• ベストアンサー

「干しあんず」の作り方を教えてください

baianの回答

• baian
回答No.1

下記JAのサイトより。ほかにあんずのお料理も色々出ています。ジャムにするとか、果実酒も楽しそうですね。 (1)種を取り、広いかご等の上に皮を下にして太陽にあてて乾かす。 (5~7日で乾く。黒くなる。) ※保存はアミの袋などに入れ、風通しの良い軒先に下げておく。 食べ方 (1)水洗いを良く行い、砂・ゴミ等を取り除く。 (2)熱湯をかけて殺菌を行い、やわらかくなるまで戻す。 (3)やわらかくなったら、水を絞り、砂糖をまぶして1日おく。 ※甘みは好みにより加減する。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/~kkanko/homemade.html
mentanpin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 こんなに便利なサイトがあるとは思いませんでした。 本当に助かりました。 今度色々試してみます。 また今度質問する時も、よろしくお願い致します。