• 締切済み

日本全国の市郡ですが、名前が重複していることはあるのでしょうか?

日本全国の市郡ですが、名前が重複していることはあるのでしょうか? また、ある場合は、どこかにまとまっている情報などあれば教えていただけると助かります。 (区は重複しているのは認識しています)

みんなの回答

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

ちょっと補足 市名については既存の市と同一にならないことが基準で、重複しても双方で話をしてまとまればよいというのは先の回答者の方の通りです。 ・北海道と福島県の伊達市はどちらも伊達氏ゆかりの土地のようですね。  福島県伊達市の誕生の際、北海道伊達市に了承を得ていることが、合併協議会議事録に残っています。(Webで読めます。) http://www.city.date.fukushima.jp/profile/meisyou.html ・茨城県の(鹿島町→)鹿嶋市は、佐賀県に鹿島市がすでにあったため文字を変更しました。 ・広島県と東京都の府中市は、広島県の府中市が先に誕生した(1954/3/31)にもかかわらず、  東京都府中市が広島県府中市に何の断りもなく翌日の1954/4/1に生まれてしまいました。  これは、広島県府中市が先に誕生したことを理由に  東京都府中市が先に申請したことを理由に、双方とも譲らなかったためです。  確執かどうか、東京にありがちな傲りか知りませんが、  東京都府中市はwebサイトでは単に「府中市」、広島県府中市は「広島県府中市」としています。  なお、北海道と福島県の伊達市は双方とも道県名を冠しています。 ちなみに同一市区郡町村名はwikipediaでもまとめられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%B8%80%E5%90%8D%E7%A7%B0%E3%81%AE%E5%B8%82%E5%8C%BA%E7%94%BA%E6%9D%91%E4%B8%80%E8%A6%A7

noname#121893
noname#121893
回答No.3

市名は基本的には同じ表記にならないようにする方針が示されていますが、法的に定められているわけではありません。現在は双方で話がまとまれば同名でも構わないとされています。現在同一の市名を使っているのは伊達市(北海道・福島県)と府中市(東京都・広島県)の2組だけです。なお、表記が異なれば同じ読みであっても構いません。 ちなみに町村名は同一県内でも所属する郡が異なれば同名も可能です。平成の大合併前には群馬県に「東村」が3箇所もありました。 郡名は1つの旧国に同名の郡がないように命名されています。現在の郡は実質的な役割がないので、名称に特に基準はありません。北海道内では同名の「中川郡」が3つもあります。 総務省統計局のページからExcel形式のデータがダウンロードできます。 それを参考にするといいと思います。

  • ima_gawa
  • ベストアンサー率73% (39/53)
回答No.2

都道府県市区町村というサイト http://uub.jp/index.html の 面白データベース検索 http://uub.jp/ctv/special.html というページで、検索テーマを「同一名称」と指定すれば、 「市、区、町、村、郡」など、いろいろ検索することができますよ。

回答No.1

すぐに思い浮かんだのが、 東京都と広島県にある『府中市』。 市郡ではないけれど、 広島県には、『府中町』もあります。 ついでに、 北海道の『北広島市』は 市制施行以前は『広島町』で、 市になった時に一旦は「広島市」と名乗るはずでしたが 本家との混同を避けるため公募第1位の名称を採用したとのことです。 (この項は、ウィキペディアによる) こうした疑問は、郵便局のHPが結構役に立ちますよ。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/

関連するQ&A

  • 名前の重複スリランカ

    こんにちは 人の名前や、スリランカの事に詳しい方に質問です。 スリランカ人の名前はかなり長いのですが、 名前が重複する場合はありますか? 例 ) ○○○○○・××××××・△△△△△△△・◆◆◆◆◆◆・○○○○○ のような感じで、○○○○○ が最初、最後や途中でかぶることは よくあることでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 日本全国、どこでも好きなところに住んでいいと言われたら?

    日本全国、どこでも好きなところに住んでいいと言われたら、どこに住みたいですか? 沖縄 などの大きい範囲ではなく、 沖縄本島那覇市○○(お店の名前などでもOK)の近く など、具体的に回答下さると幸いです。 理由も一緒に添えて頂けるととっても嬉しいです。 なお、土地及び建物代金は考慮せず、ご自分の好きな広さ、好きな建物を手に入れられるという設定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名前の重複

    Excel 2002で制作したブックをExcel 2007で開くと「名前の重複」と言うウインドウが現れます。 内容は、 組み込みの定義名と同じ名前では定義できません。 変更前: Print_Area 変更後(N): と表示され変更後の名前を求めてきます。 ここで、何を入れてよいか分からず、又、適当な入力では開けません。 どのような入力ならば開けるでしょうか。 又、別の方法があるならば教えて頂きたく思います。  宜しくお願いします。 

  • 重複した名前が見つかりました。

    VBのプロジェクトでフォームをロードしたときに、 「c:\Source\frmKeisan.frm の中で重複した名前が見つかりました。名前を frmKeisan に変更します。」 というエラーが出ました。ヘルプを読んでも良く分からず、フォームの名前を変更しても出てしまいます。 ネットで調べているのですが、対処法が見つからず困って います。 どなたか対処方をご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 沖縄よりも実は日本全国がやばい

    沖縄のレイプ事件だけが クローズアップされるが 実は日本全国に散らばる 在日半島人による性犯罪 の方が何千倍も危険である 事を認識出来ていないのは なぜだろう?

  • 全世界と全国?

    我々は地球上の国々を指す場合には全世界といい 日本全体のことは全国といいますよね おかしいなと思ったのは 地球上には多くの国々がありますので地球上の国をらわすのは全国で 日本には各都道府県がありますので日本全体をさす場合は全都道府県ではないのかと思いますが なぜ 我々は地球上の国々を指す場合には全世界といい 日本全体のことは全国というのですか?

  • あなたは日本全国の都道府県名、言えますか?

    あなたは日本全国の都道府県名、言えますか?

  • 一体どのような名前を日本人は好むのか?

    ゴリラと結婚する日本人はいない。調べたわけではないが、いるはずがない。それと同じく、男には、あるいは女には、 「ゼッテー無理!」という一線があるはずなのだ。メスであるなら何でも来い、な私でさえ、ある程度は区切りがある。 映画(エイリアン)のヒロイン、シガニー。ウイパーみたいな名前の女、正直、無理だ。じゃあ男だったらどこまで行けるかを考えてみよう。カワイイ男の子と言えば、福くん。でも、あれは無理だ。将来、落ち目になる相が、にじみ出ている。て言うか、大人になったらクソみたいなカテゴリーに入ること、疑いの余地がない。 私がこの長い人生において、見出した名前のかたよりがある。 「今まで付き合った奴の名前は、重複している場合が多い」ということだ。私の場合は(ナオミ)である。最初に付き合った相手が1歳下の直美だった。 そいつとは別れなかったが、私が2年ぐらい留守をしている間に1個下の男と付き合っていた。その男は、のちにヤクザになり、自分の親分を拳銃で撃って(絶縁)になるほどの狂気乱舞の奴だった・・・ 多分だが、私だけではないはずである、 「この名前だったら惚れやすいだろうなぁ」と思う名前を持つものは・・・ 一体どのような名前が、日本人のココロを動かすのか?ココロ世界遺産な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=PIh2xe4jnpk

  • 日本全国自慢合戦! 全県出揃うまで受付中

    考えてみると日本全国行ったことない所ばかりです。 我が県のこんなところが自慢を教えてください。 おすすめ観光スポットでもよし。うまいもの情報でもよし。 実は○○県は△△が日本一なんです。なんていうのもいいです。 地元の人しか知らないことなどガイドブックで分からない情報があれば楽しいです。

  • 日本全国の主要な鉄道路線情報を知りたい

    出張の多い会社(東京本社)に転職しました。 既に東京から新潟、仙台、名古屋などに出張したのですが、どういう新幹線で行けばいいのか、良く分かっておりません。 日本全国の主要な新幹線の名前 を教えて頂けたら大変助かるのですが、 ぜひとも教えていただけないでしょうか。 また訪問先、面談者から「上越道は、混んでましたか」とか、主要道路の話も会話に出てくるのですが、 主要新幹線同様、日本全国の主要な道路を教えていただけますでしょうか。 イメージ    新幹線  新幹線の名前   道路 東北  ?     ?       ? 関東   ?    ? 東海 関西      こだま、ひかり 甲信越 北陸 中国