなさん色々ありがとございます 参考になりました

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

綿布団の場合、叩けば叩くほど綿が切れてほこりのように舞うので叩きません。 羊毛布団も羽毛布団も叩きません。 結局、どの布団でも叩きません。 干したら、表面を払うようにして部屋に入れ、さらに表面に掃除機をかけます。

ri-zyu
質問者

お礼

みなさん色々ありがとございます 参考になりました

noname#186483
noname#186483
回答No.1

叩きません。 理由は、叩く事によってダニの死骸などが粉砕し、粉砕した物は 布団のさらに奥に入るからです。 ですが、時には布団から出てきて空気中を舞う事もあるので、布団を 叩く事によってダニの死骸を吸い込む事になり体に良くないから 叩きません。 布団を干した後、掃除機で吸って(両面)対処しています。

ri-zyu
質問者

お礼

leesherryさんありがとうございます そうですね最近はよく言われますよね 私もleesherryさんとまったく同じ方法です 最近布団を叩く人が少なくなったように感じるのでお聞きしました

関連するQ&A

  • みなさんは布団を干して、パンパン叩きますか ?

    素朴な質問です。 質問のタイトルそのまんまですが。 天気のいい日だと布団を干すご家庭も多いと思います。 下記リンクにこのようなコメントが・・・。 >じゃあなんで布団叩き売ってるの(笑) 私は思わず、そうだよね~って(笑) では、ここでアンケートです。 みなさんは布団を干して、パンパン叩きますか ? 布団を叩くのは”ダメ”なことだった 正しい布団の干し方 http://matome.naver.jp/odai/2135540919873589001

  • 皆さんは、「ベット派」ですか?それとも、「布団派」ですか?

    皆さんは、ベットと布団、どちらで寝ていますか? それぞれ、どこがいいのでしょうか? もし、それが逆になっても寝られますか? 例えば、普段ベットで寝ている人が、布団を敷いて寝るとか・・・ 普段布団で寝ている人が、ベットの上で寝るとか・・・

  • どうして布団をそこまで叩きたいのか

    近隣トラブルの一つ布団叩きについてです。 私は布団叩く音が大嫌いな派です もう、隣の家かマンションかしらないけど 響いてうるさくて、うるさくて『きーっ!』てなります   2~3回程度ですましゃいいのに、 いつまでやってんだよ!て言いたくなります。   質問広場でも良く見かけますが、  苦情まで出されてるのにやめない人って何を考えてるのでしょうか? たかが1分だとか言い訳ばかりしてますが たかが1分の行為をやめるだけで文句言われないのに何故できないのか?   布団叩く意味はないと科学的にも証明されてるし   トラブルになってまでしなきゃいけない事でしょうか? 騒音+埃を撒き散らかす行為にしか思えません。  もういっそ、そういう扱いで『布団叩くな条例』作って欲しいです。 その他の生活音や行き過ぎない音楽や喧嘩等なら、多少うるさくても家の中だし、仕方ないと思えるのですが、 布団叩きは全くムダな行為だし外に出してるから余計に響いて、うるさく感じ腹が立って仕方ないです   もっと騒音にも対策たてて欲しいですねー。皆さん騒音は何が一番嫌ですか?

  • 皆さんは布団を捨てる時、どうしてますか?

    家に少し長い間使ってきた布団があるのですが、 どのように処置しているのか、皆さんの方法を 聞きたいと思っています。 どうか教えてください。

  • みなさんはベッド度布団どちらが好きですか?

    今旅館でも外国人用に 和室にベッドが多いですが みなさんはベッドと布団どちらが好きですか? 私は旅行時は断然布団はなのですが もしかして布団はが少数だから 旅館はベッドを用意するのかななんて思ってます。

  • どんなお布団なら買いますか?

    布団屋で働いている者です。皆さんのアイデアをお聞かせ下さい。 いままでに無いようなまったく新しい布団を作りたいのですが、良いアイデアが浮かびません。皆さんは、どんなお布団が欲しいですか?どんなお布団なら買いますか? 現実離れしたアイデア、無理だと思うアイデア、面白いアイデア・・・・。何でも構いません。 是非聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 布団は少し破けたら捨てますか?

    布団は少し破けたら捨てますか? 今日掛け布団をカバーから取り出したら、三ヶ所に小さいですが擦り傷がありました、穴は開いてないし、羽毛とかじゃないので大丈夫なんですが、穴が広がらないように手縫いしようかと考えてます、あと引っ越しのときに掛け布団を丸めて、ダイソーで買ったチューブゴムで縛ったところが少し黒くなってました、洗えば落ちるかも?皆さんなら掛け布団捨てますか?手縫いしてまで使いませんか?安い掛け布団なんですが掛け布団の買い替えのタイミングがわからないし、結構捨てるのも大変だし、置いといたら邪魔だし(笑)皆さんならこんなかんじの掛け布団捨てますか?使いますか?まあカバーつけたらみえません。アドバイスお願いします。

  • 皆さんは ベッド? 布団?

    タイトルの通りです。 私は 狭い部屋で 安い折りたたみベッドを使ってます   (折りたたみはしてませんけど・・汗) 皆さんは 布団をひいて寝てますか?ベッドですか? ふとっ・・どちらが多いのか 気になったので・・・ *今回は お礼が一文・BAを選択しないのでお許しくださいね。

  • 布団を干すときの太陽はいつ?

    よろしくお願いします。 さっき布団を干していたのですが, ちょっと気になったので質問してみます。 布団の干し方や,寝具の手入れについていくつか投稿があり, 回答などを見させてもらいました。 では,布団を干す時に良いとされる太陽は, 何時ごろなのでしょうか? 早朝(5時~8時),午前中(9時~11時),お昼(12時)頃,1時ごろなど。 できれば,科学的に知りたいです。

  • 布団に湿気

    こんにちは! このカテであってるかどうか解らないんですが・・・。 この間、布団にカビをはやしてしまいました。 しかも4.5日布団を上げなかっただけで、です。 フローリングに直接布団を敷いているのですが、カビってそんなにすぐはえるものでしょうか? しかも今日布団を上げようとしたらフローリングがぬれていました。 一日で、です。 こんなにすぐに布団の湿気ってこもるものなんでしょうか? 新築した家なのですが、欠陥住宅?とまで疑ってしまいます。 皆さん、こんなものなのでしょうか? また、こんなものとしたら対策法はありますか?