• ベストアンサー

会計事務所や税理士法人にお勤めの方に質問です。

会計事務所や税理士法人にお勤めの方に質問です。 有給休暇はどのぐらい消化できているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.2

勤務経験者です。 病欠・・・嫌味たらたらでしぶしぶ了承 私用・・・却下というより誰も申請しない という状況でした。 ちなみに担当分けがはっきりしていたので休めば負担は 当然自分に帰ってくるという状況です。 ただ確定申告終了後に交替で3日の休みが貰えましたし 夏の税理士試験の前及び当日で4日の休みが貰えました。 結果7割方消化されていた形になります。

その他の回答 (1)

• genmr
回答No.1

私の友人(公認会計士)の場合ですが、 有給休暇は必要な場合は使えているという感じです。 年取得数の半分くらいは消費していたようです。 それに加えて、リフレッシュ休暇といったようなものもとっていたようですね。 ただ、とってもいい時期が定められていて やはり決算書作成の時期は無理です。 終電ですら帰れないことも多かったようですし。 とはいっても、事務所などによって大きくことなるようですので 入りたい事務所の下調べはよくしておくといいと思います。