-PR-
解決済み

Wavで保存した太鼓の音色を軽くする保存方法を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.62451
  • 閲覧数166
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

作成したHP の祭り紹介画面に(音楽のメロディー)のように(祭り太鼓)の音色をいれましたが、[SONYのICレコーダーで録音を取り保存を Win 上で音が出るように、”Wavの拡張子”で取り込みました] が20秒の音色が”300KB”位の重い音色になってしまいます。”MIDI素材ピアノソロ倶楽部”のけっこう長いピヤノ曲を DL しても、せいぜい 30 KB位です。
HP で使用でき”midの拡張子”で保存する方法、軽く保存する方法を知りたいのですがよろしく願い致します。
URL http://www.hi-ho.ne.jp/c-ogawa/ の(秋祭り1)に太鼓の音色を入れてあり、DL に時間がかかります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

ちゃんと音声圧縮するしかないでしょ。

300KB/20秒で一秒当たり15KBですか… 120kbpsですね。。。

本当はいろいろできるのですが、ちょいと難しいかもしれないですね。
今のHPのあり方をそのまま継承できる形でやるとすると、次の方法が一番妥当でしょうか?

アクセサリのサウンドレコーダーを起動して、〔ファイル〕‐〔開く〕で元の音楽ファイル(きれいな音であればあるほど良い)を読みこみます。

〔ファイル〕‐〔名前をつけて保存〕を選んで、ファイル名を変えます。
(名前を変えないと原本を上書きしてしまいます!!)

ここで、〔変更〕をすかさず選択し、PCMというのをMPEG LAYER-3と変えます。
下の属性の方は、32kbis/s,22050 Monoを選びます。ないかもしれません。ない場合はこれに一番近そうなのを選んでください。

そして、保存します。
どうでしょうか?多分90K程度になっただろうと思います。

今回はMP3でしたが、世の中には、すでにさらに優れたフォーマットも存在します。
それらを使用すれば、さらに半分の45k程度には持っていくことができるでしょう。
お礼コメント
copost

お礼率 72% (13/18)

ほんとうに有難うございました。
早速ご指定通り圧縮致しましたら328KBが82KBになり、16KBit/s. 16,000 Hz Mono 2KB/秒 にして42KB
8KBit/s. 8,000 Hz Mono 1KB/秒 にして21KB にすると21KBまで圧縮でき、音色も変わりませんでした。ありかとうございました。お会いしてお礼を申し上げたいくらいです。
投稿日時 - 2001-04-11 21:19:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

WAVをMIDに変換するのは、「祭りの雰囲気を表現する」という用途を考えた場合、不可能とお考えください。

まず、WAVとMIDの違いを理解する必要があろうかと思います。

MIDファイルとはMIDI機器(MIDI規格に対応した電子楽器)をコントロールするための情報を記録してあるものです。
どんな音色で「ド」「レ」「ミ」の音を出すかといった情報が中心になります。

それに対して、WAVファイルは録音したデータを秒間8000個~40000個のデータとして、そっくりそのまま記録する方式です。

ピアノで「ド」を鳴らすことはいうのもやるのも簡単ですが、あっちの太鼓やこっちの鐘、笛の音、周りのざわめきなど「雰囲気」を伝えることはできないのです。

また、MIDファイルを演奏するのにはサウンドカードを利用することと思いますが、使用するパソコンによっては音色も違います。自分が伝えたい音が必ず伝わるとも限りません。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

WAVは単に音を録音すると考えたらいいですね。
MIDIは楽器と楽譜と考えたらいいですね。
音の圧縮方法としてはいろいろありますがMP3にすればいいでしょう。
エンコーダ(圧縮ソフト)はベクター等からダウンロードして下さい。